質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド機能の謎

毎日ギフトを頂き、送っております。
色んなギフト(たまに変なの)がきて、楽しんでます。

最近気づいたことですが、
1)フレンドが色違いを捕獲したことがわかる
2)1日1個以上もらえることがある
2)については気のせいか?と思いながら、何回か
あれ?今日〇〇さんから朝もらった気がするけど、また来たけど2回目?ということがありました。

他にも謎なのは
*捕獲したポケモンは何分後にフレンドさんに表示されるのか?
*こちらのギフトのスポット名は海外でどう表示されるのか? (海外のギフトは台湾のは漢字。欧州のは片仮名がちゃんとついて表示されてます)
他にも気づいたことや、謎、疑問、ご存知のことを教えて下さい!

これまでの回答一覧 (8)

実験してみました。
私がとったポケモンが8分後に家族のフレンド画面に反映されました。
はや!
ちなみにギフトは開けた瞬間に表示が出ました。

他4件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    開けた瞬間じゃなくて相手がアイテム全てを受け取った瞬間ですm(__)m

  • かびかび Lv.90

    ありがとうございます! 8分後…早っ(゚∀゚) 割とリアルタイムですね! ギフトも即時に連絡がいくんですね〜(゚∀゚)

  • メリーさんの Lv.63

    ビックリです。仕事サボってレイドしてるのがバレるといけないので、普段からレイドした後すぐに雑魚ポケとるようにしてます笑

  • かびかび Lv.90

    それやばいっす。職場の人にフレンドさんいるからバレます…(゚∀゚)

  • かびかび Lv.90

    とったポケモンが8分後に反映されるという、事実がわかりました!ありがとうございました〜

ポッポ Lv442

かびかびさん、こんばんは。
他のことはよくわかりませんが、同じフレンドから1日で2回受け取るのは宵越しギフトが原因だと思います。

0時を過ぎて受け取っても贈り主のフレンドにとっては前日のギフト扱いらしく、当日のギフトを贈る権利(?)はなくなってません。
前日分を受け取ってもらうと当日分が発送可能になるので、1日でギフトが2個という現状になるのではないでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    なるほど。私はてっきり経過時間かと思ってました。0時すぎて夜受けとる→一定時間経過→受取OKかと…。送る側が前日送ってれば、開けられなくても当日分も送れるという方が正しそうですね〜

  • anon Lv.61

    ポッポさんが言っている受け取りというのは開封のことでしょうか? ギフトを贈れるのは1日1回という制限は贈る側だけが関係するようで、同じタイムゾーンでも前日以前に受け取ったものを開封した場合はその日に次のが送られてきたりしますし、時差がある場合はこちらの日付が変わらないうちに2回届くこともあります。

  • ポッポ Lv.442

    そういうことだったんですね。開けられなくても発送できるのは知りませんでした。

  • neftile Lv.54

    イーブイのコミュニティデイ2日目が終わって、帰宅中の電車の中で、その日のうちに1度ギフトを送った人に、もう一度贈れるという謎現象が発生したことがあります。一緒にいた人にも、再送できるか聞いてみましたが、私だけだったようです。2回目に送ったギフトも、相手に届いておりました。 まあ、例によってイベントの後始末時に何かやらかしていたのでしょう。

amida Lv189

かびかびさん、

毎日ギフトを交換しあってるのに、大親友までの日数に差がつき始めました。

最短で23日が3名、24日〜30日が14名とバラけました。
なんで何でしょうね?最初のバグが効いてるのかしら?
ギフトは毎日開けないと、親友度は上がらないんですかね?

大したことではありませんが、少し気になってました。

他8件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    自分側からは相手がギフトを開けた!という時に親しい度が上がったと表示来ます。じゃあ相手側には自分が開けた時に親密度があがるのかな? ギフト毎日開けてくれるフレンドさんと、開けずに持ち越しがある人とで差ついてきてますよ…

  • amida Lv.189

    なるほど。かびかびさんは最速であと何日?

  • かびかび Lv.90

    amidaさん!どこみたらあと何日かわかりますか? 最後のハートが3/4ぽいとしかわかりません。知りたいです! そして大親友メダル、最初は1人だけど次は10人でしょうかね??

  • かびかび Lv.90

    すいません!見れました! あと22日で最速ですね( ´∀`) 9月中旬ですかね〜

  • amida Lv.189

    銀は2、金は3ですよ〜

  • かびかび Lv.90

    じゃあ6人と大親友にまでなれたら金ですか〜( ´∀`) 頑張りましょうね!

  • amida Lv.189

    いえ、トータル3人ですよ〜。たぶん

  • かびかび Lv.90

    え(゚∀゚) 200人までOKしといてそれは…??

  • きよサン Lv.87

    どうも、おじゃまします。レイドでフレンドパワーしてる時が、一番親近が縮まる気がします。今一番近しい状態で23日のトレーナーさんとは、一度もトレードしてませんが、レイドで同参戦が最も多いのが影響してます。また仕事後などで、レイドを共にする事が少ない、リアル親しい友人とは頻繁にトレードや道場破りをしてますが、先のトレーナーさんと1日だった差が、6日も遅れをとってます。

1日1回しかできないギフト交換。
いつも同じギフト。
近くにポケモンGOトレーナー同士なら
家族でも十分です。
かぴかぴさん、いつもコメント聞いてますけど、
ベストアンサーなしのQ&Aですか。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ??いつもベスト選ばせて頂いてますが…? 家族にいたら理想的です。うちはダメですが…

  • ポケモンごー Lv.14

    家族でもポケモン経費は払いたくない。辞めろ!面白い!経費の支払う人は決まってる。

Lavista Lv440

>*こちらのギフトのスポット名は海外でどう表示されるのか? (海外のギフトは台湾のは漢字。欧州のは片仮名がちゃんとついて表示されてます)

渡米前にサブ機のiPhone 6Sの言語を英語にしました。
ポケモンGO内の表示やポケモン名も全て英語になりましたが、日本から受け取ったギフトの表示は端末の言語が日本語の時と変わりがありませんでした。
漢字圏以外の海外の方は読めないのでは無いかと思われます(汗

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ファンタスティックな感じで届いてる可能性あるんですね? 神社仏閣やカタカナのオブジェ名などそのままなのか〜

  • Lavista Lv.440

    文字化けはしてないので、東洋の神秘みたいになってるんでしょうね。 ギフトは考えだすと色々大変ですよね。同じポケストのを連続で送らないようにとか、スポンサーのは捨てるとか、当初は色々気を使っていたのですが、ケンタロストレードでフレンドが一気に増えたため、頭の中で管理できる限界を超えました(^^;; さらに1日に開ける事が出来るギフトの上限もあって、ギフトを開けられなくなり、申し訳ない気持ちも出てきて…。ひと段落したら、アクティビティの低いフレンドは削除させてもらう事にしました。

ギフトスポットの名前についてですが、
私は英語版でプレイしているので、結構英語表示になってくれているポケストップありますよ。ただ、田舎の小さな町の橋とか灯籠とか置物などはその国の言語のままで表示されるように思います。

  • かびかび Lv.90

    ほう! 大きな都市や市ぐらいまではその国の言語になって、有名でないものは原語のままということですか〜参考になります!

anon Lv61

私も1日に複数回ギフトが届いたことが何度かありますが、送った側は日付が変わっていると思われるタイミングでした。

海外のギフトのポケストの地名は、私の場合は国名や一部の都市名などは日本語表記になっていますが英語表記と思われる部分も多いです。
ですのでこちらの地名は多くの地域ではローマ字表記になっているのではないかと予想していますが実際にはどうなっているのか気になります。
台湾のものは漢字だったとのことですが、日本の常用漢字と台湾の繁体字のどちらだったのでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    台湾に行きましたがフレに送ったギフトは日本にない漢字が多く含まれていました。繁体字ですね。いくつか持ったまま帰国しましたがその後も変わらなかったです。原則現地語のままのようです。

  • かびかび Lv.90

    台湾はあちらの言語のようで読めない漢字ありです。欧州からのにきちんとカタカナで、ドイツ どこどことか入ってくるので、ちゃんと訳されて?カタカナがつけられてくるのか?と疑問でして…

  • anon Lv.61

    コメントありがとうございます。 スクリーンショットをしっかり見直してみたのですが、ヨーロッパからのギフトはアクセント付きの文字が含まれていることもありますし、ポケストの名称も地名も基本的に現地語で、地名の一部が日本語表記になっているようです。 国名は日本語表記になるようですが、州名や都市名はバンコクが日本語表記でHawaii Honoluluが英語表記といった感じで日本語表記になる基準がいまいちわかりません。

  • かびかび Lv.90

    海外フレンドさんから来たブダペストのギフトですが、1行目「Duna Szintje 1838」/2行目「ハンガリー、首都ブダペスト」←日本語 /3行目「Budapest V. kerulet」 アクサン付あちら言語 となっており、2行目の日本語表記が訳されて漢字片仮名になってます。国、都市だけは日本語で表示してくれるのかも?

  • anon Lv.61

    都市名は日本語表記に変換されていないことも多いです。国名シンガポールで都市名Singaporeとかもありますし。変換表がいまいちなのでしょうかね。

  • かびかび Lv.90

    anonさん、私の海外フレンドさんは在住の日本人なので(多分)日本語ソフトを使ってる可能性あります。その場合は国名と都市名は日本語でくるのはおかしくないですよね? 全くの外人さんはどうなんでしょうか?

  • anon Lv.61

    相手が言語設定をどのようにしているのかは分かりませんが、国名部分はどれも日本語表記になっているようでした。 英語でフレンド募集されていた方からのギフトもあるはずですが、残念ながらメモしていませんでしたしはっきりとは覚えていません。 シンガポールからのギフトはこちらに住んでいる人が出かけた際に入手したもののようですし、相手の言語設定には影響されないのではないかと思います。

1、詳しい時間は判りませんが
前週分の大発見ライコウを帰宅前の最後に捕まえましたが、母親の方でフレンドが捕まえたポケモンの反映されるまで時間がかかってました。

2、前日 日付が変わる前に送っていた
起動した時通知が来て、今日の分でもう1回来たとか?

  • かびかび Lv.90

    数分ということはなく、1時間後とかですかね? 2は、送った側判断なら送った側は1日1個、受取る側が貯めてたら2個受取ることは可能かもしれませんね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×