質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ズバリ!聞く

こんばんわ!アンノーンとバルキーgetでコンプするLv35のトレーナーです。ズバリ、第2世代は第1世代に比べて、ジム置き用のポケや攻撃用のポケなどラインナップがイマイチと感じるトレーナーは私だけでしょうか?ジム戦でも第1世代のポケばかり使用しているのですが・・・。

これまでの回答一覧 (5)

まさふろさん、こんばんは。
①ハピナスは攻防どちらにも使えますが、一番は攻め落とし直後のジム置きに大変重宝します。

②技一致の 噛むストーンエッジのバンギラスは攻め落としで重宝します。カイリュータワーであればラプラスのみで良いですが、カビゴン、カイリュー混合タワーでは連戦で使用出来、短時間で倒せるので大活躍です。ジム起きには勿体無く、息吹クローカイリュー同様1体は所持していたいところです。

③あとデンリュウが強いです。技ガチャ当たりのボルトチェンジ電磁砲を所持してますが、ゲージの溜まりが早く、電磁砲も威力があり、またデンリュウは耐久力あるので対ギャラドス要員に1体入れとけば複数体を処理できます。技2避けそこなってもサンダースみたく簡単にはやられないので、技1被弾で技2のみ避ける私には、ジム戦使用のみで考えると私的にジョウトで一番当たりのような気がしてます。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    こんばんは。デンリュウはきあいだまを引いた引き弱です。 赤い彗星さんはバンギラスのかみつくかみくだくバンギラスは持ってますか?胃袋的な感じで使えるのかと想像してたらかみくだくが思ったより硬直時間が長いんですね(^^; まぁ技ガチャに次第なんであれですが、もし持ってたら使用感を教えて下さい!

  • 赤い彗星 Lv.117

    ジョウイさん、こんばんは。所持しているのは、噛むだいもんじと噛むストーンエッジの二体です。噛むだいもんじはジム戦でイマイチの為、私的にジム置き決定です。ポケフレは所持してましたが、かみくだくの使用感がどうだったか詳しく聞いてないですがストーンエッジが欲しい!と言ってましたね。

  • Kuro Lv.53

    赤い彗星さん、ジョウイサン、横入り失礼します。まだ進化保留ですが噛み砕くはジム置きにはよさそうと思いましたがやはりストーンエッジですかね。たしかにストーンエッジの出の速さは良いですからね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    Kuroさん、こんばんは。バンギラスのジム置きは理由は上置きのみで、防衛力はありません。噛むストーンエッジは攻め落としに重宝しますのでジム置きにはしたくないと感じました。

  • Kuro Lv.53

    なるほど、カイリューのアタマをとれるてとこだけってことですね。たしかに配置されてるバンギはほぼサイドン扱いでハピナスのような圧は感じませんね。ジム置き目的ならば技は関係なさそうですね。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!デンリュウは私も技ガチャ成功し、ギャラドスに使用したところ、いい感じでした。第2世代はカビゴンやラプラスなど戦力になり、かつ、進化しないポケで、出現すれば居ても立っても居られないポケが少ない様な気がするのですが

当然です。

実装時期が半年以上も違うのです。
当初は同時期から手探りで
おのおの思う種を育て、ジムデビューして
TLも横並びなら手持ちの個体も横並び。
TL37まではどんぐりの背比べです。
TLが上がってから今に着て、
TL差や個体値の差が出て、淘汰しただけですな。

ついこの間に実装された種は
出遅れてるだけで、今後は分からんでしょ。
それだけです。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!確かに一理まります。数ヶ月ごにその答えがでますね!

ポッポ Lv442

言われてみるとジム下段にハピナス、上段にハンギラスが置かれてるくらいであまり変わってないですね。
ジムバトルに影響を与えたのはハピナスくらいでしょうか。

今までは防衛と言ったらカビゴン一択でしたが、今ではジムの状況によってカビゴンとハピナスを使い分けしてます。

今のジムのシステムでは、よほど何かに特化しているポケモンでない限り、世代交代みたいなことは無さそうですね。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!ハピナスも第1世代の進化型であり、第2世代で新たに追加されたポケはキャラが薄いような気がします。カビゴンのような進化型でなく、第2世代で新たにデビューしたキャラが濃いポケがいないような・・・

退会したユーザー

いまいちですね!デザイン含めて。
でもそんなこと言っていても始まらないので、バンギラス、ドンファン等を育ててみました。
ハピナスとバンギラスはジムで使えますが、他はあまり使おうと思えるキャラがいないので趣味枠でドンファン以外に何を育てようか思案中です。
トレーニングでランターンがとても使えると個人的には思っています。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!第2世代ではcpが高いバンギラスは別格として、カビゴンやラプラスに相当する特徴あるポケがいないような気がします。ハピナスも第1世代の進化型ですし・・・。当然ながら、第2世代後も相変わらずポケ熱がさめず、批判するつもりは、全くないことを伝えときます。

  • 退会したユーザー Lv.140

    カビゴン=ハピナス ラプラス=ハッサム? 違いますね。まぁでも後発だから不利なんだろうなぁと思ってプレイしてます。グランブルでカイリュー倒したり、コイツ割りと使えるわ!みたいな発見をしつつ楽しんでますよ(^-^)v

p.p.p. Lv163

それは金銀のパッケージでも同じことなので、しょうがないと思います。
但し、ハピナス、南米に監禁されているヘラクロス、エーフィ、ブラッキー、バンギは別だと思いますし、金銀実装後の技追加で強化されている個体もあるので、まあ良いかなとは思います。正直防衛の竜尻尾カイリューと念力ナッシーの技1の火力は酷いです。倒せますがめっちゃ削られます。同じ様にカビゴンののしかかりの速さと頻度もきついですが。
ただ、ドンファンに技1地面なかったり、リングマにも技1ノーマルなかったり、そもそも技1に妖精技自体未実装な点。地面、岩、虫の高個体で何故か強化された複数ゲージ技が無い点(虫はさざめきとぎんいろ)はどういう調整しているのか脳みそ覗いてみたいぐらいです。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんばんわ!カビゴンのように単騎で追いたくなるようなポケが少ないような気がします。第2世代はキャラが弱いような気がするのですが・・・

  • p.p.p. Lv.163

    基本性能低いのが多いのはパッケージからなので、しょうがないです。しかもカビゴンは今のを求めても鬼強化されたのしかかりはないという悲劇。 ですが、技追加、変更で強化、或いは更に強くなったのもいるので、それらも準新ポケという認識が良いと思います。 地面、岩、虫タイプの悲劇に比べれば良いと思いますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×