質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムで勝ったのに別の色に取られました~

昨日の事です。赤チームですが、マックの青色だったジムに挑戦してみました。頑張って三段階倒したら、あと2000残っていたので、傷薬を使って再び挑戦し、やっと0にして白ジムになりました。

さてポケモンを置こうとしたら、(CPの低い)カイロスを置きますか?とでたのでいいえ、高いギャラドスにポチしました。
すると画面が変にバグり、黄色チームになり、知らないポケモンが配置されました。
え~?勝ったのは私ですよ~

もうクスリもないし、戦えないし~
こんなのあり?
こういう場合の対処法あったら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

似たようなことはわたしもあります。

1つはスクショのように青ジム落としている時のことですが、いつの間にか何色か分からないサイドンが共闘してました。
カイリューにとどめを刺したのは当然わたしと思い、白ジムをタップしてカビゴンを置くつもりでいました。
ところがジム内部画面に移った途端、ズゴゴゴ…と赤ジムが形成されていきました。Σ(・□・;)ナヌ?

他チームと共闘になった場合は、お互いのタイミングもあると思いますが、早い者勝ちになってしまうみたいですね。
画面の奥に小っちゃいポケモンがいたら、気を付けましょう。

2つ目は配置する時に、「やっぱりカビゴンやめてハピナス置こう」みたいに1回選んでおいてキャンセルしたりするとか、選択中にGPSのズレによってジムの範囲から外れてジムをタップし直すなどをしてると、予想外に早いタイミングで横取りされました。

ラプラブさんは置く気のなかったカイロスを「置きますか?」と聞かれている時点ですでに何らかの操作をしてます。そこで「いいえ」を選択したことにより、他チームに取られたのかもしれません。

単独でジムを落としたのなら、落ち着いてゆっくりと間違えることなくポケモンを選べば大丈夫です。
何を置くか決めていれば30秒もかからないです。焦ることはありません。

  • ハッサム Lv.3

    ポッポさん、コメントありがとうございます。 白ジムにした~タップ~自動的にゲーム側がランダムに弱いヤツを選んでしまう~置きますか?と来る流れです。バグで画面がビビった時もなります。次回からは選ばないで即置きしてみようと思います。(*^^*)

こんばんは!

更地にしてから約30秒の間は、他のトレーナーはそのジムにポケモンを配置できない状態になっているので、配置するポケモンを選んでいる間に30秒たってしまったか、もしくは一緒にジムバトルに参加していて先にポケモンを配置された可能性があると思います。


対処方法としては素早くポケモンを配置する事だと思いますよ。

  • ハッサム Lv.3

    コメントありがとうございます。ジム戦慣れないないので焦ってモタモタしてしまうのがいけないのですね。次回からはちゃっちゃと置くようにします。(^_^;)

たまに・・・ありますよ。
そんなものだと思ってます。自身が潰したと思っていても、他者の参戦に気が付いていなくて、・・・自身のポケモンの表示の下に数字が出ていたり、ジムの背景の奥に他のポケモンがいたりしますが・・・
気が付かずに、夢中になっているときとか・・・

カミサンと二人で潰しているときも、気が付いたら3人になっていたりしたときも、他色に代わって、速攻で二人で潰しなおしたりしてますね。

そんなときは、瀕死の子には休憩してもらい、とにかく奪還?優先で潰して立て直しています。
まーその後・・・色が変わったなら・・あえて参戦はしないんですけどね。

まー他色ありきの、ジム戦ですから、タイミングだと割り切ってます。いちいち気にしたり、頭に来ても仕方ないことですから

他1件のコメントを表示
  • 砂象 Lv.14

    私もラプラブさんと同じパターンに遭遇して悔しい思いをした事が多々あります。 最近自分なりに工夫している事は、 ①ジム配置用ポケモンの名前の先頭に☆を足す ②戦闘開始前にポケモンの並び順を名前順A-Zに設定しておく これでバトル後に配置したい子が先頭に居てくれるので慌てずに配置できます♪ 私は稀に名前順に設定し忘れて♯のままバトル→開けたらフシギダネが先頭に居て そのまま配置した事が…

  • ハッサム Lv.3

    コメントありがとうございます。バトル後の為に名前順にセットしておくのは良いアイデアですね。やってみようと思います。

OSUKA Lv98

 選択に時間を取られすぎた。
 そういう失敗を繰り返して上達して行く。初めから全て成功するなんてありえません。
 最後にグルーブボタンを押す前に、どれかのポケモンをクリックして、参加しないポケモンをCP順に並べ替えて置いて、配置する段になって、ポケモン選択に時間を取られないようにするなどの工夫が必要です。バトルなら30秒程度の余裕があるが、トレーニングでは、それすらない。

他2件のコメントを表示
  • ハッサム Lv.3

    コメントありがとうございます。手早く配置する前にポケモンを選択しておく工夫が必要なんですね。ジム戦まだまだ経験不足なのでこれからも頑張ってみたいと思います。(*^^*)

  • OSUKA Lv.98

     そして、ジム置き用のポケモンはバトルやトレーニングに使わない。使えば、すぐにおけないです。私は上位10数個体はジム戦には参加させません。

  • ハッサム Lv.3

    コメントありがとうございます。確かにジム戦に参加したポケモンは瀕死か重症?になるので置けませんよね。何も考えないで勝ったら適当に置いてました。今後は作戦を練ってから参加するようにしようと思います。(^_^;)

退会したユーザー

薬がないときは特攻です♪
ポッポでも、アーボでも、ナゾノクサでも。できれば進化させて6体そろえて。低層ジムなら案外勝てるものです♪治療は博士のところでやってもらいましょう♪

xxkazu25 Lv24

もう一度倒しましょう。一体しか置いてないジムなんて捕ってくれと言わんばかりです。

同時に戦っていると起きる残念な現象ですね^^;
これが同色でも起きるので人間不信になったりも。

さきほどレベル9のジムに挑んでる最中に車で登場した路駐野郎に先を越されました。レベル10になりそれ以上は置けません。10以外なら続行するのですがね。

運営さんには同時にジムで戦えないように仕様変更してもらいたい気持ちです。たぶんこれが対処法です^^;

こんにちは

自分も良くあります
多分、黄色の方が同時にバトルしてたり、って事なのでは
勝者が誰なのか判らないシステムの問題だと思います

  • ハッサム Lv.3

    コメントありがとうございます。システムが決まってないのかもしれないのですが、残念です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×