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評判悪いけど使えるじゃんコレ、と思った技
先日のQAで草ワザについて出たときに
「フシギバナのゲージ技はソーラービーム」と回答しちゃったんですが、その後つるムチ・花吹雪のフシギバナをCP1600弱まで強化して、CP2700程のシャワーズに当ててみたところ、HPの余裕を残して勝ててしまってちょっと吃驚しました。
ソーラービームの印象があまりに強烈なもんで、花吹雪は1ゲージ技になってソーラービームの下位互換と思いこんでました。
シャワーズ相手に、ソーラービームも花吹雪も2発なのでどっちも同じで、花吹雪の方が発動が早くて硬直も短いっぽくて使いやすいかなあ、という印象です。
試してみればいいんですけど、大文字やサイコキネシスなど、下位互換・何かの劣化版と言われてる技で、これ使えるよ!という技があったら使い勝手などお聞かせいただけるとうれしいです。
これまでの回答一覧 (11)
寅狸さんこんばんわ♪
ご質問の件、「前は評判悪かったけど使えるようになったじゃん」「あまり評判にならないけど使えるじゃん」というゲージわざを3つ挙げさせていただきます(^^)
①かえんほうしゃ
以前はほのおタイプのゲージわざはだいもんじ一択でしたが、わざ調整で大幅に威力が上がり元々の発生速度の速さと相まってすごく使えるようになりました。私はひのこ・かえんほうしゃ持ちのブースターをジム戦・トレーニングにくさタイプ対策で使っています。
②ワイルドボルト
わざ調整で新しく加わったでんきタイプのゲージわざです。でんきタイプには十万ボルトという優秀なゲージわざがありますが、ワイルドボルトの方が発生速度と威力で優れています。まともに使えるのがライチュウしかいないのがネックですが、ジム戦・トレーニングのどちらでも使っています。
③れいとうパンチ
以前はルージュラも使えたのですが、わざ調整後はこおりポケモンで使えるのがニューラのみとなりました。発生速度・威力がドラゴンクローとほぼ同じで、こおりのいぶき持ちのルージュラと組み合わせるとこおり版のいぶふぶカイリューです。わざハズレだけど残してあった調整前のルージュラがいたら、ぜひ対カイリューに使ってみてください♪
私もトレーニングでは、CP1433のつる吹雪を愛用しています。CP1528のはっぱソーラーもいますが、前者のほうが使いやすいです。
理由は、技1・技2ともに硬直が少なく相手の技を避けやすい点、つるのムチはEPSが高いので技2のサイクルが速くなる点ですかね。
ソーラービームはトレーニングだとオーバーキルになることの方が多いですからね。はっぱカッターもEPSが低い割りに威力が高いので、相手のゲージを不用意に貯めてしまい、こちらの技2発動と相手の技2発動が被ることも多いです。
上記と似た理由で、放電or10万ボルトサンダースも強いですよ。実戦では雷が強いですが、トレーニングだとゲージが小分けされている放電や10万のほうが使いやすいです。運良ければ、相手の技2を受けずに2体抜きできます。
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寅狸 Lv.16
こんばんは。花吹雪、けっこういいですよねえ(技のエフェクトもいいし)ジムのシャワーズってCP2500ぐらいが多いので、(今CP1600弱で)どうせ獲得名声500なら、もう少し強化してシャワーズトレだけじゃなくてアタッカーとして活躍してもらおうかと思ってます!
寅狸さんこんばんわ。キス・デ・ガールさんの解答と少しかぶりますが、ゲージ技(3ゲージ)の「〇〇」パンチシリーズは、技の出が早いため、CP差2倍以上の相手に対し、トレーニングする際に、『全避けスタイル』で戦う時に使えます。私がすでにバトルで検証したのは、冷凍パンチと雷パンチですが、ゲージ技発動の画面長押し後に、スワイプすると、相手の通常技を比較的多く避けられました。これと同様に、検証はしてませんが、炎のパンチとシャドーパンチも使えるのではと思ってます。ちなみにこの〇〇パンチシリーズは、下の写真の様な拳(こぶし)が出るので技のアニメーション的にも面白いです。いっそのこと、雷のこぶし、氷のこぶし、炎のこぶし、影のこぶしという名前だったら良かったのにと個人的に思ってます。
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寅狸 Lv.16
こんばんは。のしかかりやドラゴンクローはもちろん、ストーンエッジやハイドロポンプの直撃をくらって腰を抜かすレベルです(苦笑)雷パンチ持ちのライチュウが2体いるのでギャラドス相手に練習してみます!エフェクト的にはたしかに「パンチ」より「こぶし」の方がハマりますね^^
こんばんは。シャワーズのアクアテールでしょうか。ハイドロポンプのような威力はないですが、硬直が短くて被弾しにくく、ゲージがすぐ貯まるのでトレーニングはアクアテールの方が好きです。
評判が悪いと言うか良い方に挙がってなくて特にトレーニング要員として積極的に使ってるのが、キングドラのりゅうのいぶき+逆鱗です。
動きがサクサクでとても重宝してます。
カイリューの下位互換のものと言う感じです。
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寅狸 Lv.16
こんばんは。キングドラは「みずでっぽう・ハイドロポンプ」のシャワーズ下位互換がいます(笑)水や炎に二重耐性があるのでうまく起用したいと思いつつ、なかなか出番がまわってきません…うううむ
こんばんは。
外れ技とか,新技投入で下位互換になったら,即アメにするという話を割と目にしますが,私はジムで使うと情が移ってなかなか思い切ってそれができません。今まで使い慣れているというのもありますが。
外れ技でも,トレーニングでは使えるんじゃないのかとか,相性によっては使える場面があるんじゃないかとか,もっと強い技が出てきても,いずれジム環境の変化で使えるようになるんじゃないかとか思ってしまうので,なかなかドナドナができません。
そのため,ボックスはレガシー技持ちポケや趣味ポケの宝庫と化しておりまして,今じゃほとんど誰も保存していないだろなと思われる「こごえるかぜ持ちのパルシェン」とか(カイリュー一体は行ける),「サイコショック持ちのスリーパー」とか(耐久力があるのでトレーニングでは使い勝手が良い),そこまで行かずとも「つばさでうつ+かえんほうしゃのリザードン」とか(ほのお系に弱いのは何でも行ける),「かみつく+かえんほうしゃのウインディ」とか(割と何でもいける),「サイコ・サイコ フーディン」(時代遅れと知りつつ今でも愛用),「ドリルライナー持ちのアズマオウ」(意外にカビゴントレに使えたりする),他にも色々。
技というより,ポケモンの話になってすみませんが,そんな感じです。
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寅狸 Lv.16
こんばんは。ウチにもこごえるかぜのジュゴンやサイコショックのスリーパーがいます。おっしゃるとおり、ジム戦するとなかなか博士送りにはできないですよねえ。にしても、Wサイコのフーディンやかえんほうしゃのリザードン!うらやましいです!
「かみつくxかみ砕く」のギャラドスです。
ジム置きしてあるものと戦った印象ですが、技の出が速い上に「かみ砕く」の威力が「竜巻」より強いので、油断をして避けないと結構HPを削られます。アタッカーとしては使った事がないので、未強化で放置していた個体値100%の同技ギャラドスを強化して使ってみる予定です。
このゲーム相手を倒しきれば良いので、相手次第で結構早く倒せる技変わっちゃうんですよね。カイリューの技比較動画が有名ですね。
個人的に使っててではないですが、この技強いんじゃね?と思うのは、速度に関係なく分割の高火力ゲージ技ですね。
岩は強いのがストーンエッジしか習得しなかったり、技1,2タイプ一致で打てるのいないですが、技2は多分ストーンエッジ以外のが強い様に感じます。
地面も地震よりも穴を掘るや他の二分割のが強そうですが全く覚えてくれません(泣)岩統一は旧オムスター、旧々ゴローニャぐらい
他に同様の現象起きているのに、虫もそうですね。
後は草ならばパワーウィップ、くさむすびも忘れてはいけないですね。この二つをバナ、ナッシーが覚えられればかなり強かったはずです。
後欄外ですが、水鉄砲冷凍ラプラスは回転率、回避性能一番良さそうなので、対カイリューでも使えそうじゃないかなと?妄想しています。
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寅狸 Lv.16
こんばんは。岩のストーンエッジも草のソーラービーム同様、印象が強いので、ストーンエッジ以外のゲージ技が蚊帳の外ですね。いわなだれとか、げんしのちからなんかも飛行タイプに刺さるので使えますよねえ。岩統一はウソッキーなんかもおもしろそうです
◎ラプラス
「こおりのいぶき+りゅうのはどう」
これが一番、使いやすいので、この技のラプラスを2体Max強化していました。実はこの技がかなりのハズレ技ということに最近、知りました…。
「こおりのいぶき+ふぶき」も2体いるのですが、「こおりのいぶき+りゅうのはどう」の方が使いやすい感じがしました。CPを強化して、多少、相手の技を受けても、長く戦えるようになれば、また印象も変わるのかもしれませんが…。
「みずでっぽう+れいとうビーム」も悪くわないが、アメのことを考えるとシャワーズでいいかなと…。「みずでっぽう」のエフェクトが弱々しくて好きじゃないのもあります。(^-^;)
計5体はタマゴ生まれです。
ラプラス、みんな、かわいい…。
水イベント中、3体ほど捕まえて、相棒にしていた分も含めて、アメも増えたので、「こおりのいぶき+ふぶき」ラプラスをCP2000くらいまで強化する予定。
◎サンダース
「でんきショック+10まんボルト」
ゲージ技は「かみなり」がベストのようですが、機動力と攻撃の威力で、「でんきショック+10まんボルト」のサンダースが私にはベスト。ジム攻略、トレ用で、臨機応変に対応するため、CP2000、CP1500、CP1000を準備しています。
CP2300の「ボルトチェンジ+かみなり」サンダースより、CP2000は言うに及ばず、CP1500の「でんきショック+10まんボルト」のサンダースの方が、CP3000オーバーのギャラドスを早く倒せます。もしかするとCP1000の方でも早いかも。ただ、CP1000はゲージ技を一発食らうと(相手の技によっては逃げても…。)、結構、厳しい感じです。
「ボルトチェンジ+かみなり」サンダースは、動きそのものがもの凄く遅く感じます。
CP2000-2700クラスのカイリュー、ガビゴン、ギャラドス、ラプラスは、2ゲージの方が使い勝手というか、フィーリングが良いです。このメンバーを使用するときは、1体で、CP3000オーバーを1.5-2体倒してもらうことを目的に使用しています。CP2800以上のメンバー(カイ7、ガビ2、ハピ1)は、ほぼジム置き用で出張中か、次のジム配置用として取っておくために、アタッカー陣になかなか使えません…。
1ゲージだと相手の攻撃を避けそこなうことが増える気がします。それと相手がハピナス、ガビゴン以外だと、1ゲージ技は2回発動する間に大体、勝負がついてませんかね?2ゲージ技だと、3回発動すると勝負がつくような気がします。そんなことからも、2ゲージ技の方が効率が良いような気がします。
1ゲージ技は、ナッシーの「ソーラービーム」はハピ対策などで、CP半分のナッシー1.5体で相手を倒す感覚でやっているので、あまり問題ないです。シャワーズは「みずでっぽう+ハイドロポンプ」だと動きが結構早いので1ゲージの大技でも気になりません。
DPS悪いと評判のかみくだくです。
ジムのギャラドスにやられると威力70でかなり痛い上に3連発でやって来ることもあるので、タイミングはからないとこちらの技2が出しづらいです。
ドラゴンテール、かみくだくのギャラドスは弱点の少なさもあってハピナス、カビゴンの次に嫌かも知れません。
評判はわかりませんが、ふぶきジュゴン。 CP1500ですが、CP3000超のカイリューを2匹は食います。 トレーニングが早い♪
こんばんわ。 「かえんほうしゃ」はやはり使えるんですね!ブーバーとキュウコンでかえんほうしゃ持ちがいるので試してみます(リザードンでかえんほうしゃが欲しかったんですけど…) 「れいとうパンチ」のルージュラは技1が「はたく」でビミョーですねえ。
ルージュラは技1ふぶき一択なのでわざガチャ難しいですよね〜あと今注目してわざガチャしているのがリーフブレードです。草タイプではウツボットとキレイハナが使える3ゲージ技なんですが、フルゲージ3発合計でダメージ210の高威力と比較的速めの発生速度で、使いようによってはソラビ以上かも知れません♪