質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Gバトルリーグで強くなるためにしていること

初めて質問します。現在、GBLでランク20にいます(TLは41)。GBLを初めて以来、何度目かのランク20。いつもそこから先に行けないトレーナです。レート1500から上に行くのが難しいのです。

そこで、ベテランクラスの先輩方に教えていただきたいのですが。先輩方にも、そんな時期があったはず。「自分はこうやって強くなった」など、後輩に伝える体験談を教えて下さい。
当方は、攻略情報参照したり、Youtubeみたりしているのですが。厳選ってなんだろう・・・と調べることから始めている位情報に疎い方です。

よろしくお願いします<(_ _)>

これまでの回答一覧 (5)

D Lv80

種族値を調べましょう
面倒なら、サイトに出ているおすすめポケモンを

CPが1500、2500
下回るなら自分で妥協の値で

マスターはできるだけ100を強化

私はace止まりなので、動画サイトは最近見ません
対戦相手がそんなパーティ出てこないので
立ち回りは参考にしますが

技1をどうするか
技2は即打ちしない
例外ありますが

出し負けの時
有利なポケモンに即替えない
相手がさらに交代して即替えしたポケモンを倒されると、ほぼ負け
突っ張ってシールドアドを取るか交代受けで
ダメージ和らげるクッション役のポケモンを
単にノーマルタイプで安易に行くと、上級者は3匹目を読み取ってくるので注意

初手対面取りたいばっかりで行くとレート上がらないかと

  • カメックス Lv.5

    具体的な回答ありがとうございます。出し負けのときすぐ交代して相手にも代えられるパターン、たしかにあります。自分の子がどこまで相手の技に耐えらえるのかなど、把握していないことが沢山あることに気づきました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
知識・経験ゼロから始めて前々シーズン、前シーズンとレジェンドの壁にぶち当たっております。

GBLの環境は流動的なところがあるので情報がアップされた時点で「過去」なんですよね。おすすめパーティーでやってみたらがっちり対策されたなんてよくありました。

大事にしてるのは「考える」と「実戦」ですね。
ガチバトル真っ最中に「相手の立場になって」状況を考えてみるといいですよ。

あと自分のバトルを録画して後で観てみるのもいいと思います。時間を置いて観ることによって反省点が見つかるかもしれません。

YouTubeは他人。戦うのは自分。
まずは自分の弱点を知っておかないと勝てないと思うんですよね。

  • カメックス Lv.5

    回答ありがとうございます。「考える」と「実践」。ここを磨きたいと改めて思いました。私がGBLが好きなのは、考えてバーディを組んで、相手の技を予測してその場で判断して動いていく感覚なのだと、ぽっぽさんの回答を読み再確認しました。これまでの「考える」では通用しなくなったようなので、やはり負け試合を振り返りたいと思います。

orrf Lv146

こんばんは。
今シーズンはやっとこさベテランの者です。

自分は、「ブーム」を大事にします。
有名人の動画とか、このサイトで紹介されているとか、その日その場で多いパーティー。
それに勝てる作戦を考えます。

最近は、ポケモンよりも作戦考える方が多くて、メンバー変えてません。
環境破壊する新ポケモン来たら変えるかもですが。

…後は、平常心でやり続けられること。
悪いことが続いても好転するとは限らない。
代えて逆効果もある。
ダメなときは一息、それこそ止める勇気も必要と思っています。

  • カメックス Lv.5

    回答ありがとうございます。ブーム、確かに。ゼクロム・レシラムレイドの時期は、バトルでも遭遇率高かったです。「一度立ち止まる」も参考になります。流れのままに次のバトルにいってしまうことがあるので。自分の間合い、つかみたいです。

私は高度なテクニックもないですし技を数えたりもしませんが、ベテランに上がれたことはあります。
最近は、毎シーズン初期レートが2070前後で、次のセットでエースになる状況が続いています。
人に教えるほどのレート帯にいるわけではないので偉そうなことは言えないですが
・基本的な知識を身につける。
・ダメージ感覚を身につける。
・強いポケモンを使う。
・苦手なリーグは無理にやらない。
大体こんな感じでエースに上がれると思います。

強い相手との敗戦から学ぶとか言われる方がいますが、自分的には勝った時の方が色々と知ることができると思います。
勝てた時を振り返ると、あの時こうしたから勝てたとか、逆にあそこで判断を間違えると負けていたな、とか色々わかってきます。

  • カメックス Lv.5

    回答ありがとうございます。 攻略記事を読むよりも、こうして直接体験談を教えていただけると、自然と頭に入ってくると感じています。 あえてシールドをはらずに自分のポケモンがどの技にどれくらい耐えられるのか試してみたりしています。これが「ダメージ感覚を身につける」であっていますかね。 とりあえず軸になるポケモンを決めて、その子で試行錯誤しています。こういう研究が実は好きだと感じています。ラスクさんのように、気がつけば、エースにいるようになりたいものです。

Daian Lv101

経験と研究ですかね。基本、毎日フルセット、ガチでプレイしてます。

レート1500〜aceあたりだと、最低限の知識とポケモンそのものの強さがあれば、上へ行ける気がします。

最低限の知識とは、タイプ相性や技です。GBLをやりまくる、暇があれば攻略サイト眺める、ことをしてたら、大方、GBLでよく使われるポケモンが使ってくる技、威力、スピードが分かってきます。

ポケモンそのものの強さとは、強いポケモンを使うこと。
①同じポケモンでの比較
 マスターならPL50、マスクラならPL40、ハイパーならCP2500に近い、スーパーなら1500に近いポケモンです。
 技開放もした方がいいです。
②ポケモンパーティー
 攻略サイトおすすめのポケモンから選択し、あとは実際やってみて、自分流に少しずつ代えていくのがおすすめです。
レート1000代だと、いろいろなポケモンが出てくると思うので、タイプ相性的にバランスがいいパーティーを組むのがいいと思います。
また、初心者でバトルスキルに自信がない場合は、耐久型のポケモンを選択した方が安定します。
例えば、SLなら、マリルリ、レジスチル、HLなら、ギラアナ、クレセリア、ラプラス、マスターなら、ルギアなどです。

  • カメックス Lv.5

    具体的な回答ありがとうございます。例えにあげていただいた耐久型のポケモン、組み入れてやってみます。「最低限の知識」も危ういので、「なんとなく負けた」ではなく、負け試合も振り返っていこうとアドバイスを読んで思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×