レックウザは飛行?それとも龍?どちらが活躍できるのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レックウザは飛行?それとも龍?どちらが活躍できるのでしょうか?

ここにきてようやくレックウザの強化を開始です.カイオガもグラドンも最適技に迷いはなかったのですが,レックウザは飛行にするか龍にするか決めかねていたため置き去りしました.今後どちらのタイプに活躍の場があるのでしょうか?ルビー・サファイアを最後にポケモンを止めたため第四世代以降は全くわかりません.ご助言をお願いします.手持ちのレックウザは飛行技ですが技マシンに余裕あります.

以下,状況を補足します.
1) レックウザを2体強化することは不可能(だから質問してます).
2) ギラティナの強化は未定
3) 沢村・海老原・怪力レイドが大好き.ミュウツー1,フーディン2,エーフィ2をカンスト済みで,サーナイト強化中.レックウザの必要性はどうなのでしょう.出番ない気がしています.カイリキーレイドでは先の5体で終了.
4) テルボウとテルリンのカイリューをカンスト済み.3体目(LV35)は飴不足で37迄が限界
5) 流星ボーマンダはLV20だが飴不足でLV37迄,レックウザを龍型にするならば育成は保留,飛行型なら育成開始

これまでの回答一覧 (8)

higatak Lv130

ヘズマリュウさん、こんにちは。

ひこうワザが刺さるのは、「くさ」「かくとう」「むし」なので、現状一番の使い処としてはカイリキーレイドになると思いますが、現在足りているとのことであれば、ほぼ使い処が無いのではないかと思います。
ひこうワザを弱点とするポケモンのジム置きも余りありませんし…。

当方レックウザ2体カンストしていますが、ドラゴンワザ統一で、ギラティナ戦の先鋒・次鋒に配置しています。
幸いギラティナは火力が弱いので、ドラゴンクローでも瞬殺されることなく、かなり頑張ってくれますよ。
ゲージ技が2ゲージのげきりんなので、1ゲージのりゅうせいぐんボーマンダより使い易いと思います。

余談ですが、レックウザの専用ワザ「ガリョウテンセイ」はひこうワザの為、実装されれば、ひこうワザ統一で1体はカンストしようと思っています。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    higatakiさん,回答ありがとうございます. お察しのとおり怪力レイドはエスパー軍団だけで終わってしまいます.ジム戦で飛行技を使うこともありません.ナッシーでたらハッサムで瞬殺し,ファイヤーとエンテイもいますしね. ギラティナ戦にはつかえますよね.今はゲンガー,カイリュー2とアバンギ2の布陣です.ゲンガーのコテンと倒れるのが好きなので先鋒はゲンガーです.

ヘズマリュウ 様、こんにちわ。

レックウザはとても優れたポケモンです。
現在はドラゴン技統一で良いと思います。

ですが、いずれあるバトルウィーク時のみ
ひこう技問統一にすることをおすすめいたします。

技1、2ともにひこう技の強力なポケモンが
現在存在しません。

技マシンを常にとっておいたほうがよいです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    さすらいのトレーナーさん,回答ありがとうございます. 基本は龍なのですね.バトルウィークのときはまた飛行技に戻しましょうか.いや,その時までに特別な技を持つサーナイトを期待しています.

こんにちは。

格闘レイド用の対策ポケモンは十分揃えていらっしゃるようですし、草・虫・格闘タイプは余りジムで見かけませんし、やはり1体目はドラゴン(テルリン)で運用される方が良いと思います。

ただし、飛行レックウザも当たり前ですが非常に強いです。現時点で飛行タイプ「最強」ポケモンです。将来的に余裕ができれば、2体目は是非とも飛行で育成したいです。

あまり他の方が指摘されていないようなので、飛行技の使用感を書いておきます。

技2のつばめ返しは、威力や速さとも3ゲージ分割技としては比較的オーソドックスな印象です。それに対して技1のエアスラッシュが多少もっさりしています。なので、バランスは決して良くないです。

レイドであればそれほど気になりませんが、通常ジム戦で使うには、相手ゲージ技を避けながらカウンター気味で撃ち返すという戦い方に余り適しません。まあ相手が草や虫ですからゴリ押しでも十分勝てるのでそこは好みの範囲です。

自分は飛行ならゴッドバードファイヤーを使うことが多いです。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    ラスラブさん,回答ありがとうございます.皆さんとは違う角度での解説,大変参考になります.後追いで開始した上無課金なので伝説育成には2ヶ月近くかかります.本日,技スペ2枚で龍技にしました.間に原始の力がでてきたときは目が点になりました.

  • ヘズマリュウ Lv.123

    技スペは3枚でした。訂正!

fuku Lv66

レックウザは98%をPL32.5まで強化しています。
ドラゴンテール/げきりんのドラゴン仕様です。
通常技ゲージ技の組み合わせで一番強そうだから。ギラティナ(アナザーフォルム)に対する単位時間当たりの与ダメージ22.1は一番です。他の組み合わせは11~19です。エアスラッシュつばめがえしの飛行技統一は13.1です。対戦相手にもよりますが、飛行技統一はちょっとちょっとです。

ところがギラティナ(アナザーフォルム)のレイドパーティーでは四番手です。トップはカイリュー/りゅうのいぶきげきりん23.1、次鋒ラティオス/りゅうのいぶきドラゴンクロー22.6、ボーマンダー/ドラゴンテールりゅうせいぐん22.4。

いつも20人のレイドなので精々三峰で終わります。レックウザの出る幕がありません。宝の持ち腐れです。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    fukuさん,回答ありがとうございます.やはり龍技ですか.レイド20人は東京遠征時で経験しますが,近所や実家でやりますと10人そこそこ.おまけに隣がルギアとボスコドラ,ギラティナ(前回レイドでゲットしたものをそのまま使っているだけ).いつも6-8体使います.

  • fuku Lv.66

    ひこう技が強いのはかくとうタイプです。カイリキーに対する与ダメージトップはフーディン33、それに対してひこう技トップはカイリュー/りゅうのいぶきぼうふう26です。二位がレックウザ/エアスラッシュつばめがえし24です。 ひこう技ですごいポケというのはあまり印象がありません。

私は絶対にドラゴンをオススメします。
拝見したところ、そこそこのポケモンを所持しておられますが、やはりレックウザはドラゴンタイプのなかで1番強いです。(特に攻撃力)
ぶっちゃけ飛行タイプはあまり使う場面がありません。レックウザを飛行タイプとして使うのはもったいない気がします。
かわってギラティナはドラゴンタイプよりゴーストタイプの方がいいと思います。ゴーストタイプといえばゲンガーですがそれ以外はあまりいません。ゴースト編成の次鋒として活躍することでしょう。また、ギラティナは逆鱗や流星群を覚えないところもやはりドラゴンには向いていないかと思います。(アナザーフォルムは活躍できるかも。)
長文失礼しました。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    アオケンジマンさん、回答ありがとうございます。技スペ3枚使って龍技にしました。バリバリ強化といきたいところ、LV30で飴が枯渇。カンスト迄遠いんです。ゲット率は50%未満な上、後半は余計なポケモンでできましたからね。 ギラティナの育成についての解説は大変参考になります。

ponpon Lv42

こんばんわ。


現段階の最良な選択はドラゴン統一ではないかと。理由は既に詳しい方が回答されている通りで、後に色違いと同時にレックウザが再実装された際、高個体値を手に入れ飴も用意できてから、1体ずつ揃えてもよろしいかと。またわざマシンに余裕があるのであれば、状況で入れ替えて運用されても良いですし。当方は両タイプ1体ずつ所有してますけど、やはり使い処が難しいので出番が・・


ちなみに最近実装された第四世代のムックル、実は最終進化形のムクホークが飛行ポケモンではレックウザの次点になると、某掲示板で話題に挙がりました。実際は技に恵まれていない事、ノーマルタイプでもあるので格闘に刺さらない事もあり、実力はあれど使い処が無い・・そう言われてます。実は当方100%を拾っており、地味に飴を稼いで育成中。実戦配備の機会をうかがってますが、趣味枠で終わりそうな気も(笑)

もし格闘系ソロレイドに飛行タイプを当てて倒すのなら、ネイテイオ(エアスラ・未来予知)が面白いと思います。艦隊組んでソロレイドのカイリキーを倒す動画もありますし、達成感はハンパないと思いますよ。当方も沢村・海老原のレイドでパーティに1体採用、ガチガチに組むより面白さを優先しました。


かなり芯を外した回答になりましたが、「レックウザはドラゴンで統一」これが本線だと思います。ドラゴンは今後強いと言われる子が出てはくるものの、レックウザの優位は暫く続くものと思われますので、飛行タイプは別の子で考えたらどうでしょうか?

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。やはり、龍技ですね。しかしながら、ドラゴンはレアすぎてカイリュー1体育てるだけで1年も要しました。タツベイも滅多にお目にかかりません。レックウザを年内にカンストさせたいと思います。

退会したユーザー

格闘タイプのソロレイドが好きと言うと事なので、未強化で飛行レックウザをパーティに入れてみるのも面白いかもしれませんね。

それはさておき、レックウザの高い攻撃力を活かすには、優秀な技構成であるテルリン一択だと思います。

質問内容からすると対格闘パーティは揃っているので、あえて飛行レックウザを使う必要はないように思います。
ですが、対ドラゴン用のドラゴンパーティは不足してるようです。
なので、ドラゴン技の運用が良いと思います。

技マシンがあればいつでも変更できるので、とりあえずカンストして状況に応じて使い分けるのも良いですね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ばってんださん、回答ありがとうございます。カイリキーレイドで未強化のレックウザを一度使ったことあります。未来予知軍団の後5番目に入れたところ、アッサリ倒され結局はミュウツーの出番となり、しかも残り時間が5秒位でした。テルボウよりスリルありました。飴がないのでのんびりと育てます。

kaz Lv65

レガシィ技以外なら状況に応じてその都度技を貼り替えましょう。技マシンに余裕があるなら尚更です。
ギラティナ対策に使えるカイリューも防風から逆鱗に替えて今使わなければ旬を逃しますよ。もちろんレックウザは今は逆鱗で。

質問内容からズレますが、現状の手駒で格闘レイド対策は事足りるならサーナイト強化や飴不足のボーマンダの強化はもうしばらく様子を見た方がよいのでは?コミュニティデイ対象になれば現行技より特別な技の期待大、ラルトス♂はエルレイド実装待ち…なので飴温存が安牌。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。レックウザの強化を開始しました。まだ、LV29なのでさすがにカンストカイリューのように削れませんでした。 ダンバルの告知以来、サーナイトとボーマンダの強化を保留しています。しかし、通信障害が発生間違いなしでしょうね、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×