質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
シン Lv13

ジムの挑戦は自由ですよね?

こんばんは
他の方も言われてるように、ジムで異様な空気になって退散した者です。
某川の橋の近くにひっそりとした小さな公園がありジムが立ってるので先日の夜ちょっと寄って自色にして帰りかけた時、どこからか車が走ってきて土手の下に止まり、あっという間に青に。
まぁいいやと通りすぎてしばらくするとバイクが登場して瞬く間に黄色に。

そしてなにやら低い言い合いみたいな声も聞こえて怖くなりとっとと帰ってきました。

ジムは誰のモノでしょう?
誰でも挑戦できるはずですよね。威嚇、独占、嫌がらせ、トラブルが目に余れば、ゲーム人口も減っていくのかなと思います。
(減ればナイアンは課金対策でワザガチャを増やしてタマゴやアイテムをたくさん買わせるようにするかも?そうしたら止め時だと思ってます)
もっと気楽にジム参加したいです。

これまでの回答一覧 (19)

Kuro Lv53

シンさんこんばんは。
ゲームですものね、トラブルはごめんです。
たかだか10コインでリアルトラブル、、
もうジムでしか得られないシステムはやめた
ほうがよいんでしょう。
コインに関してはジム以外でも取得できるイベを
増やしてかつ
いちにち100コイン上限を50コインに
すればよいと思いますよ。
さらにジムに配置できるポケモンは
一種のみ。これならば過剰にならず
流動性も保てます。
なお、博士おくりはあめだけでなく
cpに応じた砂を受け取りたいものです。
または30レベルのポケモン一体送ると
特別なアイテムがもらえるとか。

他5件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます~良いアイディアですね。トラブルがなく楽しめら

  • シン Lv.13

    すいません。途中で消えました。楽しいゲームになる工夫素晴らしいです。

  • Kuro Lv.53

    拙い意見ですが、受け入れてもらえて恐縮です。 変えるならば思いっきり変えてくれていいと思うんです。一年遊んだし、位置偽装組がバンリスクのみでぜんぜん旨味なし、みたいなシステムに変えるならば大いに結構。もっとよいシステムにナイアンさんにはしてもらいたいです。まだまだ金銀。ちと暴言になるかもですが家にいながら楽しめるシステムも公式で入れてよいと思います。皆が皆外に出れる人でもないでしょう。歩けない人もいます。もちろん、歩いてプレイにはその3倍くらいの差はあってしかるべきです。蛇足ですが後は進化しなくてもポケモンをつかって楽しめるようになるのを期待します。

  • O様 Lv.80

    Kuroさん、シンさん、こんばんわ! 「そーだよね!」とは思いつつコメントさけてたのですが、僕も同じ様な目に会ったので、場所化してください(´∀`;) 火花が上がっているジムが見えたので、参戦しに行きました。 数字が減ったので殲滅に参加するのが目的です。 ジムに着くと、明かりの着いているミニバンが止まっていたので、早速僕もジム攻略に参加しました。 一回目のトレーニングが終わった時に「少し名声の減りが遅いな」と(ジム攻略の時は計算しないでやってるので、あまり感覚が無いのですが)思いつつ、スグに何処かから、攻められてるのを阻止しようとトレーニングして挽回しようとしてるんだと思いつつ、二回目の攻略を始めると、ミニバンが発進! 僕が敵と思ったか、攻略を邪魔する人が居るのがイヤだたのかな?と思いつつ気持ちはは「残念だな」と… 気にしても仕方ないので、ゲームを進めていると前からミニバンが!? 横に止まり窓が開いて「お前落としたやろ! うっとーしいんじゃ! 車止めるから待っとれ」 多分、先に攻略してた人が居て、それを防ぎに来た人(敵チーム)なのかな? と思いつつ、そこから離れました。 僕に対して何がしたかったのかは知りませんが、僕と同じチームカラーの人にも、この位気合の入った人が居れば、少しはタワー化できるジムもあるのかな?と、思いました。 でも、暴力を振るわれるなら、先に倒してしまおうと思うのですが、手を出すと損するので、本当にこまりますよね!

  • Kuro Lv.53

    O様もお疲れ様です。でもまあ10コイン以上の魔力がジムにはあるんでしょうね。10階を保ってることだけが人生の支えとか、、きっと寂しい人なんでしょう。流動性が高まる変化がくれば否応無くそういう脅しのようなことでおっつかなくなると思うので、そういう変化を待ちましょう。でもそんな人と町で面と向かって対人バトルはしたくないですね。ゲームセンターの格ゲーみたくまわりにギャラリーがいて成立すると思うんですよね、対戦は。

  • Kuro Lv.53

    対戦はジムも含めて家からでもできるようにしてほしいです。歩けば、ジム挑戦権に該当するアイテムが得られるようにしてジム戦は互いに顔を合わせなくても可能にしてくれるといいかなあともおもいます。出会いがなくなるかもしれませんが、それはかわりにレイドバトル導入で補うということで。

シンさん、こんにちは!
ジムへの参戦は自由!です。
「時間と薬系アイテムがつきるまで」くらいが制限なのでは?

私の参戦ジムは激戦地なので
自色チームを主張する素地すらありません
その辺は気楽と言えるかもです。
以下、そんな私のジム戦体験記を2つ紹介しますね。

(やな事)
とある温泉地にて出くわした事です。
車で買出しに出て、たまたま途中にあった10階建の他色ジムを攻略し出したら、5分も経たずに管理者?さんが車で到着!
私の車の直後に停めたんですよ。
最初は攻略に来たのかな?と思いましたが、
攻略とトレのせめぎ合いになりました。

攻撃有利なこのゲーム、結局は攻略しました。
ですが置いても無駄そうなんで更地屋さんになり「これもゲーム!楽しめたね!」と相手にエールを送る気持ちでホテルへ帰ろうとしたら、その管理者っぽい車が明らかに追跡してくるんですよ。
きっと更地屋となったんで、どこのドイツか調べてやろうと思ったんでしょうね。これには、やり過ごしてナンバー撮るって自衛行動に出ちまいましたね。どんな理由があるかは分かりませんが、こういうのアカンです。

(たたえ合ったこと)
地元ジムにてです。
某色やや優勢なジムなんですが、珍しく10階タワーが建立したんで、ご祝儀の攻略をひとり始めたんですよ。
そしたら8階辺りでトレ開始され、私はスピード重視に方針転換!
ですが、その彼は超効率よく半トレして(端数が出ない!)
上手に付いてきましたよ。
きっと途中で攻略あきらめを自己表現してたんだろうと思います。
いや~感心しましたね~
夜だったんで二人で黙々ポチポチでしたが、、、
結局平屋建てとなった時点で互いに休止・・

私「トレ上手いっすね!」
彼「いや~落とすの巧いっすね」(リップサービス?)

端数出さずにトレしきったのには感心しきり!でした。
おそらくボックスのソート順とか工夫してるんだと思います。

(参考)
ちなみに、カイリュータワーではありません
ハピ・ギャラ・サイ・カビ・パンギなんかの混成タワーでの出来事でした。

たかがゲーム、されどこのようにありたいもんです。

他6件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。ゲームに余裕と経験も豊富な方ですね。ジムを真ん中に置いて外で戦うので相手がわかった時、明暗が分かれる気がします。楽しい雰囲気で出来たのですね。羨ましいです。

  • まきろい Lv.22

    シンさん、素直に少しお褒め頂けたと思っておきます。ですが私の事例だと「根負けして途中で攻略中止する方」が多いだろうと思います。相手色からはヤナ奴って思われてるんでしょうね・・

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 こないだは、逆パターンがありました。 自色のレベル8タワー見つけて、下3段がカイリューで、 その上がハピ、カビ、だったので、下3段で半CPトレー ニングしてたら、次で置ける!!というところで、攻撃 開始されました。攻撃がややゆっくりだったので、自分 のトレーニングとしばらく均衡出来ていたんですが、 悲しいかな、自分のiPhone6だと、しばらくプレイして いると、アプリが落ちるので、時々立ち上げ直しをする 感に、ジリ貧で名声が下がってきました。ついにレベル7 に下げられたんですが、直後に1回レベル8を回復できた ところで、最初の予定では、一番上にカイリューを置く つもりだったんですが、悔し紛れに、ハピナスを配置し てやって、帰ることにしました。そのあと、しばらく攻撃 が止まりましたが、多分、ハピナスをカイリューの間に置 けたので、相手のジム戦がエラーになったんだと思います。 ということで、一応、攻撃阻止成功!配置も成功!レベル 上げは失敗でしたが。 でも、2時間くらい経ったら、ハピナスが帰還して、結局 更地になってましたね。

  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。最強に育てたヤツでもジムでHPガンガン削られて行き、クスリもやれないので長居せず帰ってきます。頑張っても結局ジムは砂の楼閣だと思ってます。

  • まきろい Lv.22

    ■SameChanさん、こんにちは! 私もトレしてあと一歩ってところでアタックされることよくあります。 自身が根気よくアタックするタイプなもんで、そういう時は諦めてトレ中止しますが、、、レベルダウンしそうなタイミング見計らって半トレして置けるタイミングにトライしてみます。 タイミング合ってレベルアップできれば私も同じようにレジスタンスってことでハピちゃんに活躍してもらってます。なので、、、自身がアタックする時、レベルダウンタイミングではハピちゃん相手にしないようにとか、とにかく一気に2000以上の名声を下げるようケアしてます。 ■砂楼閣!まさに!ですね。。ですが、、、先日某観光地の著名所に稀に建立されてた(何色かバレますね)9階タワーあったんで、トレって9階に住まわせてもらいました。観光客たくさんなんでコイン時間(あと45分)まで居てくれるかなと思っての配置だったんですが、、、観光地の雰囲気を気に入ったのか、もう3日も帰ってこないんですよ!そんなこともあるので、地元以外でもチャレンジしてみるの良いかも!です。温泉地に配属した子は、いい湯だなと2か月間も湯治してます。

  • Kuro Lv.53

    かつて泡マラソンがあったころ、そういうのありました。私が泡側でお互い経験値稼ぎになったかな笑。最終的に敵さんが2人がかりになりおとされちゃいましたが。相手がいてこそのスピーディ経験値稼ぎだなと思いました。winwinて感じでした。泡マラソンはよくないといわれてもいましたが私はやってました、みんなのために1人でタワーにしてみんなはいってねと。名声が一回だけ68000になりました。まああれはあれで思い出です。いまもできるのかな泡みたいの。もうしないですけども。

  • まきろい Lv.22

    Kuroさん、こんにちは!攻略側のスピードは自身が気にかけてるんで少しだけ自信ありますが、防衛側ましてや泡側でスピード出す自信はゼロですね。。winwin良い言葉、ジム戦でも常にそうありたいもんです。ところで名声68000行けるみたいですね。私見たことないです(6万超もないな~)スゴイ!

sachikun Lv13

シン様 こんばんは
被害に巻き込まれなくて、とりあえずよかったですね。
私は積極的に更地化を推進しているタイプなので、そのようなトラブルに巻き込まれやすいかもしれないですが、今のところそのようなことはありません。
ただ私は性格が悪いので、その様な輩がいたら徹底的にやり合うし、アカウント見たら徹底的に潰していくと思います。
あまりジム戦やってて嫌なエピソードはないのですが、1度だけとても紳士的な方から声をかけられたことならあります。
私が川土手に腰かけてジムトレを始めようとしたとき、とある男性が「何色ですか」と聞いてこられ、なんだこいつと思って答えたら、「自分は後から来たので、違う色なら別のジムに行こうかと思って」と言われました。
同じチームだったので、その後二人で声かけながら二人分配置できるまでトレーニングをして挨拶を交わしそれぞれ次のジムへと向かいました。
ポケモンGOで見ず知らずの方と会話したのはそれが最初で最後ですが、とても気分がよかったのと同時にとても自分が恥ずかしかったです。

  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。紳士的、友好的にゲームが出来たって素晴らしいです!仲間感覚で和やかにジムやるのは理想的ですね。

ジムは誰のものでもなく,単なる仮想の施設です。強いて言うなら,ジムはナイアンティックのものであり,商売道具のひとつです。
そこでの問題を,現実の対人場面に持ち出すのは非常につまらないことだと思います。

ゲーム内で自分で解決できないことを,現実に持ち出すのは乱暴で暴力的です。できないことはできないと素直に諦めることも大事だと思います。

私もただならぬ空気感を何度か感じたことがありますが,人間って色でグループ分けされるだけでこんなにも対立するものなのだと驚きました。
実際は,運営の掌の上で踊らされているだけなのに,そこに気づけていない必死な人が多いんだと思います。

確かに,長く続けていれば,ある特定の色のタワーになりやすいジムや常にある特定の色の10タワーになっているジム,あるいはある特定の人がいつも配置しているジムというのが意識されてくると思います。

そのようなジムができるのは,
(1) 地形的・場所的な要因により,ジムに近づきづらい,行くのが面倒,行くのに精神的・物理的コストがかかる。
(2) ジム周辺の勢力的な要因により,潰すためのコストと潰したことによる利益の釣り合いが取れない。またはそのような認識がチーム間で暗黙の了解となっている。
(3) その他の要因,例えばご質問のように他者による現実的な妨害が行われている等。
の3つのどれかが成立しているケースだと思います。

(1)や(2)は個々のプレイヤーの自由意志にジムに挑戦するか否かの判断が委ねられているのに対し,(3)のような他者による妨害は,他のプレイヤーの自由意志を無視している点,ゲーム外でより大きな事件に発展する恐れがある点で問題ですね。

逆に,(1)や(2)の要因によって成立している安定ジムは独占には当たらないと考えます。そのような環境をゲーム内で実現するのが,ジムメンテ,ジムビルドによる同色有利化のゲーム戦略・策戦です。おそらくそこで失敗した人が暴力的な手段に訴えるのだと思います。
それを阻止するのも当然の戦略・策戦ですから安定ジムを何個潰そうと自由です。その場合,こちらが他色の安定ジムを報復として潰す自由も生じますけどね。

長々と自分の'ジム観'を書き連ねてしまいました。失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。 砂とアメ集め、時間とお金をつぎ込んで大切に育てたポケモンが、生命0になって帰ってくるとクスリをやったり手当ても大変です。ここで悔しさと敵討ち?がつのってリベンジに行く人たちいるかも?と思う事もあります。あんなにボコボコにしないで可愛いポケモンをもう少し優しい設定にしてくれたらと思います。

  • Kuro Lv.53

    よこやり失礼します、たしかにたかがゲームながら人間てこの程度の生き物なんだと、実感しますね。社会主義や共産主義がうまくいかないわけだわとあらためて。

公式で認められているはずのルールを無視したピゴサーに位置偽装がまかり通っている
それなのに何故かこのゲームの本質であるジムバトルに自分ルールを決めて迷惑をかけているユーザーが山ほどいる

おかしな話ですよ本当

  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。育てたポケモンはその人の分身です。楽しめず苦情や威嚇、トラブルが多いジムは閉鎖する様になるかも知れないですね。

希姫 Lv48

ゲームに私情が入った結果トラブルを起こすぐらいなら
やめていただきたいものですよね。

自宅裏にある神社が年末まではレベル4前後で推移してたのに
今年に入ってから常に10をキープしているジムになってます。
住宅街ですし子供も多いので仕方ないかな~と
思っているのですがしょっちゅう色が変わります。
真裏にあるジムなのでその場に行かなくてもジムの色は
起動さえすれば分かる近さです。

たまに夜中にそれで揉めてる人がいるんですよね・・・
しかも子供かと思えばいい大人が自分の子供のポケGOで・・・
色々問題があるんじゃないかと思ってしまいます・・・
正しいポケGO(?)をやってる大人の方々は
カップルとか御夫婦でポケスト巡りやりながら笑い合ってたり
するので逆にこっちも微笑ましくなるんですが・・・

  • シン Lv.13

    弾いて捕まえる~ジム場所取りをタップして戦う、チョー単純なゲームなので、中高年がハマりやすいのかと。趣味が高じて執着心から激高して排除するようになったらそれだけの人間ですよね。同類にならないように相手にしない様にしてます。

もちろん自由。

ただしかし悲しい事に粘着質なプレイヤーが張り付く事が多々あり。

昔からオタクという種類の方々がおりまして、悲しい事にゲーマーにはオタク率が高いという性があります。
オタクは怖い生き物なのです。

ジムを叩いている時にリアルに嫌な思いや危険を感じた時は勝った負けたとかではなく、その場をすぐに去るのが正解です。

「あー怖かった。でもわろえるー」ぐらいに軽く受け止めた方が精神衛生上良いと思われます。

自分がジム関連で一番怖い経験をしたのは某公園(巣)で何気に歩いてると二人組みの男性の会話が聞こえてきて「昨日の夜にさー【俺のジム】が叩かれててさー・・・」いやいやいやいやwwwwいやいやいやいやいやwwwwって思いながらニヤニヤしてました。クソ怖かったです。失神するかと思った。

所詮ゲームですからねーーーある程度力を入れののは分かりますが全力逝っちゃうと上記のように俺のジム所持者になれちゃうんですよ。

気にしないでマイペースで楽しんだらどうでしょうかね?

他1件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。もし皆が自宅からジム戦が出来れば、顔を合わせる事もないしトラブルもなくなると思いますが、むずかしいですね。

  • どうなのこれ Lv.58

    ぽけごーでヒマなのはほんとに自宅にいる時ですよね。もうジムの感知範囲を広げてしまえば良いのに。って去年の冬、タワー潰し帰りチャリンコで工事中の穴に頭からGoした俺が叫んでますよー。顔面血だらけ。翌日「どうしたの?」という言葉のシャワー☆捕獲は今までと同じでもジム戦はもっとスナック感覚じゃないと踏み入れ辛いですよね!範囲はKm単位で広げた方が自宅で楽しめて良いですよね。

今後ほかの形でコイン入手できるようになればこの問題は解決しそう。
原作の第三世代ではコンテストやバトルタワーみたいな新要素がでてポケモンの楽しみ方が多様化しました。なのでポケモンGOもそういった要素でコインや進化アイテムを得たりできると思います。
そうしたら争いは減ると思うのでそれまでの辛抱ですね~。

  • シン Lv.13

    コインほしけりゃはジムで勝って稼ぐか課金しろ~?ですよね。ポケモンあげてもアメ1個だし、パイルの実も逃げられやすいし、ガチャ外れもあるし運もありますね。コインがもっと気楽に取れるようになれば良いですが。

OSUKA Lv98

まあ、その場から離れることが最善でしょう。
【引用】____________ここから
これらの行為はそれらの方々の法律に基づく権利(プライバシー権、パブリシティ権を含む)を侵害することになります。こうした権利の侵害をした場合は、あなたのアカウントが失効する可能性があります。もし誰かが攻撃的だったり、感情を煽ってきたり、無礼であったり、過剰なほどに防御にこだわっていたり、イライラさせてきたりした場合には、知らないふりをし、関わらないようにしてください。一時的にご自身をその状況から離れさせるとよいでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここまで[Pokémon GOトレーナーガイドライン( https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja ) ]の下のリンクから。
 

他1件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 4610masa Lv.12

    なりすましさんですか

amida Lv189

おっしゃる通り。

ポケゴーは、従来のポケモンのゲーム要素と実世界を動き回る要素のハイプリッドだと思いますが、後者の要素にもっと楽しみを増やさないと、単純に外に行って対戦するゲームになっちゃいますね。
私はポケモン自体よく知りませんが、私のようなものを含め、後者の要素でハマった方の方が圧倒的で新たなポケモンユーザーではないかと思いますので、後者を充実することが新たなユーザーをグリップする重要なことと思ってます。

なので、こちらの要素、歩いて色々ポケモンワールドを散策することでもコインをもらえるシステムを付加するのは非常に良いアイデアではないかと思います。ジムのコインも下げてトラプル減らすのもいいのではないでしょうかね。

私はまだまだ歩いてポケモンとる楽しみが多くあるので良いですが、図鑑埋めて飽きたり、レアが出なくて飽きたり、ちょっと暇つぶしにジムやろうとしてもよくわからない、やり方がわかるといびつな争いが見えてくる…。
新たなユーザーは、黙って辞めちゃいますね。

私は私の楽しみ方で、まだまだ続けます!Ψ(●` ཅ ´●)Ψ

他1件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    コメントありがとうございます。 自分流にポケモンを集めたり、育てたりする楽しみ方か元々のゲームの本質だと思いたいです。ジムの戦いでムキになってスマホを連打したり睨んだりする場面見ると考えてしまいます。

  • amida Lv.189

    ですよね〜。激しく同意します(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



自由です! 以上!


おじゃまします。

ジム戦はポケGOのゲーム演出のひとつ。
TL5になれば、誰でも参加出来るのです。
なれば、道場破り大いに結構。

私のポケ活範囲は、
1基を除き、万年戦国時代です。
1基は隣接住人が育てるので、
常に高層化します。

ジムを私有化する輩が
増えてしまった昨今、
私的に一掃の事、
過疎地域のジム消滅OKだと
今は思っています。

人の往来激しい、
駅とかマックとか常に人気←ヒトケ
のある場所だけで良いです。
田舎でも駅やバス停、
郵便局くらいあるでしょう。
海辺には漁港や漁協あるでしょう。
それくらいでイイです。

心の狭い輩は、自身が弱い人間なので、
こう云うので主張して、
ジムを現実で守ってる気分になってる・・・。
物事の見境が無くなってるので、
本人が気持ちを変えない限り終息しないですね。

他8件のコメントを表示
  • シン Lv.13

    ジムを私有地?と勘違いして威嚇も含め死守する人がいるのも事実ですね。一人がタワーに載れる回数を制限するとか、順番待ち制とかなると落ち着くかもですね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、シンさん。私はいつも回答してるのは、ジムはずっと戦国時代で構わないと思っています。極論云えば、自色下克上で、達磨落としも、トレーニングしたら、最下層のポケモンより最低限CP高ければ、入替り可能になって、下が弾き出される様になっても、それはそれでアリと考えます。私的にジム戦は、守るより落とす野望の方が楽しいですよ。だから下克上採用もどんと来いです。

  • Aztec autumn Lv.15

    ジムはずっと戦国時代で構わないし、道場破り大いに結構です。ジムの挑戦は自由です。しかし、過疎地域のジム消滅OKとかいう意見は、心が狭いのではと思います。過疎地に住んでいる人の苦労とか無視している上、ジムの私有化と過疎地のジムが動きが少ないこととが別の問題であることを混同してます。

  • anon Lv.61

    心が狭いというか、ポケストやジムが少ないエリアの現状を知ろうともしていないのではないかと思わざるを得ないですね。 鉄道の駅はポケストになっていることが割りと多いですが、バス停はほぼ全滅で、郵便局や神社や寺、町内の集会所などがポケストにすらなっていないこともありますし。 田舎の駅やバス停は常に人気があるわけではないですが、見境が無くなっている者は人気があろうがトラブルを起こすでしょうし。 ジムが中核駅や人気の店だけとなれば、ポケストに恵まれているエリア以外の一般人は今まで以上にジム戦に参加しずらくなり、プレイヤーが一気に減ってしまうでしょうね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、Aztec autumnさんにanonさん。別に過疎地域の現状を知らないワケではありませんし、混同などしてません。私のトコもそうだから、敢て云っているのですがね。ネガティブな意見ではなく、前向きと捉えてもらいたい。過疎と云っても、地元民しか知らない、行かない山腹にある様な、安定ではなく凍結タワーは要らないかなと感じているからです。ジムはPSと共に面積に対しての割合で、緩和して欲しいかと思うのです。自販機や提携ショップの進捗は、今ひとつだし・・・。別にそのポイントは建物に限ってではないので、田舎でも、石碑や標識などはあるでしょう?ココだけで私に意見されるなら、過去のこの手のQを遡って全て、読んでみる事ですね。 

  • anon Lv.61

    常に人気があるような石碑や標識というのはごく限られたエリアにしか無いでしょう。駅やバス停でも常に人気がある場所ばかりではないことを理解されていますか? 地元民しか行かない山腹というのはかなり極端で、常に人気がある場所との差が開き過ぎです。 時間帯によっては人気が無いようなジムでも気軽に立ち寄れる場合はそれなりに動きがあったりしますし、常に人気がある場所に限る必要はないと思われます。

  • きよサン Lv.87

    anonさんが、人に理解うんぬんを云い、確たるお考えがあるのなら、私の投稿欄で意見を書くのではなく、自分の主張として、回答欄にちゃんと回答しましょうね。他人の意見に疑問を抱くなら、アナタ自身でQをしてみればいい。Q&Aの使い方を理解していないのはアナタです。

  • anon Lv.61

    あなたは自分が正しいと思い込んでいて、他人を見下すことしかできないようですね。 残念ながら時間と労力の無駄と判断せざるを得ませんので私個人を見下す程度なら無視します。 しかしながら、出鱈目なことを書き広めて苦労している人をさらに悲しませるようであればそれを指摘しますし、「荒し」や「他人の権利侵害」として通報していくつもりです。 また、今回の質問のような酷い状況には遭遇していないこともあり、適切な回答が出来なさそうだったので回答は見送りました。

  • きよサン Lv.87

    anonさん、その言葉、そのままお返ししましょう。やはり、アナタは了見が狭い。私個人に自分の考えるを、ココ(他人の投稿欄)に書き込む事自体が、お節介だと分からない大人だと。時間の無駄と云いながら、なぜまた反論投稿するのか、説得力がありません。Q主のシンさんが不愉快に思う事に気がつかないのが、そもそもおかしいのですよ。申し訳ないです、シンさん。

シンさんこんばんは!

勿論自由と思いますが、ごく一部のTLさんの方には自分のジムと勘違いされている方もいるのは事実です。

過去の投稿をみても、この様なジムトラブルに関しての質問の関心度が高いのは皆さんも嫌な経験をされたのではと思っています。

私も昨日、高層タワー潰し中に嫌な思いをしたので当面低層タワーで少量のコインGETに方針を変えました。



  • シン Lv.13

    こんばんは~コメントありがとうございます。トラブルを避けて、やりやすいジムで楽しむのも知恵ですね(*^^*)

気のせい

コンニチハ
 ジム戦は自由・・の筈ですがね、特定のジムを自分の『ナワバリ』の様に思っている個人・グループが多いようですね。
 そういう人たちが、勝手にルールを作っていて、それに反した戦い方をそのジムでするとトラブルになりやすいようです。特に夜は気を付けましょう。
 また高レベルの人や珍しいポケモンを持っている人も、色々な意味で狙われやすいので気を付けた方が良いようです。
 大阪の方では、「高レベルの人を探していた」と誘われポケモンGOだけをするグループだと思って仲間になったら、実は少し怖いグループで抜けられなくて警察沙汰になった話も、ネットニュースになっていました。

 やはり、ジムに入れる範囲を広げて、遠くからでもジム戦ができるようにすべきだと思いますね。その場合のもっと明確な公式ルールも作って。

これは仕方ないことでしょうね。
必ずこういう事は起こります。
当方もジムで揉めることまではないですが、イライラMAXでフルボッコにしてやろうかと思うことがあります。
ジムの防衛に一生懸命になっているとどうしても縄張り意識は芽生えます。
たかがゲームだからと冷静になれればいいのですが、そうなれない人は確実にいます。
当方はなんとか気持ちを抑えています。
でもやられたらむかつきますよ。
みんなそうだと思います。
それをぶつけるようにポケモン強化したり、やられたジムを取り戻しに行ったりする日々だと思います。
双方の気持ちが分かりますが、人としての常識は必要です。

当然自由に決まってますよね。
古くからやってる人(?)とかは暗黙の了解的なものあるのかも知れませんが、新規に始めた人には全く分かりませんし、気ままに2~3段落としたりとかも全然あると思います。
そこをリアルファイトに持って行くなら倒すか警察かのどっちかに決まってますよね(笑)

同感です
ジムは自由にしたいです

私は先ほど警察にツーホーして警察ざたになりましたが

赤の所はこことここ
青はこことここ

黄色?しるか!
な人でした

すみません愚痴です

  • きよサン Lv.87

    どうも、おじゃまします、流れ星見つけたサン。その声、わかりますよ。ピゴサ反対派だったら、ご免なさいね。私の遠征先にもハッキリ見て取れる地域があります。私は赤ですが自色の行動含めて、暗黙調和された安定タワーは要りません。自分が置いていても、落城大いに結構。ジム戦は争奪するゲーム。合戦失くしてプレイはありえないですよね。

退会したユーザー

自分のところは入れ替わりが激しすぎて1日ジムを占有なんて夢のまた夢なのでそんなトラブルありませんね。
自分が少数派なのもあるのでしょうが頑張って2匹置いたポケモンが2分後に返ってくることなんてザラです。
その割にやってる感じの人を見ないので位置偽装かなとも思いますがそんな怖い思いをしないだけましかなと思いました。
それに位置偽装ならそのうちBANされるかもですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×