質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

位置偽装出来なくなったと聞きましたが

今のところアンドロイドのみ位置偽装できなくなったと聞いたのですが、本当でしょうか? 皆様の周りのジムに変化はありましたか?

そもそもが位置偽装って何?なライトユーザーなので、これでタワーにちょっとは入りやすくなるのかな、とか、長持ちするのかな?とかそんなぐらいしか思いつきませんが…。iphoneなどにも対策が広がると、結構ジムに変化あるかもしれませんね。

これまでの回答一覧 (11)

今のところ、一部ですが位置偽装は出来なくなっています。

運営は位置偽装者排除を優先順位の上位にあげています。いずれ、アンドロイド、iPhoneともに位置偽装は出来なくなると思われます。

また、今後のジムシステムによっては、配置しない位置偽装者もジム戦をして、勝者はコインを手に入れるシステムがとられるようであれば、コインは貰っていないから犯罪ではないとの言い逃れもできなくなり、コインを貰った時点で犯罪になり、お縄頂戴になる恐れもあります。

まあ、位置偽装して得な事は何もないので、しない方がいいでしょうね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    横から失礼します。今朝も位置偽装プレーヤーのジムトレーニングを目撃したところなので、位置偽装者排除大賛成です。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!

  • かびかび Lv.90

    RSH008さん 位置偽装プレーヤーというのはどうやってわかるのですか? 近隣に住宅があれば家の中からかもしれないですよね?明らかに届かない範囲に何もない&人がいない状態でしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.20

    早朝の海沿いの周りに建物のないところのジムです。辺りを見回しましたが誰もいませんでした。50-60メートル先に明かりの全くついていないマンションが有りましたが、そこからは届かないですよね。前日そのジムを更地にした時に、見たことのないアカウントで、トレーナー&ポケモンのレベルが高かったので不思議に思っていました。今日はそのアカウントのポケモンは入っていませんでした。

  • かびかび Lv.90

    RSH008さん それはあきらかですね。敵色だったら、迷わず更地にしたいところです。同色だったら仕方ないですが…  ただiphoneだったらまだ入ってくる可能性はありますね。

今の時点では、という注釈つきなような気がします。

ポケモンgoに限らず。
取り締まれば、そこにひっかからないのが生まれを繰り返してます。

僕は位置偽装の楽しさを理解できないんですが。
コインうんぬんよりも、位置偽装がサーバーに負担をかけると記事で読みました。
どちらかというとそちらが迷惑です。
普通にゲームができないのはストレスですよね。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    実は職場の人が、海外限定や地域限定のポケモンがとれるからと位置偽装を考え始めたそうなんですが、その矢先に、数日前出来なくなったという書き込みが多数UPされ、やっぱり止めたそうです。 歩かないと意味ないゲームじゃないの?と思ってたので、私も謎でしたが、海外にもどこにでも行けるそうで? コンプ派には魅力なのでしょうか?

  • ジャパネット Lv.46

    かぴかぴさん リリースしてから毎日ログインしてポケモンを捕まえ、しかも課金も必要あればしてという日々です。 たぶん同じような人はたくさんいると思うんすよね。 その費やした時間が、偽装によって取り上げられるのは、なんとも残酷だと思うんすよね。 道徳観や価値観の違いで、手を出す人も否定はしないんすが、ただ楽しんでる多数のプレイヤーが負のプレイヤーの犠牲にはなりたくないなと。 いつかアカウントが停止されるかもしれないという不安の中でプレイできる程、図太くないかもですが、、、 サーバーの負担になるようなコトはしてほしくないです。

  • かびかび Lv.90

    ジャパネットさん サーバーの負担になるんですね。それは困りますね。 真面目に出歩いてプレイしている人が、RSH008さんのようにトレーニングで迷惑をこうむったり、その地域に全然きてもいないのにジムを占拠したり、できないようになってほしいです。 詳しくは知らないですが、地点から地点の距離で位置偽装と判断されると聞きました。(ありえない距離をありえない時間で移動した場合)

退会したユーザー

先月のAndroidのセキュリティアップデートにより位置偽装ができなくなっています。
ただし、今の所アップデートしなかったり、前のバージョンに戻すことで回避できるので、完全に排除できるようになったわけではありません。

  • h82qiq Lv.12

    なるほど、ポケモンGO(Niantic)がやった対策ではなくAndroid OSのアップデートでしたか、だとすればiOSには伝播しないし、偽装勢がすぐに対応しそうですね。残念。

紫炎 Lv2

位置偽装=チート行為、であるという面だけで考えてほしくないですね。歩けない人や外に出ることが出来ない人にとって、位置偽装は、外の社会と繋がる方法の一つであることは忘れないで頂きたい。
ちなみにAndroid 7.1より、歴史あるGPS fake appが使用出来なくなりましが、使用率はまだ数%で、意図的にアップデートをしなければ使えます。
位置偽装アプリを使用することでゲームサーバーに負担がかかる、という方がいらっしゃいますが、アプリ自体、サーバーにアクセスしていないのでその根拠が不明です。
負担がかかるとしたら、ユーザーがログインしてゲームをすることだけなので、健常者の方と変わりません。
Android、ゲーム両方ともに位置偽装を締め出すのなら、ハンディキャップがある人達へのなんらかのゲームへの参加方法を企業側が提供すべきだと思います。
これはPokemonGoやIngressに限らず、位置情報を利用したすべてのゲームに対してです。

他3件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    いや、正当化し過ぎだと思います。 この位置偽装はこのゲームのルール違反なんで仕方がないです。 サッカーを足の具合が悪いから手を使う。ルール違反です。 家が裕福じゃないから強盗をする。ルール違反です。 残念ながら、これは仕方がないです。 ルールの中で頑張って楽しむか、楽しめる違うゲームを見つけてもらうしかないと思います。

  • まきろい Lv.22

    位置偽装を限定的に正当化するという論点があるのならば、ポケモンの捕獲や近隣ジムの移動は時速4キロ(徒歩相当)、非近隣ジムへの移動は時速20キロ(車両移動)程度のタイムラグ(分単位の直線換算)を設定いただかないといけない。全国を瞬間移動できるような状況を寛容するのはアンフェアです。また相応の手続きも必要と考えます。そういったルールが無い現況は位置偽装は完全なるチート行為でしょう。

  • 三毛猫 Lv.8

    確かに 位置偽装=システム負荷 は誤りですね システム側は 正規も偽装も 同じ処理をするのですから ところで、出歩けない人専用のシステムを構築すれば良いのだと思います。 移動用十字キー(トラックボール)を持つPOKE GO Plus2(仮称)を購入すれば、専用のマップ内の自由な移動が可能になり、ジム戦も可能。 それは新たな利益を生むと思いますし、現在のユーザーとの住み分けも可能でしょう。

  • キュキュット Lv.32

    こんな事言うと、大変失礼に当たるかも知れませんが、一時歩くことすら出来なかった自分のリハビリ効果を与えてくれてるのもポケGOなんです。車椅子でもプレイしてると言う人もいますし、本当に無理ならPCやゲーム機で楽しめる室内ゲームもあるのではないでしょうか。

そうなんですか!知りませんでした。情報ありがとうございます!

サーチアプリについて調べた折に、位置偽装を利用して出現ポケモンを通知するシステムであることを知ってしまい、結局サーチアプリ利用してないプレイヤーにとってはゲームを重くする要因でしかないことがわかりました。
そんな中この情報は朗報ですね!ゲーム軽くなったら良いなあ。

  • PPAP Lv.1

    あなたがフラフラ出歩いてポケモンを探しているのも位置偽装サーチアプリと同様にゲームを重くする要因でしかありません。 即刻ゲームを削除しましょうね。

ここ数日、近所の他色ジムの高層化が非常に遅く、今も10階に行ききらない7や8階がいくつもあります。今までは一瞬で10まで行ってたのですが。

明日からしばらく、周りの10ジムを1日一回更地にしてまわる『お掃除週間』にして、位置偽装をお掃除してみようと思います。

  • かびかび Lv.90

    りのらふさん お掃除週間後、増えなければやっぱり位置偽装が多かったんだな、とわかりますね。是非、やってみて下さい。 きっと地元の人が残ってくるのではと期待。

でへへ Lv119

かびかびさん

当方海外在住ですが、約9割が位置偽装者(常習または経験者)というお国柄です。
もし完全に導入されたら、ジム戦の世界が根底から変わるかと思います。恐らくタワーマンションは激減し、低・中層階のジムが林立するのではと思います。

それ以前にユーザ数が激減するかと思います。捕獲も位置偽装に頼っている方がかなりいますので。
バンギは実装2日後に既にジムの乗っけているのがいましたし、同じ頃にヘラクロスも見ました。“そんなタイミングよく南米いくかよ?”と心の中で突っ込みましたw

当方は一度もやった事はありませんが、一度やったら止められなくなる******のようなもんだと思います。ここまで放置してきた運営の責任でしょうね。

他8件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    運営も国によっては、大半のトレーナーが位置偽装をしている事は承知の事での対策だと思います。ある国にとっては、ユーザーが激減しても、ポケモンGOは全世界的なゲームです。いずれソーシャルゲームは配信中止になりますが、現在、位置偽装者の排除を行っても、配信中止に陥るまで利益減が考えられる事はまずないとの算段でしょう。おおよそ、位置偽装者は課金をしていないでしょう。その課金をしない、荒らし行為を行うユーザーを排除しても、なんら業務上問題もないでしょうからね。

  • でへへ Lv.119

    むしろ無課金の方が少数派(だった)と思います。 ただ途中で課金しなくてもコインを調達出きる方法(位置偽装)を知ってしまったのでそれに切り替えたという事でしょう。 金銀実装後も思ったほどユーザーは戻っていないようなので、元々こんなもんなんでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.20

    こんにちは。でへへさんはシンガポール在住でしたっけ?いくら暑い国とはいえ約9割が位置偽装っていうのは酷い状況ですね。まともに外に出てプレイするのが馬鹿馬鹿しくなりますね。

  • でへへ Lv.119

    はい。 普通に外で捕獲している方がいないわけではありませんが、ジム戦とレアモンについてはかなり活用されてるようです。 ジム戦は大きなハンデですね。 長期保有のジムが崩落するのが大体午後なのですが、当方が帰宅する頃には7階以上になっています。 それでもカイリュウタワーだったら楽なのですが、1-2階にハピナスが鎮座していたら..... 加えて位置偽装のハイエナとの闘いもあるので、結構キツいものがありますね。 好きでやっているので、あまり何とも思っていないのですが、雨の日だけは位置偽装の方が羨ましいと思いますね。

  • S、Ⅰ Lv.51

    話は戻りますが、この間アメリカでポケモンGOの実績が公表されてましたね。一人当たりの課金が平均¥3000-で、他のソーシャルゲームに比べて格段に低いく最下位の売上でしたが、全ソーシャルゲームの売上NO1はポケモンGOでしたよ。今までのゲームとは、違うスタンスが気に入り私も微課金してますが、まさに運営の狙い通りに事が運んでいますね。このスタンスだと、コインは微課金で調達、砂と飴を貯金しているユーザーが、今後ゲーム上の強者になると推測出来ますね。

  • でへへ Lv.119

    そうですか。 残念ながらユーザー数の減少は明白で、その実績というのがいつの時点でのデータを根拠にしたものか定かでありませんのでコメントは差し控えます。 いずれにせよ、我々ユーザーは運営がしっかりしてくれないとゲームを続けられないわけですから、それを望むしかありません。

  • S、Ⅰ Lv.51

    ユーザー数ですが、配信時から日本で8割減となっていますが、それでもユーザー数トップのとあるゲームとユーザー数は同じみたいなので、問題ないですよ。また、位置偽装者は課金をしないでしょから、位置偽装者が減って更にユーザー数が減ったとしても、残るがガチユーザーは同様に微課金していくでしょうから、配信停止になる事は当面はないと考えていいと思いますよ。

  • かびかび Lv.90

    でへへさん シンガポールでは、位置偽装が普通ですか…。じゃあ本格的に手を打たれたら、一気に変わりそうですね。でもいっそ減った方がほんとのユーザーが残って楽しめるのではないか、と思ったりします。位置偽装では歩いた距離はカウントされないですよね?(されるんでしょうか?)

  • でへへ Lv.119

    それがそうでもないんですよ。 例えば、当方は更地にして自身のポケモンを配置した時にフォロー(空き枠に配置)してくれるのを待ってから現場を立ち去るのですが、位置偽さんたちは目ざとく見つけてすぐに入ってきてくれます。これは結構ありがたいですね。 肯定しているわけではありませんが、共存というかそれが普通になってしまっているので。 カウントされないかどうかは何とも言えません。 ただ、位置偽に頼っている方はレベルアップのスピードがどうしても鈍りますね。ジムが被っているあるトレーナーの方とは昨年末頃まではレベル差で2あったのですが、37で並び38で抜きました。その方は位置偽さんの中でもちゃんとジムのバランスを考えて配置されるので消えて欲しくないんですけどね。

OSUKA Lv98

 地方でしかもIngressユーザーが多いためかジムはふんだんにあり、位置偽装の実感がないので、私にはわかりません。多分あなたと同じ程度の感覚です。この辺りでは位置偽装による被害はほとんどないようです。それとも私が鈍いのか?
 最近でもジムの状況も大きな変化はありませんが、多少固定化が進んだ感がありますが、その要因はゲーム人口の減少と、それぞれのチームの人数比による住み分けが自然にできてきたためではないかと思っています。狭い街ですので、ああ、あのアバターはあの人だなというのもわかってきたし。
 私は、本来アウトドア派で、パソコンゲームとは縁のない人間(作るのは好き)で、唯一のPokèmonGoは、外に出かけるための口実化してます。ですから、位置偽装までして遊ぶ意味が理解できない。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん 最初自チームが長持ちしているように思いましたが、今週次々落とされたので、気のせいでした…。周囲ではあまり位置偽装はいないのかもしれません。 位置偽装はサーチと同じようなもので、使うと便利で手放せないのかもしれませんね。

コンニチハ
 僕の場合、ジム戦をやっていると『GO』から先に進めなくなったり、『ジムが遠すぎます』などのエラー表示が出たりして、ジムから放り出されることが毎日何回もあったのです。
 
 このサイトで確認すると、それは不正な行為を働いたと誤解され、ペナルティ扱いになっているという事だそうです。
 ですが、僕の場合、普通に歩いて行って、ジムの目の前で正当にやっているのに、GPSのブレか何かでそうなるのです。
 このサイトのどこかに、ペナルティが度重なると、ゲームができなくなる可能性さえあると書いてありました。
 
 ですから、正当にゲームを楽しんでいてペナルティ扱いされるのが嫌で、今はジム戦を殆どやりません。
 果たして、本当に位置偽装をしていてペナルティを受ける人と、僕の様に『正当に』ゲームをしていてペナルティを受ける人とどちらが多いでしょうかね?

 僕は思うのですが、公式サイトで禁止もされていない、いわゆる『ハイエナ』行為に対して傷害事件でも起こしかねないほど怒る人もいるようですし、この際、誰がジム戦をやっているか分からないように、位置偽装などしなくても逆に遠くからでもジム戦を行えるようにすべきだと思いますが…

他1件のコメントを表示
  • でへへ Lv.119

    ティアさん GOから先に進めないのは当方も経験がありますが、これはご自身の端末の問題である可能性が高いです。あまり技術的に詳しいわけではありませんが、長時間連続で使用していると情報をうまく読み込めなくなります。※左上にボールがクルクル回転した状態です。その状態でGOを押すとバトル画面に入るのにもの凄く時間が掛かるか、ネットワークエラーという表示が出ます。待ちきれなくなって真ん中のキャンセルボタンを押すとエラー状態になります。 それからGPSのぶれはどうしようもないですね。特に高いビルの近くにあるジムは影響を受けやすい傾向があるかと思います。当方はこういうジムはあまり長時間連続でバトル・トレをしないようにしています。 ただご指摘の通り、脱線時の対処(30分待つか他にジムに一度入る)だけ見ても位置偽装者に有利である事は否めないかと思います。一番近いジムまで1キロ以上離れた孤立したジムで脱線したら、それこそどうしようもありませんよね。

  • かびかび Lv.90

    ティアさん 私も時々戦っている最中や、いざ放り込むぞというときにエラーになりますよ。ただ通信が悪い状態でそうなっていると思うので、ペナルティではないと思うのですが… 一旦サインアウトして、また入り直したり、電源を落としたり、wifiを切って戻したり、するとまたエラーなく入れたりします。私の場合、端末の問題ではなく、キャリアとの接続状況のような気がしております。よくなる場所は決まっているので単にその場所の電波状況が悪いのだと思ってます。ペナルティにカウントされているかは不明ですが。  遠くからジム戦出来るようになると、仕事で時間がない人間にとってはとても助かりますが、そうなるとレベル上位の人がどこでもジムを占めるだけな気もします…

neftile Lv54

セキュリティパッチで動作しなくなるようなツールは、マルウェアである可能性が高そうですね。まあ、別のアプリの情報読み取ったり、GPS座標を誤認識させるわけだから、スマホ内の他の情報も読み取り放題だったんじゃないでしょうかね。

  • かびかび Lv.90

    nefrileさん  それ、怖いですね…

自宅でログインすると周辺にはジムが全部で5つ表示されるのですが、正直ジムのトレーナーが強すぎじゃないか?位置偽装でやってきたトレーナーじゃないか?と疑っています。
純粋に位置偽装とかせず捕まえて頑張って育てた方であれば全然構わないんですけどね。各ジムに配置されてるポケモンが軒並みCP3000↑で決まって同じような強ポケモンばかりだったので、気になって疑ってしまいました。
現時点で4つがチーム赤に占有されていまして、そのチーム赤のジムのうち2箇所にポケモンを配置しているユーザーが4人、3箇所に配置しているユーザーが1人いました。全員レベルは34~39くらいで、配置しているポケモンは決まってカビゴン・カイリュー・バンギラス…といったラインナップで、正直怪しすぎるといいますか、位置偽装でポケモンを捕まえたりトレーナーLvを上げる経験値を稼いだユーザーでは?と考えました。
私自身はまだトレーナーLvが24のため、ジムバトルを挑んでも更地にするのは難しいです。なんとか自宅最寄りのジムを8階まで下げましたが、数時間後には結局また10階に戻っていたため、だめでした。新しく配置されたトレーナーは初めて見た人でしたが、配置されたポケモンがハピナスとバンギラスだったので、なんかこれまた怪しいなぁ…と。位置偽装はまだなくなってないのではないかと私は考えています。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    周囲4つ...それは、位置偽装ではなく、友達とかのグループじゃないかと、PokèmonGoは、「外に出てコミュニケーションを」がコンセプトで、複数で相談しながらプレーすると極めて有利に進めることができます。位置偽装をするなら、わざわざ一ヶ所に集中する必要がない。多色ですが、夫婦でプレーされている方が、近所にいらっしゃいますが、格段にアクティブではないですが、とても高いTLですよ。                           TL27とのこと。高層ジムに挑戦するのではなく、低層や、トレーニングに挑戦されると良いかと。トレーニングは、原則、ジムの最低CPのポケモンより、低いポケモンで戦わなければならないので、必然的にTLが低くても楽しめる。特に一体あたり1000上げを狙う場合は、1/2CPですから、腕も上がるし、コストも少なく済む。                                 妻が付き合ってくれないため、私は単独行動ですが、自宅や職場から見渡せる半径500m内の8箇所に配置していまして、伸縮ありますしが、今は、7箇所置いています。

  • かびかび Lv.90

    たがみさん こちらも3100超えは当たり前で、私も無課金のライトユーザーですが、普通にやっていても33~34レベル辺りになるので、位置偽装ではないと思います。(課金したり、仕事してない人だと更に上のレベルにはいってると思うので) 同じく自宅から5つぐらい表示されますが、自分も休みの日に自転車で頑張って入れて回るので、それもまた位置偽装とは言い切れないかもです…。 レベルが低いとなかなかジム戦は難しいですよね。いれてもすぐ帰ってくるし…。周囲は大体同じ高レベルメンバーが多いです。夜に入れて回ってる人が多いです。 位置偽装を見抜くのは難しいですよね…

  • たがみ Lv.3

    OSUKAさん、かびかびさん、お返事ありがとうございます。位置偽装どころかわりと当たり前なのですね。私自身あまり活発的なユーザーではないため、ポケGO事情をあまり知りませんでした…。よい勉強になりました。頑張ってレベルを上げてジムトレーナーの皆さんみたいに強くなれるように頑張りたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×