質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド、トレーナーの集まり方の変化

こんばんわ!レイドが始まり1週間以上が経過しました。最近、思うのですが、御三家はもちろんのこと、ラプラスやカビゴンクラスでも人の集まりが悪くなっている気がします。繁華街ならそうでもないのでしょうが、郊外なら、イマイチ人が集まりません。私はポケgo大好きなので楽しくて仕方がないのですが、もしかしたら、既に飽き始めている方もいるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

Hokuto Lv90

都内郊外ですけど、レベル4はレイドが始まった最初の土日以外、人が集まらず敗戦続きでうっ憤がたまります。
なので平日は人の集まりそうな駅とかのレベル3をターゲットにしてますが、集まっても私入れてせいぜい2-3人で、しかもバトル勝利数が自分の半分以下な人が多く、例えばフーディン戦でいきなりハピナスを出してくる人、ウインディ戦でオートのままラッキーを出してくる人もいます。 なのでレベル3で2人だから安心じゃん、といっても、必然的に私は必死にならざるを得ず、レベル3でも終わってから充足感は得られます(笑)
昨日、課金してパス券購入し レベル4に出かけましたが、惜しくも敗れ、でもこの調子ならポケモンのパーティを組みなおし、もう2回ぐらい続けてやれば勝てそうな感じでしたが、他の人は1回負けたら全員帰ってしまいました( `ー´)ノ 「なんだよ」って感じ。残り50分以上あるのに・・・勝つまで何回もできるということを知らない人も多いのかもしれませんね。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!レイドあるある、ですね!これからは、ガチ勢が技術や強化したポケ等を競う、例えば、Lv3を1人で何秒残しで倒したとか、Lv4を2人で倒したなどの流れになるのかな?と他の書き込みを見て思う次第です。

駅前や繁華街なら時間気にせず行くんですけどね…。

人の集まりにくそうなところは、時間内に倒せるかどうかわからず
レイドパスと時間が無駄になってしまう可能性があるので、
自然と人が集まりにくくなってしまうのではないでしょうか。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!確かにそうですね。例えば、農村部の神社などは行っても人いないなと思ってしまい。バンギが現れても躊躇し行きません。近所迷惑になっても困りますし・・・

kaz Lv65

まさふろさん、おはようございます。

多くのトレーナーがレイドに参加する目的は、
技マシンと進化後ポケモン(飴)の入手かと思います。

レイドが飽きたと言うよりも、
Lv.4レイドにチケットを無駄にせず効率良く参加するための場所や時間帯を厳選してプレイするトレーナーが増えたこと、
ハズレ技で塩漬けになっていたポケモンの技修正が済み欲求が満たされたトレーナーが技マシンに対する執着が薄れたことではないでしょうか?

人が集まりやすい駅や商業施設のジムレイドでも開始直後の1組目が勝負です。バンギラスは開始後もしばらくの間は人を集めますが、それ以外はかなり難しいですよね。
レイド導入された頃よりもレアアイテムのドロップ率が絞られたように思います。長い目でみながら地道にレイド参加し、ふしぎな飴と技マシンを貯めます。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    おはようごさいます!私もどちらかと言えば、ボスポケより、技マシーン特にノーマルが欲しいです。皆参加してくれるなら、御三家でのバトルでもokです。ただ、人が・・・

  • kaz Lv.65

    人口率や地域格差が問題ですよね…ソロ可能なLv.1,2でも残り時間が多い状態でクリアした時や参加人数が極端に少ない状態でクリアした時はレアアイテムのドロップ率を上がる等々何らかしらの救済措置をしないとユーザーがどんどん離れてしまうのでは…と寂しくなります。

退会したユーザー

おはようございます
レイドに参加している人は、アイテムが欲しい人とライトユーザーかと思います。
レイドボスを持ってないライトユーザーだと、運良く人が集まれば簡単にレアが手に入るわけですから。
ライトユーザーは最初だけで、離れるのも飽きるのも早いでしょうから。

レイドボスは個体値が高いはずですが、手持ちのポケモンより高個体値はいまだに出ていません。
TL35を超えるくらいになれば、良個体はすでに確保済みでしょうから、地域限定をボスにするとか、工夫して頂かないと皆さん飽きると思います。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!確かにそうだと思います。地域限定にしても、結局、何体かgetしたら、直ぐ飽きる人は飽きるわけで、この辺りは難しいですね。Lv4やレイドの発生が多すぎる気がします。ただ、都会と地方では事情も違うので、ゲームバランスとは難しいものですね!

こんばんは。

レイドバトル飽き始めている人もいると思います。
高個体値のカビゴンやラプラスの数があらかた揃った人も多いと思います。
後は、郊外よりジムの数が多い繁華街にトレーナーが集まりやすいという流れも出来たからかなと思いますよ。^ ^

  • まさふろ Lv.63

    やはりそうですか・・・。無課金が故、1日1回の私にとって、人が集まらず不戦敗がいちばん虚しいです。

orrf Lv146

おはようございます。
レイドに飽きるどころか熱中していると思う田舎住みの者です。

・・・正直な感想、まとめました。
「レベル4強すぎて人も集まらなくて倒せなかったので挑みづらい」
「レベル4の強さの割に、手に入るポケモンの能力が低い気がする」
「別にレベル4ボス苦労して倒さなくても、手に入ると思う」

自分だったら、バンギラス以外にはこんな風に思ってます。

  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!わたしがレイドでgetした唯一のバンギラスは、87と何とも中途半端な個体でした。貴重なアメを使う気になりません。もう、個体値は関係ないと言われてもね!ところで、後10分程度でLv4のレイドが始まるのですが、今のところ、私1人です・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×