質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

ジムにおける心暖まる交流

こんばんは。TL33、微課金のライトプレイヤーです。

本日少し時間があったので、近くの水ソース&ポケスト密集地へ、アイテムの補充とコイキング、あわよくばミニリュウ集めに行きました。そこにはジムもあるのですが、ずいぶん長い間黄色のレベル10固定で、見向きもしていませんでした。今日は一番下が3000位のカビゴンで、上はすべてカイリューのおいしい感じだったのでちょっとやっちゃおうかな、と近づくと、狼煙が上がっていました。仕方ないので遠巻きに見ていましたが、どうしてもジムの近くを通らないとポケストが回せないので近づくと、同年代・同性が頑張っていました。

当方青組ですが、その方が青か赤かわかりません。なので近づいて、「青ですか? 赤ですか? 青なら手伝いますが、赤ならこのまま黙って帰ります」と言ってみたいと思いましたが、勇気がでず、そのままスルーしました。

さて本題ですが、みなさま、ジムで見知らぬ人との心暖まる交流などありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

出張先で低層ハピナス専用ジムを見かけました。
狼煙が上がっておりましたのでポケモンを狩りながら様子を見ておりましたがいつまでたってもレベルが変化しません。
ジムの名声も不動。
どうやら、時間切れで敗退している模様。
周囲には小学生くらいの子供が3人しかおりません。

トレーニングか攻撃かすら分かりませんでしたが他色のジムでしたので参戦することに。
4階建てを無事更地化しましたが、旅先にポケモンを置き去りにするのは忍びがたく。
白ジム放置で周囲のポケモンを拾っていると黄色の3階建てアパートが建ち上がりました。
ジムを見ると TL20 台前半のトレーナーが3人。
ポケモンのcpが低いと3人がかりでもハピナスは崩せないんだなと思いながら顔を上げると、かの3人組と目が合いました。

  • よち Lv.23

    グランさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。TL20前半のトレーナーにはハピナス攻略は難しいでしょうね。彼らの通う小学校では翌日、見知らぬお兄さん(お姉さん?おじさん?おばさん?)の英雄談話が語られたことでしょう(笑)

こんばんは
TL29
赤の無課金ヒマツブシプレイヤーです。
仕事帰りの駅近にジムが4箇所あります。
夜9時頃、ボール回収兼、狩り、気が向いたら
ジムにトライしてます。

3段位だと、カイリュウ、ギャラドス、ときて
ハピが出ると、時間がかかるので、周りが気になって
やめたりしてます。小心者です。
結構目立ちますよね。
ポケモンやってるって。
負けると怒る人もいるらしいのでサッサと
離れるようにしてます。^_^;

  • よち Lv.23

    ラプラブさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。駅チカのジムなんて、自分は小心者過ぎて近寄れません。人の多いところでは、捕獲すら、ボール投げてから一旦スマホのケースを閉じてポケットにしまって、少し歩いてタイミングを見計らって確認して、とやっております。そんな我々にはジムでの交流は難しいですよね…

1.去年の秋頃、近所の同色ジムでトレーニングしている方がいたので、話しかけてトレーニング手伝ってあげました。8〜10歳くらい歳上の方ですが、今では会ったらお互い話しますし、自分の地域に配置しに来てくれるのでとても心強いですね〜

2.駅近くのジムで敵色10ジムが削られていたのでどんな猛者が攻略しているのか見にいったら初老の夫婦でした。でも、夫婦が違う色なので、共謀してダルマ落とししているところでした笑。うまいことやってるな〜と感心しましたね。

3.まだ私がTL30前半だった頃、明らかに猛者なおじさんを時々見かけていたのですが、ある日思い切って「OOっていう方ですよね?TL高くて強いですね」と話しかけたのがきっかけで、ポケスト密集地帯で会ったら30分〜1時間も話す仲になってしまいました笑

敵色の猛者と知り合いになれる機会はなかなかないと思うので、すごく貴重な経験でしたね。

  • よち Lv.23

    うどん粉さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。同色の方と交流ができるといいことありますよね。お互いの行動パターンがある程度わかれば、配置を手伝ったり手伝われたり。しかし、他色の猛者との交流はすごいですね。自分は小心者なので、明らかに同色の方でも、声をかけることもできないヘタレです…

VOLT Lv84

以前、車で横付けしてバトルに興じてたら女性に声をかけられました。 

何色ですか? 
黄色です。 
あなたは? 
青です!        

年のころなら70歳前後かな…w 
そのジムはお譲りました♪

  • よち Lv.23

    10まんボルトさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。それは譲りますね。シルバーシートでなくとも、お年寄りの方には。そして1行目でかなりその後の展開に期待してしまったんですが、見事なオチをありがとうございました♪

こんにちは!

自分は青チームなのですが…


ジム解体後、どのポケモンを置くか考え中に赤チームの50代位の方に「仕事に早く行かない行けないので、弱いポケモンを出してほしい」と話されました。その時自分は急ぎはなかったのでジムの権利は渡しました。


それきっかけで会うと世間話をしています。


その他にもベロリンガおじさん、師匠と弟子、孤高のメガネ等、勝手にあだ名を決めている方がいるのですがそれは別の機会に話そうと思います。

  • よち Lv.23

    生きる屍さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そのおじさま、なかなかすごいですね(笑) まあ1体配置しただけなら、どんな強いポケモン置いても攻略は簡単なので、別にいいかな、という気持ちになりますね。自分もかなり前の話ですが、ふと見た赤のジムにコンパンCP10が1体。理由はよくわからないのですが、その日どうしてもあとコイン10を欲しかったので、当時自分の最大CPだったシャワーズ(CP2600くらい?)で全力で倒し、ポッポCP10を置いてコイン回収して立ち去りました。1ブロック先を曲がる寸前にジムを確認すると、また赤に戻りビードルCP12が鎮座しておりました。何がしたいのかよくわからなかったですが、なぜかちょっと楽しかったです。 ベロリンガおじさん、興味津々です(笑) どこかでその話聞けるのを楽しみにしていますね。

同色の年配の方とよく公園ですれ違っていて顔は知っていたのですが、向こうから声をかけてきてくれて、とてもきさくな方だったので公園のみならずジムでも出会うようになり話すことが増えました。
心温まる出会いですが、逆にムカつくやつもいます。
赤い自転車に乗ってやってきて、人がトレしているのに堂々と潰しにかかってきます。
しかも近距離に近づいてきて咳払いをするんです。
「お前邪魔」と言わんばかりに・・・
3回くらい邪魔されたのですが、もう本当にそいつの自転車に設置しているスマホを蹴り上げてぶっ壊してやりたいです!
自転車の色ですぐに赤チームだと分かります。

  • よち Lv.23

    ポケモンギャオさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。自分は活動時間が一般の方とちょっとずれているので、そうやって他のトレーナーとの暖かい交流はうらやましいです。 しかし現在の仕様だとトレーニングよりバトルの方が有利なので、トレーニング中に潰しにかかられるとつらいですよね。自分も一所懸命トレーニングしていて、一向に名声が上がらないので途中であきらめて帰ったことがあります。まあ別に禁止事項ではないので仕方ないですが。ただ、近づいてきて咳払いというのはどういう了見なんでしょうね。自分だけのゲームじゃないんですけど。そういう人と絡んでもいいことは一つもないので、我慢して無視して立ち去りましょうね。スマホ蹴り上げて器物破損で訴えられても損するだけなので。でも、腹が立つのはわかります!

よちさんこんばんは。

ジムでの思い出と言えば
・最寄りの小さな郵便局でジム叩いてたら職質喰らった(心温まるぅ~)
・クソ田舎なのでジムがほぼ寺、石碑、神社で夜は真っ暗で叩いた帰りしなに自転車ごと結構な深さの穴に転落して顔面血だらけになった。(マジで顔面から落ちて気を失いかけた)
ですね。

ちなみに穴に落ちたジムはその数日前に寒さに耐えながら青を叩いてたら真っ暗な神社からおっさん(いや俺もおっさんだけど)が飛び出して来た&話かけてきて「あのー・・・私青なんですが置きたいんです。あなたは何色ですか?」って聞かれて「黄色です」と答えると「そうですよねー・・・」って言いながら去っていきました。

いやいや。
あの真っ暗な神社の中でトレーニングしてたのかよすげぇなおっさん!!!!
真っ暗な階段をゆっくり下りてくる足音がウンコちびるぐらい怖かった。
足音聞きながら自分が固まるのが分かりましたからね。
ていうかガッツリ神社の中まで行かなくても射程圏内でしょ><

いやーーーマジで怖かった。

あ、職質の方はスマホの画面を見せたら結構な感じで呆れてましたよポリスメンが。
だめなの?おじさんがポケモンやってたらダメなの?ってマジ思った。

  • よち Lv.23

    どうなのこれさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。職質・ポケGO中の自転車コケ、どちらも経験あります(笑) 職質は自分の場合、3000超えのマジカルハピナスを2500くらいのソラビナッシーでトレーニング中だったので、一時もスマホから目を切ることができず、「なにしてんですか?」 「ポケモンです、何か問題ありますか? ちょっと手が離せないので後にしてもらえますか?」と言ったら、「まだ9時ですから、別に問題ないです。時間だけ考えてやってくださいね」と言って立ち去ってくれました。自転車の方は、自分は10cmくらいの段差につまずいてひざとすねを5か所くらい擦りむいて、2か所くらいの打撲で済んだので、ずいぶん軽いですね。心温まりました(笑) しかしおっさん、怖いですね… 自分も田舎なので神社でトレは日常茶飯事ですが、中から人は、ちびりそうになるでしょうね…

退会したユーザー

先に単身赴任先での女性との出会いを投稿しましたが
地元でのちょっと変わったエピソードもあります。

トヨタ、7Mと聞いてピンとくる人はここのQ&Aにはほとんどいないと思いますが、私の青春時代ではとびっきりのハイソカー。
そもそもハイソカーという言葉すら知らない人が多いと思いますが、7Mはソアラの3000ccです。
地元に帰省した際にあまりにも暇だったので多色のジムを落としていたところ、私の車の前後に2台の車が挟むように止まりました。
どうもジムを落として自分のポケモンが追い出されたことが気に入らないらしく、車から出ろ、スマホを出せと言ってきたのですが、よく見たら2台とも7Mソアラ。
私の乗っていた車は地元でした乗らないスープラのターボA、同じ7M搭載車でして、緊迫した雰囲気から一転おなじエンジンを載せる車と分かり意気投合してジムどころではなく車談義に変わってしまったことがあります。
単身赴任先でも多色の車に囲まれ因縁をつけられたことがありますが、いい大人がゲームごときで熱くなるなんて、そんなゲームはポケモンくらいでしょうか。

  • よち Lv.23

    ぽこぽこさん、2つもエピソードありがとうございます。スープラのターボAということは、MA70ですか?? 自分、高校生のころの憧れの車でした! 多分、今見てもマジでカッコいいと思います。毎年車検を通しながらまだ乗り続けているということでしょうか。色は黒ですか? それともワインレッドでしょうか? そしてソアラの方はMZ20でしょうか。それは間違いなく車談義で盛り上がりますね(笑) すみません、変なところに食いついてしまいました… そしてハイソカーという言葉、久しぶりに聞いて心温まりました。あ、もちろんエピソード自体にも(笑)

退会したユーザー

平日は毎日同じ時間にポケモンをしていますが、最後に必ず立ち寄るジムがあります。
そのジムで必ず同じ時間に合う女性がいるのですが、私がジムを落としていると割り込んでくるのではじめは鬱陶しさを感じていました。
後に分かったのですが、その女性にはハピナスを倒せるポケモンがいないため、誰かが来るのを待っているのだと。
地域でも入れ替わりが激しいジムで毎日ハピナスが数体置かれているため私としては楽しみですが、その女性にはコインが稼げなくなって困ったという状況のようです。
それを知ってからは私がジムに来ると必ず協力プレイで多色を落としています。
車を隣に止めて仲良くプレイし挨拶をする程度ですが、それ以上の関係にはなっていません。
私は単身赴任なのでその気があればお相手してもいいですが、残念ながらそんな元気はないです。

  • よち Lv.23

    ぽこぽこさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。心温まりました! はい、そういう話が一番聞きたかった(笑) 自分もほぼ巡回時間が同じ方がいて、ハンドルやアバターは女性のようですが、一度も出くわしたことがありません。ただジムはすべて自宅から徒歩3分圏内なので、ご近所の目が怖くて無理ですね…

おじゃまします。

最近はルアー焚いての
待ちの狩りはしなくなりましたが、
TL中期頃は近くのPS隣接地帯で
4-5基同時焚きを1-2時間してました。
主に休みの日の日中なので、
寄って来る顔ぶれが分かります。

PSに名が出ない頃ですが、
私が居る場所はいつも同じなので、
枯れた頃に「いつもありがとうございます。」
と私に声をかける方々いました。

PSに名が出る様になってからも
川沿いの6-7基同時焚きで
周回活動していると、
知らない人から会釈受けます。

狭い地域なので
特定されているみたいで、
会話は無いですが、他色の人からも、
しばし感謝されていた様です。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    きよサンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。地元の名士さんみたいですね(笑) 確かにそんな方がいたら、自分も挨拶してしまうと思います。ジムの話ではないですが、心温まったのでモーマンタイです!

  • きよサン Lv.87

    どうも、よちサン。活動範囲が狭いので、行動著しい方々はニアミスして、分かってくるですよねぇ・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×