ワンタイム・アタッカー(別名「カミカゼ特攻隊」)使ってますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンタイム・アタッカー(別名「カミカゼ特攻隊」)使ってますか?

普通、コレクションに加える価値がないポケモンは、博士に送ってアメに替えるしか使い途がない訳ですが、博士に送る前に、ジムで一仕事させてやるのも良いかなと、最近、気がつきました。つまり、ジム攻略戦やトレーニングに使って、ノックアウトされたまま、HP を回復させずに、そのまま博士に送るという使い方です。

種族値や個体値の低いポケモンでも、CP レベルさえそこそこ高ければ、進化させればジム戦でそれなりに働いてくれます。たとえば、強そうなカイリューが相手であっても、個体値サイテーながらも CP レベルが良く伸びたピジョットなどの平凡なポケモンを2~3匹も当てれば、結構、良い勝負になります。(合計の CP が相手を上回れば、たいてい勝てます)。

神風特攻隊のような使い捨てのやりかたに心理的な抵抗があるのは事実です。しかし、貴重な回復薬を使わずに済むことや、そうでなければ使う機会がないであろう色んな技を使ってみること出来ることは、大きなメリットだと思います。

みなさんはこのようなワンタイム・アタッカー(特攻隊)を使っていますか?

これまでの回答一覧 (23)

ポッポ Lv442

こんばんは。
有効なのはわかってるんですが、出来ない性格です。
アタックまではやるんですけど、回復させずに送ったのは2~3匹程度ですね。

リアルな世界の話ですが、人事課に翻弄されてる人と一緒に働いてるので、どうしても抵抗が…(;゚Д゚)ジンジコエー

他2件のコメントを表示
  • おしりかじり虫 Lv.17

    おはようございます。 激しく同意します。

  • momo Lv.68

    出来ないと言うか 私もやりません 使い捨て感が嫌なのと 一番はジム戦がちょっと恥ずかしいお年頃なので 早く終わらせたいからです(笑)

  • softark Lv.2

    作家の柳美里さんが、可愛いカビゴンが倒れるシーンを目にするのが嫌なので私にはジム・バトルは絶対に出来ない、という意味のことをツイートしておられました。それと同じなのでしょうね。 アメと砂を奪っただけで博士送りにするより優しい筈、とか、理屈を付けて合理化しても、だめなものはダメ、ということでしょう。

softarkさん、こんにちは。
私は「ワンタイム・アタッカー」使っていますよ。

都内(特に都市部)はジムの最下層にCP2000以下のポケモンが配置されている事が珍しくありません。
そんな時は、「ワンタイム・アタッカー」の出番。
最下層ポケモンのCPの半分以下しかCPのない6体で突撃し、
1戦で名声1000を獲得を目指します。
CP3000以上のエース達では、100しか名声を稼げないのに、「ワンタイム・アタッカー」は1000も稼げる。
エース以上の活躍をしてくれたアタッカーに感謝をしつつ、
博士に送ります。

捕獲してすぐに飴にされるよりは、
ジムデビューを果たしてから飴になる方が、
ポケモン供養になるかと思い、使わせて頂いています。

本日から始まった「みずタイプ」のお祭りで、
育成枠に入れないラプラスやギャラドスが
多くゲット出来ると思います。
良いワンタイム・アタッカーになってくれる事でしょう。

  • softark Lv.2

    そうそう、「アメと砂」にしか見えないようなポケモンが、もっと面白いものに見えてくる、というメリットがあると私も思います。

てる Lv40

私はコラッタをラッタに進化させて
色々なCPでストックしてます。
アメにしても使い道がなかったので、
進化に役立たせています。

するとカビゴンとかに
6体特攻隊で頑張って貰ってます。

名誉の戦死?をしたラッタは
次に捕獲したコラッタの進化に役立つようアメに。

ラッタを強化する必要なくジムトレで活躍してますよ。

softarkさん、こんにちわー

私は非情な人なのでこの手の方法を使っています。名称は「足軽」です。CP1500を境にジム戦用とトレ戦用に分けて、「&攻足軽」「#トレ足軽」と名前をつけて使っています。

自分はジム戦自体が好きなので、自軍の名声50000のジムでも平気で足軽たちを使ってCP半トレします。経験値も少しもらえるし、技の確認やジムバトルの練習、今後増えるであろう対人バトルの練習もかねてプレーしています。

足軽が足りなくなったら補充する感じです。CP350~400ぐらいのイーブイはいい足軽になりますし、意外と活躍できた足軽は黄泉の国から戻したりしています。ラッタ、マリルリ、ウソッキー、ソーナンス、オオタチ辺りもいい足軽ですね。日々足軽作りを意識してポケ活しています。

  • softark Lv.2

    「足軽」という命名のセンスに感心しました。'&' とか '#' とか、ひょっとしてあなたもプログラマ?

でへへ Lv120

softarkさん

ご披露されている方法をこれまで使ったことはありませんが、多少発想は似ているかと思われる以下のような使い方はします。

バトルまたはトレーニングでHPの残りが少なくなってきた時に技2をわざと受けさせて次のポケモンを間接的にサポートする方法です。
心の中で“ごめん”と叫びますが.......

破壊光線やソラビなど発動に時間がかかる技には有効かと思います。

softarkさん初めまして。
前に他のQAでも書きましたが最初のころから特攻隊と呼んで使っておりました。
個体値を調べた後に要らないと判断した子は名前を1と変えて特攻要員として最前列に陣取っております。
前はCP500以上を残しましたが今はCP800~からですかね。
半分トレにも使えますし、金銀実装の使ったことのないポケモンは300とかでも取りあえず特攻させて戦いっぷり映像をみて技を楽しんだりして、あまりにも戦う姿や技の映像が美しいと(エアームド、ニューラなど)正規隊員に復帰雇用されることもありますよ。

  • softark Lv.2

    私は "A" などのアルファベット一文字です。

こんばんは。

特攻隊みたいな使い方は、自分もピジョンなどでやります。配置されているポケモンのCPが低かったり、トレーニングをするときなどには、進化マラソンで出たピジョンを突撃させます。ときには一時しのぎのジム置きにも使ったりします。

突撃要員とはいえども名前で使う技が分かるようにしておきます。ピジョンの場合、まず突撃につばさでうつ個体が使われ、はがねのつばさ使いは売れ残る傾向にあります。ということで、最近はピジョンのジム置きははがねのつばさ個体に任せることが多いです。売れ残りは、ポッポがたくさん手に入ったときは使っていなくても進化マラソン前にアメにしていましたが、金銀が追加されたあたりからは売れ残りを持ち越すことも出てきました。

進化マラソンに使うポケモンは一応ジムリーダーに見せてもらうことにしていますが、そのときにポッポの100%個体を発掘してきたこともありました。そのポッポはピジョットまで進化させてみたところ現在の最適技になったので強化もしてしまいました。このピジョットも、もし100%個体でなければ1匹の突撃用ピジョンとして、ジム戦の中でひんしになってそのまま博士に送られるか、まったく日の目を浴びることなくボックスで飼い殺されてから博士に送られるかのどちらかになっていたでしょう。

Kuro Lv53

こんばんは。
自分は日の目もみず送られるより
華々しいバトルをさせてもらった方が
いいと思いますよ。
ちゃんと送られて治療されると思いますし。

まあそれはさておき、
ほとんど使うことがないポケモンを
使うことで意外と使える!とか
強いかも!とかの発見があるんです。

なかでもナッシーがもっと強くCP上位で
ジムにたくさんおかれた時期に
ためしパラスとかぶつけてみたら
なんとまあいい仕事をするではないですか
もちろんパラセクトもいい仕事をしたので
パラセクト部隊はナッシーに対して
すばらしい働きをするトレ要員でした。

  • Kuro Lv.53

    しかし、トレ要員なるものも自分でそろえてしまった今、進化マラソンでできるピジョット達には申し訳ないですが、その1回の晴れ舞台すらなく飴にしてますね。だってもうcp700-800じゃcp3000級にぶつけても時間切れですから。

eclipse Lv10

自分はアタッカーとしては使わないですが今日はこのジムに配置したらボーナス貰おうというタイミングで配置ポケモンに使う事はありますね。

ゲットされたポケモンに「ブラック」な「トレーナー」です。なのでジム戦始めた当初からボックス整理をかねてやってます。基本的に特攻隊候補は名前の頭に0を入れることで名前順ソートで前の方にこさせ、ジム戦で素早く選択できるようにしてます。

最近はバレンタインイベントでとんでもない数がいたナッシーがエース特攻隊員でしたがそれも一段落しつつあるところです。個人的におすすめなのは進化系でキングラー、進化しない系でカイロス先生ですね。どちらも文字通り捨てるほどわきますし、CPの高さの割に捕獲しやすいのもよい点です。キングラーは技変更でタイプ一致技を覚えるようになったのもポイント高いです。それとカイロス先生は岩砕きインファイトが、かなり強くCP同レベルならカビゴンでもハピナスでも無理心中してくれます。まぁ、カイロス先生は進化しないのでアメばかりたまるんですけどね。そのうち供養をかねて強化しないと祟られそうw

irubi Lv34

softarkさん、おはようございます。

「ワンタイム・アタッカー」って、なかなかいい命名だと思います。
オッサンの私は「ショッカー戦闘員」と呼ばせてもらってます。

本題ですが、結構使ってます。
ポッポは使ってませんが、ラッタ、オオタチの特に破壊光線持ち、カイロス先輩なんかは、かなり使い勝手がいいです。
寒冷地なら結構出るウリムーや、技が良ければルージュラもアリです。
ただ、ジムによくいるギャラドスやシャワーズといった水ポケモンに、コイル&ビビリダマでトライしてみましたが、私のウデではちょっときついですね。

回復して育てるにしても、後輩の育成のために飴になってもらうにしても、いろいろ試してみると楽しいですよね。
ウリムーがカイリュー倒したり、ピカチューがギャラドス倒す時なんか結構爽快ですよ!

自分の中では特攻野郎Aチームと名付けていて、名前をAにしてソートで選びやすようにしてます。

ロイ Lv20

私は、慢性的に回復薬不足ですので
使い捨てにかなり頼っています。

田舎で、何日かに一度ポケストップを回って
バッグを一杯にしてプレイしています。
となると、やはりバランス的にボールを
多めに、回復薬は出来るだけ回復量が多いものを
少なめにして帰ります。

高CPのカイリューやハピナスが君臨している
ジムでは使い捨て要因では太刀打ちできない
ので主力で挑みますが、
比較的攻略がしやすいジムでは、
総動員で挑めば一度の戦闘で名声を1000、
2000あげられるなと思いトレーニングします。

当然、想定外の惨敗やあと一発のダメージが
与えられず、惜敗もありますが、
回復薬の節約と、主力での戦いとは違った楽しみがあり
こちらが1体で相手を1体、2体倒すトレーニングよりは
3~6体で1,2体倒すトレーニングの方が好きです。

ポケモンの捕獲でポケモンボックスが、圧迫すれば
使い捨てに使いたくてもやむを得ず、無傷で転送
することもありますが、その辺は全体のバランス次第ですね。

段々周りのジムをTLが上がってきてダメージをもらいやすく
なっている一方で回復薬の排出率は変動がないと思いますので
尚これから使い捨ての真価が問われる時期になると思います。

回復薬が不足しない方や、ジム戦を殆どしない方であれば
それ程メリットはないかもせれませんが、
私のような、ジムも捕獲も両方楽しみ更に
道具が慢性的に不足の身としては使わざる負えない手段です。

berba Lv23

softarkさん、こんばんわ。

他のQ&Aの回答の中でも言ってるんですが、しません。したことありません。これからも致しません。
薄情な行為に思えてしまうので…。

以前はCP350を超えたポッポをビジョットにして特攻してました。全員に名前を付けてから(河太郎とか)特攻していたので大変でしたが、最近、CPがもの足りない、大量に捕まえられる3段階進化があまりいない等で悩み中です。薬が枯渇したころにとりあえず銭湯メンバーに「スターミーでもまぜるか?」程度です。
それでも、歴戦のビジョットの中で功績を上げた子は何対か残ってます。

今朝、初ラプラスに遭遇した三河屋です。確保してません。

カミカゼ・・・できない性格です。お遊びで乗せたことはありますが、薬使って復活させてから2-3日してから博士に送りました。

水系が湧いているようなので・・・ラプラスの初ゲット狙います。

他5件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    三河屋さん すいません、本スレとは全く関係ありませんが、ラプラスはそれなりの量の水のある場所(池など)に節操なく出没してますので必ず獲れると思いますよ。幸運を願っております。

  • たまごちゃん Lv.19

    三河屋さんおはようございます。あっちに三河屋って書いてるラプラスいましたよ(σ≧▽≦)σ

  • 三河屋 Lv.22

    皆さん応援ありがとうございます。・・ラブラス頑張ります。しょぼい子でも、カミカゼにはせずに大切にします。

  • ぽっぽ Lv.15

    サザエさん?

  • ベロリンガパパ Lv.10

    三河屋さんお初です^^ノ 自分の近くにもラプラス初めてわいたの見ました でも仕事で行けませんでした 期間中がんばりましょう(笑)

  • 三河屋 Lv.22

    ちわぁー三河屋です・・・御勝手口から・・・違います。!! 今日は収穫なし、でもラプラスいることは再確認できました。が・・・カミサンは影すら遭遇していないとのこと・・・3匹もいるから出てこないかでよー・・・と言っておきました。 明日も頑張ります・・・出てきたら・・・

softarkさんこんにちは♪

ワンタイム・アタッカー正直思いつきませんでした!!!!
昨日も、敵軍の10Fタワーを崩壊しましたが回復アイテムをかなり使ったので2ヶ所目の攻撃は控えました...。
私的には、とても有難いQ&Aです(^^♪
有難う御座います。
ビショットいいですね!

退会したユーザー

こんばんは
初めのうちは使い捨てでかなりジムバトルをしていましたが
現在はほとんどしていません。

ただシャワーズ、サンダース、ブースター、ナッシーを個体値に関係なく大量に作ってあるので(多分200体くらい)回復薬に余裕ができたら復活させるような感じで使っています。

ジムに置くものは高個体値を選んで強化していますが、バトル用は個体値無視で捕獲時のCPと進化後の技を重視しています。

TL34の新入りです

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    絵文字入れるとダメなんですね(汗 ヤミカラスと進化マラソン選手、動きの可愛いウソッキーを使ってます〜^ ^ 博士に送ったからといって殺処分されてるわけではないと信じて…

退会したユーザー

TL35のエメラルドです。
もっとTLが低くて、ポケモンボックスもバッグも容量少なくて、薬がほとんどなかった時に、トレーニングでよくやってました。

トレーニングのときに、CP半分以下のを、もう、相性も何も考えずに出して、技2を受けると交代する暇もなく瀕死にされ、ていうか、もう、交代せずに、どんどん使っては飴にしていました。進化マラソン後の、要らないやつは、単に博士送りにするよりも、一回使ってあげたことで嬉しかったくらいです。

今は道具バックの容量が増えて薬を貯めておけるようになりましたが、同じ子ばかり使ってると、回復しなきゃならないから、やはり薬が減っていくんです。ジム置きした数体が帰って来たときも、復活させなきゃならないし。今またカツカツです。

薬が少ない人にとっては、良い戦法だと思いますよ。

こんにちはー

何度か書いてますがジム置きは、要らない子。
アタッカーも以前は、くすり系が足りなくなるので
一発勝負のみのメンツにしていた事があります

最近はBOX内のメンツが、そこそこになってきましたし
システムに編成任せても、あまり変な事にならないので
「あれ?この編成変?」とか、色物置かれてるジムでやる
くらいになってしまいましたが・・

おじゃまします。

そういう時期はありました。

イーブイ、ヤドン、コダックは出現多くて、
所謂、進化して掃いて捨てる程居るので
抵天井でも、高CPに技使いはストックして
まさに特攻隊に充てていました。

が、高階層タワー落城に
数回のアタックでスタメンの
チョイスが面倒くさいのと、
昨今では、もう相手が強敵化して
中途半端の未強化では
相手にならないのが現状ですね。

ずいぶん今更感ありますが、、、
それ普通の事ですよ。
ジム戦で攻撃するのに個体値なんて必要ないし
そもそもトレーニングでCP半分以下でやれるって事は攻撃でもやれるって事です。
基本的になんでも使えます
ピジョットが名前出てましたが、ポッポマラソン後は使い捨てで飴は多分当たり前でピジョットなんかは典型的なものですね。
その名前だけは初めて知りました。
んでやってるかどうかの問いは、
最近ジムやる必要ないんで即飴ですが、ジムよくやってた時はやってましたね。
なつかしい感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×