伝説レイドのマナーみたいなもの、ないんですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

伝説レイドのマナーみたいなもの、ないんですか?

連投みたいな質問、しかも長くてすみませんm(_ _)m

今日も10戦ほど参戦しましたが、繁華街やオフィス街の日中の伝説レイドはどこも盛況でした。

慣れない人も多く、マナーみたいなもんが気になりました。まずバトル前ですが、車や自転車が集まって人だかり、まわりの店や会社に迷惑になっているような?

続いてグループ募集ですが、スタート直前に抜ける人、結構多くないですか?12.13人だと思っていたのに、始まってみると7人とか。グループを選ぶのは仕方ない?

パーティ編成は先日お訪ねしたとおりです。私の恥ずかい誤字をだれも突っ込まなかったのがうれしかった(笑)

パーティ全滅で再編もしくは回復で再投入せず、バトルが終わるんを待っている、っていうのはどうなんでしょうか?貢献度がリセットされたくないのもわかりますが、ギリギリの勝負のなのに、隣でカビゴンがとびはねているだけの2匹になってしまった時は悲しかったです。

マナーの問題のように思いますが、みなさんどう思われますか?他にも不愉快に感じられること、ありませんか?

これまでの回答一覧 (19)

OSUKA Lv98

 あれやこれやと不満があるのは分かりますが、その中で貴方は何をした?。知ってて何も行動しないのは、知らないよりもっと悪い。
 他人が自分の期待通りの行動をしないからと言って不愉快になるのはおかしい。社員や仲間が、うまく働けないのは、教えられない、手助けできない自分のせいだよ。攻めるなら自分を責める。
 「そこは邪魔だから、あそこに止めて来なさい。待ってるから」「途中で負けても、再投入できるよ」「ハピナスは、6体目にして、5体は相性の良い岩技バンギやゴローニャとか」「使用するモンスターは名前を00とかにして置くと良いよ」など、貴方がアドバイスできることはたくさんあったはず。
 家族や社会でも、全く同じ、自分がすべきことを棚に上げて、他人を責めたり、非難する人、周りにもいるでしょ。そうならないように。PokémonGoは、社会性を身につけるために開発されたゲーム、色々知ってる貴方が音頭をとるべき。取れなきゃ取らない自分が、一番のマナー違反、それくらいの気持ちで頑張りましょう。そしたら、色々身につく。
 厳しい回答ですが、貴方がもっともっと楽しめるよう、期待して。
 

随分と文句が出ますね。あなたは他人と関わらないゲームをプレイされたらよろしいかと思いますよ。毎日イライラしていてはストレスが溜まって不健康になってしまいます。
ゲームはポケGOだけではありません。

他1件のコメントを表示
  • 竹ぶどう Lv.1

    確かに文句は多いけどそれを愚痴り合って楽しめればいいじゃん。主はいつも通りの共感回答で楽しみたかっただけなんだから。

  • 山本山 Lv.21

    みなさんと同じく私も楽しみたいですよ。楽しむには協調性が必要ではないですかね(´ε` )

こんにちは、
このゲームは公式には
ほぼ、マニュアルみたいな物が
存在しない事です。
ゲームをやりながら知っていくか、
精通した知り合いから教えてもらう
情報サイトで見る等しか
ありません。
個人主義でやっている方も多いので
なおさら、レイドのやり方などは
現場で大きな声で指揮をとっている人でも
いれば別ですが、ほぼ伝わらないのが
現実です。
マナーに関しては
近隣の方に迷惑かけない最低の事は
守りたいですね。
これはマナーの問題ではなく、
個人のモラルの問題です。


『スタート直前に抜ける人』
レイド中の数字って反映が少し遅いですよね。待ち時間中の人数が実際には増えたのにしばらく変わらなかったり。人数少ないから諦めて抜けようと思ったら同じこと考えてた人たちが声を掛け合ったわけでもないのに「同時に5人」抜けたり。
待ち時間に13人だったのにレイドが始まった直後は5人と表示されたことがありました。でもしばらくすると人数が少しずつ増えていき、13人に戻りました。
全員いるのに読み込みが遅れただけだったみたいです。まあそうじゃないときもあるとは思いますがね。

『隣でカビゴンがとびはねるだけの2匹に』
再編成で新しく投入されたポケモンは表示されないことがあるとどこかで読んだことがあります。なので再編成をしている人がいても同じ状況になることがあるようです。
そういう、目で見える物がすべてではない状況(不具合)もあるので、一度始めてしまったら「勝った」「負けた」の単純なところだけで楽しむことをオススメします。

うーん。

まぁ容易に予想できた状況ですよね。
そういう事をやるヤツはやる。
車でGoして図画保持で切符切られようが軽い事故を起こそうがやめない。

店先の入口前で突っ立って人数が揃うのを待ってたり。

チャリは許容範囲内じゃないでしょうか。
チャリをちゃんと邪魔にならない所に停めてればっていう前提ですが。

今日はヴェローチェから出てきたお客さんが人だかりが出来てるのを見てギョっとしてましたよ。

ぶっちゃけドコに立ってようが良く思わない人からすると総じてポケカスです。
気を使って壁際に並んでも「うわキモッ!」とか思われるでしょうし、道の真ん中で突っ立ってたらもちろん「邪魔!」と思われます。
ポケGoをプレイしている姿を見るだけで顔をしかめる人だってたくさんいるし。
きっと僕も誰かに「カスが!」と心の中で悪態をつかれているに違いないです。

上記を解決するにはレイドの範囲を広げて人を分散させるしか無いでしょうね。
ただそうすると見知らぬトレーナーと軽い会話を交わすとかの楽しみが減りますが。
途中抜け云々は使用端末の性能や通信トラブル等も多く含まれますので、そういう時は仕切りなおしてます。

自分もぶっちゃけ討伐中にイライラする事は多々有りますが、ほぼ毎回決まって逃げられるのでイライラの矛先は最終的にフリーザーへ向けられてます。。。

昨日ルギアのレイドで玄関前とは知らずにやっていると、家人に怒られました。ポケGO の印象が悪くならないよう、いつも最大限配慮していたつもりでも回数を重ねるとこういう事もあり、反省しています。バトル開始数秒前や、バトル中ににアプリが落ちるのは日常茶飯事で、周りから見れば作戦と思われても仕方なく思います。ザクザク出来る様に本日機種変更します。人それぞれの知識や動作環境が違う事を念頭において、マナーを守りプレーしましょう。

どーも様

TL 39  黄色組

ジムバトルで警察に通報されたものです。
これ以上ポコゴーの印象を悪くすると、 
やっていること自体が差別対象にもなりかねないので、
本当にマナーを良くしないといかんと痛感しました。

レイドもマナーを守るように心がけます。

こんにちは。

言ってる事は良く分かります。
ゲームの内では明確なルール違反でない限り相手を責めるのはできないでしょう、戦略もあるし。
あまり気にしない方がいいですよ。

リアルでは現実の人間関係もありモラルが大事になります。
ゲームは楽しいんで、回りの人に迷惑掛けないようにしましょう。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    あといい忘れました、このゲームは時として仲間が敵になる事も有ります、ダルマとか。笑

sasami Lv34

人が集まればマナー悪い人も絶対いるし、伝説だと焦りもあるでしょうしね。
レイドが夜早々に終わるのは、遅い時間に人だかりにならないようにという配慮なので、運営としては努力してます。
酔っ払い防止もあるんでしょうね。

それ以外はマナー云々というより、知識が無かったり、逆に知識豊富だから事前離脱したり(つまり作戦)の話なので、マナーではないと思いますよ。

昨日ルギア現れた
某神社の駐車場を参拝者以外駐禁の看板あるの関わらず
駐車して しかもアイドリング
1番タチが悪い奴 同じ大人で
情け無いです

おじゃまします。

スタート直前の抜けには、原因があります←ありました

私のZ4がついにバッテリー残量の
誤作動が発症し、リセット治療の為に
メーカー病院へ送ろうとお店に行きました。

残念ながら代替機が出払っており、
また行かねばならなくなったのですが、
Z4の月賦も終ったので、
プレイのストレスはもううんざりと、
サブとしてiPhone7を買いました。

帰りに早速、駅前に出現したルギア戦に参戦。
駅前だけあって、通りがかりで、
さらっと参戦者が二桁に上り、
終ったら即立ち去るという光景が常なのか?

で、
エントリー中は12人居たのが
GOサインが出たら3人?
何コレ?と思って戦っていたら、
10秒近く経過して12人になっている・・・?

うん・・・やはりタイムラグです。
しかも各々相当ズレる。

私のZ4はいつも、10秒ほど出遅れてました・・・
なのにiPhone7のパフォーマンスときたら、
今までのZ4のポンコツとは全く次元違い!?
選抜といい、再突入といい・・・瞬速!

GOから最初の人と後の人の
入場の開きが余りにもあるので、
抜けたと勘違いする程です。

実は初入場で勘違いしましたよ。
コレだけのの人数・・・おかしい?何故?
と思って入り直しても同じだったので
とりあえず戦っていたら、こんな有様です。

で地元に帰って、
いつもの常連さん達とも
レイバトルをやったら、
やはり同じ状況になりました。
私独りからのスタートから、
ボチボチ増員してから総勢・・・。

こういう事例もあるので、
まるっぽ赤の他人様と乗っかる時は
気をつけないと、うっかり離脱も
しかねないですよ。

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    あいぽん7裏山;;

  • どーも Lv.280

    iPhone7とZ4がそんなに違うとは知りませんでした。言われてみれは、再投入時のレスポンス半端ないというのを聞いたことありますね。やはりアプリは時々落ちますね。第二陣パーティ選択時に落ちて、復活したら「WIN」と出たので、まぁいいかと思ったこともあります。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。Z4との体感動作は比べ物にならないです。噂通りでした。

neftile Lv54

「スタート直前に抜ける」については、集まったメンバーで倒せそうにないと判断したとき、次の部屋を作って待機するためですね。この傾向は低Lvの人に多いようで、私はいけると思っていても、あきらめていっちゃう人が多いです。開戦後でも、倒せそうにないと判断したら、とっとと抜けて待機部屋に戻ってきてください。先に抜けて部屋作った人もそれを望んでいるはずですよ。

  • どーも Lv.280

    確かに、いけるか無理かの判断は人によって違いますもんね。自分がぎりいけると思って突入したのに無理と思って抜ける人がいるのは仕方ないことですね。

MASARU Lv19

他の方が回答しているとおり途中から参加者が増えるのは、
スタートが早いスマホと遅いスマホの違いですね。
ただ、早い遅いは最新か古い機種かではないようです。
Z4で出遅れるという方がいらっしゃるようですが、
私はZ1で頑張ってます。
レイドバトルで出遅れる事は無いです。
逆に私が戦っている最中に参加者が増えてきます。
Z1 SO-01Fは使えるヤツです。

momo Lv68

ものすごーくよく分かりますw
ウソッキー、ヤミカラスなど、おいおいおいという場合もありますし
基本1日1回タダとは言え、2回目以降お金もかかってます。
人任せな人が結構多いなっというのが、私の印象です。
本当のところは今ひとつわかりませんが(汗)
みんな必死になっている時は、なんか一体感があって気持ちいいのですが・・・・
個人プレーここに極まれりと言われてしまえばそれまでですし
会社等金を稼いで、きちんと働いているのは2割りと言われています。
8割がぶら下がっていると思うと仕方がないとおもます。

黒猫 Lv5

ナイアンテックが悪いかと

一番簡単な対策はレイドのサーチ範囲を広げる事です
例えば見える範囲内のレイドに参加できるように調整すれば
どこかに人が集中して誰かに迷惑かけるような自体も起きません
せめてサーチ範囲が10倍くらいに広がればいいのですが
それならば夜間でも問題なくレイド開催できるでしょうし
アップデート待ちですね

Hokuto Lv90

バスが交差するのがやっと、という狭い道路に堂々と停車し、後ろからバスが来てるのに避けようともせず 堂々とバンギラス戦をやってる人がいた。
ありゃ問題になっても仕方ないわ。やっぱり大人のモラルが悪過ぎる。

パーティ全滅で再編もしくは回復で再投入せず、バトルが終わるんを待っている、っていうのはどうなんでしょうか?貢献度がリセットされたくないのもわかりますが、ギリギリの勝負のなのに、隣でカビゴンがとびはねているだけの2匹になってしまった時は悲しかったです。

全滅するとフリーズするバグが発生しているんですよ。それが最新のアップデートの修正内容の一つです。再投入せずではなく、「したくても出来ない」人も少なからずいるということはご認識いただけるとありがたいです。

  • どーも Lv.280

    そういえば自分もアプリが落ちたことがあります。ご指摘ありがとうございます。不勉強でした。

まだ、始まって間もないのでルールやマナーといった個人の価値観や道徳心にゆだねられる決まり事を求めるのは少々勇み足かと思いつつネタに釣られてみます。

昨年の7月以降、Goがリリイスされたときに、テレヴィヂオン(いわゆるTV)などのニユウス(報道いわゆるNEWS)番組で、プレイヤのモラルが問われたり、交通事故はすべからく「ポケモンやってました」という言い訳が多く見られたと思いますが、真新しい物が世に出回ると、しばらくは混沌とします。

携帯電話(ガラッパゴォォォスゴォォォス携帯、いわゆるオーパーツ)が世に出回ったころ、携帯電話をいじくって歩くメール族とかいましたし、電子通信機器ではない所では、ラジオカセット(いわゆるラヂカセ)やウヲーズマン(SONY)!!?が世に出回ったころは、ベア=クロー・・・じゃなかった、竹の子族とかイヤホンからの音漏れなどが周囲の迷惑だったり。

プレイスタイルは協力プレイ型のゲームでは、ガチ勢が「俺様ルール」を誇張することもありますが、楽しみ方は人それぞれですから、ガチが必ずしも正しいわけではありませんし、抜けるの嫌とかなら、せっかくなのでジムに集まった人たちとお友達になってサークル造れば良いんじゃないでしょうかね?

そのために、バトル時にコード制が導入されておりますので、バトル開始時に、ポケモンコードを三ケタ、「どがーす」「ごーす」「べとべとん」、とかマニアックなコードに決めておけば、フリーのプレイヤーがほとんど参加してこなくなりますよ。

しっかし、伝説は伝説のままに、スムアトフゥゥゥオオオオオオオ・・・(*´Д`)ハァハァ、電話機破壊しそうなストレス。ストレルカ。

ココからは、愚痴で申し訳なく・・・。
(お詫びにお気に入りのすくリィンしょっと貼っておきます)

android=oneに買い替えたのですが、処理落ち、アプリ停止、強制電源OFFによって捕獲画面にすら移動できずに120円と駄目人間の貴重な時間が無くなっていきます。

アプリ起動中はモバイルバッテリからの給電拒否とか、機種替えて2週間なのにレイドするとすぐ電池残量が持ちません「京セラの端末は何がしたいんか」と、投げ捨てそうになりますねー。(Goが重いのか、androidがオンボロイのよくわかりませんが)

締めくくりに、ないアンテック側にも、バトルに「みんなが安全で公平に楽しめる」ルールを要求したいとか思いますねー。

他1件のコメントを表示
  • nryoc Lv.2

    はじめまして。 Niantic開発のIngress時代から起きてきた問題と全く同じですね。今残っているユーザ層はだいたい一緒で、だいたいいい大人ばっかり(自分のような~20,30代ですらレア)です。 2012年のベータ時代から現在に至るまで、個人の敷地などの侵入が許されない場所や危険な場所などのポータル→ポケストップ/ジムを巡って、ユーザ同士のトラブル、陣営同士のトラブル、交通事故、ポリスメン来ちゃう等等……Google+のコミュニティとローカルコミュニティが機能して、大きな問題は起きないようになったものの、小さなトラブルはどうしたってなくなりません。そういうコミュニティ参加に疲れ、しょうもない小競り合いにうんざりしたのもあって、こっちのゲームに移住しましたが、案の定って感じです。 Ingressの公式サイトでは、「エージェント・プロトコル」が策定されています。 https://support.ingress.com/hc/ja/articles/207322977-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB 中身は「社会のルールや人間関係は大事にしましょう」なんていう当たり前すぎることですが、ゲームに熱中するとその辺忘れる(気づいてても何もしない)人も出てきてしまうのですよね。わからないでもないですが、公式が声明を出すほど荒れた経緯があって、これが存在していることからGOのプレイヤーは学ばないといけません。 まずは、プレイヤー同士だと分かったら挨拶くらいはする、プレイヤーがマナーや法律的なまずいことしていれば注意するようにすることからでしょうかね。 開発元を責めるよりも先に同じゲームしてる隣の人に会釈くらいしましょうよって、いつも思ってます。郊外のプレイヤーがポケモンより逃げ足早いの、寂しく思ってます。 …… ローカルなコミュニティ作ったりしてるところもあるんですかね。ジムバトルは課金額の有無に直結する利害が出てるので、徒党を組んでびっちりジム埋め尽くして、味方ジムには実投げまくるみたいな。郊外なら誰かが大きめの車を出して、塗り尽くす、都心エリアだと何班も作って、みたいな。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    地方活性化促進のテーマパーク的な感じで、20~50Km圏内ごとに1か所以上の複数で、沢山の人を収容できる大きめの規模の公園などを指定して取り放題にしてくれないと地域格差の埋め合わせは無理かもしれませんね。 ただ、人集められるから、テロの標的にされる恐れもありますけど。

nryoc Lv2

はじめまして。 Niantic開発のIngress時代から起きてきた問題と全く同じですね。今残っているユーザ層はだいたい一緒で、だいたいいい大人ばっかり(自分のような~20,30代ですらレア)です。 2012年のベータ時代から現在に至るまで、個人の敷地などの侵入が許されない場所や危険な場所などのポータル→ポケストップ/ジムを巡って、ユーザ同士のトラブル、陣営同士のトラブル、交通事故、ポリスメン来ちゃう等等……Google+のコミュニティとローカルコミュニティが機能して、大きな問題は起きないようになったものの、小さなトラブルはどうしたってなくなりません。そういうコミュニティ参加に疲れ、しょうもない小競り合いにうんざりしたのもあって、こっちのゲームに移住しましたが、案の定って感じです。 Ingressの公式サイトでは、「エージェント・プロトコル」が策定されています。 https://support.ingress.com/hc/ja/articles/207322977-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB 中身は「社会のルールや人間関係は大事にしましょう」なんていう当たり前すぎることですが、ゲームに熱中するとその辺忘れる(気づいてても何もしない)人も出てきてしまうのですよね。わからないでもないですが、公式が声明を出すほど荒れた経緯があって、これが存在していることからGOのプレイヤーは学ばないといけません。 まずは、プレイヤー同士だと分かったら挨拶くらいはする、プレイヤーがマナーや法律的なまずいことしていれば注意するようにすることからでしょうかね。 開発元を責めるよりも先に同じゲームしてる隣の人に会釈くらいしましょうよって、いつも思ってます。郊外のプレイヤーがポケモンより逃げ足早いの、寂しく思ってます。 …… ローカルなコミュニティ作ったりしてるところもあるんですかね。ジムバトルは課金額の有無に直結する利害が出てるので、徒党を組んでびっちりジム埋め尽くして、味方ジムには実投げまくるみたいな。郊外なら誰かが大きめの車を出して、塗り尽くす、都心エリアだと何班も作って、みたいな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×