質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対ハピナスについて

lv10ジムに、3100越えのハピナスがいるのですが
どうしてもハピナスを抜くために二体使って
しまいます。
残りの9対は
カイリュー
カビゴン
ギャラドス
などなのですがハピナスのために二体使うと
10対抜きができないので、一体で抜きたいのですが
現状で3100越えのハピナスを一体で抜く
ポケモンってどのポケモンでしょうか?
ハピナスの技は
現行、最恐の
思念
マジカルシャインです
当方tl34トレーナーですが
鋼逆鱗カイリュー3100
胃袋カイリュー3000
格闘ニョロボン2200
念力未来予知エイフィー2700を使ったのですが
1番削ったのはエイフィーでした、
いずれも一体抜きは無理でした。
どうか知恵を貸していただけないでしょうか

これまでの回答一覧 (20)

自分が実戦 (技2のみ避け) で成功したものを列挙します。

①息吹波動カイリュー 3477 (当時約3300)
息吹でガンガン攻めて,マジカルシャインに対してカウンターする感じで波動当ててました。明らかに相手がゲージを使い切ってると判断した場合は2連続で撃ったりもします。

②胃袋カイリュー 3512
ほぼ①と同様です。マジシャを避けやすくなった代わりに少し速度が落ちます。

③念力ソーラーナッシー 2826
最近良く使ってます。念力は適度に連打していれば,マジシャ発動のメッセージが出てから相手が撃ってくるまでの間に回避することができます。流石にマジシャ発動と念力発動が重なってしまうと避けれないことがありますが,基本避けれます。1回くらいはもろに被弾しても倒しきれます。

④噛みエッジバンギラス 3600
一応,カビゴンハピナス専用機という位置づけです。使い心地は②の胃袋と似ていて,倒す速度も胃袋とあまり変わりません。マジシャを避けやすいのと,耐久が高いので相手のハピナスのCP・技によったら2体抜きも狙えそうです。

以上です。
あとの候補としては,テルリンカイリュー,息吹破壊カイリュー,Tテル暴カイリュー,鋼逆鱗カイリュー,カイリキー等が挙がりますが,テルリン息吹破壊は未所持,テル暴鋼逆鱗カイリューは未検証,カイリキーはCP3100未満のものでしか試したことないので分かりません。そもそも思念マジシャ持ちにカイリキーは荷が重そうです。

お手持ちの鋼逆鱗カイリュー,胃袋カイリューで技2のみ避けて倒せないでしょうか?もしそうであればCP不足かもしれませんね。一応倒せる技構成ではあると思います。

いろんなサイトでニョロボンやリングマが推されているのですが,本当に1体抜きが可能なのか自分も疑問です。2体で1体抜き前提であれば分かるのですが。

  • 漠バク Lv.2

    ありがとうございます カイリューは一度負けて以来 ハピナスに対して苦手意識がありました もう一度使ってみたいと思います^_^ でもやはり ニョロボン.. 勝てないのですね砂いっぱい使って しまいましたm(_ _)m

MASARU Lv19

攻撃力の個体値が15のドロポンシャワーズを使っています。
CPは3000に届かないくらいです。
基本技1はわざと喰らってゲージを貯め、マジカルシャインは
全避けです。90カウントはかかるので時間的には良くないの
ですが、シャワーズの場合、マジカルシャインを何度か避け損
なっても1体で必ず倒してくれるので信頼があります。

  • 漠バク Lv.2

    ありがとうございます シャワーズは育てていませんでした 育ててみたいと思います^_^

Lapla Lv4

相手が思念、マジカルとわかっているなら
ブースターです。(うず、オーバーヒート)

ハピナスみたら挑んできましたが
念力ソーラーナッシー(2736)と
うずオーバーヒートブースター(2710)の
組み合わせが一番楽です。
順番は前後を見て変えています。
技2をよけ損ねた時の保険をかねて並べてます。

ブースターは個体値が良くないとCPが上がらないので
ご注意を

他6件のコメントを表示
  • 4610masa Lv.12

    すみません、ナッシーとブースターの組み合わせとは、2体で倒したということですか? それとも2体は倒せるということですか?

  • Lapla Lv.4

    技2を全てよけると3120も倒せますが よけ損ねた時のために並べてます。 サイコキネシス持ちの時は削られます。 破壊はよけやすいですがね。

  • M Lv.13

    かくとうタイプがいいと言われている中、ブースターが…。と思って、今日試してみました。CP2800のハピナス(シャイン)に対し、CP2300(ほうのうのうず/かえんほうしゃ/4番手評価)だったのですが、勝ちきれませんでしたが、次鋒の最初の技で勝利しました。ハピナスにブースターいいですね。ナッシー(CP2400)、カイリキー(CP2400)、ニョロボン(CP2200)より、相手の技を確実に避けられる(一発、喰らいましたが…。)ので、非常にいい感じです。ハピナス対策にブースターも強化してみようかと思いました。ただ、すなをオールマイティーなカイリューやシャワーズへ集中した方がいいのか難しところですね…。

  • Lapla Lv.4

    強化の件は、場所によってハピナスの数が違うので何とも はたくマジカルはカイリューが苦手となります。 シャワーズはタイムアップギリギリになるので好みでは無いですね。 ブースターはオーバーヒートの火力のおかげかタイムアップは気にせずに戦える所も助かります。 攻撃側を考えないとハピナス3000超えはタイムアップで終了が有りますから 避けそこねが続いた時もブースターはタイムを残して消えるので次鋒に任せる事が出来ます。

  • Lapla Lv.4

    連投すみません。 ×はたくマジカルはカイリューが苦手となります。 ○はたくマジカルはカイリューは苦手となります。

  • M Lv.13

    確かにCPが高いハピナスにはシャワーズだとタイムアップになることが多いですね…。Max強化していれば別なのかもしれませんが、カイリキー、ニョロボンよりブースターの方が良いフィーリングで戦えました。避けようと思っても避けきれないのはストレスになります。しばらくはハピナスにはブースターで挑んでみたいと思います。

  • Lapla Lv.4

    ほかの方がYouTubeに「うずオバブースターvsハピナス」を上げておられます。 ハピナスCP3160 ずつき・マジカル ブースターCP2472 うず・オーバーヒート 技を全除けで14秒残しで倒しています。

退会したユーザー

ハピナスは、そんなに苦労せずに倒せてます。
攻撃側にはタイプ一致を用意してます。
ぼくはハピナスより低cp で攻撃します。技1は避けないで技2だけ避けます。
例えば、
ハイドロポンプのシャワーズ
ハイドロポンプのギャラドス
ハイドロポンプのラプラス
ハイドロポンプのラプラスはイベントでゲットして処理に困ってませんか?対ハピナス戦に使えますよ♪
カイリューでタコ殴りだと簡単ですが、タイプ一致だと結構倒せます。

退会したユーザー

なぜそんなに10体抜きに拘るのですか?

自分ならかみエッジバンギラスか爆裂カイリキーを使いますね。
自分はハピナスは面倒なのでハピナスと戦うのが最小ですむように計算しながら潰します。
たまにハピナス4体とかいるジムは別のスイッチが入って萌えますが。

他4件のコメントを表示
  • 漠バク Lv.2

    ありがとうございます 周りのジムが軒並みlv10のため 更地にするために どうしても時間が・・m(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.140

    最近は時間よりも薬が惜しいので、ハピナスが中層にいる場合はしたの雑魚で名声を下げてハピナスが一見で去ってくれるようにします。 あとカイリューやギャラドスはハピナスで蹴散らします。

  • neftile Lv.54

    上まで全部倒しても、+1体分の名声しか削れません。また、ハピナスは戦闘時間も長いので、ハピナスを倒す回数を減らし、その分短時間で倒せるカイリューあたりを多く相手にする方が、早く攻略できますね。

  • Hakugei Lv.20

    ハピナスは基本カイリューより低層にいるのでは? 後、退却すると相手のwin数が増えて調子に乗りますし、ジムから距離を取ってエラー誘発しても再戦に数分時間がかかるのでは? 多少無理してもハピナスを狩るのはありだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.140

    ハピナスがいる階数に合わせて調整してますし、退却しても向こうのWINは増えませんよ。ハピナスが下にいれば一瞬で消えてもらいますし、真ん中にいればそこまでで何回か退却します。

退会したユーザー

こんにちは
ナッシー、又はカイリューでいけると思います。
ハピナスに2体使うことで10体抜きができないのは
他のパーティの選択が悪いという点も考えたほうがいいですね。
現状のジムではカイリューが圧倒的に多いですから
カイリューにはこちらもハピナスを使えばいいのでは?
私の場合、思念シャインのCP2500ハピナスで適当に避けてもカイリュー2体は行けますので、真剣にやったら3体はいけると確信してます。
ハピナスを1体で抜くのではなく、倒しやすいギャラ、カイリューを最小限で倒すパーティを考えたほうが楽だと思いますが。

カイリュー使うのであればCP3250くらいまで強化しとけば1体で抜けると思います。
火力が鋼逆鱗より下の鋼暴風でも抜けましたから。
あとは、ソーラービーム持ちのナッシーですね。思念はいまひとつになるので、強化すれば抜けるかと思います。
炎系も結構強くて2300の炎渦オーバーヒートのブースターで2700のハピナスを倒せました。ソーラービームとそん色ないくらい削れるので3100相手も強化すればいけそうです。

KOY0I Lv3

CP2650のかみなりサンダースを使って制限時間ぎりぎりで倒せました。

OSUKA Lv98

もっぱらソーラービーム持ちのナッシー使ってます。とは言ってもしばしばハイドロポンプ持ちのシャワーズもよく使います。使い分けは、単純に余った時の使い回しです。シャワーズは、意外と体力もあり、本来は苦手なギャラドスですら、そこそこ働いてくれるからです。格闘タイプのポケモンは、トレーニング以外は使わないです。トレーニングは、全部倒す必要もないし、全部倒したからといってボーナスもない。その代わり、1/2CPで戦う。
 ハピナスとナッシーが合わせて3体以下は、全部倒すことを目標にしますが、その辺りが判断の分かれ目。カイリューやバンギラスは、ジムに出かけて留守だし、ジム配置用で、アタッカーには使いませんね。

SSS Lv19

こんにちは。
私はカイリキー一択ですね。カウンター+インファイト×2、カウンター+爆裂×2の計4体maxまで強化しました。体力が無いので技2回避は必至ですが、討伐時間は最も早いと感じてます。特に爆裂は強いです。ちなみに私はシャインは割と避けやすいと感じています。サイキネのほうが嫌ですね。

先日このカイリキー部隊+胃袋カイリュー+はたく破壊ハピナスで、ハピナス×4(2900~3100)、カイリュー×5、バンギラス×1のlv10タワー一回で抜けましたよ。

3000越えのハピナス自分もめっちゃ苦戦しますよ。「なんなんだよこいつ」って思いながら一匹で倒すことにこだわらず今は念力ソーラーナッシーで2/3削って爆裂カウンターカイリキーorフシギバナorカイリューorカイロスですね。ハッサムやブースターはマジカルシャインを「いまひとつ」にしますね。
胃袋カイリュー、格闘ニョロボンでも厳しいですか?当方もやってみます。

hiroki Lv39

漠バクさんこんばんわ。
CP3000超えのハピナスにぶつかるならCP相当の胃袋か神ストーンエッジのバンギラスだと思います。
最大強化した個体値の良いカウンター爆裂カイリキー良いかも。
私自身はハッサムが好きなのでよく使うが、CPがイマイチで3000超えハピナスはちょっとキツイ。

どうもです。
最近ハピナス多いですね。
日々のジム戦で、マジカルシャインハピナスと戦わない日はありません(>_<)

自分だったら、カイリキー(カウンター・爆裂パンチ、カウンター・インファイト)、ソラビナッシーを使って1匹1殺します。
MAX強化に近いソラビナッシーなら、技2避けのみで間に合うかと。

lv10タワー攻略は、ハピナス対策以外のメンバーをどれだけ減らすかだと思っています。
例えば、
カイリュー→ラプラスで2~2.5枚抜き
カビゴン→ソラビナッシー、カイリキーで1.5枚抜き
ギャラドス→ランターンで2.5~3枚抜き
で削減しています。

hoomi Lv8

技がダブル格闘の高個体値カイリキーならPL35.5(TL34フル強化相当)で、技1技2を回避しつつでもPL39(最高強化)の高個体値ハピナスを一体で倒せると思います。自分はカウンターばくれつパンチPL39でしかやったことが無いですが、3100超え思念マジカルが相手でも全回避で大抵体力半分残り30秒くらいで勝つので、多少レベルが相手より低かったり技2がインファイトでも一体抜きは出来るでしょう。たぶん。

3000というか3100超えのハピナスを1体で抜くとなると
念力ソーラービームのナッシーかカウンター爆裂パンチのカイリキーが最も確実だと思います。当然どちらも最大強化必須、個体値も良いものが必要です。

今回のご質問の思念持ちだとするとナッシー一択です。

技1はたまに避ける程度だと、マジカルシャイン2発食らうとやられますが、1発は大丈夫だったと思います。
念力は発動時間が長いので技1を避けるのはちょっと面倒ですし、エスパー技はイマイチにできるので気にしない手もあります。
丁寧に技1を避けることができるならマジカルシャインも避けられるでしょうけど。

時間残り20秒台で仕留めることができるポテンシャルがあるので、もしやられても次のモンスターでカバーできます。
次のモンスターのゲージが増えるという特典?もあったり。

個体値マックスのナッシー、作った当初は何の役に立つのかと思いましたが、ハピナス対策になって幸運でした。

tl34の人です
1体抜きは正直カイリュー以外無いかも…?

鋼クローのカイリュー3300で、
ゲージ技避けながらゴリ押しでギリギリいけたが

しかし今から作るとなると覚える技が変更されてるので、90%以上のミニリュウで鋼逆鱗をガチャるしかないです。きつい


余談だけど、1体抜きは絶対無理だけど念力気合玉フーディンなら時間に余裕が持てるのでおすすめ→後はカイリューで

p.p.p. Lv163

実際に1体で倒せたのは、他の方も書かれていますが
カウンタ爆裂カイリキーのみですね。インファ型はmaxしてないのも原因かもですが、シビアな戦いを強いられます。逆に爆裂ならば確か一回はマジシャの被弾受けてもいけました(、相手cp3000超の叩くマジシャだったかな?)。
ニョロボンはカイリキー経験上ちと一体は厳しそうですよね。
胃袋とエーフィで無理ならば、逆に他のカイリュー等を3枚抜き出来る物や確実に2枚抜き出来る物を集めた方が楽な気がします。

ここからは推測ですが、妖精技をいまいち出来る物は「炎、毒、鋼」です。なので、ウィンディ、ブースターは良さそうですね。全ていまいち出来る鋼ハッサムもいけそうな気はしますが、どうなのでしょうね。

momo Lv68

エイフィーで抜けます、私は基本エイフィーを使っています。確かにタイミングがずれると、やられてしまうときもありますがほとんど大丈夫かな、バンギラス、カイリューもいいのですが薬の
ことを考えるとエイフィーになってしまいます。

enter Lv7

個人的に好きなポケモンと言うのもあるのですが、たいていの場合はカイリキーを使ってます。技は「空手チョップ/クロスチョップ」か「カウンター/爆裂パンチ」。
ハピナスが並んで配置されてるときには「バレパン/インファイト」も使ったりします。
要はCP2000以上で尚且つ技2が格闘もちのカイリキーであれば全然いけると思います。その他には「サイコカッター/気合玉」フーディンもよく使います。
ただし、どれも打たれ弱いので全ての攻撃を回避しつつ時間との勝負なので特にマジカルシャインもちのハピナスの場合はいつもヒヤヒヤさせられます ^.^;
そしてまだ確信は無いのですが最近は「カウンター/地震」ドンファンが中々良いかもしれないと思い始めています。
ですが手持ちのドンファンのCPが低く、ゴマゾウ飴も全くないので今はカビゴン相手に使ってます。ドンファンは耐久力もあるので強化すればハピナスでもいけるかもしれません。
完全に個人好みになってしまってすいません、少しでも参考になれば幸いです。

Lapras Lv17

この前の土曜日に3100ハピナスと対戦しました。
自分は3300神エッジバンギラスです。
結果は、ハピナスの技2全避け基本で、ゲージ1/3残で勝ちました。ハピナスの技は忘れました。すみません。あとは、3400胃袋でも勝ちました。あとは、試してません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×