質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ELIE Lv7

レイドパス・レイドバトルについて質問です。

チーム青、Lv33のトレーナーです。

レイドバトルですがポケモンを選択する際の120秒以内に逃げるを選択した場合はレイドパスは消費されないで戻ってきますか?
制限時間ギリギリにバトルに挑んだ際にLv40のトレーナーの方が残り10秒位で急に離脱されました。
パスが戻ってくるなら、参加者が集まらず勝ち目がない場合は逃げるのも選択肢のひとつかなと思い、質問させていただきました。

又、別のバトルで勝利後、ラプラスに逃げられました。
嗚〜呼と思っていたところ、なぜかボックスにはラプラスがいました。
不思議に思いノートを確認したところ、ラプラスを捕まえた、その次には逃げられたとの記述が…
私的にはラッキーだったんですが、皆さんこんな経験ありますか?

これまでの回答一覧 (8)

sobenere Lv82


ドキッとしました。
まさか自分?(笑)

それは冗談ですが、そうしたい気持も分からないでもないです。
自分もTL40ですが、考えられる理由は

嘘か誠か分かりませんが、アイテムは参加者で分け合うって噂がありますので、極力ソロで対戦したい。

チーム劣勢色で今まで散々虐げられて、ソロで勝てるのにわざわざ他
色のため貢献したく無い。

単に腕試し。

パスは残念ながら戻ってきません。

  • ELIE Lv.7

    sobenereさん Lv40の方の考えも分かって良かったです。ありがとうございます。確かに1人の方がアイテムが多い可能性があるのならわざわざ他色(その方は赤でした)と強力する必要はないですもんね。1人なら私のバトルが始まった後、直ぐに入ればあと1分弱ありましたので新しいバドルを開始できる時間はあったと思います。

んーー

レイドパスは無情にも消費されると思われます。

レイドパスを消費しないと参加人数が分からないシステム自体がクソなんですがね。

ラプラスの件はわかりません。

しっかし過疎地では☆4討伐はムリだな。
ぜんっぜん人が集まらないわ。
はーーー
都会が羨ましい。

他3件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    都内も集まるのは一部のポケモンだけだと思います。 質問させて頂いたラプラスの際は、土曜の駅前、開始直後ということもあり20人集まりました。 一方、平日お昼時にたまたま居合わせサイドンはソロバトルでした。 平日でもバンギラスには6、7人集まりますので勝ちやすいのは、確かに助かっています。

  • ELIE Lv.7

    失礼しました。どうなのこれさん の回答への返答です

  • (^q^) Lv.318

    レイドパスを消費しないと参加人数が分からないシステム自体がクソ。まさにこれですね。表示くらい出来るだろっていう

  • ELIE Lv.7

    (^q^)さん まあパスを無駄打ちさせてショップで買わせたいんでしょうね。私は1日1回ジムを廻さないといけないシステムをなんとかして欲しいです。ログインした際、せめて普通のスポット(?)を廻した際にくれないかなと

OSUKA Lv98

レイドパスを誤解されている方が多いような。
レイドパスは一度しか使えませんが、その一度とは!そのレイドのことで、何度でもレイドに勝利しない限り使えます。
' レイドパスを使って参加すると、レイドが開始されるまでの間は、すでに参加しているトレーナーが入れば、グループを指定しない限り自動的に、そのメンバーに入ってしまいます。
 そこで、あまりに分け前が少なくなるようでしたら、そのグループから抜けて、改めて別グループで参加することはあります。
 レイドパスは勝たない限り、そのレイドに有効ですから、あと数人欲しいが、集まらないときは、一旦逃げて改めて参加することを繰り返して、他の参加者が現れるのを待つことは、しばしばです。
 その間に相手の技をチェックして、駆けつけてきたトレーナーと情報交換したり、有効に過ごしましょう。
 負けても、途中退席しても、パスは帰ってきませんが、そのレイド中は、当然有効です。このメンバーでは勝てないと思ったら傷が少ないうちに退席して、トレーナーがもっと増えるのを待つ。

  • ELIE Lv.7

    OSUKAさん 平日はいかんせん20時前後にバドル参戦することが多く、時間的な余裕が持てないのが正直なところです。ただ駅近のレイドは最近はパスを今日のうちに使っておこうという人が多いようでして、レベル低いレイドでも人が集まっているように感じます。

・レイドパス
私も実際に確認したことはないですが、ポケモン選択画面に突入した時点でレイドパスは消費されていると思います。
ただ、パスを消費したレイドボスなら繰り返し戦闘に挑戦できます。
なので、他の方がおっしゃられているように時間と薬を節約するために一度退出したあと、勝機がある人数になるまで新しく部屋を作り直し続けることができます。

他1件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    カイリキーでバトル下手なLv33の私でもあと10秒あれば勝てそうな感じでしたし、バトル参戦もギリギリでしたので新しくチームを編成する時間もないのではと思いました。 パスは使いどころか難しいですね。無料のパスは毎日1枚しか貰えませんし、毎日ポケモンGoて遊びなさいってことなんですかね。

  • ELIE Lv.7

    またまた失礼しました。 模倣犯さん コメントありがとうございます。

Hokuto Lv90

その時はレベル3のバトルでしたか?
もしそうなら、TL40の方は「なんで俺が、このTL33の人の為に貢献しなくちゃいけないんだよ。レベル3位なら俺一人でいい」と思ったのでは? でも最初から一人でやりたかったなら、グループコード入力してやりゃいいのにさ、高TLになっても意外と知らない人もいるようですから。

もしレベル4だったなら「このメンバーじゃ勝てないわ、クスリ勿体ない」と思って退散。

レイドパス券は最初に渡した時点で終わりだと思います.

  • ELIE Lv.7

    Hokutoさん レベル3のカイリキーでした。確かにジムは陣取り合戦ですから、同じ地域を持ち場にしている可能性の高い他色の人に協力するメリットはないですもんね。そもそもカイリキーをソロで倒せない自分がダメなんですけどね。レイドパスは使いどころが悩ましいです。

orrf Lv146

こんばんは。

・レイドパスは逃げたら戻るのか
自分は一回以上戦ってから離脱してて、いずれも戻っていません。
これは参考にならないかもですが。
参加の時点でレイドパス使うようになってるので、その後になったらもう使ってしまっていることになっているのでは、と思います。

・逃げられたのに捕まえてたこと
これはないですね。
ただ、通常の野良で捕獲時ポケモンが画面から消えた状態で固まり、再起動してみたら捕まえてたこと位ならありましたが。

他1件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    orrfさん レイドバトル後のゲットチャンスで球切れでなく、逃げられたのは初めてだったので天に召されるようなアニメーションが印象的でしたので、まず間違いなく逃げられたハズなんですが

  • orrf Lv.146

    そうなんですね。 かなり幸運にも、今まで召されたのはサンダース一匹だけで、きっちりボックスにいなかったので。 こちらは、球切れでしたけど。 ……球切れの前にというのは、ないですね。

退会したユーザー

質問者様は逃げずに戦われたのですか?

私は人が集まらず逃げたことがありますが、消費されていました。
ただ、消費されても勝ち目のないレイドは逃げますね。時間と回復が無駄なので。

  • ELIE Lv.7

    ジョウイさん 私はソロで参加して、残念ながらタイムアウトを喰らいました。 レベル3カイリキーとの一戦でしたので、2人で挑めば問題なく勝てたのではと思います。 ですので何故に!?と まさかバトルに参加しなければパスは戻ってくるのかと思ったのですが、そんなことはなさそうですね。 離脱した方は、むしろソロで挑みたかったんですかね。うーん。。。

Lv10

おはようございます
レイドパスは消費されてしまいますね。
自分はバンギレイドばかりですが、
挑戦者の人数が少なかったり、Lvの低い人が多く
このメンバーで勝てないと判断した時は離脱します。
離脱後、直ぐにエントリーして
先程とは別のメンバーに参加します。
都会でバンギだからでしょうが、大体2回位で
勝てるメンバー構成になり、バトルへ突入
といった感じです。
ちなみに、10人超える時も制御不能になるので
離脱してます。

  • ELIE Lv.7

    赤さん おはようございます なるほど やはりバトル時間1時間はうまく利用すべきですね。ただなかなか都合よくその場に居合わせるのも難しいんですよね。 また質問のラプラスをゲットした時は、20人参加で直ぐに落ちました。最ログインした時点でラプラスは既に瀕死でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×