質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰について

初めて質問させていただきます。
去年のクリスマスイベントを最後にやめてしまいましたが、
近く復帰しようと思います。しかし、半年でずいぶん変わってしまい、何から手をつけたらいいのか分かりません。

当時の状況は…
TL 19(20以降、捕獲率が低くなり、ボールの消費が格段に激しくなると聞いて、わざとレベル上げを遅くしていました)
道具の持てる数の最大値 初期のまま(350個)
ポケモンを手元に置ける数の最大値 初期のまま
孵化装置 無限回数×1、使い捨て×3、3つとも残り1回
しあわせタマゴ、おこう、ルアーモジュール 各2個
ポケコインの数 30 (ジム戦でもなかなか勝てませんでした)

課金は年齢的に許されていません。家の周りはポッポやコラッタばかり出る(週に1匹くらいイーブイ)ようなド田舎に住んでいます。
ポケストップやジムは家のすぐ目の前が公園なので奇跡的にありますが、道具(ボールときのみ、課金アイテム以外)が常に余りがちで、折角ボーナスを受けとっても捨てるのが勿体無いと思ってしまい、たまにしか回していませんでした。

何から始めたらいいでしょうか。指針を頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (14)

OSUKA Lv98

地方にいると、また違う遊び方ができる。という風に発想を変えると良いです。このような交流サイトは、どうしても都会での遊び方の情報しかありませんし、地方での遊び方のアドバイスも中々得にくいと思います。
 とにかくトレーナーレベルを上げていく事など可能なものから自分に可能なものから目標を立てて挑戦したら良いと思います。都会ではできない遊び方もありますよ。
 

他1件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    そうですか…仕方のないことなのかもしれませんが、各都道府県別の掲示板などはともかく、都会住みありきの情報が多いのですね…。 また違う遊び方ができる>なるほど、そのように前向きに考えた方がいいですね。 たとえポッポやコラッタだろうと、ポケモンが全く出ないわけではない、ポケストップもジムもある、そう考えて、田舎在住なりにできることをやってみます。

  • 電光石火 Lv.12

    短い間に、こんなにたくさんの回答を頂けてとても嬉しく思います。地方在住なりに違う遊び方ができるという発想を教えてくださったOSUKAさんを、ベストアンサーとさせていただきます。 レイドやTL上げからニックネームといった意外なところまで、皆様には本当に感謝しています。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

ジムが目の前とのことなので、ポケモン置いて木の実あげまくってはどうですか?
やられたらまた乗っ取っての繰り返しです。
ポケコイン貯まるし、いずれジムバッジが金になります。

ポケコインでレイドパス手に入れて、うまくすればレアポケモンゲットできます。

自分も最近はレイドバトルしかやりません。
飴集めなくてもレアポケモンゲット出来るので。

他3件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    仰るとおり、ありがたいことにジムは目の前ですが、現在の状況が分からないのが不安ですね。(当時はその時のTLで25~35くらいの、どれもCP2000超えのカイリューやカビゴン、シャワーズのタワーができていました。しかもレベル10のジムで、私と同色のチームが陣取っていることが多かったために余計に…) 実際に起動して確認してみます。 レイドパスは要ポケコインなんですね。バッグの拡張など現状使いどころが多いので、優先順位など考えます。

  • 銀のさら Lv.16

    レイドパスは無料で1日1枚貰えますよ。(手持ちが無くならないと次の日貰えませんが)シャワーズを持っていればマグマラシ、ブーバー、ウインディ、リザードンとレイドレベルを上げていけるし、レイドがカイリキーの時、トレーナーが集まっていれば参加してカイリキーをゲットすればレベル4のバンギラス、ラプラス、カビゴン、サイドン攻略になります。野生で出現するポケモンも最近は「ポッポやコラッタばかり」という状況ではなくなってきていると思いますよ。

  • 電光石火 Lv.12

    そうでした!レイドパス無料で貰えましたね! (有料のは回数制限がない方ですね) 野性ポケモンも最近は>そうであることを祈るばかりです。

  • 電光石火 Lv.12

    先ほど起動してみました。(アプリ更新もろくにしてなくてあれ以来…80MB超えの大更新でした(笑)) スクショ撮り忘れましたが、イトマルにヒメグマ、影でハネッコと、思った以上に金銀ポケが出て来て感激でした(←その程度でか)。 ジムのメンバーはシャワーズやカビゴンは相変わらずで、強いと噂のハッサム他、プテラまでいました(一体どこで捕まえてくるのか…) レイド、早速エレブー他、少し離れた別のジムではバンギもやってました(どっちのジムからも遠いと判断されてしまいましたが…(苦笑)) 明日からあるというイベント、楽しみです。

電光石火さん、おはようございます。
去年のクリスマスイベント前ということは金銀実装前だと思うので、まずは新ポケモンの図鑑埋めですね。これが一番の楽しみだったりするので次の新ポケモン実装を待ってる身としたらちょっと羨ましいです。レイドはふしぎなあめとかが貰えて進化に役立つので、人が集まらなさそうならLVが低いボスが来たときに挑んでみてもいいと思います。

  • 電光石火 Lv.12

    先ずは金銀ポケモン集め、頑張ります!

こんにちわ。
復帰おめでとうごさいます(^^)
クリスマスの頃からだいぶ変わりましたね。
でも新ジムシステムはレベル低の人も楽しめるようになりました。
ジムにも置けるし攻略もラクです。
ただレイドはレベルを上げてからの方がいいかも知れません。TL20ではフルボッコに合って全滅させられるかも。

まずは毎日1回はストップを回し、1匹は捕獲しましょう。デイリー/ウィークリーボーナスはとてもおいしいです。

  • 電光石火 Lv.12

    レイドは強力なポケモンが手に入るということで、楽しみなのですが、ジム戦と同じで、参加しても今すぐに勝てるわけではないのですね。 レベル上げ、まったりと頑張ります。 ただ、質問文にも書きましたが、道具の持てる数がいかんせん少ない(初期と同じ350個です)ので、デイリー/ウィークリーボーナス、レベルup時のボーナスで道具をたくさん貰っても、すぐに350個を超えてしまい、現状泣く泣く捨てざるを得ません。(レベル上げ+金銀ポケモン捕獲で)ボール+きのみ重視か(ジム戦を意識して)回復薬重視にするか…悩ましいところです。

TL20以上になると捕獲率が変わるというのは当時の都市伝説ですかね?
捕獲率はかわりませんよ。
もし変わったとしても気になるレベルではないというか、
それほど気にすることではないと思います。

ジムシステムが変わったのと、レイドバトルシステムが導入さてましたが、基本はそとに出歩いてポケモンを捕まえ、飴と砂を貯めて強化する作業ゲームです。

まずはトレーナーレベルを上げる
飴と砂を集めてレイドで使えるポケモンを強化する
レイドに参加して強いポケモン(カイリキー・バンギ、フーディンなど)を手に入れる
強いポケモンの飴と砂を集めて強化する
伝説のポケモン配信を待つ

遊び方は人それぞれですから、上げた流れはあくまでも凡例です。
やりたい様にやるのが一番ですし、飽きたら止めればいいだけです

他2件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    あれ都市伝説だったんですか!? 謎が解けてすっきりしました。これでTL20にする恐怖(?)もなくなりました。ありがとうございます。 レベル上げは重要みたいですね。気長にやってみます。 それにしても、強いポケモンがレイドで手に入るようになったのは嬉しいです。(上記3種類、どれもまだ影でもエンカウントしたことないんですよ…)

  • 電光石火 Lv.12

    あれ都市伝説だったんですか!? 謎が解けてすっきりしました。これでTL20にする恐怖(?)もなくなりました。ありがとうございます。 レベル上げは重要みたいですね。人それぞれ>そうでした。全くそのとおり。人と比べたり焦ったりしてもしょうがないので気長にやってみます。 それにしても、強いポケモンがレイドで手に入るようになったのは嬉しいです。(上記3種類、どれもまだ影でもエンカウントしたことないんですよ…)

  • 電光石火 Lv.12

    ごめんなさい、何だか操作を誤って、同じ文面を投稿してしまいました。最初の投稿は無視してください。

Kuro Lv53

電光石火さん、こんばんは。
まずは金銀ポケモン集めとレイド戦だと思います。
レイドで勝てばアイテム入ります、
そしてゲットすれば卵孵化なみの高個体値決定。
以前より高個体値は皆が、均等にもらえる図式に
なっています。
あと、イベントがクリスマスでなくとも
ときどきあるのでそこでも
レアポケゲットできますので。

他2件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    金銀ポケモン、実装前にやめたけれど実は楽しみにしています!(世代ではありませんが…。 (小声で)ダイパ世代なので第4世代を一番楽しみにしています) 過去のイベント一覧を見ていると、GW他、火・水ポケモンの時のように、休日でなくともあるのですね。これから夏休みの時期なので、また何かあるかもしれませんね。たまにこのサイトに来てイベントの情報にアンテナ張っておこうと思います。

  • Kuro Lv.53

    レイドは人が集まっていれば ラプラスとかバンギを是非ねらってください。 そうでないときは 近くのレベル1,2であっても倒していいと思います。その方が確実に倒せますし。 勝てないレベル3,4よりストレスは たまらないかもです。 どのレベルも一回ずつ試してみるのも 楽しめますよ。 僕はレベル3のフーディンとかガーディを おいしく倒してます。 このあたりは2人から3人いれば まず無難に倒せて、そこそこよいアイテムがもらえるので。

  • 電光石火 Lv.12

    ラプラス、バンギ…レベル3のレイドのポケモンにも一度も遭遇したことがないのでぜひレイドで会ってみたいです。

自分も田舎です(^_^)
近所にポケストップ1ヶ所しかなかったのですが、3月からジムやポケストップがどんどん増えてます。

自分は図鑑を埋めたいので地道に集めてます。
ポケモンが出没するポイントも増えました!
毎日やってるから?田舎と都会の不公平感を減らすため?よくは分かりませんが有り難いことです。

レイドは4回ほどやってみましたが、いつも1人。
TL30で☆2までなら1人で倒せます。
☆1のコイキングなどはTL20でも1人で倒せるのでは?

せっかく目の前にジムがあるんですから、楽しんでください!焦る必要ありませんから(^^)

  • 電光石火 Lv.12

    ポケストップやジムが増えていますか! 早く見てみたいです

ついこの間からレイドバトルが始まったのが大きいですね。夜は早く終わるのでなかなか参加しずらいですが参加できたら結構楽しいです。 周りのどの人がこのレイドバトルやってるのか

  • 電光石火 Lv.12

    そうですね…。昼間でも休日以外は人通りは全然ないし(全然ないように見えるだけ?)、友達や知り合いにもプレイしている人がいないので… 、レイドでどれくらいの人が来てるか、気になるところです。今度様子を見に行ってきます。

ふむ、何から始めたらいいのか?
ですな。

松戸科学博士(マッドさいえんてぃす・・・)によれば、ポケモンと仲良くなるには、ニックネゑムを付けることが何より肝心なことなのじゃ!

気に入ったポケモンどもに、オサレでナウい、イカシたネエムを付けてあげれば、「相棒」にした時の気分が良くなるのじゃぞ!

考えてみたまえ、お散歩中に、
「ハゲたオッサンがアメを見つけた(ラッキーのアメ)」
と、ちづに表示された時のニヤニヤ感。

バトルに繰り出したとき
「いっけぇぇぇぇぇ、ハゲたオッサン!」
と、ハゲオヤヂをブン投げるトレーナー。

(ジャッジ)「禿げたオッサンの指を振る攻撃だー」
(ピンクハゲ)「チッチッチ、俺に惚れるな」
(カスミ)「キャーーー(メロメロになった)」
(友情出演:まゆこ様)「このハゲーッ・・・」
(トレーナー俺)相手のポケモンとバトルしろー」

という三文芝居を!

無様に敗北したときは
(ジャッジ)「ハゲたオッサン、戦意喪失!よって勝者サトシのピカチュウ!!」
(トレーナー俺)「フッ、バトルには負けたが、このすがすがしい気持ちはなんだろうか」

ってなわけで、どうせなら、ナウでヤングなイケイケニックネイムを付けるが良いのですー。

他1件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    ニックネームを付けられるのですね!(これには気がつきませんでした) 情報ありがとうございます!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    そして、ニックネェイムが決まったら、次にすることは「御着替え」して気分転換じゃ! レベルを追いつこうとか、無謀な挑戦しても良いですが、基本的に、レべ追及系のような「そういうゲーム」ではないので、自由に暮らしていたポケットモンスターたちを捕獲し略奪、勝手に名前を付けて下僕として使役する・・・じゃなかった、かわいがり、ポケットモンスタァに似合うようなアバタァを着せ替えて楽しみましょう。

遅ればせながら、ちょろっと書かせてください。

TL20が最初の目標かもしれません。
卵孵化とレイドボスでゲットできるポケモンはレベル20で手に入るのですが、TL19だとレベル19でしか手に入りません。その分の強化がもったいないので有限孵化装置を使うのはTL20にしてからの方が良さそうです。(レイドは気にせず挑戦しちゃってOKです)

バトル面では弱点の倍率が上がり、重要になりました。原作経験ありとのことで相性の知識はあるかなと思います。こちらからは効果抜群に、相手からはいまひとつになるように心がけるとレベルが低いうちでもジム戦が楽になったりレイド戦で貢献できると思います。

進化後ポケモンを捕獲すると進化前ポケモンより捕獲時に手に入る砂と飴が多いので、どうぐが余り気味なら積極的に捕まえることをおすすめします。
同じ理由で、レイドボスも進化後が多くいるので飴集めにもなりますし、難易度に関係なく勝つと3000経験値もらえるので得意なタイプでレイドがあったら挑戦してみてください。

全然ちょろっとじゃないですね、すみません。応援してます。

  • 電光石火 Lv.12

    TLは経験値Max寸前だったこともあり、先ほどヒメグマをゲットした時に一緒に20になりました。ハイパーボールもゲットしました。 弱点の倍率が上がったのですね。相性の有利なタイプのポケモンを揃えるのはなかなか大変ですが、 気長にプレイします。(唯一フェアリータイプに関わる相性だけ全然知らない…勉強し直しです) 勝つだけで経験値3000はお得ですね。まずはレイドで生き残れるようにTL上げてみます。

こんにちは!課金が出来ない年齢なのですね。
ラッキーなことに7日からのイベントでは星の砂と経験値UPがあるようですよ。
ポッポコラッタでしあわせたまごを使い手っ取り早くTLを上げるのはもちろんですが、
イーブイ、ナッシー、ニョロモは積極的に取りましょう。
取りあえず一番cpの高いシャワーズ、ナッシー、ニョロボンが出来たら、シャワーズとニョロボン(技によってはカイロス)でバンギラスレイドに参加できると思います。その時に近場で経験値を上げられそうな場所を聞くといいかもしれませんね。課金が出来ない年齢の方に文句を言う人はめったにいないはず。

ナッシーならコイキングレイドが出来ます。アリゲイツも出来るかも。エスパーナッシーならカイリキーレイドに参加出来るかもしれませんよ。

他2件のコメントを表示
  • sabahiro Lv.8

    ↑ナッシーを作るためのタマタマですね、失礼しました。

  • 電光石火 Lv.12

    イベント予告みました。起動して様子を見てみます。 課金は…確実に親にお目玉をくらうと思います(苦笑) しあわせタマゴは現在の所持数とポケコインの所持数から見て現状おいそれと使えないので、 使うタイミングはよく考えます。

  • sabahiro Lv.8

    今のジムシステムはタイミングさえあれば一日50コイン取得が可能です。しあわせたまごに関しては、今はさほどTLが重要視されていない時期なので重要度は下がったかもしれません。たまごは経験値UPの時期に上手く使えば4~6倍などになる場合もありますよ。

おじゃまします。

復活プレイ、楽しんで下さい!w

無課金でのレベルアップは
相当時間はかかりますが、
頑張ってる高TLの屈強な方々もいますから・・・。

幸い近いジムとPSがあるのなら、
循環プレイで、地道ですが
コイン砂増やして、レイバトルに備え
また、レア物の獲得チャンスを待ちましょう。

  • 電光石火 Lv.12

    復活プレイ、楽しんで下さい>はい!ありがとうございます

色々変わりはしましたが、復帰組や田舎の人には優しい仕様になったと思います。
レベル上げからできるといいのではないでしょうか?

空きがあればジムにポケモンを置いて、ポッコラも積極的に捕まえて進化マラソン、ポケストは常に回す。レベルが上がればレイドで勝てるので田舎でも強力なポケモンも手に入ります。

道具はもったいなくないのでガンガン捨てましょう。
私はTL36なのに500までしか拡張していないので、ハイパー、まんたん、かたまり以外はポイです。スーパーボールすら捨ててますよ^ ^

  • 電光石火 Lv.12

    そうでした!TLが上がると、今までの道具の上位互換が解放されるのでしたね!だけど、回復薬は捨てられても、ボールは捨てられないかも…笑)

anon Lv61

TLが上がると出現するポケモンのレベルの上限も上がり、高レベルのポケモンは捕まえにくいですが、高いものばかりではないですし普段から丁寧にボールを投げていれば大丈夫だと思います。
以前とはポケモンとの距離が変わっていたりもしますし、カーブでナイスやグレートを狙いながら捕まえてマイペースでレベルを上げるのがいいと思います。

TL30近くなるまではポケモンの強化は基本的に行わずに星の砂を貯めて、アメに十分余裕ができれば進化させる程度が良さそうです。

まず最初にやるべきことはポケストやジムが増えていないかの確認や、ジムの動きの観察でしょうか。配置したポケモンが倒されないとコインがもらえないので、以前とはジムの動きが異なるかと思います。
運が良ければ穴場的なジムを見つけられるかもしれません。

バッグの容量が厳しいようですし、回復アイテムは新ジムシステムやレイドバトルを試してみて、必要最低限+α程度まで減らしてもいいかもしれません。
また、パイルの実が貯まりすぎてくれば、レベルの低いポッポ等に使いアメを貯めるのもお勧めです。
ナナの実は配置ポケモンに与える以外にも、ヒットすれば高確率で捕獲できるポケモンに赤ボールと共に使うのも良いです。

他4件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    ポケモンの強化は後回しでいいのですね。具体的なTLも教えていただき、ありがとうございます。このサイトを見る限り、現在、星の砂を集めにくいようですし、アメと共に必要になるまで貯めておきます。

  • 退会したユーザー Lv.1

    確かにTLが上がるとエンカウントするポケモンのCPが上がるので捕獲し難くなるかも知れません。 その場合でも、捕獲率upの各メダルを金にしておけば大丈夫です。 それと同時にエクセレントスローを出す練習をしてみてください。 ナイス→グレート→エクセレントと高スコアを出すと捕獲率が上がるらしいです。 もしレアが出にくい地域であれば、タマゴからレアが出るのことに期待でしょうか。 新しいジム戦ですが、8時間防衛できないジムなら、なるべく強いポケモンを置いて木の実で、やる気(CP)を回復させてください。 逆に数日帰ってこないジムであれば、短いスパンでボーナスが欲しいので、わざと弱いポケモンを置き、やる気を回復させずに、早く倒してもらえる様にしてみてください。 既出であれば、すみません。

  • 退会したユーザー Lv.1

    すみません、他の方の回答の所に書いてしまいました。 失礼いたしました。

  • 電光石火 Lv.12

    金メダルだと捕獲率がupするのですね。すっかり忘れてました(汗) レアポケモンは…タマゴかレイドに期待です。タマゴからも金銀ポケモン出るようですし。 エクセレントスローの練習で捕獲率up>上手に投げたご褒美でしょうか(笑)まぐれで2回くらいしか出したことありませんが、練習頑張ります。

  • anon Lv.61

    進化させないと戦力に不足を感じると思いますし、かといってむやみに進化させると後で強いものを捕獲した場合にアメが足りなくて後悔することになりかねないのでそのバランスが重要でしょうか。 私はエクセレントはあまり狙わず、グレート狙いで上手くいけばエクセレントになるといった感じです。 タイプ別メダルのランクによる捕獲率アップの事を忘れていました。余裕があれば上げておいた方がいいですね。 また、進化したくなるCPのポケモンと捕まえやすいCPのポケモンを狙い、中途半端なCPのものはスルーした方が効率が良くなるかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×