質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiroki Lv39

技ガチャの個人差について

皆さんこんにちは、初めてこのサイトのQ&Aで質問するが、最近技ガチャには個人差があるのではないかと思い始めた。
と言うのは、フシギバナのツルムチソラビ作るのに8連チャン失敗。そりゃ無いだろう?(T ^ T)
対する水ポケモン代表のシャワーズはドロポン10体ほど所持。
そのせいなのか草タイプはナッシー以外当たり技持ってなく、ジム戦する時も水タイプではシャワーズでぶつけるのが現状。
今は9体目作るのに飴貯まっている最中。
皆さんはいかがでしょうか?
なかなか良い技組み合わせを引けないポケモンってあるでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

私も息吹クローカイリューは10連敗、ナッシーのソーラービームも7連敗した経験があります。特に100%個体は願いが強いほどはずれます。イーブイの個体値100は2体揃ってブースター熱風。即博士に逝きました。ただ、最近は外れた技のポケモン全てを、あえてもっておくようにしてます。そうすると、理想技が出やすい気がします。このやり方で、最近カイリュー、カイリキーなどは比較的少ない回数で理想技がきました。(あくまで個人の主観的意見なので根拠はありません。)
ただ、ポケモンボックス1000にしないとこのやり方はあまりできないのがネックですが。。

  • hiroki Lv.39

    アフロ大佐さん、回答有難うございます。失敗作持っておくですか?なるほど、今まで即博士送りなので、今度から実践してみます。

退会したユーザー

私も結局胃袋カイリューは1匹も作れなかったので気持ちは分からなくもないですが、運営が特定の技の確率を操作するメリットは何も無いです。

そもそもオススメ技は運営が決めているわけではなく、プレイヤーや攻略サイトが独自に決めているもので、人やサイトによって推奨する技が違ったり、技の変更が無くても評価基準の見直しでオススメ技が変わったりすることも少なくないです。

確率や平均という言葉に惑わされがちですが、みんなが理論値通り6回に1回当たるわけではなく、8連敗する人もいれば1発で当てる人もいて、そういうプレイヤー全員のデータを集めたら理論値に近くなるというだけです。

前述のように私も胃袋は結局12連敗でしたが、今のオススメ技のテルリンは2匹目で作れました。
確率なんてそんなもんです。

  • hiroki Lv.39

    九州人さん回答有難うございます。胃袋12連チャン外れですか? それに比べると僕の方がまだまだ頑張れる気がして来た。 テルリンは良いですね、ジムバトル遭遇すると避けてもダメージ喰らうので、厄介です。今はテール暴風しか 持ってなく、ツルムチソラビもテルリンも頑張るわ。(^o^)

hoomi Lv8

確率が全てだとおもいます。多少偏ることもあるでしょうが。。自分はニョロボン9体作りましたがいまだにあわドロポンが来ません。カイリューは二体作って息吹クローと息吹波動。ゴローニャは三体で一体がいわおとエッジ。リザードンは四体で当たりなし。でもまあ続けていればそのうち必ず来ると思って気長にやってます。とはいえ仕様変更で技が変わっちゃうとそれまでですけど。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

カイリューはひどいです。
金銀前は10中7が鋼で胃袋は1のみ
金銀後は5全て鋼破壊光線ですよ。

もうカイリューはやりません、他のやり込んだ方が余程いいです。

orrf Lv146

こんばんは。
宝くじに当たる人がいれば、当たらない人もいます。

自分は高個体値ゴマゾウ一発で↓でしたが。
少し前にラフレシア2匹、ナッシー2匹
立て続けに進化させて、誰もソーラービーム持っていませんでした。
運なんて、そんなもんです。

他3件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    orrfさん、回答ありがとうございます。 2,3回失敗するのは仕方ないと思ったが、 さすがに8連チャンとは,テンションも下がるわ。 またコツコツと飴集めするしかないね。

  • orrf Lv.146

    6分の1は難しいですよね。 自分も低個体値のシャワーズでドロポン引いてしまうせいか、とっておきの100ミズキはみずのはどうでした。

  • hiroki Lv.39

    ドロポンなら10体ほど持ってるので、トレード実装したらあげる、(^ ^)

  • orrf Lv.146

    ありがとうございます。 攻撃だけMAXの89%がいるので、お気持ちだけ頂きます。 …出来るなら100%で、技もベストの組み合わせ目指しているんですよ。

こんにちは。
技ガチャは、進化前の個体に当たり・はずれのルールが
あるように思います。
100%個体は高確率で技がはずれるように思います。
進化前のリーザーコメントをヒントに進化させています。
おかげで、フシギバナ98% ツルノムチヒラビとか
カイリュウ 93% 胃袋、ナッシー8体 ヒラビ
シャワーズ 10体ドロポン カイリュウ テルリン 
ギャドラスななど 1匹目、2匹目などでゲットです。
進化前の個体のリーダー評価をヒントにされるとよいと思います。

  • たかちん Lv.6

    リーダーコメントの間違いです。

結論から言うと、それはないと思います。
私は胃袋は一発、テルリンも一発でした。
フシギダネのツルソラ、はっぱソラも一発。
しかしサイドンの泥エッジは未だに入手できず(4回失敗)。
シャワーズは4匹目でドロポンでした。
…ただ皆さんの話を聞いていると、やはり偏りがありますね。
でもサンプル数が少なすぎる(たかだか10回くらいの試算では有意ではない)ので、判断できないと思います。
それこそカイリューガチャを一人で1000回位やれば確実な統計がとれるかもしれませんね、適当ですが。

♪Masa Lv25

自分に縁遠い技としては
りゅうのいぶき や れんぞくぎり……
ですか……
これも定めと思ってます(´・ω・`)

SSS Lv19

私、ナッシーは47体も進化させましたが未だソーラービーム無いです。。野生の低cp普通個体値を一度捕ったことあるのみで、仕方なくこれを育てました。フーディンが13体でサイコカッター一度引きましたが技2でコケました。カイリキーが16体で当たり4です。

そのかわりフシギバナのつるムチ+ソーラービームは一発で引けました。あと、カイリューは6体進化させてはがね0です(野良は何体か持ってます)。

hirokiさん、こんばんは。

自分はトレーニングに使うCP低めの野生産を含め5匹のフシギバナを持っていて、つるのムチ/ソーラービーム3、はっぱカッター/ソーラービーム1、つるのムチ/ヘドロばくだん1です。フシギバナに関して言えばかなりの個人差があるような気がします。

当たり外れは置いといてその他の技が極端な例を挙げていきます。

・サンドパン…最近ゲージ技のじしんが3連続くらい
・ニドキング…金銀追加までに6匹作って3匹がれんぞくぎり/メガホーン
・ウインディ…今まで作った3/5がほのおのキバ/だいもんじ
・フーディン…今まで作った5匹全てねんりき持ち
・パルシェン…金銀追加前に2匹作り、両方ふぶき持ちだった
・キングラー…一時期マッドショット/はさむ個体ばかりだったが、今や作れない組み合わせになった
・カイロス…野生産のCP1900以上4匹中3匹がいわくだき/はさむ
・ギャラドス…金銀追加後ドラコンテール/かみくだくが2連続中
・ラプラス…4匹いて、金銀追加前に捕まえた2匹は両方りゅうのはどう持ち、金銀追加後に捕まえた2匹ともれいとうビーム持ち
・ランターン…進化させたうち1匹除いてすべてハイドロポンプ個体
・マリルリ…10匹くらい続けていわくだき持ちが出て、最近やっとあわ個体が出たと思えばゲージ技がれいとうビームだった

自分がなかなかいい組み合わせが引けないのはフーディンやマリルリあたりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×