質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

伝説レイド、まわりがハピネスだらけ?

伝説レイド始まってみると、最初からまわりがハピネスだらけ、っていうことありませんか?参加者が多いとはいえない、微妙な人数でスタートしたバトルだと、やる気なくしてしまいます。これって嫌がらせなんでしょうか?それとも何か作戦でもあるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (32)

ありますねそういうシチュエーション。
DPS重視で行って欲しいその場面。

伝説相手にハピナス並べられてしまうと「おいおいっ!」となりますよね。

ただ、中には悪気が無い人も多数いらっしゃるんですよ。
てかほぼ悪気の無い人達だと思います。

・相性とかDPSとか知らずに、とりあえず長持ちするからハピ選択
・オートで選択されて変更しようにも開始時間まで数秒で変更出来ず
・討伐寸前に全滅して悔しいからハピナス入れて延命措置
・そもそもオート選択そのままGo!(オートでハピ選択されやすいですよね)

参戦する以上は「討伐してGetしたい!」と思っているのは全員同じ。

途中で抜けて回復させて復帰とか出来るって事すら知らない人多数。
全滅してもすぐ戻れる事すら知らない人多数。
120秒の待機画面で残り10秒ほどで参加人数4人ほどでも突撃して行ってしまう人多数。
そこは一旦逃げて待機画面に戻ろうよ・・・

なのでそれは仕方が無いですね。
全員が理解して効率的なプレイを出来てる訳では無いのです。

試行錯誤しているプレイヤーと何となくやってるプレイヤーの比率ってどんなモンですかね・・・考えた事もなかったけどw

作戦でもなんでもなくて悪気なくやってる事だと思いますよきっと。
イラつく気持ちもわかりますが・・・

他6件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    ちなみに本日のルギア戦、入ったら開始7秒前で一切変更利かず。ハピ×3とカビ×1他忘れた;;というかなり恥ずかしい布陣で臨みました。ゲットチャレンジは失敗しましたが「あー、これでよかったんだ」と自分に言い聞かせましたよw

  • どーも Lv.280

    別のケースですが、残り60切るあたりで、もしかしたら行けるかも、と思っていたら周りはだれもいなかった、ていうのもあります。なるほど、よくわかりました。

  • momo Lv.68

    復活がわからないというのは、なかなかですね。 私の端末では、全滅したらどうしますか?って聞いてくれています。 友人たちのもです。 全滅したんだから終わりというのももちろんありですが。 また結構学習してくれるのか、最近はいつもレイドで使うポケモンが並んでくれています。いきなりハピナスというのは、いきなりハピナスをいつも使っている可能性がかなり高いんじゃないでしょうか? 私のは、自動選択でバンギラスが並んでくれます。 避けてばかりの人も結構多いので、自分勝手に生き残りたいだけの古事記は、結構いると思いますよ。 別のQ&Aでもルールにないんだからいいじゃないかという人が結構いましたし(笑) まぁ、自分勝手の作戦?なんでしょうね。

  • higatak Lv.130

    どーもさん、どうなのこれさん、momoさん、こんにちは。どうなのこれさんのご回答に大いに賛同です。が、ちょっと立ち回りを考えないとパス無駄にしてしまいそうな状況になってきましたので、失礼ながら横から報告させて下さい。29日(土)と30日(日)と地元駅前でフリーザー戦に挑んできましたが、実装された先週土・日より参戦メンバーに明らかにライトユーザーが増えているような…。本日30日(日)は周りの先鋒殆どハピナスでした…。10名で楽勝と踏んでいましたが、HP全然減らない!!当方先発6体全滅。再突入の10秒残しで何とか討伐できました…。フリーザー戦で全滅・再突入したのはこの2日間(2戦)が初めてです。ガチ勢は確実な勝利を求めて都市に繰り出しているのか…。レイドバトルの常連さん達も全然見掛けませんし…。自身としては負荷少なく操作環境が良い地元でプレイしたいのですが、伝説レイドは地元じゃもう無理かもです(*_*; でたらめな先発自動選択をマトモにさえしてくれれば、全然違うと思うのですが…。ナイアン何とかしてくれないですかね…p(`Д´)q

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。フリーザーは普通なら10人楽勝ですよね。ただ、先鋒ほとんどハピという時点で撤退するかどうかの判断をしなくてはいけない、っていうことなんでしょうか。駅前とはいえレイド時間も残り少なかったりすると、このグループを抜けても次がもっと酷かったらどうしよう、などと悩んだり…。とにかくいろんな可能性を考えなくてはいけないのが、今の伝説レイドなのかなと思い始めています。

  • higatak Lv.130

    どーもさん、一度バトルが始まれば、周りがハピナスばかりでも全力プレイですよ(^o^; やはり勝手に離脱するのは無責任且つ残されたメンバーに失礼と思いますので(^o^)負けたら負けたで、時間のある限り、追加メンバー待ちしてから再戦します(←諦め悪いもんで)

  • どーも Lv.280

    確かに離脱は後ろめたい気持ちになりますね。全滅→再突入もそう考えると当然のことでしょう。再突入で貢献度がリセットされるのはおかしい気もしますが…

先程、近所の某有名ジムでルギアレイドに参加(結果は無事捕獲)して来ました。

レイドやっているとたまにいますよね、そう言うレイドボスじゃなくて、そいつ狙いたくなる様な参加者が…。さっきも「信じられない行為」を目の当たりにしました。

現地につき、レイドに参加しようとベンチに座ったところ明らかにレイド待機状態になっている画面を開いているBBAさんを発見。悪気は無かったのですが、参加人数やらが気になってそのBBAさんの画面を少し〜、ホンの少し〜だけ横目で眼をやると、まだそのBBAさんだけの様子の画面。TL=21?、エッ!それで伝説レイド参加ですか!(まぁ良いけど…)。

結局、最終的に13人程参加人数が増えレイド開始。それと同時に、BBAさんは自分のハピナスを、脳死連打では無く、猛烈な勢いで脳死横スワイプ!(←画面見てない。半分白眼。頭や髪の毛が丸でライブ会場で見る様な動き)。恐らく全弾回避して全く攻撃しない作戦を遂行している様子。

それ以上は見ては悪いと思い(正視に耐えないとも言う)、離れようとした瞬間、BBAさんの手からスマホがフッ飛んで、雨が降って出来た水溜りにポチャン…。BBAさんは慌ててスマホを拭き、画面に眼をやって小声で放った一言が強烈でした。

「ノーマル一個とスペシャル三個かぁ…」

つかお前!ナンもしなかったろ‼︎ ソンな貰ってんの⁈ 大収穫だろ!捕獲チャレンジは惨敗した様子…。

もし自分と同じ組みのバトルだったら、ルギアじゃなくそいつ噛み砕いてました。

他5件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    少し前のオンラインゲームなら、そういう地雷はもれなくキックされてましたねー

  • killerh Lv.20

    BBAの複タクでしょ、それ。かなり慣れている感じがします。。

  • けい Lv.63

    そういう輩は報酬もらえない仕様になれば良いのに…

  • どうなのこれ Lv.58

    >そいつ狙いたくなる様な参加者  やばいクソわろたw

  • クワガタ Lv.58

    状況がよく伝わってました、こういう方はコバンザメでしか生きられない、かわいそうな方です。

  • マジ卍 Lv.27

    コメあざす。 正直、レイド参加者が複数人いる時に限りますが、バトル開始直後に降参ボタンを押し、頃合いをみて「もう一度参加する」を押せば、ほぼ無傷でバトルに勝利する事が出来る(貰える球は少ないですが)し、ボーナスアイテムは貢献度とは関係なくランダムで貰えるみたいなので、全弾回避なら、そっちの方が得なのは知らないみたいで笑。

あくまで推測です。
以前にここの質問で、レイド戦のポケモン選択画面で開始までの時間に何もできない、あの時間は何なのかという質問がありました。
たぶん回線が重くて操作性が落ちるために、何も操作ができないと勘違いされたのだと思います。私も1体変えるのに結構手間取ります。

同様に、ポケモンを選べないと勘違いされている、もしくは6体選びきれずに時間が終わってしまったのではないかと思います。

ポケモン選択をオートに任せているとハピナスどころかCP1000にも届かないラッキーも入っています。
なのでご質問のような状況になってしまうのではないでしょうか。

suchi Lv22

たった今、ルギア戦してきました。
パピナス、カビゴンを初手から出してきた輩のせいでタイムアップ。あと少しなのに…
人数的には十分倒せるはずなのにクズばかりでほんとストレスです。
平日の仕事の合間(休み時間)の貴重な時間を無駄にされたので本当に腹が立ちます。

前置きはここまでで

レベルが低く、持っているポケモンがいないならまだ100歩譲っても良いですが、初手から出すとか本当に嫌がらせでしかありません。
勝ち負け関係なく、パピナスを出したら消費アイテムを削減出来るから使っているのではないでしょうか?
それ以外考えられません…

本当に滅んで下さい。
これが初手バンギ使ってる人達の心の叫び(口からも漏れてますがw)です。

他4件のコメントを表示
  • あゆむ Lv.3

    >パピナス、カビゴンを初手から出してきた輩のせいでタイムアップ。あと少しなのに あなたの云う輩さんは、少なくてもダメージは与えています。だからあと少しで終了だったのでは無いですか。 そもそも、あなたの云う様な輩が参加しても、居ないものと思えばイラつく事も無いですよ。

  • ガチおじさん Lv.3

    1人で倒せるレイドならそれでいいんだけど、このゲームの4以上はそれが不可能なので個人個人が最良の動きをする努力をしないといけないと思います そしてそういった努力をしていない人は申し訳ないですが、伝説レイドには来て欲しくないのが本音でしょう まあ何も考えてない人が自分の周りに多すぎて最近では弱点とか編成シミュレーションしてた自分がバカなんだなーと諦めることを覚えました…

  • suchi Lv.22

    あゆむ様 確かにすこーしでもダメージを与えてくれるのは確か。 私が言いたいのは最低限行けるであろう人数での参加の時の話です。 1人でもそのような戦いをされると勝てるバトルも負け、時間の無駄、アイテムの無駄になります。 なので、いるとイラついてしまします。 イラつかないのはぜったい勝てる人数の時のみです。 ガチおじさん様 あなたの言う通り、こちらが戦法を考え、全力で挑んでいるのに馬鹿にされたように感じてしまいます。

  • momo Lv.68

    私も激しく同意です。 残念ながら私も、 ルールにないからw 電車でも床にに座るぜウェーィ という世代ではないので、みんなで楽しむには とある程度参加するメンバーが考えなければと思います。

  • Hokuto Lv.90

    最近開始前のアバター見てると、最近TL30超えててもバトル勝利数が2桁の人らが過半数になってきた。昨日LV4のバンギ戦があり当然彼等はハピナス、カビゴンが多くなるが、でも私は勝ちたいから技1も技2もすべて抜群が取れる6匹で厳選し、何度か挑戦し薬も沢山使いやっと勝利したが、勝利報酬で技マシンはいつものようにゼロだったが、それより初めて「アメもゼロ」だったw アメゼロってさー ・・・ やる気もなくなってくるわ. 今度私もハピナスやラッキー出して逃げ回ってやろうかなw

sasami Lv34

ほぼ全員が、悪気無しでしょう。
自分もこういうサイトで調べるようになる前は、ジム戦は自動選択任せだったり、使ってみたいポケモンにするだけでした。
火相手には水が効くだろうってのは察しがつくけど、相性とか分からないand変えるのめんどくさいというのが大きな理由。

圧倒的にそういう人の方が多いはずですよ。
暖かい目で見守りましょう。
私はまだしたことないけど、教えてあげるのもありかと。

Lv121

参加したとき残り20秒
→即アプリ落ちる
→再起動したらバトル始まってる
みたいなことが何回かあり、当然その場合オート選択のポケモンでの参加になってしまいました。オートだと、なぜかハピネスやラッキーが入りがちなので…

ちゃんと選ぶ時間がある時は、全滅覚悟のダメージ重視メンバーです!

  • Lv.121

    バトルが完全に始まってる時は選択してから入りますが、改めて入った時に時間が2秒とかの場合でした。紛らわしくてすいません。

はる Lv18

ポケモンgoの戦闘準備の仕組みが駄目すぎなことが根本原因だと。
例えば(全然別のsnsゲームだけど)、予め編成しておいた編成を50種類ほど定義しておいて、戦闘前はそれを選択したあと、その後、必要なら少し編成を変えるとかが、サクサクできるが、別に、これって、そのゲームだけのスペシャルな機能ではないと思うが。
ルギア用編成、ジム戦対竜用編成、特攻隊編成?…とか、暇な時間に準備して、戦闘前に呼び出すだけのイメージね。1年前はこれに準じた仕組みがその内できるんだろなと思っていましたが、ニャンテックには実装無理か?

こんにちは、
私は伝説レイドパーティーの
六体目にハピナスを入れます。
もちろん
かみエッジのバンギが主体ですが、
結構、やられてしまい、
最後までは持ちこたえられません。
何とか最後まで持ちこたえて
最後の1人になっても戦うためです。
また、
回復のため一旦抜けると
ダメージボーナスがもらえないと
思います。

  • はっしー Lv.40

    ハピナスでちまちま戦うくらいなら、さっさと元気のかたまり使って、再戦してください。みんなそう思ってます。

ジジババ地雷、または伝説乞食と呼んでいますw
正式名称は知りません。

8〜9人の時だと「ハピナスだけはやめろや!」って叫びたくなりますよねw

時間ギリギリだとハピナスを自動選択される場合もありますし、
すぐ変えた場合はたぶん私ですので勘弁してくださいw

他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ジジババ地雷、なるほどと思いました。こうゆう時、回りを見まわしたりしてしまうんですが、確かに年配の夫婦がいたりします。

  • どうなのこれ Lv.58

    ジジババ地雷ありますねwそして操作は孫任せで「すごいね~」とかニコニコしちゃってw孫は必要以上にヒートアップして「おおおおおおおお!」って叫んでたり。実際にそういう光景を見たことがあってドン引きしたんですが、まぁ彼等も悪気は無いのですよ^^;

  • Hokuto Lv.90

    伝説乞食・・・ 伝説の乞食 … じゃないんですね(^^;

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    どーもさんコメントありがとうございます。まあこれを機にバトルそのものへの参加者が増えてるってことかもしれませんね…。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    どうなのこれさんコメントありがとうございます。その光景もそうですがこっちが真剣なので、悪気のなさがイラつく場合ってありますよねw

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    Hokutoさんコメントありがとうございます。あえていうなら…伝説を乞食…ですかねw

OSUKA Lv98

理由はたぶんふたつ、ひょっとすると三つ
・[他を選択しないねできない]
 デフォルトで選択されて変更しない。変更の方法を知らない
・[ハピナスが最強だと思っている]
 通常のバトルと同様にハピナスで倒せると思っている
・他人任せで自分は最後まで残りたい

 5体揃えて、最後の一体はハピナスは作戦としてはありですね。私の場合ハピナスに回るまでに、勝にしろ負けるにしろ、かたはついていますが、伝説相手のレイドの方法を知らないメンバーもたくさんいる。
・参戦前に対策ポケモンの名前を変更してすぐに選択できるようにする。
・対策ポケモンは何が良いか
・開始前、あるいは途中でメンバーを変える方法

 などは、知ってる人が皆に知らせないと・・・。誰かが音頭取らないと難しい。他のメンバーに教えないと、結局自分に返ってくる。

  • どーも Lv.280

    確かに参戦前に対策ポケモンの名前を変えておくのは大切ですね。人数もそろいチーム色もよいグループにはギリギリの時間でも入りたくなりますから。 ちなみに先ほどのルギアレイドでは、最初11人だったのに最後は2人。あとちょっとというところでタイムアップ。もう少し抜けずに第二陣を投入してがんばってほしかったです(涙)

初めの頃は、自動でハピナスが選出されてしまい、変更出来ずに突入して困ったことがありました。仕方ないのでジムに置いて瀕死の状態にしてあります。時々間違えて薬を与えてしまい回復気味になるとまた自動選択に顔を出してきます。

それとは別に初対面の人と会話をした時に端末をのぞかせてもらうと、先鋒次鋒にハピナスやラッキー(!?)、がいます。どうやら少数ではなさそうで本人も何の悪気もないようなのです。

喉元まで「ハピナスとラッキーは・・・」突っ込みが出そうになるのですが、悪い雰囲気にしたくないので言った事はありません。倒し終わった後はスッキリして「お疲れ様でした。」と笑顔で別れます。

どこかにハピナスを入れた方が良い、などと書いてある攻略サイトでもあるのかと疑問は膨らむばかりです。嫌がらせをするような人は少数だと思いますが適切な情報が行きわたればいいのにな、とは思いますね。

はる Lv18

重い中、3体交代して、4体目交代の選択中にショートフリーズして、その直後、1体も交代してない状態にリセット。ってなことに陥ったことあるな。

どーもさん、こんばんは。

私の林檎はまだ選ぶことは出来ますが、全滅して再バトル時に選ぶ時間なく、ハピナスなど選ばれてしまうことはあります。

アンドロイド持ちの職場の人はフリーズがひどく、ソーナンスとかが選ばれて変更できないままレイドが始まってしまうことがあるようで…

レイドの最後まで存命作戦か、端末の不具合による不可抗力かどちらかかと思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    なんでソーナンスがいるのか不思議に思ったことがありますが、そういうことなんですね(笑)

  • かびかび Lv.90

    自動だと耐久性で選ばれるのかなと。ハピナスやソーナンスからみると

W.Fuji Lv26

昨日は新宿でフリーザーバトルしましたが、入った時に既に10秒前で入替できず自動選択でスタート。先頭はハピナスでした。
ごめんなさい!

自動選択だと大体ハピナスになりますね。伝説バトル用・ジム攻略用は別名を付けてあり、時間があるときは入れ替えてバトルしますが、6体目はハピナスを入れます。

アラ古希でジジババ地雷と呼ばれるのはちょっと悲しいかも(笑)

他1件のコメントを表示
  • 変人ローランド Lv.38

    gooh5さん、こんにちは。10秒前に入ってしまったら焦りますよね〜入れ替え絶対ムリです。自分の思い通りにならないと人のせいにして当たり散らす人はどこにでもいますし、乞食や地雷呼ばわりする人の方がよっぽど心が卑しいと思います。気にしないことですよ。

  • W.Fuji Lv.26

    変人ローランドさん こんばんは! コメントありがとうございます。みんな楽しもうと思ってやっているポケモンgoですから、それぞれの方の気持ちはわかるつもりです。 私も楽しんでやってますから大丈夫ですよ~! ありがとうございます。

端末によって再スタートできないものもあるため、1秒でも長く戦うって人もいるんじゃないでしょうか。
自分も思います。弱点つけるポケモン出せと。

(^q^) Lv318

・開始時間ギリギリに入ってしまった為、パーティーを変える時間がなかった
・手持ちに有効なポケモンがいない為、耐久性全振りのハピナスを使って生き残ろうとしている

前者はしょうがないけど、後者は本当やめて欲しいですよね…
居ないよりはマシですが

考えすぎ?勘ぐりすぎ?だと思います。
ポケモンGOは老若男女、ゲーム知識の差やTLの差に関係無くレイドに参加しますので、誰もが対抗ポケモンを用意してレイドに参加できるわけでもないと思います。
レイドに勝ちたいというのは参加する誰もが思っていることなので、ハピナスやカビゴンが出てきたこともその人にとってはベストと考える方が普通ではないかと思います。中には全滅し難いように継戦能力が高いポケモンをと考えて入れている人もいるかもしれませんが、それだってベストではありませんが攻撃力と攻撃回数から考えると酷い選択肢というわけではないと思います。
また、レイドに参加する人全員にゲーム知識を身に付けて、TLを上げて高レベルの対抗ポケモンを用意してから参加しろというのも無理があると思いますので、そういう人達もいることを考慮に入れて戦力を計算するべきかと思います。

  • どーも Lv.280

    そういう人たちがいるのを考慮して、というのはまさにその通りだと思います。最近自分にもようやくいろいろ考える余裕ができてきました。

killerh Lv20

参加者総攻撃ポイント集計し、トップ、ビリを除いた一人当たり平均攻撃数を計算し、その平均より10%低い場合にはゲットチャレンジ移行禁止にすれば面白いと思います。足切りに合わない様に、皆必死になるでは?

  • Blue Lung Lv.7

    10%はともかく名案ですね。

あるユーチューバーさんも言ってましたが、伝説始まって以降、全滅して再編成して入って倒した際の貢献度のリセットはなくなったと思います。まだ私は回数がそこまで多くないので確実ではないですが。
このサイトの不具合のページにも書いてますが、伝説以前のバンギラスを初めとした星4レイドでは周りが最初からハピナス勢が多いと、そのせいでかなり苦しみました。しかも私は黄色なもんでボールの数が、、泣きっ面に蜂とはこのことです笑
機種のデータ容量的に再突入するまでにエラーが多発するからって方はしょうがないと思いますが、それでもハピナスはせめて6体目の1匹のみにして欲しい。。最初からはホント勘弁ですよね。
まぁここにコメントされてる、またはよく閲覧してる方々は編成時間がなかった場合以外は、そんなこと皆無でしょうが。

やはり、こちらはフル強化のバンギ6体を2周させてることなんかを考えると複雑です。

初心者だから仕方ないという意見もありますが、確信犯も数多くいます。先日は堂々と端末2台ひろげて、ハピナスで無戦闘状態の奴がいたようで、別のトレーナーとトラブルになってました。(注意したトレーナーから聞きました)

せめて、当初のようにレイドLVに応じた最低トレーナーレベルは必要かと考えます。

自分も自動でハピナスが選ばれることが多く、しかも何故か先頭に三匹。参加したときに残り20秒とかだと全員選びきる前にレイド突入してしまいます。ルギアにエスパー技ハピナスとか相性悪いし、何故選ばれるのか謎です。

MJ Lv52

 どーもさん,こんばんは。伝説レイドによって,これまで眠っていた人達が一斉に動き出し,レベル1~4のレイドも経験していないのに,いきなりレベル5に突入されているため,無理も無い現象ですね。
 私も,ハピナスを8体cp2800以上にしているため,3体ほどデフォルトで選択されてしまいますね。TLの低い方の中では最も強いポケモンとして選ばれたままスタートされているのでしょう。ほとんど課金せず,タダのパスを使って1日1回レイドする人は,そんな感じですよ。火力の強さや耐性,攻撃適正など全く理解されていませんからね。
 まず,スタート画面を見るとわかります。
1 TL38以上の方が,少なくとも5名以上いるかどうか。
2 対戦画面のスタート時に下にずらりとバンギラスが並んでいるかどうか。
 これで,勝利できるかどうかがだいたいわかりますね。
 今日は,際どい勝負がありました。いつものメンバー4名でルギア戦を始めたところ,8名になりTL もそこそこだったので勝てるだろうと思ったら…ん??ゲージが削れていかない!あらまあ…カビゴンがまったくの様子見で動こうとしない!?ウインディが攻撃動作をしない!??どうも,タップさえも知らない方がいらっしゃるようです。
 結局,カビゴンは全くそのまま最後まで動かず。私たち4名は,バンギラス6体やられて再突入。残り時間0秒で勝利できました。これで,同様のgetチャレンジができるなんて,オカシイですよね。これまでで,最も薄氷のスクショです。

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。質問時に比べて私も場数を踏みましたので、いろんな人がいることがよくわかりました。確かにTLだけでは判断できないことも多々あり、一番手のハピカビの数はやはりひとつの判断基準になりますね。今日は土曜日で行く先々のレイドとも集まりがよく、常に17~20人のグループでした。こういう時は何も気にすることがなく助かります。

yae Lv20

こんばんは。

今日参加したバトルですが、復活組なのか時間がなかったのか。。。
1匹目にホーホーが居ました^^;

参加人数だけでなく、やはり余裕をもって参加者のTLも確認しなくちゃいけないんだな~と思いました^^;

  • どーも Lv.280

    さすがにホーホーとなると、TLの問題なのか、いやがらせなのか、受けをねらってるのか、わからなくなりますね。人数が20人近くいるなら、そういう人がいても気にしないのですが…

こういうWIKIを見る人からすると信じられない話かもしれませんが、これは嫌がらせでもなんでもなくAIが初期で選んだポケモンを全くいじらずに戦っているケースがほとんどです
中には人が集まるまでの間に弱点などをレクチャーしても全く変えないで戦う人までいます
で、そういう人達の言い分を聞くと「AIが選んだもので以外やったことがない」とか「選ばれてるんだから強いんでしょ?」と全くもって弱点など考えてませんでした
そして困ったことに世の中の大半はそういった層だと思った方がいいです

つい先日もルギア相手に「まだバンギラス4体”しか”育ってないんですよ」と言ったら返ってきた答えが「え、ルギアにバンギラスって出していいんですか?」ですからね・・・
あんたら伝説が出てくるまでの1か月何をして過ごしていたのかと聞きたくなりましたわ・・・

まあ愚痴はこれくらいにしてどうしても倒したい場合は誰かが音頭を取って1から10まで教えるしかないですね、そして教えることに対して素直に聞いてくれる方とグループを組むとかですかね
思ってる以上にこういうWIKIを見て弱点を考慮した育成をしている人は少ないと割り切ってどーもさんも頑張ってください

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます。別質問では文句の多い人だと指摘されてしまいましたので、いろんな人がいるもんだと思って参戦することにします。

たまにラッキーが自動選択されますが何なんですかねwハピナスなら使えるのですが。ハピナスだらけは偶然かと思います。嫌がらせのためにレイドパスを使わないのでは?
写真は偶然の一致のカビゴンです。

退会したユーザー

信じられないかもしれませんが、ガチのマジなんですって。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それって最後まで残るための秘策ってこと??

  • 退会したユーザー Lv.140

    前のジムのアレなのか、体験なのかは知りませんがハピナスが強いと信じてる人は少なからずいるみたいですよ。 長く攻撃できる=強いと思っているのかも…

  • かびかび Lv.90

    相性とか知らない感じの人達ですかね? 確かにレベル低いと一発食らってすぐ全滅しちゃうから、長持ちポケモンに走るのかなあ?

hiroki Lv39

全く同感です。
昨日帰りに大阪駅前にルギアレイド、残30分。
入ったら間も無く20人になってレイド開始、いきなりハピナスとラッキーを使う人5人ぐらいいた、まぁ、20人居るから大丈夫でしょと思い、そのままレイド続行。
しかし、時間半分経過、ルギアのCPの1/3しか削れなかった。
周りのポケモンが見る見るたびに減って、残100秒の時自分のポケモンしか残ってない。
数秒後、自分も6体全滅、早速再度入ると、ルギアのCPそのまま一向に減りません。自分以外の19人はなにやってるかさっぱりわからん。2回入るとダメージ量がリセットされ、もらえるボールが少なくなるのを危惧してそのままレイド勝利を待つっていう訳?

お前らそれはレイドに勝利するのが前提でしょう?!
さすがにイラっとしたから、自分も一回降参し、ポケモンを選ぶ画面で待機する事に、
案の定、タイムアウト!!!!
そんなバカな、20人でルギアをタイムアウト。
そんな奴らとは2度と一緒にやりたくないと思って、
少し間を置いて残15分の時再戦する事にしました。
今度は19人で残200秒弱で討伐成功。

20人でタイムアウトなのは初体験、本当に言葉もできないほど呆れた寄生虫。

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。20人いてタイムアップですか!さすがにそれはちょっと酷いですね。大阪駅前という場所があまりによすぎて、しかも週末の夕方?、超初心者の初参戦とか多かったのかもですね。昨日は15人〜20人のグループばかりだったので安心してましたが、油断は禁物ですね。

m-okb Lv2

ハピナスは他ジムに置いてあれば当然自動で選択されませんし、戻ってきた子は瀕死のまま放置しておきます。
ラッキーもやたら自動選択されてしまうので、ラッキー全員瀕死あるいはジムバトルで弱体化させて放置しています。
ちなみに対ルギアでは、なぜかソーナンスも登場しちゃいますよね 笑
交代間に合わなくてソーナンスがバトル画面に現れると恥ずかしい・・・

万が一編成時間が足りなかったり、再戦でハピナスが出ちゃった時に少しでも貢献できるようわざマシンで思念を叩くに換えたのでゆるしてください!

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

ハピナスは、耐性だけでなく攻撃力も十分備えているすぐれたポケモンです。

伝説レイドバトルで、最後まで残って一体で奮闘しぎりぎり勝利したこともあります。

ハピナスは、レイドバトルの有能な戦士だと思っています。

他3件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    いえ、大したことはないと思います。以前のジムの時代は私もハピを最後に編成していましたが今はやりません。 弱点を突けるポケモンが優先です。 ハピは攻撃力はあまり大したことありません。 ぎりぎりと言われているのはハピだからぎりぎりになったのではないですか? むしろ最後にカイリューとかギャラドスでバシバシとしばき上げれば時間に余裕をもって勝利できると思います。

  • myoujin Lv.40

    ありがとうございます。次回レイドでは、MAX強化したカイリュー(テルリン)・ギャラドス(テルハイドロ)を出動させます。ビシバシしばきあげます。

  • はっしー Lv.40

    そのCPさえ高ければいいだろうって考えが間違いなんですよ

  • hiroki Lv.39

    時間との勝負だ、ハピナスを使う人なに考えてる?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×