質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv40

ジム防衛側との戦いに勝ちたい!

こんばんは。
ジムが新しくなってから2,3週間くらい経ち、慣れてきた方も多いかと思います。

新しいジムでは、ジムを落とそうとしてもバトル中に木の実でやる気を回復されたり、バトルの合間にポケモンを追加され、戦っても戦ってもジムを落とせないことがありますよね。
旧ジムで自称更地マンをやっていたプライドもあるので、なんとかしてそのようなジムをうまく落とせないものか、と考えています。

私が考えた方法は、
先頭のポケモンを倒す→2体目は逃げる→すぐに先頭のポケモンとバトル
を繰り返すというものです。
すでに倒したポケモンのやる気を2体目以降と戦っている間に回復されるリスクを減らし、さらにすぐにバトルをすることでポケモン配置の隙を与えないようにできるのでは、と思いましたが、いざ実践しようとしてもいつの間にかポケモンを追加されていたり、ポケモンの自動選択が役立たずだったりでなかなかうまくいきません。

周りにポケGoをやっている人はおらず、共闘を頼むことはほぼできません。
何か良い方法はないか、皆さまの知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

まず、2匹目には手を付けず、1匹目だけ3回攻撃して落とすと10分間は2匹目には攻撃出来なくなります。(配置も10分間は出来ず)

また、試してみたら攻撃されてる最中のポケモンも木ノ実で回復出来るようなので1匹づつ落としはあまり効果は無く、逆に時間がかかるようになるだけかと思います。

防衛側の人が一人なら木ノ実制限もあるの普通に6匹づつ倒すのがいいかなと思います。

複数人、複数アカウントなら木ノ実も大量に与えられてしまうので、下手をすれば1時間も2時間もかかる恐れがあります。

自分の家から見えるジムで、ハピナスのみ配置してあり、ずっとバトル中の火花が出ていても、3分1まで減ったら金ズリで全回復を1時間以上繰り返しているジムがあったので、回復人数次第では相当な時間がかかる場合もありますね。

中には位置偽装の人とかも居る可能性もあるので、つき合うだけ時間の無駄かと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    たくさんの回答ありがとうございます。自分でも試してみたところ、1体ずつ倒すよりも6体全抜きを繰り返す方がいいのかな、と思えてきました。バトルしていると時々誰かが入ってきて共闘になることがあり、そうなるとやはり崩しやすいです。そして最後は根競べですね。

  • ミッキー Lv.17

    攻めは回復薬、守りは木ノ実との勝負ですからね(笑) 色々試して楽しめるよう頑張って下さい。

退会したユーザー

更地マンで意地を張るなら、姑息な方法考えてないで相手の意地に勝てよ!

クリムゾンハートさんおはようございます♪

ご質問の件とは少し外れますが、CP3100超のしねんのずつき・マジカルシャイン持ちハピナスをジムに置いて金のズリのみを使って防衛すると、攻略するのは実質的に不可能です。この技構成のハピナスは最大強化の個体値MAXカイリキーでも3回攻撃して倒すのに3分以上は確実にかかるので、2回攻撃された後に全快、を繰り返されると打つ手がありません。

みは10回までという縛りがありますが、この方法なら10回使うまでに30分近く経過しますので縛りが解除され、金のズリのみがある限り防衛し続けることが可能です。旧仕様より倒しやすくなったとは言え、力技ではどうにもならない場合もある、ということですね(^_^;)

他5件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    そんなことないです。私は強力なカイリキー育てきっていないのでナッシー(CP2500)を使いますが、シャインは全避けで倒せます。合わせて続くポケモンも倒していきます。高CPのハピナスは後ろにいますから、方法を知らない人には、そのハピナスだけに木の実を与えるのは厄介です。要は30分以内に倒せばよい。ハピナスがいても15分かからないですよ。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    OSUKAさんコメントありがとうございます。実を与えるトレーナーがいない(回復しない)状況であれば、おっしゃる通り15分もあれば6体×3セットで終わると思います。しかし普通の実を1個ずつ与えたらもう1セット必要になりますし、その後金のズリのみを与えたら最初からやり直し、この繰り返しということです。普通の実は与える度に効果が減少しますが金のズリのみは何回与えても全快、これが厄介なんですよね(^_^;)

  • (株)はつだ Lv.11

    自爆‼︎ 乙‼︎

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    キスデガールさんのおっしゃるとおり、今回のジム仕様はすべてハピナスがカギを握っているのです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    さすらいのトレーナーさん、ハピナスじゃなくても同様のやり方は可能なのですが、時間稼ぎという意味ではハピナスが最も適している、ということですね。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    OSUKAさん、見ていただけるかどうか分かりませんが、私、何か思い違いしていますか?このゲームに対する私の理解不足で実は倒せる方法がある、ということでしたら私の回答は誤りですのでお詫びしなければいけませんし、その方法をぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

VOLT Lv84

そんな気持ち悪いジムはスルーです!w

こんばんは、TL38です。

それ私もよくヤラレます。笑
1匹づつ倒して逃げるの繰り返しは何故か3回やるとエラーになります。
1人での対処法は特にないです。根比べのつもりでひたすらバトルして気づいた事ですが、たしか防御側の木のみ防御は短時間に木のみをたくさん与えるとエラーになりますよね。
ひたすらバトルしてエラーにして下さい、私はそうして勝ててます。

防御側が2人くらいなら攻撃側が勝てると思います。
だいたい20〜30分くらい、前のジムの10タワー潰す感じ。
それがもしかしてナイアンのさじ加減かも。
( ^ω^ )

MJ Lv52

 青の更地マンです。以前は日に4つほど,現在は8つぐらいずつジムを落としてます。(周囲に敵が少なくて楽しくない。赤と黄色を探して遠征して倒してます。現在は6400勝です。)
1 スピードを上げて落とす。(3000級ハピナスには,げきりんカイリュー100%を当てれば,マジカルシャインでも70秒ほどで倒せます。)6体だと通常cp15000だと,げきりんカイリュー4体とシャワーズ,サンダース(又はナッシー)があれば,9分~14分ぐらいで倒せるはずです。
2 ハピナスに金ズリを入れる人があれば,基本倒せません。ただし,どんどんジムへの貢献度が上がるので,好きにさせてやるとよいかと思います。私なら喜んでどんどん削っちゃう。cp3000だと,ジム貢献度が30xpずつどんどん入るし,経験値も増えます。通常1ジムで3000xpぐらいしか入らないけど,回復させたり,追加してくれると,大きく跳ね上がるのでいいですよ。配置してもわずかに貢献度100xpなのですし,そのうちまた潰されるわけで,あまりムキになっても仕方ないかと思いますよ。
 まあ,レベル40の方なら経験値はいらないでしょうけどね。私は39なので,楽しく戦えそうです。ゆとりをもたれてはいかがでしょうか。

Hokuto Lv90

こんにちは
念力・車道ボールのレイドボスフーディンとソロでバトルしてボコボコにされ凹んでいるライト層プレイヤーです。

新ジムが始まった時、私も一匹ずつ消していく作業をしてましたが、どうも次々と追加されるので、今は一気に6匹やるようにしてます。 時間との勝負なのでクスリ補給は極力控え、電撃戦のような形で突っ込みます。
でも一番良いのは、相手側の油断してる時を狙う、例えば寝てる時間帯等を襲うのが気持ち良いですね。

※ちなみに、私が防衛側の時は、相手が攻めてきたら やる気を半分以上減らされるまで木の実の補給は避け、命が1/3位になったら一気に 金ズリをあげてます。どうせ金ズりは余ってるし、使い道も少ない。 意外と、それ位でも帰る人がいます。

クリムゾンハート様、こんにちは。
TL 39 黄色組

そうなんですよ、都心のジムは木の実でなかなか落とせません。
会えてそういうバトルを好んでやりたい時もありますが
手っ取り早くジムを落としたい時は以下の方法がおすすめです。
1.夜の11時過ぎに落とす。
2.ハピナスのCP が2500以下
3.ハピナスがいた場合先に落とす。
(ハピナスが後になっている場合ハピナスまで倒して逃げる)
4.耐久性のあるポケモンが2体以下
5.やる気が下がっている
6.人通りが少ないジム
7.キズグスリの回復はジムをおとしてから行う。
(バトル中は入れないが回復してる好きにはいられる事が多い)
8.ポケモンの配置時間が1日以上
※2.3のハピナスは重要で、きんのズリノミを与えられると全回復するため。

とはいっても当方も昼休みなど暇な時に向きになってやり
時間切れで落とせない事がよくありますよ、でも落とせなくても楽しいですよ。



けい Lv63

一匹目のポケモンがハピナスでない限りは1匹づつ倒すのはとても有効です。
ただ、金ズリを無駄にさせたいなら2匹目以降の弱いポケモンも削ると有効です。

ポケモンがいなくなった瞬間から10分は再配置出来ないこと、1回づつ戦って逃げるを繰り返す時にポケモンがいなくなった時点で逃げるを選択するとエラーで戦えなくなる(連続して戦ってすぐ逃げることで回避出来る)などの現状のジムの仕様を知り尽くすことがジム攻略で有利になります。

複数アカウント、2端末同時併用などの金ズリ防衛だけは何をしても落とせないので、管理人がいない時間帯などを把握して落とす他は方法がないのが現状ですね

  • けい Lv.63

    コメント欄を見るとジム攻撃中には配置できないとか木の実をあげられないとか、勘違いしている人が多いです。 情報を制するのは大事なのでわからないことは試してみたりすることが大切かと

バトル中のポケモン追加については、最初から6体を倒す強い気持ちでw臨むのみ。旧システムで10階を更地にしてきたならそのぐらい屁でもないでしょう。
金ズリ攻撃はやっかいですが、対策はまず周りをよく見て補充している人々を特定する。そして数分間その場を離れ、戻って補充部隊がいなくなっていたら心置きなく倒していけば良い。もしまだいる場合、一体か二体だけ倒してズリ補充があるかどうかを確認、補充があれば数分間その場を離れ、また戻る。以上の手順を粘り強く繰り返す。くれぐれもリアルなバトルにならないように気を付けてください!

berba Lv23

クリムゾン♡さん、おはようございます。

私のジム戦時間は早朝4時過ぎからです。誰にも邪魔されにくい時間といったらこんな時間しかないと思ってね。だから毎朝4か所ジムを取り返しています。邪魔は入られたことありません。
田舎だからかな?(*^。^*)

でも「ジム防衛側との戦いに勝ちたい!」と強く切望するなら私みたいにコソコソせず、邪魔にもめげず頑張って頂きたい!です!(^^)

ネームが熱いですなぁ(^o^)丿

クリムゾンハートさん、こんにちわー

楽しそうなジムですね、回復系アイテムが腐るほどあったらずっと居座ってバトルしたいです。

ジムを戦国時代の城と例えると、相手は兵糧(食料)をたくさん持った状態で籠城しています。この場合の良策は兵糧攻めで補給路を絶つことですが、ジムでもアイテムをゲットできるため、しかも相手が金バッチの場合は困難かと思います。ただいつかは無くなるので時間との勝負ですねー。

そうなると次なる手は奇襲です。毎日同じ時間帯に攻撃をし続け、相手が油断した隙を伺って夜襲をかけるなどもありかと思います。

あとは敵の有力な武将(ハピナスやカビゴン)などをあらかじめ倒したり、まわりの他のジムを自色にして孤立させ、情勢を相手に知らせたりですかねー。

すいません全部城に例えてますが、城攻めの名手「羽柴秀吉」が取った戦法なので参考になるかは分かりませんが、いつか落ちるといいですねー

退会したユーザー

それでも前の名声よりは楽だと思いますが。
たかがゲームでプライドって。
それこそプライドがあるなら弱音を吐かず落すでしょうに。

jiru Lv11

こんにちは、コメント失礼します、私は田舎で青チームではないので仲間が居なく、何日かかけて傷薬をようやく集め、ジム戦に挑みますがあとちょっとで回復されたり、倒せなかったりで敗戦が多いです、たまに3体しかいないジムとかがあったら攻撃し、ポケモンを置きますがあっという間に青にやられてしまいます、なので私は妻に頼み込スマホに変えてもらい、一緒にプレイしてもらいました、妻はまだ弱いですが一人よりは二人の方が心強いですw
共通の趣味で仲良くなったり時には喧嘩もしますけどw
身近な仲間を作るのも有りではないでしょうか?

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
確か、バトル中は配置できなかったはずです。だから、6体倒したあと、自分のポケモンを回復させずにすぐにバトルすればよいと思います。つけ入られないはずです。2順目からは配置ポケモンのcpが下がってるので、カイリュー一体ですべて倒すとか、時間勝負でよいと思います。
ぼくは更地マンでなくて高層ジム配置マンでしたが
( ̄~ ̄;)

同じ更地マンからのアドバイスですが、基本的にはその考え方でいいと思います。
ジムを更地にするには防衛ポケモンを何体も倒す必要がある以上、1回で全部倒しにいく必要はないと考えます。

私は、ハピナスやカビゴンがいたらそいつを倒すまでをバトルの1単位として、まずはそいつらをジムから追い出すために全力を尽くします。そして彼らがいなくなったら再度バトルメンバーを組み直して再挑戦してます。
また「燃料補給」をやられたらすぐに撤収し、相手の状況を伺って再度チャレンジするかどうかを考えます。(そのままバトルを続けたら、こちらが無駄に薬を使うだけで終わってしまいますから)

…まあ、「燃料補給」は私もバトルの相手を追い払うために頻繁にやってますから威張れませんが(苦笑)

クリムゾンハートさん、こんにちは!
私見でごめんなさい。

旧ジム:いつでもどこでも更地化できました。
新ジム:TPOわきまえて更地化する時代なのかな?と・・

金ズリ返しされることあります!
自分でもすることあります!
最近、23時過ぎに近くのジムで1時間!先頭ポケモンに金ズリ返しされていたの見てました。
(何個金ズリ使ったのか尋ねたくなりましたね。)

ちなみに自分が金ズリするのは、こんな時ですが、
クリムゾンハートさんは、金ズリ使うことありますか?

1)他色ジム攻略直後の10分間
2)当日50コインゲットの23時過ぎ

10分経過後に同色仲間が来てくれるかどうか見極めたいし、、
23時過ぎに配置して2時間以上経過したポケモンが居るジムなら、24時まであと少し・・金ズリありったけ使っちゃいそうなまきろいなのです。

逆に金ズリするまでもなく、サクサク落としてくれよ!
複垢もちたくなる衝動にかられちゃうよ!
と思うこともありますから・・

私が考える「更地化の極意」とは、、
配置されているポケモンの経過時間を見つつ適宜判断にあるのかな・・と整理しています。

3色間で無駄な(無益な)争いは無しにして、
更地屋あらため「介錯のプロ」が求められていると思っていますし、
時折実践もしてるつもりです。
自己満かもしれませんが・・

OSUKA Lv98

すこし趣旨が違うので改めて回答します。
 私が今とっている方法は下記になります。もっと効率的な方法が見つかるかも。
1) できるだけ最後の一巡まで6体すべてを残しておく。
 タイプ一致や弱点が以前より係数が高くなったのでハピナスも簡単に倒せる。
 6席が埋まっていると相手は置こうにも置けない。
 バトル中は木の実与えられない。また木の実は連続して与え続けられない。
2) 初期メンバーの回復はしない。
 時間を取られる。
 二巡目以降は負傷兵でも戦える。
  ただし、倒せそうでない場合はメンバーチェンジまたは回復
3) 技一致や相性を優先して、高CP/HPのものは使わない。
 回復に大量の薬が必要になる。例えば水技のギャラドスなら、チャージビーム/かみなりのランターン(CP1600)で回復なしで二体倒せる。かみなりサンダースでも一体倒せる。バンギラスには地面技のサイドンとか。
 ハピナスを使うと「かけら」+200以上の「くすり」が必要になる。サンダースなら「かけら」+ 50強の「くすり」ですむ。

 回復アイテムが余って道具箱を圧迫するので、昨晩から今朝にかけて周囲8個ヶ所のジムを赤化してみた。その間にポストを回るので、まだ回復アイテム余っている。

 従来のジムと最も異なるのは、「できるだけ全員を残したままCPを削り、最後に一気に倒しきる」ことと「力技でねじ伏せない」ことでしょう。トレーニングで培った知識とテクニックがとても役立ってます。

OSUKA Lv98

r)まさに今!それをしてきた。くたびれた。お尻が痛い。(^^)
 前よりは、ずっと楽ですよ。
 丸一日、黄色のままのジム。そろそろ落としてあげないと、黄色さんコイン貰えない。なんとか24時までに落として差し上げようとバトル開始したのだけど、木の実は与えられるし、倒したかと思えば、また6体に戻っている。防衛側は、一人がきのみを与え続けられない制約がありますから、いずれ防衛側は打つ手がなくなるので、繰り返せば、そのうち木の実は与えることができなくなる。
 ポケモン追加は、全部を同時に倒せるように、一回の挑戦で6体とも倒すのがセオリーです。一体ずつだと、時間がかかるため、その都度追加される。必ず複数を同時に倒すことが重要です。途中で木の実を与えられると、全部を同時には不可能になりますが、それでも複数倒すことは必要です。
 ポケモンは自動選択に頼らず、相手の弱点を突くものをそんたくする。後半は、多少傷ついていても同じポケモンを再利用すると回復アイテムが節約出来ます。
 相手が防御してくれると、当然時間もかかりますから、その間に同じチームのメンバーが嗅ぎつけて寄ってきてくれるので、更地にして自分のポケモンを置くと、すぐにチームのメンバーが置いていくはずです。
 今、チェクして見たら、29分前に配置したのに、もう5席埋まってて、あと一つしか空席がない。

>2体目以降と戦っている間に回復
 それは無いでしょう。バトル中は木の実は与えられないはずですから、続けて全部を倒していかないと。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    急いで書いたので誤変換や間違いがいくつかありますが、適当に修正して読んで下さい。      今までのジム戦と最も異なるのは、一体ずつ倒すのは不利です。バトルを抜けると相手に回復や追加のチャンスを与えてしまいます。ハピナスのような手強い相手がいれば、なおさら、全部を同時に倒さなければなりません。

  • (株)はつだ Lv.11

    遅くまでボケ活してるね。 1日何時間ボケ活してるの?

  • OSUKA Lv.98

    朝の出勤前の一時間、退社後帰宅までの30分--ボケストップ巡り。寝る前に時間があればジム配置(30分)かな。そんなに時間かけてないけど、時間が取れるときは存分に使う。テレビはもともと見ないし、お酒も飲まない。ウェブ開発に使っていた時間が削られている。

xfly Lv26

ひたすら力押し

3500~3600で揃えてねじ伏せる。
実際は3匹いれは事足りるので、3500のてるりん、3600の噛み噛み、回復させず次の3500級を投入して制圧。
駅のように入れ替わり立ち替わり人が来るところでなければこれで制圧出来ます。

おじゃまします。

最近は私も、正に達磨落し戦法・・・
回復対策に、1体殺を繰り返します。

1体追加参戦も痛いですが、
そんなに度々の追加参戦はないので
再戦前に、全体回復されてるよりマシです。

多勢無勢は諦めるが策ですが、
意地で粘るも勝負ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×