質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

平日の伝説レイドの集まりはどうですか?

 朝の出勤時に2伝説同時沸き…
なんの無理ゲーだよ、とむなしく出勤しております。

 休日と違い、平日になって伝説レイドの集まりはどうですか?

 昨日は帰り駅前で終わり15分前のフリーザー戦。6人で苦戦、最後に何とか9人集まり倒せました。がその後集まった人は5人程度でおそらくアウト… 駅前だから何とかなった感じ。
 今日は職場の昼休みに近くの公園に出たフリーザー戦に行ってみましたが、だーれもいませんでした…
 
 正直平日は駆けつける人もいないし、一部の都市部以外は厳しいですね… 

これまでの回答一覧 (14)

かびかびさん、こんにちは

旅先の地方都市での体験です。

先日(平日)、瀬戸大橋が通行止めとなり四国に戻れず。
腹を括って、宇野港まで迂回してフェリー待ち(2時間半)。午後4時前くらいだったでしょうか。ふと携帯の電源を入れてみると近くにフリーザーが出ているではありませんか。早速歩いて行ってみるとジムは街中の小さい神社でしたが、誰もいません。あきらめて戻ろうとしていると、1人自転車で駆けつけてきました。声をかけ当地のポケモン事情を伺っているとまた1人やってきました。レイドはあきらめましたが、皆さん時間があるらしく、ポケモンの話で盛り上がっておりました。

30分くらいして、ご年配の女性が自転車を飛ばしてやってきて4人目。
彼女が「xxにフリーザーがいるんだけど出てこられない?」と電話をかけまくり20分待って車で駆けつけてきた4人を。計8人でレイド開始。すでに残り時間30分。結局80分くらい待った計算です。
サーチが無くともリア友は電話で呼び出すという手段がありますね。
ゲームの趣旨からは逸脱しているかも知れませんが、人を集めるための非常手段です。

私の場合、どうせ港で足止めを食らっている身、時間が潰せてよかったというくらいの感覚でした。
付き合ってくれた地元のトレーナーには大感謝です。
結果は大吉でした。

  • かびかび Lv.90

    グランさん、体験談ありがとうございます。 素晴らしいですね。時間があって良かった。 地元の人、電話で呼び出すようなネットワーク、素晴らしいです〜 まだ回数少ないせいか、同じメンツもみず、ボッチなのでひたすら待つしかないのですが、平日だと終わりかけの、人が去ったレイドに参加するのが精一杯で… 旅先でポケGOで交流出来るなんて素敵だな〜と思いました。

退会したユーザー

都内に住んでますが、主要な駅以外は人が集まらなさすぎて心が折れそうです。
最近は伝説行って人がいないとパスが勿体無いから使わずに諦めて去っています。
毎日人が集まらず2枚くらいはパスの無駄遣いしてしまいます。
バトル始めなきゃパス減らなくして欲しいです。

  • かびかび Lv.90

    ジョウイさん、こんばんは。 都内など、人数不足とは程遠いイメージでした。 心が折れそうとは…! 意外です。 私もまずは目視でやってそうな人の人数を数え、次に話しかけて「今何人集まってますかね?」と調査。少し待てば集まりそうなら待ちますが、無理そうならスルーします。 無料パスなので、1日1~2回。話しかけるのもためらいませんよ、もう(笑)

今日の会社帰りに某駅に到着してポケgoを立ち上げたら、イセザキモールでフリーザーのレイドバトルの表示が。
ただ、開始から1時間経過しているのでどんなもんかと思いつつ現地へ向かったら、そのジムのある場所は結構な人だかりでした。まるでゲーム開始当初のような。

最初は残り2秒からの参加だったもんで、オート選択のメンツはぐちゃぐちゃ(ハピナスとラッキーばかりでした)、内心ゴメンナサイを言いながら一旦撤収。改めてメンツを揃えて参加、12人がかりで倒しました。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    高出力車さん、こんばんは なんと。平日にそんな人だかりが…。いるところには人は集まるもんですね。 私めも本日開始1秒でルギアレイドに入り、ラッキーハピナスメンツで一旦出て、選び直して入りました。 それにしても必ず1回は落ちるのであまり戦力にはなってません…  フリーザーGET出来ましたでしょうか?

  • 高出力車 Lv.46

    それが、ワンショットゲットでした。個体値は「目を引く」でしたけど、ゲットできただけでもありがたいです。

かびかびさん、こんにちわー、平日どころか休日すらレイド人数が集まらない地域に住んでいるクモノハシです。

フリーザーとルギア出現の期間が延長されたので、どうしても欲しくて、2時間かけて某県庁所在地まで行ってきました。私自身不定休なので基本は平日レイドです。

周囲10ヵ所くらいのジムが見渡せる木陰があるところに陣取り、フリーザー1戦、ルギア2戦してきましたが、平日なのに次々と人が集まりましたよ。明らかに仕事中の人もいましたねー。

3戦とも10人以上いましたのでなんなく倒し、1匹ずつゲット、ルギアCP205※(最後の桁だけ覚えてませんが)だけ逃がしちゃいました。あとで調べたら相当個体値よかったので悔やまれます。

やっぱり人が多い所でやるのが1番なんだと思わされました。

  • かびかび Lv.90

    クモノハシさん、こんばんは。 県庁所在地ですか。主要都市ですね。 10人以上とは羨ましい… 本日昼休み、職場隣の駅まで行きましたが、マイナー駅なので8人がやっと。ルギア倒せませんでした。(皆さんレベルはそこそこでしたが) 休日にはしごするか、おっしゃるように大阪とかに出てレイドするか考えようかなあ…?

tokyo Lv39

かびかびさま

きのう今日と、帰宅時にわざわざ渋谷に寄ってフリーザー戦しています。あっという間に集まりますよ。
しかし、きのうは10人以上集まって黄色は自分ひとり、今日は18人で3人。今日は自分がエントリートップで、パーティを選んでいる(名前付けてソートできるようにしたら、120秒あればなんとか選択できます)間に17人集まり、しめしめとメンバーを横スクロールして眺めていたら「問題が起きたので終了します」。はあ?
入りなおしている間にバトルは始まり、ある程度メンバーをそろえて「もう一度参加」したら、多勢のために楽勝しましたが、きのう同様参加賞5玉だけ。
1コロンもしないで飛び出してきます。
まったく撮れる気がしません。

人数が多いとネットワークエラー、多すぎると強制終了です。
でも勝てなきゃ意味がないので、これから渋谷に日参します。

  • かびかび Lv.90

    tokyoさん、こんばんは。 さすが東京、渋谷ですね。あっという間に集まるとか羨ましい… バトル落ち、しょっちゅうですよ。何度も入り直せるのでまあまだましですが、今日はスタートしたらいきなり落ちて、伝説なんで終わることはないですが、通常レイドなら入り直したら終わってることありますからね~。最悪です。 しかも最低人数でやっていると、一人二人落ちると被害大きいので「ほんとすいません」と謝りながらやってます。 月末までですので、頑張ってGETしてください!

yaso Lv12

こんばんは。
なめてました、地方都市だし…、人がいなかったら…なんて。平日ですからね。
夕方、駅近くに4箇所でフリーザーが出ました。
3箇所まわったのですが、どこも15人はいました。
特に市内で1番大きな公園では、歩道にあるオブジェのジムにフリーザーが出現したため、かなりの人が集まった結果、パトカーが来てしまい、公園内部に入るよう、注意をうながしていました。
ちょうどget challengeの時で、ビックリして一球無駄にしてしまいました。もう⤵️。
ちなみに、早朝5時に近くの公園にフリーザーが。
誰もいませんでした。(笑)。無理ですよね。

  • かびかび Lv.90

    yasoさん、こんばんは~ マジですか? どこにそんな人が…。 人口に比例するんですかね? 駅近いからか、時間が良かったのか…? 平日は駅前以外は行くだけ無駄かと思っているのですが…。 早朝は犬の散歩の人はいるかも?? ゲットチャレンジはGET出来ましたか? 他にもびっくりして球無駄にした人いるかもですね(笑)

こんにちわ。
いやいやそのマップ、ジムとストップが集中していて羨ましいです。
自分も昨日今日と出勤途中にルギアが湧いてましたが誰もおらず…
会社の昼休みと帰りに期待するも、都心にも関わらずどちも湧かず…(。-_-。) 嫌がらせかー!って(笑)

でもイベントが延長されましたね!夕方フリーザーが湧いてるのを見たので、イベント中はまだ湧くとみています!
頑張りましょー!

  • かびかび Lv.90

    まろきちさん、こんばんは。 都心で沸かないとは…いかに? 電車2路線がある駅の間なので、その間だけジムが集中してますが、自宅からは見えません(笑) 2体沸きとかどんだけ悔しい思いをして、出勤したか…くそー。 でも社会人ですからね。仕事に遅れるわけにはいきませんからね(笑) イベント延長されたので、まだ望みはありますね。是非帰宅時間帯に沸いて欲しいです!

ネバ Lv29

広島市のものです。
本日、広島駅の前でフリーザーが出現したのでレイドボトルしに行きました。

残り1時間半の時点で人数は6人くらいでした。
その後、観光しに来たっぽい若い人達が集まって15人になりました。

やはり、駅前や観光地のような自然と人が集まる、もしくは人の出入りが激しいとこがやはり良さそうですね

  • かびかび Lv.90

    ネバさん、こんばんは 広島駅なら人通りは多そうですね! 普段は観光地ではない住宅地では、時間が全てかなあと。昼休み、帰宅時が狙い目。あとは場所ですね。せめて駅前でないと厳しいです~ オフィス街なんかは、わらわらサラリーマンが集まりそうですが。

ヤバいです
フリーザー捕獲に赤信号!です。
さっき(8時過ぎ)地元のラウンドワンに出ました。
誰もいませんでした。念のため?レイドパス投げ入れたら、やはり誰もいない・・・
勿体無いので試しにソロでどれだけ削れるか試しました。
噛みストバンギで目測2mm(笑)
これ以上は薬の無駄なので諦めて帰ってきました

運営も都会ばかり優遇せず地方でも少しは楽しめるシステムにして欲しいですね。
人口に比例してポケGO人口も少ないはずなので・・・
ソロで挑めるようにするとか出来ないものか?と思います。
そもそもレイドパスを投げ入れないと参加者が分からないのもどうかと思います。
参加人数が確認できてから投げ入れるようにするとか出来ないものでしょうか。
今朝の1枚も無駄にしました^^;

個人的な事なのですがフリーザーは今月いっぱいで出なくなるらしいですね。
もしそうならもう図鑑コンプも無理だし引退時?
空きっ歯の図鑑なんて意味無いですからね(笑)

  • かびかび Lv.90

    yg510さん、こんにちは。 何とかこの週末にフリーザーGET出来るといいですね! 平日は厳しいですが、先日大阪梅田に仕事で出て帰り、フリーザー戦あっと言う間に18人集まりました。昼休みでもない平日の時間です。 やっぱり電車代かけても人が集まるとこに行った方が確実かな、と思いました。 次々来るので時間も関係ないし… せめてお知らせしてほしいですよね。

こんばんは。
フリーザーは結構出現するので、昼間は人が集まりませんね。ルギアは頻度が少なめなので、行けば必ず二桁の人が参戦してきます。

  • かびかび Lv.90

    幸茄子さん、こんにちは。 昨日から昼休みルギア8人、昨日フリーザー2戦6人でいずれも倒せません…フリーザーはあと一人、あるいは落ちたり端末状況が良ければあと少しなんですが… マイナー駅だとサラリーマンも来ません。ショボン

本日神奈川県内の某各停駅前のジムに11時前頃ルギアが出現し、しばらくは4人ほどしか集まりませんでした。
でも、12時を回った辺りで伝説乱獲集団(?)が10人ほど集まり、14人でのルギア戦は余裕で勝ちました。
その14人の中には、親子で参戦している方もおり、捕獲できたかは別として、ほっこりしました。(娘さんはTL17だったかな?)

やはり昼休憩などに合わせて出てきたかもしれないですね。
その後少しだけお話して、近くの別のジムのルギアを倒しに行くと帰り際に仰っていました。

夕方になると僕の近所は伝説を見掛けないので、やはり昼休憩が狙い時みたいです。

  • かびかび Lv.90

    あゆちゅむさん、こんにちは。 昼休み45分しかないなか、この2日近くで出たので職場のポケ仲間と速攻行って待つも、他に誰も来ません… 2戦ぐらいやって、昼食べる時間なくなると解散… オフィス街なら伝説乱獲集団いそうですね! ちなみに大阪梅田に出たら、昼休みでもないのにあっという間に18人とか集まり、時間関係なしでした。明らかに違う〜

10人くるのに1時間半待ったりもしましたし、人がいないとこもあります。
駅に最も近いレイドで10人
ほんと卵機能があれば少しでも集まるんじゃないかって思うくらいです

  • かびかび Lv.90

    デビドラ推しさん、こんにちは。 平日は待っても6人とかで厳しいです… お知らせ機能があればまだマシかと思いますが、その修正はされてないですね。

MJ Lv52

 レイドを既に150回ほど行っていますので,田舎町ですが顔見知りになり挨拶を交わし,捕獲したらお互いに祝福し,逃したら痛みを分かち合うようにしてきましたら,徐々に信頼感ができました。自分勝手をしない人を見極めて,連絡先を交換して電話やメール,ラインで情報を交換するようになり,輪が広がりつつあります。TL38~40の10名ほどが中心ですが,日勤,夜勤,主婦,バイト,いろいろな仕事をこなしつつ,平日でも数名集まりそうならレイドを行っています。
 4人ほどで伝説ポケモンの居るジムへ移動し,その場に居る人を巻き込んだり,ラインで連絡して来られそうな方を募ったりすれば,平日でも可能ですよ。集まった人が,ツアーを組む形で,あちらこちらと移動し,27日(木)だけで16戦行いました。お腹いっぱいです。

  • かびかび Lv.90

    manjさん こんにちは。まさに理想的なポケ活ですね! 羨ましいです。 こちら人口はいるので? 同じ人にはまだ会いませんし、連絡先を聞いたりとかはまだないので… 素晴らしいと思います。 そのうちmanjさんのところのような繋がりを持てたらと思います。

こんばんわ!かびかびさん。某お弁当屋さんにフリーザーが出現したので、夕方6時頃に行ってみたら、誰もいませんでした。直ぐ近くの公園にルギアが出現していることに気づき駆けつけたところ、沢山のトレーナー集まっており19人でバトル、楽勝、初getできました。ルギアに比べフリーザーはトレーナーが集まりにくいのでしょうか?それとも、出現が低いと思われるルギアが近くに湧いたので、トレーナーが集中したのでしょうか?いずれにせよ、イベント中のポケは、仕事の関係で明日しかできないので、フリーザー狙いでいきますが、人が集まるか心配です。土日なら、まだまだ、集まると思いますか、イベントが終わっていることが、気がかりです。
追伸、フリーザーは未だgetできてません。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    まさふろさん、こんばんは。 フリーザーのレイドは、ルギアに比べてよく沸いているので集客力に欠ける(笑)というか、あちこちでやっていて、行かなければ感が少し薄いのかもしれません。 すぐ近くで2体沸きとか… 人が割れるだけ~ フリーザー狙いでしたら、6人では厳選メンバーなら可能という書き込みを見ましたが、私は無理でした。9人なら割と楽に勝てた印象です。少なくとも昼休みか、帰宅時の駅前などに行かれることをお勧めいたします。

  • まさふろ Lv.63

    ネバさんも書かれているとおり、明日は駅狙いでいきます。ストレートで、全球グレートを狙いそれでもダメなら、縁がなかったと思うようにしてます。開き直りです。

  • かびかび Lv.90

    私はヘタヘタカーブで、真ん中ではなくグレートでもない円の端に当てたナイスでGETしました。 1~3球で大体獲れる個体はGET出来る気がします…。 頑張って下さい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×