自色ジムの一階に低CPがいるときにはどうしますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OSUKA Lv98

自色ジムの一階に低CPがいるときにはどうしますか?

LVの低い自色ジムに、低CPが置かれていた時どうしますか?
トレーニングしようにも、それ以下のCPの適役いないし、たとえ上げてもトレーニングしにくいので高層化はしないだろうし、すぐ倒されるのは目に見えているので、私はスルーするのですが。
 その判断でよいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

こんばんは

低CP置く派です。
理由は高CP置いたところで1時間も持たず色変わるからです
こういう話はジムのロケーションで全く違うと思います
自分の行動範囲で1日持つジムって無いですから
要らない子をおくだけです

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     昨晩、たまたま通りがかった多色優勢のジムが、珍しく自色になっていたがCP11のフシギダネが鎮座ましましていた。 それでもレベル上げればと、CP20以下のモンスターかき集めて、トレーニングして、コツコツと上げて行きましだが、やはり途中で多色にとられた。幸いにそれ以上上がりそうにないので、マナーとして、10分ばかりポケストップを回っ時た後、帰っくると3Fの他色。一旦更地にして、いつもの「地震サイドン」に置き換えて、5Fまで上げて置いた。途中で一人だけカイリュウを置いてくれたので、これを含めて、一度に二体倒しながらです。    ポケモンの名前の最後にジム名を書き足しておいた。今朝確認したら、8Fまで上がっていた。昨日のお昼に清算した後ですから、後数時間持てばコイン回収できるかな?     結果、最初の底CP相手は無駄だった。やはりスルーする方が良いようですね。

  • キュキュット Lv.32

    こんばんは、やはりジムロケーションで大きく変わるのだと思います。先程帰宅時にソースで6匹ほど捕まえていた10分ほどの間に、見えるジムの色が4回変わりましたから。。でも他色だと低CPの方が崩しやすいですよね。

退会したユーザー

こんにちは
黄色TL35のエメラルドです

私はコイン回収のために、どんなにCP低い相手でもトレーニングして配置します。

私は朝の30分間で3箇所ほど回るのですが、そのコースに、何故か「CP低いのを3体置く3人組」がいるんです。面白がっているのだと思いますが、「CP500〜800のマンタイン縛り」とか「CP300ジャストのポケモン縛り」とか。

これが2体までなら、ポチッと配置するだけでいいで気に留めませんが、必ず3体なんです。そして、私の電撃戦コース3箇所全てがコレなので、スルー出来ません。

最初はやだなあ、まるで仲間潰しだなぁ。と思っていました。

でも、物は考えようで、CP半分のポッポ、ビードルなどを6体選び、2体倒せば名声2000上げられる訳ですから、「そんなに邪魔にならないかな」と思うようになりました。それに、進化マラソンに使うのを使い捨てすればいいだけなので、傷薬も必要ありませんし。「もしやそれを狙って、わざと置いてるのか?」と思えてきました。

でも私は、「私は本気でタワー建設したいんだけど」という意思表示のつもりで、カビゴンなどの防御ポケモンを最上階に置きます。

今日は、際立っていました。
最低層がCP60のコイキングでした。
それをスルーして2体目のポケモンと戦っても良かったのですが、なんかムカついたので、CP60以下6体でコイキングだけと戦い、4回勝ち、名声2000上げました。まぁ、コイキングなら反撃してこないと思ったので…。

それにしても、手持ちにCP60以下を7体しか持っていなかったので、ギリギリでした。1体瀕死にしてしまってから「はっ!1体でも60超えたら、名声100しか稼げないじゃん!」と気づき、慎重になりました。

この人達の真の意図は何なのか、気になります。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。何なんでしょうね・・・? 複アカ3つ持ちで、日々の10コイン稼ぎでしょうかね・・・? タワー建設は眼中になく、使い捨てで配置してるとかでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.23

    3箇所で遊んでいるので、30コイン稼ぎでしょうかね?タワー建設が進むと姿を消します。特に、安定ジムに興味はないようです

OSUKAさんこんにちわ♪
ご質問の件、TPOによりけりですね。

先日、1番下にCP608のイシツブテが置かれている4階建てのジムがありました。名声値11000弱で上のポケモンにカビゴンやカイリューなどCP高めの良いポケモンが置いてあったので、イシツブテだけ先日の水祭りで捕まえたCP269のラプラス君で3回トレーニングして6階建て相当にしておきました。もし他色の攻撃にあってもあわよくば上のポケモンは残るかもという期待も考えてのことです。

低CP1体置きで残り枠もないようなジムの場合は、9体置きで残り1体すぐ帰ってきてもいいから置きたい、といった状況でない限りは、おっしゃる通りスルーで良いかと思います(^^)

Tomotyuu Lv14

わたしもOSUKAさんと同じ考え方でスルーですね~。
まだ始めたばかりの人が置いたかもしれませんし、
嫌がらせ?で置いたかもしれませんしね~
エリートトレーナー金メダルにしたいからかもしれません!

貴重な時間を使うのですからせっかくならもう少し
自分のポケモンが見てもらえる長持ちしそうなジムを
トレーニングしたいですよね~('ω')

低CVかどうかは、全く気にしないですね。

実際に短時間で高層化されたジムは、いい感じのCVのポケモンが配置されてる事が多いですよね。それを狙いたいのは、山々ですが

ジム戦では、よくアプリが落ちてしまうので 長期戦はやりたくないので
ジムレベルが5以下か
次のレベルまで2000以下の時しかやりません。

アプリが安定してくれれば高層化に積極的に参加してみたいと思ってます。

eiro Lv33

2階より上に照準合わせるかスルーして別のジムへシフトします。
激戦区ですとトレーニング完了よりも先に他色に削られてしまうので。

  • OSUKA Lv.98

     そうそう、競合すると、トレーニングが追いつかないのが難点。特に低層では、相手には全倒加算1000があるので。LV5以上(12000<)なら全倒しても、6000なので、トレーニングで対抗もできるが、その時も低層が低CPだと無理。CP3000越えの8階カイリュウタワーでバトルに対抗トレーニングしたことあって守りきったことあるけど、それは最低CPが3000超だったからこそ。  守備側1/2CP--1500以下と言う制約下で全倒で+8000、攻撃側は無条件で全倒で-9000。

自分のポケモンを配置したい場合は、自分のポケモン分だけトレーニングして配置します。その場合、博士送りにせずに置いていたカビゴンやラッキー、初期の頃のシャワーズ等で低CPトレーニングするか、最下層の低CPポケモンは無視して通常のトレーニングを行います。

自分のポケモンを既に配置してある場合、配置しない場合は、放置します。

いずれにせよ自主トレによるタワー化は狙いません。

理由は簡単で、自主トレで名声を上げてジムに空きを作ったとしても、他色は最下層の低CPポケモンを複数回倒すだけで名声を下げることができ、自主トレ側の効率が悪いからです。

OSUKAさん、こんばんは。もしその低CPがハピナスやラッキーならスルーするかもしれません。フシギダネやコイキングといったものなら、二階にいるポケモンの前にゲージを貯めるためのステップと考えてトレーニングします。

VOLT Lv84

一番下だけが低CPで、そのジムに配置する価値があるなら、玉砕しますが。  時間はかかっても攻撃メンバーを深く考えません。

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    いくらなんでも玉砕したらまずいでしょ。     最下階のCPの半分以下で6体揃えて、1体倒せば1000上がる。帰還兵は場合になるとそのまま博士に送ってもよい。時間をかけないためには、1000/半分か、500/未満で倒さなきゃならないということ。    問題はジムレベル上げたいけど、自分も他のメンバーもジムレベル上げにくい低層ジムをどうするか  

  • VOLT Lv.84

    >LVの低い自色ジムに、低CPが置かれていた時どうしますか いい感じの2体+ゴミ1なら喜んで上げるって事ね。 ゴミ3ならスルーだな。

並びを見直して・・・1段目を無視して、2段目以降のメンバーを組んで、玉砕するまで、イケイケどんどんでトレーニングします。

1-2段が低Cpの場合も同様に3段目以降を見据えてメンバー構成でイケイケドンドンの玉砕派です。

1つでも高くしたい・・・少数派の黄色組なので・・・^^;

他8件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ですよね!   周りは敵だらけ。CP半分でトレーニングとか、そんな面倒くさいことは考えない…w   私もチームイエロー、バトル4000超、トレーニング2000超の武闘派ですから♪

  • OSUKA Lv.98

     私も当初そうでした。しかし、それでは拉致があかない。コインも1日一個、良くて二個しか手に入らない。それで、少しでも同色のメンバーの多いジム一つに目標を定めて、取り返しては自己トレーニングをしていました。当初は孤立無援の状況でしたが、そのうちにボツボツと協力者が増えていきました。--単に配置して2000名声を加算だけという人もいる。弱小チームだとメンバーのトレーニングの経験も少なく、場合によったら1/2CPを知らないメンバーもいるでしょう。LV5ちょい(13000/16000)あたり(空席4)にして置くと、4体置いてもらうだけでLV7(17000/2000)になる。                   そうして自他共に認めらる?自色ジムをコツコツ構築していきました。時には倒されますが、基本的に定期収入があります。勿論、こまめなメンテナンスや、時にはバトルも必要です。            そして、何よりもバトルよりトレーニングの方が、はるかに技術が必要というのも楽しみの大きな要素。少ないCPで倒す爽快感はたまりません。CP1500のパルシェンでCP3000越えのカイリュウ2体倒したこともある。              武闘派?それを言うなら、私はトレーニング2000:バトル1000、の知略家(^^)              そういう戦い方の時に同色の低層ジムの低CPモンスターにどう対応すべきか質問しました。わたしは、できるだけ高CPを置くようにしています。自分で倒したジムにはトレーニングしやすい高CPサイドン(またはバンギラス)一択ですが。

  • VOLT Lv.84

    三河屋さん、コメ欄お借りします…w  OSUKAさんが気になって、過去コメをチラ見しました。  プロファイリングは大正解♪  ああ言えばこう言うも良いですが、コメ主の質問に対して「このジムは育てられる!」と思えばガンガン攻めると我々は言ってます。  コメ主がスルーするならそれで良い。  こうした方が効率良くジムレベルを上げられると言うのも分かりますが、どうでも良いんですよ!  バトル自体が楽しければ。  それが知略家なら、ヘソで茶を沸かします♪  どうぞ、スルーして下さい。  ただの多数派(赤)のたわごとですね!w

  • 三河屋 Lv.22

    皆さん おこんばんわ                   少数派の黄色組としては・・・こつこつと・・・です。    日々の10コインで満足はしていませんが、最低ノルマ    今日も時間を決めて青LV10を2段落として・・・と、思ったら先発チーム編成間違えて、1段だけ・・再バトルと思ったら、ネツトワークエラーが、2回続けて出たので、やめてきました。 あっ、明日はカミサンとの共同作業で潰して、黄色の旗てたたきますから・・・土日の他色潰しての黄色の旗立てるのが楽しみなんですよ・・・目指せ100コインってね。 でも・・・50-70コインで先発ジムが陥落しているのが常ですが・・・^^;

  • OSUKA Lv.98

     そんな少数派と卑下されなくても、わたしがジム始めた頃は、赤ジムだって少数派だった。しかし、黄色だって赤の半分はいるはずです。他地域では、それなのにジムはずっと少ない。ですが、私の周囲には、黄色の安定ジムが、赤の半分はある。  本来は、トレーナー人数比に比例してジムがあっても良いはず、それなら平等になるはず。しかし、そうならないのは、力が分散してしまうからじゃないかと思うに至り、青の中で赤メンバーを集中するには、どうしたら良いかを、自分なりに考えて、実践してきました。それでも、彼の黄色は赤化できない。             黄色の10まんボルトさん、がっばってくださいね。私は、黄色ジムは攻めないことにしている。同情ではなく、何と言っても固すぎるから。赤化しても半日持たない。

  • 三河屋 Lv.22

    OSUKAさん・・・卑下しているというより、孤軍奮闘ってことですよ。少ない分、黄色のジム立てるだけでも、おーーーやってくれたか!黄色組と少数派にエールを送って、みんながんばろうぜーーーー!!! って意味ですから。楽しんでいるんですよ、それなりに・・・ねー黄色のみなさぁーーーーーん

  • VOLT Lv.84

    地元では、赤:青:黄=5:4:1ですが、安定タワーを5本は所持してますよ! 御心配には及びません。 講釈より行動有り!ですね♪

  • OSUKA Lv.98

     すごい、赤の私は5個しか、安定と言えない。少し過密気味なのかも。今見たら3つに減っている。土曜日は時間が取れるので、この三ヶ所メンテナンスだね。その時間まで、なんとか自色でもってくれていれば良いが。

  • 三河屋 Lv.22

    今朝も7か所載せて、回収したのは60コイン・・・カミサントの共同戦線でゲットだぜ!!

BILL Lv17

私も基本スルーです。

しかしCP200程度のフシギダネが置かれていると、ボックス開いて一番上のアメ要員を置いたと思われるので、「自分のことしか考えてないな」と、少しムカつきます(笑)
また以前、CP500ほどのラッキーが置かれていることもありましたが、これも同色からすると迷惑以外の何物でもありませんよね。
ちなみに、そのラッキーは翌日消えてました(笑)
たぶん副垢使った追い出しを食らったのだと思います。

とは言え、CPと種族によっては、普通使わないポケモンの技の確認にもなるので、トレする時もあります。
これで2に進化前のポリゴンのチャージビーム/でんじほうが意外と使えるのがわかったりしました。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    >進化前のポリゴンのチャージビーム/でんじほう  それ持ってない。アップグレードも欲しい。

  • ため Lv.1

    お初の投稿になります。 チームでジムを色替えして直後は、ひっくり返されるのなら捨て駒で良いという考えで置いたと考えられませんか? 自分の地区では、トレーナーの数の割にジムが少ないので、スルーするなんてありえません。

  • ロイ Lv.20

    自分は、下手にハピネスとか配置してあるより 低CPの配置好きですけどね。 基本的にCP2000程度までなら使い捨てで 一度に戦闘で1000名声かそれに近い名声を獲得したいので。 ジムレベルを上げたあとは、長期防衛を期待してCP高い のを防衛狙いで置くか一時配置で雑魚を配置するか 状況次第ですね。

低CPは一種類のポケモンで技も同じでCPも似ているポケモンだけを複数箇所置いてます。

裏技に近いから公表はしません。


他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    ふーん。自分も、昔、あわポケモンを持っていましたが、 あわマラソンできなくなってしまいました・・・ 今は、別の技で出来るんですかね・・・?

  • 岡山市民 Lv.19

    あわマラソンは変更でゴースでマラソン出来ますけど置くポケモンはゴースではないてす。ネタばれするとゲームウィズで取り上げられるような全国ネット騒ぎになるので勘弁して下さい。

M Lv13

私もたまに低CPのを置くことがあります。
理由はだいたい次の通りです。

1)トレーニング件数をあげるため。(博士送り前の低CPのポケモンでトレーニングして、回復系薬の節約)この場合は、ゆっくりトレーニングできる人が少ない低層ジムで。

2)1日のポケコインが確定した後に、高層ジムにならない入れ替わりの激しいジムでバトル、トレーニングをする場合。ポケモンを配置した1分後には、3000オーバーのカイリューだろうが、ハピナスだろうが、すぐ帰ってきてしまうようなジムでは、自色のチームも何れにせよ高層化できないので、高いCP値のポケモンを置く意味がない。

3)明らかに位置偽装と思われるようなバトルが行われている場合の抗議的メッセージとして。

あと、気になったのはどのくらいのCP値からだと高層化に向けたジムトレ用の置き要員としていいかですよね。(CP2500オーバーくらいのギャラドスやサイドンあたりがジム防衛的にもジムの名声上げのためのトレーニング要員としてもいいのかなとは思いますが。)

しかし、ここにいるようなLv30オーバーが当たり前の人にはCP3000以下なんて邪魔だと思うでしょうが、Lv6-10あたりの人にはCP1000のポケモンでも結構、躊躇すると思います。

一体だけ破ればいいトレーニングなのか、それとも複数体倒すトレーニングなのかでも変わってくると思います。色々なレベルの人が、様々な意図、目的でプレイしているので、難しいですね。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。確かに、2700~3000くらいのギャラドスが下の方に何体も揃っていると、トレーニングしやすくてうれしい です。ナッシーやサンダース軍団で、どんどん行けます。 Lv6-10あたりの人のことは、考えなくていいんじゃないです かね。Lv40の経験値を100%とすると、レベル30で10%、 レベル20で1%、レベル10では、0.225%です。誰でも レベル20くらいはあっという間に超えると思います。

Lv6

どこかのサイトで、
コイン集めの最後は不要なポケモンを置く様に推奨してました。

理由はやられても博士に送れば良いからだそうで、
とても迷惑だと思ってました。

が、
最近は低CPの半分で戦えば、博士送り要因を活用出来、
薬を使う必要が無い。

又、
低CP&高個体値のポケモンを使えたりと、
そう悪くないかなぁと。

難点は低CPを探すのが面倒な事で、
それに関してはポケモン選びに任意のCP以下を選択し易い様に仕様を追加して欲しいと思っているところです。

こんにちは!
都内ジム派トレーナー(TL.37)です。

(お題)低CP値のポケモンが1匹ジムに居たら・・
 ↓
100未満:完璧にスルーします
1000未満:ポケモンによります

私がよく参戦するジムは、7つ位あります。
いずれも激戦ジムなので、500未満のポケモンでは容易に1000削られ意味ないからです。
もし配置されていたら「他色を崩したの私です」と犯行宣言?してるのかな?と解釈しています。

1000未満のポケモンが1匹でクルクルしているのを見ると・・
ジム配置が珍しいポケモンであれば、てっぺんクルクルを応援するため?それより低CP値のポケモンをよく配置していますね(アメ化ポケモン君に辞令出します。)

お題と離れますが・・
トレして空き階を作った時、後から低個体値をぽっと配置するプレーヤーさんが時折いらっしゃいます
私としては「避けてもらいたい行為」です。
CP500未満:迷惑行為
CP1000未満:トレで利用しますか・・仕方ない・・

こんな風に思ってます。
そういうプレーヤーさんをお見かけしたらスクショ撮ってその後の行動パターンを分析してます。

さらに離れますが・・
TL.30未満の方が2500前後のポケモンを1匹配置していたら
その少し下のポケモン配置して出来るだけトレして応援してます。


こんばんわ!
自分の場合、安定しやすいジムなら、TLみて3桁なら他色の身内にに落としてもらいます。チョットずるいような気がしますが、イタズラで置いていくのは許せません。最近では金のコイキングですかね!ぶっ潰します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×