ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GBL…
質問と回答
解決済み
orrf Lv143

GBL…

前回のエキスパートに続き、今シーズンで
やっとこさレジェンド達成しました…

考えたこととしては

・ゲージ管理を大事に
・ギミックに一つ勝つより、定番に二つ勝つ
・出し負け続くか、負け越したら間を置く

こんな感じで何とか、間に合いました。
皆さんのGBL事情は如何でしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

昨日のバトルデイでなんとかシーズン5からの5期連続でレジェンドに到達できました、、

私はレベル50付近まで育成する時間と財力がなく、ディアルガの良個体値にも恵まれないので、これまでのシーズンはスーパー、ハイパー帯のみでの参戦でしたが、今シーズンはスーパー、ハイパーだけではなかなかレートが上げられずいよいよ今シーズンは連続レジェンドきびしいかな、、と思っていました。

そんなところに今シーズンはマスターズリーグプレミアクラシックがあって、これなら参戦できるぞと満を持してギャラドス、トゲキッス、ドリュウズ(全員fff)の固定パーティで挑んで300くらいレートを上げて一気にレジェンドに到達できました。

心がけてることは引き続きですが、できるだけ固定パーティで戦ってそのパーティでの使い回しを徹底的に磨いた経験で勝つことですかね。

MLプレミアクラシックだとギャラドスが退場したら先にドリュウズを出した方が勝つということに気づいて、先頭勝負で負けても何度も逆転を拾うことができました。

しかしどんどん周りもうまくなって、スーパーハイパー帯にもレベル50ポケモンが多くなって厳しくなっていきますね、、はぁ。。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。レジェンドおめでとうございます。自分はマスターのみでした。…完全な後追いされてもゲージの打ち合いから交代時間まで耐えて逃げてみたりとか、貯め引きしてゲージ技の後ゲージ技即差し込みとか、いろんな戦略要素が増えてきましたよね…。

こんばんは〜(^^)
今季は10月初旬にLegend達成しまして、レートでは3414、リーダーボードだと97位が最高到達点です!
育児の片手間でなかなか手持ちをムキムキにできないポケ活環境なので、主にSLや特殊カップで頑張ってます!
いまだにCCTとかは不勉強で感覚頼りで戦ってますが、低CPリーグに慣れきった弊害でハイパーやマスターに突っ込むとダメ感が定まらず一気にレートが溶けます…

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。早いですね、レジェンドおめでとうございます。…マスターは伝説カンストするので火力が凄いです。ただハイパーは微妙に違う程度で、自分はスーパーハイパーとマスターの間に隔たりがあると思ってます。

ポッポ Lv398

こんばんは。
今シーズンは2748が最高ですね。現在は2600あたりを行ったり来たりしてます。
わたしの場合、集中力が課題ですね。疲れてくると交代先やパーティー間違えたり、違うリーグやってたりしてますから。
集中が切れたところでやめればいいんでしょうけど、砂やポケモン欲しさにだらだらとやってしまうんですよね。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。今の伝説増し増しのポケモン報酬、新規や良いの復刻したら頑張りたいですね。…それがないのでランクに拘れたかもですw

orrfさん、レジェンド達成おめでとうございます。
私は先シーズンからの手首痛(腱鞘炎?)により対戦数自体がこなせておりません^^;
こればかりは何か考えることよりも少しでも対戦して砂をもらうことのみ考えています。
それでも自分の中では上出来で、なんとかエースを維持している次第です。
orrfさん、流石です!

  • orrf Lv.143

    ありがとうございます。 無理はなさらずに。 結構、砂とレートって天秤になると思います。

レジェンド到達おめでとうございます。

当方は昨シーズンに引き続き、レジェンドに到達できました。

・ゲージ管理を大事に
これはその通りですね。

・ギミックに一つ勝つより、定番に二つ勝つ
定番のギミックパと言うのも少なからずあるので、対戦する機会が多ければ対策しますし、少なければ割り切っています。

・出し負け続くか、負け越したら間を置く
プレイ時間の関係でなかなか間は置けないので、パーティーを変えることで対応しました。
今までは固定パーティーでやっていましたが、明らかに環境(レート帯)に合っていないことがあったので。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。そちらもレジェンドおめでとうございます。自分はパーティー変えるの得策と思えなかったので、合う時間帯さがしました。

D Lv65

私も2300は越えられても、そこから大きく落とされます
永遠のace止まりです

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。ベテランには、大きく落とされる理由を考えるところからかと。

レジェンドなんて夢の夢。最高でベテランの2600帯くらい。ここ2シーズン2300帯前後をうろうろ。レイド課金をしないため伝説のXL強化は進まず、唯一勝てていたマスターリーグも勝てなくなりました。プレイングに自信がないためスーパーやハイパーは2100〜2200帯くらいの実力しかありません。まあGBLが好きで下手ながらやっているといったところです。

他2件のコメントを表示
  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。マスター伝説PL50でやっていますが、それが揃うまでは放置でした。 自分とて、3000到達は出来過ぎだと思っています。

  • なおのすけなおたろう Lv.33

    非伝説のPL50を3体で臨んでいるのですがやはり伝説PL50にはかなわないです。

  • orrf Lv.143

    種族値の差がありますからね…。余談ですが、今シーズン最大のサプライズ、CP4300超のメロエッタに遭遇しました。ガチの方の努力に脱帽です。

2100前後を行ったり来たりですが、もう適当感しかないですね。
通信障害、クソWi-Fi拾い、バッテリー警告表示など、マッチング以外の邪魔要素に疲れ果てました。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。wifi勝手に拾うのはスマホの設定では?バトルより前の話と思われます。

こんばんは。レジェンド達成おめでとうございます。

今シーズンは、リトルジャングルでエキスパートに到達したまでは良かったものの、その後、すっかり泥沼にはまってしまい、昨シーズンに続くレジェンドは厳しい現状です。

動画配信などから情報収集して、パーティを模索していますが、模索している時点で厳しいですね(苦笑)。
正直、パーティ構築よりもプレイングスキル不足と思っており、今後はなかなか見通せません。。。
(中高年なので、加齢による反射神経、動態視力、記憶力の劣化を痛感しています。。。)

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。確かにパーティー迷うとハマると思います。自分などパーティーはほとんど変えていませんが、新顔や定番パーティーの変化で特にハイパーで結果が残り、何とかなりました。

miyavi Lv50

レジェンド達成おめでとうございます(^^)

私は万年ace止まりでレート2,200前後をウロウロしている、下手のヨコ好きってヤツです…


でも初めて2,400を超えました!

①相手のPTを予測しながら戦う
②疲れたり、ネガティヴになったら間を置く
③PTの勝ち筋に迷わず進む

この3つをこれまでのシーズンの中で1番実践しました。

aceの次ってなんだっけ?ってレベルですが、楽しみます‼︎

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。相手が定番パーティーだと、出し負けからまくれたりするんですよね。 エースから上は、ある程度勝ち越せるパーティーが必要と思っています。

こんばんは
いつもACE止まりです。レイドできない日も少なくないので、無理せずコンスタントに伝説取れるのはありがたいです。バトルデーにクレセリアだったのは残念ですが、今日は初めてフルセットできました。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。GBDフルセットお疲れ様です。自分は30戦で終わりでした。

Daian Lv53

レジェンドとはすごいですね。
ベテランで満足している程度のものですが…。

〈ゲージ管理を大事に〉
 これをテキトーにやるとレート2000前後でも勝てないことが多いですね。
 出し勝ちすることよりも重要だと感じてます。

〈ギミックに一つ勝つより、定番に二つ勝つ〉
 出し勝ちして優位にバトルを進めていても、ギミックで逆転負けすることもありますね。前シーズンでは、頻繁にパーティーの見直しを行い泥沼化しましたが、今シーズンはギミックなど特殊なパーティーにやられるのは仕方ないと割り切ることで、パーティーを極力固定したことが成績アップに繋がりました。

〈出し負け、負け越し続いたら間をおく〉
 なぜか、時間帯によって、マッチングにすごい偏りがありますね。勝てない時は、間をおくべきとは思いつつ、自分は勝率よりもフルセット消化を優先しており、プレイする時間帯を選べる余裕もないので、マッチングが悪かろうが、通信障害が多かろうが、突っ走ってやっております。

以上、集中力、通信環境、運(マッチング)すべてが噛み合えば、レートは2500以上いきますが、どれかひとつでも欠けていれば、ずるずるレートを下げるって感じです。
 

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。割とシーズン7までの自分と同じですね。変に熱くなったり、だし負けに突っ張りながら試合数こなすことばかりでレートがた落ち。 …やり方は人それぞれ、たまたまでしょうが、自分は3の工夫+参戦時刻の調整で、負け越し2回くらいに抑えて、エキスパから一気にレジェンド駆け上がれました。

一応毎シーズンエースまでは行きますが、その後は3勝報酬狙いで適当にやってます。
レジェンドとか考えた事もないですが、真面目にやっても多分無理だと思います。

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。まじめにやっても・・・はともあれ、手持ちポケモンがある程度揃わないと厳しいことも事実ですね。

でへへ Lv111

レジェンド到達おめでとうございます。
私は元々ライトで規定到達即終了パターンで称号とは無縁でしたが今回初めてACEになれました。

本当にギリギリで19→21の10戦は6-4でしたが5-5だったらACE到達に失敗して今頃は底なし沼から這い上がれなかったと思います。

偶々かもしれませんが、終盤は自分にはラッキーでしたが結構不可解な現象が多く発生してナイアンの温情差配では?とも思ってます。

育成や努力はしてないくせに変なプライドがあって勝率5割を切りたくないのでACE到達後は一切やってませんw

  • orrf Lv.143

    回答ありがとうございます。自分の思う通りが一番でしょう・・・運も実力のうちと言いますし。自分はこれ以上上がることはないかとも思うので、この後は気楽にやります。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×