質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
王座 Lv31

こんな時どうしますか?

17年入ってジムバトルが本番に参入することにしました。
家から少し離れるところに、自色のやや安定8階以上のタワーがあって、そこでトレーニングして一角を入れようとしています。
そこから問題発生。
自分はあえて天辺に置かず、だいたい上から4、5番手にカビゴンをおいてます、タワーの安定に貢献しようとしています。しかし2日経たずタワー崩壊し、立て直しされたら再度トレーニングして置いたら、また崩壊。
行かないことにしたら、タワーは安定しますが、トレーニングして置いたら2日持たないことになってしまいます。
たまたま自分が運が悪いと思いませんが、すでに5回ぐらい起きていますので。
行かない時、だいたい2-3日で10階タワーになります。
特定したメンバー以外の人からの参入排除ですか?
皆さんこう言った経験はありますか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

一行目の意味がわかりませんが、どちらでもいいんじゃないですか?
参入排除でもそうじゃなくてもそこは2日くらいしか持たないと思って期待しなければ…
私は毎日0スタートなので、自分が置いたジムのその後は全く気にならないため、そういう経験はありませんが疑心暗鬼になってジムしてるよりそちらの方が楽だと思います。

他2件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ジム戦の新者ですので、このような(特定メンバー?で構成したテリトリー)ジムでトレーニング時に何か暗黙のルールがないかと知りたいです。新参入が徹底排除とか、新参入者は蓋役必要とか。 毎日ゼロからスタートであれば、こう言った世界があっても知らないね。

  • 退会したユーザー Lv.140

    ローカルルールの事はここで聞いてもわかりませんよ。 あったとしてもそこのジム固有のルールでしょ?

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    ロ…ローカルルール?(笑) ナイアンが仮想で作った「ジム」に誰が勝手にルールを作るんでしょうか。 私なら「そんなん(´・ω・`)知らんがな」で遊びます。

私もそうですが、王座さんと同じような経験はけっこうあるあるだと思いますよ。気にしていたらキリが無いです。ただ私との違いは常に天辺に配置する所ですかね!。個々のユーザーの顔は見えませんが自分なりのマナー・ポリシーがあって当然と思います。気遣いも必要ですが必要以上な協調性はどうかな...。自分自身がつまらないポケGoになりますよね。上記を記載した上で私自身とても不愉快なジムが一箇所あり二度と行かないです。自分と合わない雰囲気を感じたからです。ゲームとは言え最後は自分の判断ではないでしょうか、、!

他3件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ご回答ありがとうございます。まずルールは特にないことは一安心です。不正やマナーを守って気楽に楽しめれば良いですね。

  • でいとな Lv.9

    ジム本格参入なんて考えは王座さんにはいらんでしょ、高TL者なのだから、、ド~ンと、高CP置けば良いじゃないですか、遠慮はいらないですよ。ただ私事ですが、中途半端な建築中の建物にハピナス設置時にはトレして席を作っています!(笑...! モラル・LV10階向けの配慮有る無しも人それぞれですよ!。TPO

  • 王座 Lv.31

    おっしゃる通りですね。特に7階以上になると、さらにハピナスやカビゴン数体並んだら、トレーニングが攻撃よりはるかにハードルが高く、遠慮されやすいですね。自分はいつもこのタイミングでトレーニングしていますので、かなり苦労します。自分のためにもなりますので、配置後少しでも名声をあげた方がいいですね。薬が不足がちで、非戦闘部隊で....

  • でいとな Lv.9

    王座さんが私の地元民でしたら是非チャリでジム遠征をご一緒したいですね~(笑! 薬不足は深刻ですね~、私の痔の薬あげますのでモンス回復してくだされ~~!

OSUKA Lv98

 単に偶然でしょう。10人もの見ず知らずの人(たとえ数人は友人だとしても)が、他者を排除なんて考えられません。たとえ、そうだとしても、4,5階まで落とせば事足りるわけですから。
 そもそも、示し合わせているなら、10階になるのに数日かかるわけがありません。
 私は、一週間前までは、ハピナスやカビゴンを前衛として置いていましたが、今はしていません。やはり、下から取り除かれていくので、手持ちの可能な限り高CPのものを置くようにしています。全体の構成メンバーを見て、選択はしますが。
 それと、時間が取れれば、メンテナンスもしますよ。ジムレベルが下がれば、自分は、もう置けませんが、XP稼ぎ、練習、回復アイテムの消費を目的に、數階アップのトレーニングをしています。たとえモンスターがいなくても、断然落とされにくくなりますから。
 置いたら、あとは放置ではなく、ジムレベルを早く10階にすること。

他1件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ありがとうございます。自分今後薬に余裕があればメンテします。最近感じたのは他色ジム陥落するより、自色タワーでトレーニングの方が面白いですね。

  • OSUKA Lv.98

    >他色ジム簡略するより、自色タワーでトレーニングの 方が面白いですね。  私も、その方が数倍面白いです。少ない浪費でコイン稼げるし、良い練習になる。トレーニングしてて、空席できたと思ったら、誰かに置かれることもありますが、ジムレベル9でない限り、私は大歓迎なのです。これを「ハイエナ」と言って腹をたてる人がいるのが不思議です。自分は一体しか置けないのですが、誰かが置いてくれると、それだけでジムの名声は2,000上がり、落とされにくくなる。2000と言ったら2体倒さなければならない数字。  できるだけ高いジムの高階に置ければ、連続して何もしなくてもコインが転がり込んでくることがある。近所のそうして育てたジム、長いのは10日、あと4日目と3日目がある。  いずれも、巷でいうハイエナされたものや、空席作って人が置いたところ。自分は二体置けないし、そんな高CPたくさん持ってないし。  でも、さすがにLV9だと慎重で、じっくり時間をかけて計算して、その値になったら、すぐ退場して配置する。まあ、置けなかったら、待てば、そのうち低くなるので、すぐにトレーニング。というか、LV9には手を出さない。  Ingress上がりなので、チーム意識が抜けない。その時は、たくさんアメリカ人の友人できたし。

王座さんこんばんわ♪
ジム戦本格参戦、頑張ってくださいね☆

ところでジム置きにいつも使われているカビゴンってCPいくつくらいなんでしょう?私の所にも今週の火曜日に10階タワーの真ん中あたりに置いてまだ帰ってきていないカビゴンがいまして、場所にもよりますがある程度のCPでないと安定して置き続けるのは難しいと思います。

高層ジムを建てるにも手間がかかりますし、ジムトレーナー全員が結託していたとしても部外者を排除するならその部外者が置いた階まで下げれば済む話ですので、更地化されて一から建て直しているのであれば、他色トレーナーに更地化されたと考えるのが自然だと思います。

余談ですが、夜10階タワーだったのが毎朝必ず9階建てにされているジムを知っています。名声値を1000だけ削って一番下のポケモンを弾き出し、よりCPの高いポケモンと入れ替えることで、安定化を図っているんでしょうね。一番下のポケモンでさえCP3300超でした(^^;

  • 王座 Lv.31

    私が置いたカビゴンは3100弱です。そのジムは結構固いものだと思います。ほぼいつもハピナス2体、カビゴン3〜4体、残りは3200以上のカイリューで、トレーニングは結構きついです。 それらのハピナスカビゴンの一番上に置いたのは確かですが、天辺に置くカイリューはいますが、守備強化の観点で敢えてカビゴンを選びました。 自分が余計に考えていたかもしれませんが、初心者ですので、ルールはあれば知った上でやりたいと思います。なければまず一安心です。

残念ながら排除ではなく硬いジム10階を壊すのが好きなジム戦好きが近所にいます。他色で6階や8階は楽に壊せるレベルの人が気まぐれに10階を壊しています。

以前は色々なジム10階を負けないで壊していました。今まで合計で30本くらい壊してましたが最近は飽きて休んでます。飽きてない人は続けると思います。

硬いジムは格好の獲物くらいにしか思ってない人は街中は数人いるので逆に田舎にいってカビゴンを置くと喜ばれます。

後、自色ジムに貢献というのは近所の他色ジムを壊すというより削るのが貢献です。自色壊されたら他色も壊す、削られたら他色も削るのが貢献になります。レベル30くらいからはジムタワー10階でカビゴン10体の構成でも高CP息吹きカイリュー6体で負けないで壊せますのでジムの固さとかで安定はありません。報復だけが防衛の貢献になります。

xfly Lv26

現状のジム仕様ではタイムオーバーするハピナス以外は誰でも気軽にジム壊せますからね。
そのハピナスですら…。

私はもう割りきってカイリューかバンギラスばかり入れてます。
ジムの仕様変更来るまでは一番上に乗せるのが楽でいいですよ。

OSUKA Lv98

あなたとのやりとりに繋げようとしたが、別回答の方が良いので、改めて回答します。
「ウチの近所のジムでは10F建の天辺に置くと下9Fを他色に壊され一体のみ残される事がよくあります。所謂さらし首状態です。そんな変わった事をする人も中には居るので」
 Ingressの経験あると、わかりますが、これは「足止め」なのです。あなたのジムで起きていることの、全ての説明がこれでつきます。
 攻撃より守る方が難しいPokèmonGoでは特に有効な作戦/戦略です。近所にある色が優勢なジムがある場合、そのジムを完全には落としません。途中まで落として、止めてしまうのです。
⭐️完全に落とすと、
・すぐ取り返されてしまう。
  トレーニングしやすいポケモンを置いて、すぐに高層が復活
・誰が落としたかバレる
⭐️途中で止めると
・上層階にいたポケモンなので、トレーニングが厄介
・その間、こちらが攻撃されることの足止めになる。

 これを、あなたから見ると、所謂「だるま落とし」に見えるのですが、「だるま落とし」、実は「敵側の足止め」が大半じゃないかと。回復アイテムに余裕がある時は、敵ジムを少し削って置くのです。「お前ら、そこ占拠し続けても良いが、出てくるな」と言うこと。
 
 カビゴンやハピナスが残ると、トレーニングしなくて良いので足止めにならない。前衛のカビゴンやハピナスまで削って置くのが味噌。

 時々、それを知らなくて、全て落とす人がいる。一個のコインのためでしょうが、

 ゲーム開始から月日が経つので、私の周囲のジムは、赤5:青3:黄2で安定してきました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    Ingressの経験は無いので分かりませんが、日本的には変なことです。また現状では途中まで壊しても更地にしても修復にかかる時間は大差ありませんから、足止め効果は期待できません。

  • OSUKA Lv.98

    いえいえ、そこが自色優勢ならサイドンなどトレーニング容易なポケモン置きますが・・・で分ろように。    多色優勢なら、そのジムの最上階にいたカイリュウなどになります。もちろんカイリュウもトレーニング楽なのですが、サイドンなどに比較すると、それを倒すのは厄介。

Kuro Lv53

王座さん、こんばんは。

これまた異常な仲間意識、もはや色違いを越えて
存在するんですか?
事実ならば気持ち悪いとしかいいようがないですね。

どうせ真ん中おいても崩されるならば一回
てっぺんとちゃえばよくないですか?

そんな集団が実際にあってもなくても
同色のマナーは違うとこにあるでしょ?
トレしておいていけないなんてマナーないですから
がんがんおいてよいですよ。

こんばんは。
最近はLINEグループとかで結託しているとしか思えない場合があります。このサイトでも仲間募集みたいのがありますよね。
他色の複アカあれば、簡単に排除できる仕組みになっているのはご存知ですよね。

退会したユーザー

こんにちは
私の地域では、大学を囲むように数カ所あるジムは全て同じメンバーで構成されています。
多色なので2、3段崩したりはしますが、その際にメンバー以外の人が置く時があります。
そんなときはすかさずだるま落としにあいます。

もう一つ、やはり大学の近くにある同色安定ジムもそんな感じで、せっかく置いてもすぐに同じメンバーになります。
あまりにも腹が立ったため、置ける機会に最上段に置いてやりました。
さすがに最上段におくとだるま落としはできないだろと思いきや、更地にしてまた同じメンバーに戻りました。
さすがにここまでされるとやる気が失せました。

王座さんこんにちわ(^^)/

自分も、その様な経験有りますね!
懲りずに何度も々中段にカビゴンを置き続けました。
その内、IDで認知されたのか安定しました♪

が…。今は多色の3人組が結託し近所の2ヶ所を完全に制圧しております( ;∀;) 
(10Fタワー潰しても物の数時間で立て直されるので)
なので1段崩すか、ハピナス等のトレーニングのやりづらいポケモン
を残して多少の抵抗をし、30コイン程を稼げそうなジムを毎日探し職場に行っております。
皆数分程度で、瀕死の状態でご帰還です|д゚)

こんにちは

ボクの自宅近くでも、人通り少ない住宅地にあるジムは
メンバーが固定化されてしまってます
入っても追い出されるので、近寄らないことにしてます

でも数日掛かるって話だと、違うのかもしれません

てる Lv40

私も下の階に配置していた頃は私から上のポケモンが変わらず
下の階のポケモンだけ達磨落しされるタワーがありました。

そのタワーは自宅から遠く、
自色タワーを探し回って見つけたのですが、
滅多にその場所には行きませんでした。

私の自宅付近が他色で、配置しても直ぐに他色に戻ってしまうので
安定してるタワーを見つけ配置するきっかけになったのです。

その頃は下の階に配置したため、自色の色は変わらず、
即帰宅し、何故か速攻で復旧します。
私もよそ者は排除なのかと考えましたよ。

で、思ったのが、上層階に配置しても
弾かれて即、復旧するのか試してみたくなりました。
ポケモンを今のTLで出来るMAXまで強化してみたんです。

そのため、アメや砂は一気に枯渇しましたが、
上層階に配置すると安定タワーに
数日間出張してくるようになりましたよ。

上層階に配置しても当日中に潰れるタワーも当然あります。
タワーは他色に潰されても取り返すために戦う場所なので。

今は少しでも高い階に配置を考えてますが、
CP3,000前後のCPが低いタワーは
当日中には潰されるだろうと思うので、
配置してるポケモンを見てカビゴンやハピナスで
少しは抵抗できるポケモンを
下に置くとジムトレの邪魔になるので
上の方で蓋するように配置してます。

他色にタワーを削られても
自分自身がポケコインを
少しでも回収出来るように
楽しみながらジム戦して下さいね。





でへへ Lv120

王座さん

ご自身が入ったら崩壊するというのは流石に考え過ぎでしょう。
もしそう(参入排除)であれば、現状回復に2-3日かかるというのは長すぎるかと思います。

ご自身でちゃんとトレーニングをされて配置するのであれば先人に対する配慮も当方は不要かと思っています。
階が増えればその時点で入居者全員の利益になっているわけですから。
当方は時間的な余裕があれば、トレーニングをもう少し続けて他の人が入りやすい環境をつくる事もありますが、それは結局は自身の利益になるからです。

仮にもし本当にそういう排他的な“職人集団”が存在したとしても気にする必要はないかと思います。誰のものでもありませんから、ジムは。


  • 王座 Lv.31

    ご回答ありがとうございます。自分はちゃんとマナーを守って、余計に考えず正々堂々にやります。

退会したユーザー

ポケモンがやられて帰ってくるとそんな風に考えたくなるときもありますよね。要は少しでも上に置けばすむことです。上の方におくとジムが崩れるか、ジムがだるま落としで、異様にcpの高いポケモンになるまで帰ってきません。ポケモンgo は実力がものをいいますからトレーニングして少しでも上に配置すれば、王座さまの存在感を地域に知ってもらうことになります。
がんばりましょう(*^^*)

他2件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ありがとうございます。次回から天辺に置いてみます。届ければ(笑)。今は10階ですが...

  • 退会したユーザー Lv.20

    横から失礼します。ウチの近所のジムでは10F建の天辺に置くと下9Fを他色に壊され一体のみ残される事がよくあります。所謂さらし首状態です。そんな変わった事をする人も中には居るので、嫌な気分を味わいたくない場合は上から2番目がお勧めです。私は全く気にしませんが...(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    最近の流行りですね( ̄~ ̄;) 安定ジム、自色にしても無駄だから削って名声を100くらいにしてあるんですよね( ̄~ ̄;)

nomad Lv32

王座さん、こんばんは。

自分も安定タワーに空きが出来てたんで自分のを置いたらすぐに潰されたということは何度かありました。まあ偶然でしょうけど。
置いてる面子同士が結託しているとも思えないですからね。
まあ気にしても仕方ないです。

置いて、戻ってきたらまた置く、をしつこく続けていると状況も変わってくるかもしれませんよ。

他1件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    ご回答ありがとうございます。 ジムトレーニングの初心者ですので、安定タワーに踏みいれようとする時、何かルールがないですね。蓋役したり、次のトレーナーが入りやすくするため、名声をある程度上げたりするとか。 ルールがあれば自分が無視して強行参入している者とされますので、当然排除されますね....

  • nomad Lv.32

    暗黙のルールなんて無いと思います。ハイエナや位置偽装でもやらない限り大丈夫です。気にしていたら楽しめませんよ。

退会したユーザー

おぼこいこと仰ってますね。


好きにしたら、というのがしょうじきなところです。

  • 退会したユーザー Lv.11

    すみません、Q&Aになっていませんでした。 自分は、そんな状況になっているかどうかもわかっていません、そんなこと、、目に入っていないのが実情です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×