質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムに置いた時先客に木の実あげますか?

こんばんわ、おむすびと申します(・∀・)
私は同色ジムに2番目以降にポケモン配置した時基本先においてあるポケモンと自分のポケモンに木の実をあげます。少しでも耐久力上がるし、砂ももらえるし、ボックスの圧迫を防げるためです。
みなさんは木の実あげますか?
またあげない方の理由はなんでしょうか?
私なりに考えられる理由を挙げてみました。
①そもそも木の実がない
②飴が欲しいポケモンが、配置されてない
③先に置いてあるポケモンを見て防衛する気がないと感 じた
④金ジムにしたい、ジムでないから
⑤先にポケモン置いたトレーナーが嫌いだから
⑥当日分のコイン回収済みだから
⑦木の実あげてもすぐ潰される激戦区だから
他に理由がある方は教えていただけたら幸いです
ちなみに、今回は金ズリは除外でお願いします。

(^ν^)

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

おむすびさんオハっす(・∀・)ノ

我が子か他所様の子か気にせず、きのみは多めにあげてるほうだと思います(きのみ名人22,413です)が、あげない子には全くあげない派っす。

あげない理由は②です。

きのみ配給の基準は「飴が欲しいか要らないか」に割り切ってるので、ハピとバンギ(共に進化前含む)には10連投、状況次第でカビやラプラスにも配給、それ以外は全スルーしてます。

あと、ジム配置した時、きのみBAN中であげたくてもあげられない時がたまにあります。

余談ですが「もうきのみを欲しがってないようだ」のメッセージを見ると「へんじがない…ただのしかばねのようだ」を思い出しちゃって、気分がモヤっとします。

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます(^ν^) それだけの木のみ名人だと約40万の砂を稼いでますね(°▽°)卵孵化ポケモン2体カンストできますね(・∀・)

のぎ Lv42

おはようございます。

私も木の実をあげます。
砂を稼げる・ボックス圧迫軽減・体力回復などの実益もありますが、単純に「挨拶代わり」ですね。

他1件のコメントを表示
  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます。 挨拶とかいいですね(^ν^) 私は捨てるなら砂を少しでも欲しくてあげてます(^ν^)

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。私はジム落としして配置することが多いですが、ジム落としに使ったポケモンの回復に使う薬消費を考えれば、空きを作ってくれた(=薬を使う必要が無い)先達に挨拶はしておきませんとね(^^)

pt0051 Lv21

基本あげます。理由は
■ジムを長持ちさせたい
■星の砂・運よければ飴がもらえるから
すでに50コイン回収確定・済の場合はジムが空いていても
他の人のためにスルーします。通り道にあるジムで
木の実が沢山ある場合は飴が欲しいポケモンだけエサやり。
また、自分が入れたジムに低CPのカスポケモンを
入れられている場合はそいつだけ無視します。

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます(・∀・) たまに、飴もらえるとなんか嬉しいですよね(・∀・) ラッキーの飴とかとくに(°▽°)

Hokuto Lv90

いつも先頭に置く事が多くあまり二番目以降に置かないですが、置く時はジムを陥落した人のポケモンには当然あげます。また自分より前にハピナスがいたら当然あげてますよ。 
「このポケモンのアメが欲しいから」とか、考えたことないです(笑)

  • おむすび Lv.17

    ハピナスのCPがなかなか下がらない理由がこれですね。 私の地域もみんなで、先頭のハピナスに定期的に餌やりしてます(°▽°) 夜は完全に同色ジムとかし朝まで帰ってこなくなりました(°▽°)

とも Lv51

私は、空きにポケ置いたら、先客に木の実を上げるのはほぼルーチン化してますね(^^;
ハピナスがなかなかやる気が下がらないのは、みんなそうしているからでしょう?
木の実を上げない時ってのは、雑魚ポケモンと、あと全回復が望めない時ですね・・

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます(°▽°) やはりハピナスは人気ですね(°▽°) やる気が下がりにくいジムは潰すのも時間かかりそーでパスすることあります

どーも Lv280

おはようございます。

金ジムにしたいところでは全員にめいっぱいあげます。やる気が全回復しても、1体に10個まで投げ続けます。

それ以外の所でも、自分のを配置した時は、先客に少なくとも2,3個程度はあげます。

配置以外の時でも、きのみが余っている時は、自色ジムを探してあげます。ただ、きちんと全員という訳ではなく、わりと手当たり次第にあげてます。飴がもらえることは意識したことありません。

  • おむすび Lv.17

    飴は意識しないですかー(°▽°) 私はあわよくばと、ラッキーに木の実あげてます(°▽°)他に欲しい飴もないので

ほぼ100%あげます!
やっぱり、他人からもらったら自分も嬉しいじゃないですか(>ω<)
しかも砂やアメも貰えるなんて一石二鳥ですよ!
あー、でもそれで一時期実がスッカラカンになった事ありますw(^_^;)

まあ上げない時は
①実をあげても全然やる気が上がらないとき
②時間が無いとき
くらいじゃないですか?

退会したユーザー

おむすびさん こんにちは。
自分は必ずきのみを他のポケモンにあげています。
弱いポケモンでもTLが20あたりだと頑張って!と思いあげています。
シンプルにきのみをあげた方が自分のポケモンの防衛時間も増えるし50コインもらっていてもあまり使わないきのみがバックを圧縮しているのでその為でもあげています。

  • おむすび Lv.17

    みんなであげてたらある程度硬いジムができる可能性ありますしね(°▽°) 自色のジムだとアイテムもたくさん貰えますし

おむすびさん、こんにちは!
きのみ名人:12705 黄色族のまきろいです。

自分がジムに配置する時は「欠かさずに木の実あげます!」

自分がジムに置くのは・・

1)その日のコイン獲得のため
2)先に配置されているポケモンを応援するため
3)そのジムの金バッチを目指すため

1)2)では耐久力あるポケモンを
3)では雰囲気考えて配置してます

そんな自分ですが、あげない時もあります
①~⑦のあげない理由に添えて・・

⑧きのみBANを避けるため・・があります

きのみBAN:30分で60個とされてますが、実感として
もう少し早くBANされてしまうような気がしてます
この点、皆さんはいかがでしょうか?

ところで逆の立場で、、自分がフロントでハピちゃん置いて
後から入ったトレーナーさんがハピちゃんにきのみ入れて
くれない時も当然ありますが・・

⑨前に入れているトレーナーが気に食わない!

のかな~なんて思っちゃうことありますね~
人それぞれ、、ですからそれもアリだと思いますが・・
50コインに至ってない時は正直残念・・って思っちゃいます。

他2件のコメントを表示
  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます そーなんですよね、私も先頭ハピナス置いて次以降の人が木のみくれないとちょっとショックです (°▽°) でも攻撃されてみてみると私のハピナス全回になってて、あれ?みたいな

  • neftile Lv.54

    30分あたり10匹、各ポケモンに10個までですよ。10匹に1個ずつあげると、11匹目にはあげられません。ジム置きして10個与えたポケモンを、ジム落とされて戻ってきた後、落とし返して再配置しても、最初のきのみを与えた時間から30分経過していなければ、与えることはできません。

  • まきろい Lv.22

    neftileさん、お教えいただきありがとうございます。30分あたり10匹、各ポケモンに10個まで、であればMAX100個なんですね。10匹に1個ずつあげると11匹目にはあげられないBANルールは知りませんでした。試してみたいと思います!

こんにちは。TL40、名人1.3万個です。

自分は木の実あげますね。バッジの色に関係なく。自分より後から置いたポケにも配ります。その後遠隔でポンポン投げてやる気を維持しようとします。
自分が置いてないジムには飴が欲しいポケにだけあげます。

あげない方の理由として、置いた時点でやる気が満タンじゃないということを知らない方がいるのだと思います。他のポケも同様にハートがいっぱいに見えても減っている事を知らないのであげない。特にライトユーザーはそうじゃないかと。

  • おむすび Lv.17

    なるほど、ハートが満タンだと減ってるかわからない人もいますよね。 やってる人はTLみてこれは減ってるとか判断してあげますよね(°▽°) たまにTL40のハピナスに満タンじゃないと思って木のみあげたら3000がマックスでした みたいな事もありましたが

enter Lv7

基本的に全ポケモンにあげます、たとえやる気がほぼゼロの子がいた場合でもズリを何回か与えた後に金ズリでフル回復してあげます(勿論金ズリに余裕があればですが)理由は全ポケモンがやる気満タンの方が気持ちが良いから、です。答になって無くてすいません。(^^;)

ocharaka Lv47

おむすびさん、こんばんは。

自分はCPが減っていたら3つあげるようにしてます。
それ以上はあげても回復量が少ないのが理由です。
(コレを自分のなかでは木の実3点バーストと云ふ)

ただ1つ目をあげてすでに回復量が少ないなら
そこまででやめておきます(さすがに金ズリはあげない)。

なので理由としては自チームへの援護射撃ですが
まあ砂ももらえるし捨てるよりは、って感じです。
アメがもらえるのはあまり意識してなくて
そのせいかアメがもらえたことに気付いたコトがないです。

neftile Lv54

当方、砂貯まらない病に、加えてきのみ貯まらない病も併発しております。
砂に変えられるので、捨てるなんてもったいないことはしません。
あげないというよりは、あげられない事の方が多いです。
番号では①②が該当します。
ギャラドス、ナッシー、サイドンは、よく見かけますが、あげません。
他の理由は
・制限に引っ掛かっているとき
 30分あたり10匹、各ポケモンに10個までしか、あげられません。
・8時間20分を超えている
 回復させると、コイン回収の妨げになる可能性があります。
・既に金バッジになっている
 他のジムのランク上げに注力します。
があります。

けい Lv63

こんにちは。

硬めのポケモン、CPの高いポケモンにはあげます。
アメのことは考えずにあげます。
貢献度の上昇は微々たるものなので考えていません。
基本的に自分が置いてなくてもあげます。
同じチームの人に得をして欲しいので(レイド報酬増加、ディスク回したときのアイテム増加)。
近所におけばまず間違いなく50コインは貰えるので、コインのことはあまり考えていません。

  • おむすび Lv.17

    回答有難うございます。 みんながそうなると地域での同色が強くなるかもしれませんね(^ν^)

ハピナス系、バンギラス系、その他レアポケ系には実をあげています。(飴の確保の為)

そして、大量に実が余った時にだけ、大盤振る舞いします。(砂の為)

基本金ジムになったところには殆ど実はあげていません。(1つのジムだけを例外とする)

木の実あげてます。BOXの圧迫予防・飴がもらえるかも・砂がもらえるといったことが理由です。

カイリキー、バンギラスには積極的にあげています。

kumakuma Lv56

こんばんは。
基本的にあげます。
主たる理由は,砂を少しでも稼ぎたい+BOXスペースを空けたい,というのが正直なところです。
その他,他の先客ポケモンが頑張ってくれれば,うちの子もジム滞在期間が伸びるという実益もあると思います。
従って,木の実をあげる優先順位は,保ちが良さそうな順番になり,ハピナス→カビゴン→ラッキー→バンギラス→カイリュー→ラプラス・サイドン・ゴローニャ・ギャラドスが同列という感じになります。アメはまあどうでも良いかな。ドロップ率低いし。
その他,たまに好きなポケモンが置かれている時はあげます。ウインディ,リザードン,ハッサム,ドンファン,フーディン,ヘルガーとかですね。

あげます
砂がもらえるのが理由ですが
そもそも黄色ジム自体がかなり少なく、あげられる機会が限られているので
大体いつも木のみがかさ張って捨てられてしまうため、
あげない理由がありません

  • おむすび Lv.17

    結構圧迫しますよね、 木の実ですこしではありますが、砂もらえますしね。 今までは捨ててたナナのみも砂に変わりますね(°▽°)

2番手以後に配置の場合は、先頭への敬意を表し、実をあげます。

置きばかり短時間(30分以内?)で、3箇所目以後になると、いらないって言われます。
30分以内50個には引っ掻っていないはずですが。
3箇所置きで配置し、3番目でいらないって言われたけど、2番目に戻ってきてあげると食べるって具合。
ある程度時間が経過すると解除されるって具合で、置きばかりだと思うようにあげられない場合もあります。
ジムを奪い続けて自分の配置したポケモンにあげる場合は、戦闘時間もあるためか、いらないっていわれたことはない。

南部 Lv12

だいたいは先客にきのみをあげていますが、場所的に長居ができないジムや、次のレイドに向かう場合など急いでいるときはあげないで立ち去ることもあります。

taka Lv101

こんばんは(=゚ω゚)ノ当然あげます。他の人もあげてほしいですね。それが先客及び陥落者への礼儀だと思ってます。

  • おむすび Lv.17

    回答ありがとうございます(°▽°) 二番手以降は1分もたたないですが陥落には10分かかりますからね(^ν^) そうゆうトレーナーが増えるといいですね(^ν^)

道具いつも1500オーバーになるので、
木の実
ナナのみ
パイルのみ
は配置ポケモンに全部上げて空にします。
それでも余るので、
キズぐすり
いいキズぐすり
げんきのかけら
モンスターボール
すごいキズぐすり
の順で捨てていきます。

捨てて、回して、捨てての繰り返し。

  • おむすび Lv.17

    ふしぎなアメ、技マシン、キンズリだけで800くらいボックス圧迫しますよね(^∇^) 1500でも、足りないくらいですよねー

momo Lv68

仲間、味方なのであげます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×