質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

なんかピカチュウ捕りやすくないですか?

今回のイベント、大量の湧きも嬉しいですが、なんか捕獲しやすくなってません?
先週のミニリュウで青ボールと黄ボールが激減し、仕方なく赤中心で捕っていたところ、意外にいけるじゃん、と。
ようやくピカクラも金になりそうです。
体感値で結構ですので、みなさんいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

Hokuto Lv90

CP500台のも、赤ボールのみでゲットできたりして、自分でも驚いてます。
でもピカチュウらしく相変わらず素性の悪いのもいて、ボールと木の実を計10個使い、最後は金ズリでゲットというのもいました。

全ては砂300が目的なので我慢してます(^^;

他1件のコメントを表示
  • アマモ Lv.24

    同意します。

  • よち Lv.23

    Hokutoさん、アマモさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。こちらも同じ感じですね。CP500台でも赤で一発ゲット、一方CP100台で何度も何度も出てくるやつもいますね。砂300だから多少のことは我慢できます(笑)

どーも Lv280

捕獲率は、50×基礎捕獲率×レベル補正値、だそうです。

ピカチュウの基礎捕獲率は20%です。非ブースト時の野良出現の真ん中ぐらい、PL15のレベル補正値は0.51739395なので、
50 × 0.2× 0.5173=5.173%≒約5%になり、電気タイプのメダルが金なら3%増えるので8%です(他サイトでは1.3倍になるとの解説もあり、そうすると6.725%ですが、、)

あとはご承知の通り、ボールの種類、ずりの有無、カーブ判定、当たり方判定で決まります。

赤ボールを使ってもカーブエクセレントなら20%、さらにずりの実を遣えば30%になります。これに対してハイパーを使えば倍になり60%です。

30%と60%だと一見大きく違うように感じますが、赤ボールでも最初の1球で捕まる可能性はそれほど低い訳ではありません。

なのでイベント中も変わっていないと思います。前振りの屁理屈が長くて申し訳ありませんでした。

  • よち Lv.23

    どーもさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。また詳細ありがとうございます。 昨日はほとんど赤カーブで、7割がナイス以上、4割がグレート以上という感じでしたかね。高CPはずりを使ったり、3回くらい出てくると青ボールにしたりして、相当捕まえました。30%は低い確率ではないし、確率は偏るものなので、昨日はたまたま運が良かったのかも知れません。現に今日になってから捕獲率50%程度です…

退会したユーザー

そんなことはないですね。
こっちは乗り気は余りしないな…と思って
赤ボールのみでやってましたが、やはり無理でした。

体感的にはイベント以外で通常湧きする場合と殆ど変わってません。
とうの昔に大好きクラブ300は超えてますし、1月の波乗りピカもスルーしてましたし。
今回は高個体の♂♀がゲットできただけでもよしとしましょう。
(個体96%のPL2もいたけどw)

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    孤高のトレーナーさん、こんにちは。こちらは砂300とピカクラ達成と、捕獲へのモチベーションが上がっておりまして、それが捕獲率アップへ繋がっていたのかと(笑) 確かに去年のバレンタインと同じ帽子だし、色違い全然でないし、と思うと、モチベーション上がりませんな…

  • 退会したユーザー Lv.62

    すみません、こちら先ほど色違いCP666出ました(雨ブースト)。但し個体が結構高め(87%)なのでライチュウにはしたくないかも…。

  • よち Lv.23

    色違い裏山ですねー。自分はゾロ目コレクターでもあるので、CP666で一体目なら進化せず塩漬けですね。

でへへ Lv120

開始当初は確かにそうだったと思いますが時間が経つと元に戻ったと思います。

赤ボールが多少ダブつき気味だったので消化する目的で最初はずっと使っていましたが予想外に捕まりました。ただ夕方以降は青でも抵抗されるケースがかなり増えました。

今回はやるまいと思っていたのですが、やはり何度か携帯画面に向かってピカを罵倒してしまいましたw

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    でへへさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。確かに今朝から何匹かやりましたが、結構出てくるし逃亡します。イベント開始直後はサービスで設定を変えていたんですかね?? 来月のフシギダネも同じなら、最初だけ頑張りましょうか。

  • でへへ Lv.120

    別スレでも書きましたが抵抗率を調整しないのであればタネガマ(フシギダネ)はピカ以上に厳しいと思いますよ。 来月のコミュニティデーは自分はスルーするか色違いだけに絞る予定です。

  • よち Lv.23

    うーん、来月の立ち回りは悩むところです。ボール減りそうだけど色違いも砂も欲しいしなぁ。そもそも、フィールド上で見ると丸っこくてかわいいので、普段から割と優先的に捕るほうなんですけどね。あればっかいると辟易しそう…

fuku Lv66

そりゃよちさんがうまいんですよ。三回捕獲に失敗すると逃げられますが、昨日三回くらいありました。青とタイガーボールがなくなり、ずりも切れていたので手のつけようがありませんでした。まあ金ズリは残っていましたがそれを出すのはいやだし。どうもピカチュウはチコリータ、フシギダネ、ゼニガメ、キャタピー、ビードルなどと同じ苦手なポケ達です。

ピカクラは今日中に金にできそうで、これをTL40までに達成できそうなのはラッキーです。問題はコイキングとコラッターです。最近コイキングと出会うのが少なくなっているのが心配です。

  • よち Lv.23

    fukuさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。自分も恥ずかしながら昨日はちょっと「うまくなった??」と思ってしまいましたが、Excellent連発というわけではなかったので違いますね(*_*; 今日のピカチュウはいつものかわいい顔してにくいやつでした。ピカクラお互い頑張りましょう。こちらもあと150万くらいでTL40です。短パンは一時期コラッタ採りまくって達成しましたが、コイキングはまだ半分も行っていないです…

私は全く逆です(>_<)
取りづらくて。。。。
なかなか卵に入ってくれません。
基本赤ボールで何とかしたい派なんですけど
難しい。。。。

  • よち Lv.23

    うまたろうさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 自分も今日は散々でした。赤で何とかしたいのは自分もそうですねー。青1個より赤5個笑

結果的に変わらず捕獲し辛いと思います。

GO PLUS を使うとわかりますが他のポケモンに比べて捕獲率が著しく低いです。
色違いとかを狙うなら手動での捕獲がお薦めですね。

  • よち Lv.23

    ちょこさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。昨日は調子よかったのですが、今日は通常モードですね。色違いはホントに欲しいですが、なかなかお目にかかれません…

よちさん、おはようございます。

明かに普段より捕獲率いいと感じています。
先日のイベントの後遺症がまだ癒されていないので、ひやひやしました。

素直なXP、飴、砂倍イベントの方が嬉しいんですが。

  • よち Lv.23

    アマモさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。ミニリュウイベントは久々にひどかったですね。自分はピカクラのメダルがまだ銀なので、今回のイベントも楽しめてます。

kaz Lv65

ゲーム側の捕獲率などの設定が変更されている可能性もあるかもしれませんが…
プレイヤー側のスローが上手くなっているのかもしれませんね。
レイドが実装されてからカーブボールを投げるようになった方やスローボーナスをしっかり狙うようになった方も多いかと思います。
スローボーナスで捕獲率が上がり、以前より捕獲しやすくなったと実感されたのではないでしょうか?

  • よち Lv.23

    kazさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。確かに、カイオーガのあまりの捕りにくさにカーブを徹底的に練習して、以後、カーブをデフォルトにしています。距離感の合うのはかなり捕獲率が上がった気がします。

こんばんは。
私の場合体感値としても、期間中でもピカチュウは赤玉ではなかなか一回では入らないので、青玉で捕獲してまた。昨日からコゲぼうしをねらって頑張っていましたが、帰宅途中の駅横でタップしたところキラキラピカチュウが出て、金ズリハイパーで捕獲出来ました。クリスマスぼうしピチュが生まれなかった私としては今日はいい一日でした。

他1件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    自分もゲットしました。バグではなさそうですね。コゲとイベントもんは複合しないと思ってましたのでびっくりです。

  • よち Lv.23

    wxv8vxwさん、まろきちさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。こちらは焦げピカはノーマル・帽子併せて未だゼロです。まあ今日は帽子ピチュ出たので良しとします

おかしいな~
私は大好きクラブも金ですが、逃げはしないがボールからでてしまいます。
結構、ボールを消費しました。ずりのみでも出るので金ずりも使いました。

相性があるのですね

  • よち Lv.23

    ゴンタさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。こちらも2日目は散々… 単なる確率の偏りだったかもです。金ズリ使いまくりました。まあバッグを圧迫してたので丁度良かったかと。

同感です‼︎
砂がカケラ&雨ブースト込みで、562♡
取りやすいし集めやすいし堪能してます。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    てるきんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。稼いでますねー笑 今日はどうでしたか? こちらは通常モードに戻ったようで散々でした…トホホ…

  • まっと Lv.17

    みなさまのコメント見ながら、よく考えてみたら単にピカチュウに対して投げるのがドンドン上手くなってるだけかも?ですね。 今日は降ったり止んだりの一喜一憂☂ ただピカチュウは取れても逃げても可愛いので素敵なイベント大満足でした。 よちさん、良いQありがとうございます。

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

基本的に赤ボールで捕獲、無くなれば青、黒でやってます。
昨日からのピチュウもずり+赤でやってますが、体感として飛び出すことは相変わらず多いけど、捕獲は以前よりもできるという感じです。
逃走の回数が減った気がしています。

わざ1がプレゼントというわりに、ボール泥棒ですが、可愛さに負けて、結局捕獲に勤しんでいます。
でも焦げピカと出会わなくて悲しい~(´Д`)

  • よち Lv.23

    ロコンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。こちらは今日は逃げられまくりました泣 プレゼントと言えば、昨日ジムで対戦しましたが、プレゼント投げてくるんですねー。あまりにかわいくて、しばらくタップを止めてノーガードで受けてしまいました笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×