質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤミカラスってどうですか?

ヤミカラスってどうですか?
というのも、
野生のヤミカラスって出現率高いのに
捕獲するときのサークルは赤ばかりだし、
ボールに入っても何度も飛び出しちゃうし…

そんなにアイテムぶっ込んでまで捕獲するようなポケモンでもない気がして 最近は無視してるんです。
ヤミカラスって使えますか?
皆さんはどうお考えですか?

これまでの回答一覧 (16)

こりすさん、こんにちは。

ヤミカラスはよく出てくるわりにやたらCPが高く捕まえにくいポケモンです。自分もあくタイプのメダルを集めている時期は、ボールに余裕があれば捕まえていましたが、メダルが金になってからはだいたい無視しています。ちなみに現在見つけた数257、捕まえた数187です。

ヤミカラスはけっこう火力があるので、トレーニングで使うことがあります。しかし、CP1000前後のヤミカラスを準備して、タイプ相性的にはめっぽう有利なナッシーにぶつけてみましたが、1匹で倒すのは無理でした。耐久が紙なので、ナッシーのねんりきを受けるだけで(タイプで軽減しているはずなのに)威力が低めのゲージ技を受けたときくらい削れるし、ソーラービームなど(これもタイプで軽減しているはずなのに)回避に成功しても倒れてしまいます。

ヤミカラスがトレーニングで活躍したと思えたのは、ジムの1階にCP1000強のラッキーがいたときで、そのときはラッキーよりも少しだけCPの低いヤミカラスでトレーニングしましたが、確か体力はぎりぎりでもかなり時間を残してラッキーを突破できました。

まとめると、ヤミカラスは捕まえにくいうえにピンポイントな活躍しか期待できず、進化先が追加されるのもかなり先になりそうなので、あくタイプのメダルを集めていなければ無視したほうがいいと思います。

最後に、不幸を運ぶといわれ恐れられたというヤミカラス。スクショみたいなやつが現れたら、ろくなことが起こらない気がします。

  • こりす Lv.5

    岡山の自由人さん、ご回答ありがとうございます。 ピンポイントとはいえ、ラッキー相手のトレーニングで使えるとはかなり朗報です!

SameChan Lv34

こんにちは。
ヤミカラス、嫌だな~、うざいな~、と思いながら、個体値100%
が出たら止めよう、と思って取り続けてます・・・
しかし、金銀以降、個体値の高いのが出にくくなってるみたいで、
相当沢山取ったんですが、最高91%止まりです。
今、アメは1350個になりました。

  • こりす Lv.5

    個体値100が出るまで獲る! そうか〜、そういう目標の置き方もあるんですね!

TH1208 Lv42

ヤミカラスの良い所
・悪タイプのメダルを金にできる
・第4世代でドンカラスに進化でき、悪タイプアタッカーとしての活躍が見込める(このサイトによると、最大cpは約2700。ブラッキーより高いです。)
ヤミカラスの悪い所
・出現時のcpが無駄に高く(cp700、800、900代、4桁の時もある)、メダルを金にしても逃げることがある

まだ先のことですが、第4世代のことを考えて、個体値厳選をしておいたらいいと思います。

  • こりす Lv.5

    わかりやすく まとめていただき ありがとうございます!

厄介ですよねー でも砂・砂・砂・・・と思って狩ってます。
金メダルになったら、投げる球・・少なくなりましたわ。

トップ最高の3体でトレにジム戦に召喚しますが・・・ヘタレです。

他1件のコメントを表示
  • こりす Lv.5

    砂、砂、砂 …って! 確かに私も砂目当てで捕獲していましたが挫折… メダルが金でも 厄介な感じなんですね。ムムム… ご回答ありがとうございます。

  • 三河屋 Lv.22

    まーお互いに・・・砂・・・集めましょう。

こんにちは。
おっしゃる通り、ヤミカラスは野生ポケモンの中では少し捕まりにくい設定になっていて、モンスターボールではなかなか捕まらない事が多いですね。
ボールに余裕がない時は取らなくても良いかもしれません。
ジム戦においては、技自体はドリルくちばしという優秀なものがあるのでそこそこ強いのですが、耐久力が低すぎるため少々厳しいです

大分先ですが、進化先が実装される可能性はあります。進化したら強くなるかもしれません。

  • こりす Lv.5

    みなさん捕獲しにくいようで、なんだか安心(?)しています。 進化実装を見据えて、ドリルくちばしベースで厳選しておいても良いのかなー なんて欲が出てきてしまいました。 ご回答ありがとうございます!

トレーニングでいかがでしょう?
薬が枯渇した時の捨て石として使えますよ!
ひこうもあくもイマイチになりにくい技ですし、ジムポケモンに抜群されにくいので相手は選ばず使えます。
この子で初めてドリルくちばし使いましたがクリティカルなのかそこそこ強いと思いましたww

  • こりす Lv.5

    薬が枯渇した時の捨て石!なーるーほーどー!! 実は最近まで捨て石というテクニックを知らなかったため、 なるほどの嵐です。 技構成もよいのですね、適材適所という感じでしょうか。 ご回答ありがとうございます!

使えないです!
要らないです!!

  • こりす Lv.5

    おぉ バッサリ! 割り切りも必要なんですね! 哲学を見た気がします ありがとうございます

こりすさん、こんばんは。捕まえにくいのに使えませんよね。こわいおねえさんをゴールドにするくらいかと思っていますが、あくタイプならデルビルでもよいので気にせず無視してます。

  • こりす Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 幸茄子さんも無視派ですか。なんだか心強いです。

orrf Lv146

こんにちは。
既に他の人の回答もありますが、悪タイプの捕獲数稼ぎ、それだけだと思ってます。

…ヤミカラスバトルで使うなら、バンギラスやブラッキー使いますよ。

  • こりす Lv.5

    orrfさん こんにちは。 orrfさんもそういう使い方されているんですね。 やっぱりそうかー、そうなのかーという思いが強まります。 私も「バトルでバンギラス使います」って言ってみたいです。 バンギラス欲しい~

退会したユーザー

使えません。
メダルさえもらってしまえばスルー妥当です。
ただ1,000付近のCPがあればトレーニングの捨てゴマで使うために取ります。
他は適当にモンボ投げて三回くらいで取れなきゃスルーします。
嫌われてそうで少し可愛そうなので皆さんよりは取ってると思いますが…

  • こりす Lv.5

    おぉ、バッサリ! 捕獲は赤球3回でスルーですか。やっぱりそれぐらいですよね。 具体的な回数を教えてくれてありがとうございます!

こりすさんこんばんは♪

自分は、あと7匹で金メダルです。
正直ずりの実とボールの消費ハンパないです...。
次世代のドンカラス用に高個体値+高CPをキープしています(^^♪

  • こりす Lv.5

    Eva初号機パイロットさん こんにちは♪♪ やっぱりボールも実もハンパないですか・・ あと7匹で金メダル!めでたい! 私も高いCPの良個体キープしたいです♪

BILL Lv17

こんにちは。
私も悪タイプメダル狙いが一番ですが、技2のイカサマ持ちをトレ用にCP200刻みでストックしています。
あとはカーブボールの練習台w

  • こりす Lv.5

    カーブボールの練習台ていうの、共感です。 イカサマ持ちをトレ用にCP200刻み(!) すごい!それ、真似してもいいですか。 ていうか真似しちゃおう。 ご回答ありがとうございます。

でへへ Lv121

こりすさん

はっきり言ってウザいです。
メダルが金になって以降は原則スルーです。時々暇つぶしに相手をしてやる事がありますが、抵抗されてイラっとさせられますw

高個体は96と89の2体で十分かと。

ただ、こいつに限った事ではなく金銀はウザいやつが多いような気がします。

  • こりす Lv.5

    イラッと・・・わかるぅうwww レディバあたりもイラッとなります メダルが金になるまでちょいちょい捕っていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

退会したユーザー

私もあくタイプのメダルのために捕獲していましたが、金メダルになった後はスルーかPlusまかせで、積極的に捕獲はしてませんね。

進化するのはかなり先(第4世代)なので、今から意識して高個体値やアメを集めようとはしていませんが、1日に何匹かはPlusが捕まえていて、個体値100もいました、アメは現時点で1600以上あります。

  • こりす Lv.5

    ご回答ありがとうございます 個体値100、ステキです。 捕獲はプラスまかせにすればストレスフリーですね 。 進化…進化するなんて全然意識にありませんでした。うっかりです。

おじゃまします。

アクのメダル獲得の為だけの捕獲は済んで、
それだけでも、飴は腐る程ある状態ですね。

今後の進化予定になってはいるらしい?ので
後はピゴサで高個体値の候補を確保するくらいですか・・・。

しかしながら、慢性的砂不足の為に、
最近また好き嫌い無く
どいつもこいつも乱獲してますけど。

  • こりす Lv.5

    きよサン こんにちは。 進化予定を視野に入れての良個体確保 そうですよね 今からやっておいたほうが良いですよね。 実はヤミカラスと同様の理由でストライクを無視し続けたツケが来ていて、 いまだにハッサムが作れていません・・・ 過ちは繰り返してはいけませんね。 ご回答ありがとうございます!

OSUKA Lv98

 溜まりすぎるアイテムの消化と「こわいおねえさん」のゴールド狙い。それと自転車使っているときの距離カウント。今はイベントで逃げられても50XPになるし。木ノ実、ボールが溢れてしまうので、単に捨てるより、上記の役に立てる。

他1件のコメントを表示
  • こりす Lv.5

    OSUKAさんこんにちは。 タダでアイテムを捨てるより、使って減らすんですね。賢い! 自転車の距離カウントってどうやってやるんですか?

  • OSUKA Lv.98

     先日、移動距離とゲーム側が認識する距離の差を如何に縮めるかを検証してみました。        ゲーム側がいちいち移動速度を計測しているわけはないので、何らかのアクションをゲーム側に送信しているときに得られる位置情報と時間を利用しているのじゃないかと。             そのアクションで最も考えられるのは、「モンスターの捕獲場所と時間の情報」。これは、明らかに送られていますから、コースの要所要所(カーブの曲がり角とか折り返し地点)でポケモンを捕獲動作をすれば、その時間と距離が整合性があるなら距離に加算されるのではないかと。                  そこで、自転車でボケストップを回っているときに、出会うポケモンをかたっぱしから捕獲して巡回すると、自転車で移動しても、その距離が大きな誤差なしでカウントされることを、確認しました。              通常は無視するイトマルや件のヤミカラスも捕獲する。今までと同じ時間で回れる距離は短くなりますが、ゲーム上は距離が延びる。ということ。            逃走率の高いヤミカラスも、オリエンテーリングのポストと考えると良いかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×