本サイトのポケモン評価のは何点まで揃えた方が良いですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本サイトのポケモン評価のは何点まで揃えた方が良いですか?

現在はロケット団幹部&サカキ用と評価10点(最高)と個体値100を本サイトを参考に技を揃えている(ようとしている)のですが、皆さんはどのくらいまでを参考にしているのか知りたいです。

これまでの回答一覧 (7)

個人的にはロケット団やサカキ対策ポケモンはサイトを見て準備しておいて良いと思いますが、評価10の方はあまり参考にしなくて良いと思います。
ジムをやるのであれば、格闘タイプをメインにして苦手なタイプの対策ポケモンを育てれば良いですし、レイドについては、その時に対策ポケモンを調べて育成すれば十分です。
評価10にカイリキーやルカリオ、ローブシンがいるのは、上記にあるようにジムに格闘タイプが有効だからであり、ジムを全くしない人であれば、格闘が弱点のレイドボスが来ない限りは全く使いません。
また、最強の防衛力を持つハピナスを育てたとしても、ジムに置かない人だったら意味ないですよね?
ここの評価はジムやレイド等の全般的な評価であり、必ずしもやりたいことに対しての最適なポケモンではありません。
評価を基準にするのではなく、やりたいことに対して必要なポケモンを育てるべきだと思います。

どーも Lv280

出来るだけいろいろなポケをカンストしたいと思っており、現在134種族をカンストしています。このサイトの点数評価は、意識して見たことがありませんでしたので、調べてみました。以下は自分が1体もカンストしていないポケです。地域限定は除きます。

10点(2種族)
ハピナス、ローブシン
9.5点(1種族)
カビゴン
9点(3種族)
ケッキング、サザンドラ、テラキオン
8.5点(5種族)
デオキシス、レジギガス、クレセリア、オノノクス、コバルオン
8点(14種族)
ニドクイン、ニョロボン、ラッキー、ブラッキー、ハガネール、セレビィ、ホエルオー、トリデプス、エテボーズ、ペロベルト、ダイノーズ、ユクシー、ダイケンキ、ギガアイス

自分はジム戦をやらないことに関連して、ノーマルタイプをカンストしないことにしています。サザンドラや今回追加の第5世代は順次カンスト予定です。

8.5点評価のデオキシスやコバルオンはカンスト予定がありませんが、おおむね8.5点まではカンスト済という感じでした。興味深いスレ、ありがとうございました。

  • どーも Lv.280

    あ、クレセリアはカンストしてました(笑)

評価点の考え方についてはロックマンさんの述べられているとおりです.非常にわかりやすい回答で大変参考になります.
また,kanikamaさんの指摘の通り,この評価点はロケット団には全く当てはまりません.事実,ストライクは9.0のランバルドでは歯が立ちませんでしたが,8.5のゴローニャで楽勝でした.
このホームページが他のサイトより素晴らしくできているのは最強ポケモンです.沢山あるポケモンの中からよくここまで絞り切っています.大変素晴らしい出来映えだと思います.
一方,評価点は,まずまずのできとは思います.8.5点以上ならば強化して問題ないでしょう.一方,7.5点以下は砂の無駄遣いといえます.(カメちゃん,カイロスやケンホロウがここに入っているのは不満).悩ましいのは8.0です.かつて強化してきたポケモン(特にブイズ)がここにはかなり属していますが今後強化するとなると対象外でいいでしょう.
2タイプの場合,技は基本的に揃えています.それぞれ育成してしまう癖がありますから,例えばバシャーモとラグラージはジュカインよりも育成数が多いです.

kanikama Lv24

ロケット団用のポケモンを揃えているということですが、あの得点はレイドとジム戦用のものなので、ロケット団戦用には使えないと思いますよ。

例えばロケット団相手に使うドラゴンで最強なのはディアルガとギラティナアナザーフォルムです。

ロケット団戦とレイドだと全く評価が変わってしまうので、レイドでは絶対に使えないラプラスやダイノーズ、オムスター、ニョロボン、ハガネールなどが強ポケモンに入ってきます。

ミュウツー、カイオーガ、グラードン、ルカリオ、コメパンメタグロス、バンギラス、ダークライあたりの高CPポケモンはどちらでも活躍できます。
ロケット団戦だといかに早くゲージ技を打てるかが重要になってくるので、他サイトをご覧になったほうがよいですよ。

覚える技は参考にしますが、評価点はほとんど参考にしてません。結構いい加減な攻略記事が多いし。種族値と相性で自分で判断してます。

momo Lv68

個体値100については疑っておりません。その他の評価ですがとりあえず信用してはいますが、後は強化して実際に使ってみて自分にとって使いやすいかどうか確認します。例えばですが1ゲージ技のものは自身の中では使いにくく、ここの評価より低く見積もっています。ただ基準という意味で参考としてはとても役立てさせていただいています。

退会したユーザー

こちらのサイトの評価は全く見ていません。
他サイトのカウンターリストを活用し、レイドボスが変わったタイミングとかで対策ポケモンを揃えていく感じです。
まあ、今となっては特に揃える必要はないですけどね。
最少人数討伐とかしない限り、今まで作ったやつで対応できるし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×