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質問と回答
解決済み
かん Lv1

PvP以外での技解放

タイトル通り、対戦以外でも技解放して活躍出来るポケモンはいますか?技マシンスペシャルが出無さすぎて、特にリトレーン高個体値のポケモンの技解放を少しだけ悩んでます。(リザードン、カビゴン)
解放して損は無いポケモンや、独自の基準などあればアドバイスお願いいたします。

出来れば伝説系は無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ブリ Lv37

ちょっと回答が質問主旨と変わりますが、カビゴンはジム置きが主体(活躍の場)と考えています。
で、リトレーンで覚える恩返しは、ゲージ技最速の発動速度(通常技並みの発動速度なので、技見てからではほぼ避けられないと思われる)かつ属性一致技となっています。技解放してしまうと、ゲージ技どちらかのランダム発生になるので、威力はあっても発動が遅く回避されやすい技を出してしまう可能性が出てきます。
長くなりましたが、結論はカビゴンは開放せず恩返しのみでジム置きに使うのが良いのではないかと思っています。(のしカビをジム置き用に使っていれば、新たに強化して増やすことまではしなくて良いとは思いますが)

カイリキーの爆裂パンチ、いわなだれ、サーナイトのマジカル社員、シャドーボールは、開放して損はないかなと思います。リトレーンの恩返しを覚えたポケモンに関しては、ジム置きでは、微妙ですね。(痛くない相手です)

myoujin Lv40

こんにちは。

伝説以外では、ハピナス(マジカルシャイン・サイコキネシス)とマニューラ(ゆきなだれ・イカサマ)です。

二体ともMAXまで育てています。

ハピナスはジム置きで、そこそこ粘ってくれていると思います。マニューラは、レイドでレイドボスによって、その都度技を選んでいます。

どーも Lv280

リザやカビの解放はないと思います。リザはレガシーや特別技ならありかもですが、リトレ産だと使いようがないと思います。

伝説以外で解放対象となるのは、まずマニューラとマンムーと思います。マニューラは氷、悪ともにトップクラス。マンムーは氷はもちろんですが、地面でも2ゲージの地ならしでグラードンとの差別化を計れます。

あとはロズレイドですが、草に比べると毒の使用頻度が低いので、優先度は低いかもしれません。バシャーモの格闘も他ポケでの代用が効くので是非ではないでしょうね。

他には同一タイプ技で1ゲージと多ゲージを使い分けるというのがあります。最も使い勝手がいいと感じたのはブースターです。1発目はオバヒ、2発目以降は火炎を使うと効率がいいことが多いです。ルカリオのインファイトとグロウパンチのように、多ゲージの方が優秀すぎて解放にあまり意味がないこともあるので要注意ですが。

こんにちは。

僕はジム置き用にサーナイトとトゲキッスを技解放してミュウツーやメタグロス対策してあります。(それぞれシャドーボール・火炎放射)カイリキーストッパーだけでなく、対フェアリー対策ポケモンを役割破壊させています。

Lavista Lv440

リトレーン組ではありませんが、マニューラは開放して氷(ゆきなだれ)と悪(イカサマ)にしています。
レイドでドラゴンに対しては通常技を氷に、エスパーには悪に技マシンノーマルで切り替えて使っています。

あとはロゼリアをフェアリー(マジカルシャイン)と草(くさむすび)にしていますが、こいつは何故開放したのか記憶が…。

上記2体はいずれもカンストしています。

パルキア は時々ゲージ技をハイドロポンプとりゅうせいぐんで切り替えているので、技を開放してしまおうかと思っていますが、アメが44個しか…。

  • OSUKA Lv.98

    ジムバトル用にカイオーガ、カイリキー、ランターンとか技解放しています。 ロケット団由来のポケモンは、使い道ないものが多いので技解放はしません。カビゴンなんてジム置き以外は使い道ないし、解放された技は防衛側では意味ないし。 ジムバトルでは、防衛ポケモンの面子によると、裏技が使えるのは大きな強み。 リザードンやカビゴンは、今では使い道ないポケモンなのではないでしょうか

Naさん Lv15

ロズレイド くさむすび、マジシャ?
カイオーガ、パルキアで使用
ルカリオ グローパンチ、シャドーボール
ジムバトル用
マニューラ 氷、悪
ドラゴン、エスパーレイド用
キノガッサ くさむすび、爆裂パンチ
カイオーガ、ディアルガ
後はファイヤー、ミュウツーかな。
主にレイドで使用してましす。

ラグラージ・・・じしん/ハイドロカノン
カイリキー・・・ばくれつパンチ/いわなだれ
ロズレイド・・・くさむすび/ヘドロばくだん
マニューラ・・・イカサマ/ゆきなだれ

上2つがジム用でラグラージはほぼドサイドン用ですが、じしんも持たせることでメルメタル/メタグロスやベトベトンといった面倒どころに対応できるようになります。
カイリキーはハピナスやラッキーのあとにトゲキッスやカイリューがよくいるので、ゲージが溜まったまま飛んでいるやつと対峙したときはいわなだれを1発撃ってから交代してます。3周目で勝てば相手のCPが0になる状態なら交代なしでもいきます。

下2つはレイド用でロズレイドが草・毒ともに火力トップなのでわざマシンノーマルだけで使い分けられるように。マニューラも同様の理由ですね。
レイドボスが入れ替わるたびにわざマシンSPを使うのも億劫だし、わざ毎に育てるよりは開放の方が砂の節約になると思います。

とまあジムバトル用パーティの6匹でいかに対応できるタイプを増やせるかという目的と、わざマシンSPと砂の節約が主目的ですね。
PvPやロケット団用以外ではそこまで開放してないです。

p.p.p. Lv163

俗に言うレガシー技持は解放はありだと思います
防衛では思念のしのが良いですが、今回のギラティナには下舐め逆鱗カビが対ゴースト構成には一番刺さります。でものしは忘れると再度覚える事は出来ません。
となるとジム置きでの有効度下がりますが、逆鱗解放はありです。リザードンで欲しいのは翼で打つとブラバンです。共に覚えないし存在しない構成ですからね。

個人的なお勧め
技1を変更し統一使用出来る物です。マンムーは雪雪崩と地ならしで解放すれば平時は粉雪、有効なレイドあれば泥かけに変更すれば良いので効果的です。まぁ、粉雪のままでも十分良いのですが、ノーマルなら気軽に使い易いですからね。最近の物だとドリュウズですかね。

対レイド様に2分割と3分割技
一部の御三家は現在コミュデイで2分割、コミュデイ後に3分割が実装されています。コミュデイ技のが強いですが、レイドでは倒される前に技2が2分割では打てなくても3分割なら打てる状況が発生しえます。そういった場合には多少は有効です。

防衛ポケの解放
防衛は現在右下の技表示見れば相手技2は発動解りやすいですが、時間での感覚で対応する人が多いです。その場合技2が分割が異なる物だと多少間隔をずらされて被弾率上がります。初戦でじゃれつく発動したケッキングが次戦でのし打って来ると対応し難いです。

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