質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomokinn Lv11

Androidの不具合?

どうもTL32の無課金オヤジトレーナーです。無課金なので、ジム戦でのコインが不可欠なのですが、このところアプリを立ち上げると、左上でくるくる回っていて、動きももっさりとしていて、快適にポケ活できません。ジム戦に至っては、相手の技をよけれない、途中でエラーなど、せっかくジムを落としても、配置までの間にまた左上のくるくるが出て、先に進まず、そのうちに誰かに先に置かれてしまうなど、このところストレスで一杯です。どこかのサイトでAndroidの不具合?と出てましたが、実のところどうなのでしょうか?先日のアップデートで少し良くなったような気もしますが、こんな調子では続けるのもおっくうになりそうです。スマホを変えればよいのでしょうか(3年前の古いのをずっと使っています)。皆さんはこんなことありますか?解決法を知っている方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは、
このゲームにAndroidはむいていません!
v6.0でも7.0でも同じです。
私はこのゲームを継続したいだけで
iPhoneに買い変えました。
お金はかかりましたが、
ストレスは100→ほぼ0です。
ようやくまともにポケモンゴーが
出来た!と
思う今日この頃です。

  • tomokinn Lv.11

    iphoneも含めて機種変更できればいいのですが、なかなかかみさんの同意を得るのが難しそうです・・・

エクスペリアなら電源を切ってSIMを抜き出して「おーお前可愛いな」って呪文を唱えて元に戻して再起動するとサクサク感が生き返ります。

ポケ友からはアイフォンを推奨されております。
最新のは高いけど型落ちのだったら普通に買えると思われます!

僕はエクスペリアで行きますがw
左上クルクルと心中だようへへw

他3件のコメントを表示
  • 真・おたんこなす Lv.32

    お!エクスペリア同士を発見!?お互い頑張ろう。iPhoneは嫌いです。

  • たぬき Lv.16

    おじゃまします。私も、エクスペリアでクルクルと戯れています。型落ちのアイフォンに変えるのもありかな。

  • tomokinn Lv.11

    まずは呪文を試してみましょう!

  • どうなのこれ Lv.58

    いやこれ冗談抜きでドコモショップのお兄ちゃんがエクスペリアの個体によってたまにSIMがズレやすいヤツがあるらしいですよ。ネットワークが見つかりませんって出た事がある人なら、ちょいズレで落ちている可能性があります。なのでSIMを開けてちょっと移動・・・ってか可愛いなって褒めてやって戻すとネットワークが元気に復活する場合があります。実際に調子が悪くなった時はちょくちょくこれやってますんで。ネタじゃないからね><

kazu Lv43

こんばんは。
症状を改善するために試行された詳細が書き込まれてないので
既にやっていたらご容赦ください。

上記症状は、アプリの終了をせずAndroidの◯ボタンや□ボタンで他のアプリを起動したり、アプリを終了せず電源ボタンで画面を消したりし、長時間経ってからアプリを起動(起動というよりバックグランドから呼び出す)を繰り返すと高確率で起こります。
推測ですが、サーバー側との不整合が出てエラーになりやすいか、アプリの通信に不具合がでると思われます。

こうなると、タスクキルをしてもアプリを再起動しても症状は改善されません。
一度スマホの再起動をしてみてください。

ポケモンgoアプリ使用中、突然に質問内容の症状に見舞われ復旧しない場合は、スマホの発熱の可能性が高いです。
原因は、スマホとAndroidの熱対策機能により、異常に高い温度が改善されるまで一部の機能を停止、もしくは抑制されているからです。(特にGPSは高負荷のため抑制されているようです)

対策は冷やすしか無いと思います。
私はXperiaZ5なので発熱が酷く、夏場が不安です。

それでも改善されないなら他の方の回答に期待です。
余談ですが、逆にその状態になってたら放置してGPSのゆらぎで距離稼ぎやってるうつけ者です(笑)

  • tomokinn Lv.11

    詳細な説明ありがとうございます。確かにスマホが熱くなっていたかもしれません。他のアプリを閉じて、メモリーの最適化を頻繁にやっても、あまり改善しなかったので、冷やすことをやってみます。

Lv6

以前、アンドロイドのスマホを使用して、同じ様な不具合が起こっていました。

が、iPhoneのスマホに機種変して、
それらの不具合はほぼ無くなりました。

ゴープラスの作動も良くなりました。

参考まで。

  • tomokinn Lv.11

    iphoneにしたいです! でもかなり高い壁が・・

おじゃまします。

少し前に私はこの手の状況が
皆さんにも起こっているのか知りたくて
ここでQしました。
因みに私はSONYのZ4で2年半使用です。

一社特定機種のiPhoneは
旧が不調になっても、
新で改善されるので問題は最小で済みます。
だいたいのユーザーの方は快適だそうです。

がやはり、複数メーカー多機種ある
アンドロイド系を一括して
ポケGOに合うOS作りは、無理であると察しました。
所謂、どこかのプログラムで
帯に短し、襷に長しが起こるのです。
どれにでも合うプログラムは無理と云う事ですね。

初期の頃は、かなりマシでしたが、
それでも多少の不具合はありました。
だんだん演出過多になり、
ゲーム内容のボリュームが多くなって、
端末機の処理が追いつかなくなりました。

今、明らかに分かり易い不調が、
たまごが孵化する直前に前兆が如く、
しばらくフリーズします。
孵化演出が終わると、開放されたように
動き出すといった具合です。

ジム戦も皆さん同じ症状でお悩みですね。

今回のアプデも改善には至ってない様子です。
ただGPSの連続送受信や
充電しながらのバッテリーの熱ダレは
操作のモーションがゆっくりになるので
ゲーム自体の不調とは関係ないです。

これから気温が上がる季節に
ゲームの不調と熱ダレが合わさり、
更にポケ活に煩わしくなりますが、
ポケGOが好きなら、今のところ辛抱です。

他4件のコメントを表示
  • mimizu Lv.13

    きよサンに一票です! 現状でストレスを感じる機種なら、何をやってもダメだと思います... 私もXperiaですが、やるべき事は全てやってダメでした(笑) ジム戦だけでも スムーズに出来れば…>_<… iPhone7が欲しいです^^

  • 15tamakame Lv.1

    android Z1f xperiaですが、普通に使えていますよ。朝一に端末を再起動しますがそれでOK、たまにメモリを開放して空きを!GBくらい作ってやる

  • 15tamakame Lv.1

    xperia Z1f 上の投稿追加ですが、同じ3年前の機種ですよ

  • tomokinn Lv.11

    詳細な回答ありがとうございます。やはりアプリ自体がだんだん大きくなって、スマホが追いついていないのでしょうね。最終的には機種変更しかないのでしょうか?昼飯代を削って、新機種の代金をひねり出そうかと思うようになってきました。

  • きよサン Lv.87

    どううも、tomokinnさん。15tamakamaさんが、お答え下さった様に、機種によって然程問題なくプレイ出来てるモノもあるでしょう。アプリ内容の機種とのマッチングは使用者の我々では、どうする事も出来ませんが、プレイする為に機種変更を余儀なくされる事は、おかしいので改善はされるとは思います。でなければ、お子様プレイヤーは全く手が出せないゲームになり、ナイアンのみんな楽しくの方針から外れますからね。気長に待つしかないでしょう。レスポンス悪くてストレスありますが、まだ何とかプレイ出来てますから。

退会したユーザー

こんにちは

私はGoogleのNexus6Pでだいぶ前からAndroid7ですが、ほぼ問題なく動作しジム戦も快適です。
一時期アップデート後にもたつきがあり相当ストレスがたまりましたが、現在は解消されております。

この間息子のiPhoneでジムをやってみましたが、快適だと思っていた自分の機種よりはるかになめらかでスムーズに動き、やっぱりiPhoneだなと思いました。

  • tomokinn Lv.11

    ナイアンテックもこのゲームはiphone前提で開発したのでしょうかね?

O様 Lv80

こんにちわ、tomokinnさん。

「Androidの不具合」の可能性は少しです。
そもそも、その症状は「アプリがサーバーからの応答を待っている」状態です。 

全てでは無いにしても原因は、ポケモンGOのサーバーにあるので、iPhoneに買い替えても起こります。

実際に「ポケモンGO iPhone 左上 クルクル」でググってもらえば、1万件以上の検索結果が出てきます。

ポケモンGOは、ゲーム内で行ったアクションを随時サーバーに書き込み更新を行っているのですが、各個人の端末からのリクエストが集中し過ぎると、サーバーが処理しきれなくなり、リクエストへの応答が出来なくなります。

端末のアプリは、応答を待っている状態なので通信完了出来ない為に、フリーズ状態に陥ってるわけです。

Android端末の性能があまりにも悪い機種、又は同時進行で沢山のアプリが裏で実行されている場合は、サーバーの状況に関係なく調子が悪くなると思います。

また、メモリーが圧迫されている場合は端末が原因なので、メモリーの解放が必要なので、フリーズ状態と同じく再起動が必要です。

最近、体感した事があります。 いつもはlevel10タワーを夜中につぶしています。 この前の週末、日中につぶしに行った時に「左上 クルクル」が出まくりました。 夜中だと滅多に起こらないので、昼間はサーバーの混み具合も凄そうなので、昼間はlevel10タワーに向いていないのだなと思いました。

解決法じゃなくてごめんなさいm(_ _;)m

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    ポケGOのプレイヤー密度にもよるのですね。私は会社の行き帰りが主なプレー時間なので、あまりやってる人は多いとは思わないのですが、Android端末の性能があまりにも悪い機種は当たっているかなという感じです。色々と情報ありがとうございます!

  • O様 Lv.80

    今まで何度かサーバーが落ちてますが、いずれもAM8:00前後でした。 むしろ、通勤時間帯のサーバー負荷が高いようです。 僕もポケGOのおかげで、ズット徒歩で通勤してますが、結構プレイしてる人を見かけますよ!

sachikun Lv13

tomokinnさん こんにちは
不具合という可能性は勿論ありますが、他の方からもご指摘ありますようにメモリが原因の可能性が高いと思います。
3年前のモデルですと、RAMが多くても3GB たいていの機種が2GBだったと思います。
原稿は3GBが当たり前で、私が使っているフリーテルの雷神は4GBのRAMを有します。
また、当時のAndroidよりCPUの性能が良くなっておりますので、機種自体の問題だと思います。
iPhoneの動きも良いとは思いますが、最新のAndroidであればおそらく快適に利用できると思いますよ。(あくまで自己責任でご判断ください)
ただ、ジム戦前には他のアプリを落とすことは推奨いたしますが。

  • tomokinn Lv.11

    古い機種(京セラDIGNO T)では限界ですかね。ジム落とす前に他のアプリを落とす、必ずやるようにします。

kame Lv18

格安スマホの本体だけ購入して、ゲーム専用機にするのはいかがでしょうか?
いままで使っていたスマホのテザリングを利用します。
私の場合、メモリー不足や電話が掛かってきてゲームが止まるなどのストレスがいっぺんに解消されました。
アンドロイドでも全く問題ありません。

他1件のコメントを表示
  • kame Lv.18

    補足です。 そのままでログインできない場合は、ゲーム専用機の方にSIMを挿して、いままで使っていた方をテザリングで使います。

  • tomokinn Lv.11

    ゲームのための追加出費はきついなぁ、ただでさえ、無課金主義でやっているのに・・・

でへへ Lv120

tomokinnさん

当方はiPhone6ですが、状況によっては同じ現象が起きます。
恐らく携帯のメモリの問題で処理速度がガグっと落ちているんだとお思います。

対処法としてはジム戦を始める前に一旦ログアウトする事でしょうか。ベストは携帯自体の再起動です。

ジム戦でメンバーを変更する時に画面をスクロールダウンするとひっかっかって違うポケモンを選択してしまうような事が起きるとクルクルの予兆と考えていいかと思います。

当方はレベル7以上のトレではこまめにログアウトするようにしております。

少し話はそれますが、レベルを上げていざ配置という時にジムをタップすると(ジムの)向こう側にポケモンが隠れていれ捕獲モードになる事がありますが、あれが一番イラっとしますね。幸いな事にこれまでそれが原因で他の方に置かれてしまった事はないのですが、いつもヒヤっとします。

  • tomokinn Lv.11

    私もスマホのメモリ、要するにスマホのスペックアウトが問題だと思っています。が、買い替えは難しいなぁ・・

higatak Lv130

tomokinnさん、こんにちは。当方、arrows M03でプレーしております。昨年秋に2年間使っていた旧機種では満足にプレーできなくなったので、切り替えました。以降、アバターの顔をタップすると固まると言う不具合(アップデートで解消済み)に見舞われましたが、それ以外は大きな問題も無く遊べております。3年前の古い機種をお使いとのことなので、機種を変えてみては如何ですか。MVNOの所謂「格安スマホ」なら、出費も抑えられると思いますよ。ただAndroidはメーカーによって作りが異なりますので、ポケgoがキチンと動く機種かどうか下調べして下さいね。ソシャゲで不具合が多いのはAndroidの特性上、やむを得ません。少々出費が掛かっても良いということでしたら、iPhoneをオススメします。

他3件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    少々でも出費はきついというか、難しいので何とか今の機種で頑張りたいのですが、やはり無理かなぁ?

  • higatak Lv.130

    tomokinnさん。DIGNO TはRAM 1.5GBではないでしょうか。ポケモンgoの対応環境は2GB以上となっています。私の「旧機種」も実は1GBで満たしておらず、リリース直後はゲームできていたのですが、最後(昨年秋口)はゲーム立ち上げ時間と同じくらいしかプレーできない状態でした(立ち上げ後、30秒くらいで落ちる)。ポケモンgoは今後、更に機能追加され、益々重くなっていくのは容易に想像できますから、早めの機種変が精神的にもよろしいかと思います。

  • tomokinn Lv.11

    度々の回答ありがとうございます。私もここでの回答を見ていると、機種変しかないのかなあと思い始めてきました。私のスマホは明らかにスペックアウトですね。RAM 2GB以上で機種を探してみようと思いますが、Ymobileでいいのがあるかなぁ?

  • anon Lv.61

    私は以前はZenFone5(SoCはSnapdragon 400で同じ、RAMは2GB)を使っていましたが、今年の初めごろのバージョンからポケモンGOを起動しているとメモリ解放処理の問題なのか、キャッシュの設定がおかしいのか、徐々にメモリ使用量が増えていくようになり、メモリ不足でマップの新しいエリアが読み込めなくなりアバターが進まなくなったり、OSのメモリのやりくりでCPUリソースの大量消費の問題が出るようになりました。 2年利用してバッテリーも劣化してきていたこともあり、現在はZenFone3に乗り換え、その結果随分マシにはなりましたが、回避バグには今も悩まされています。 メモリ使用量を見ていると「ポケモンGOだけで」1.5GBは確保しておいた方が良さそうな感じなので、OSや他のアプリでのメモリ使用量や空きメモリのやりくりの余裕を考えると、(少なくともAndroidの場合は)搭載メモリ3GB以上を検討した方が良さそうです。

W.Fuji Lv26

40℃以上の発熱やメモリー不足のメッセージ等で特にジム戦では毎日ストレス満杯です。スマホ自体はまだ買い替えて半年ほどなのでiphone乗り換えは考えられないです。(泣)
最近は保冷剤を大小複数もって出かけています。充電しながらとなったときは輪ゴムで携帯に止めてやってます(笑)
これは必須ですが夏場が心配です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×