質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねぎ Lv1

でんきタイプ 強化するべきか?

今年の春頃から始めたまだまだ初心者です。
タイトルにもある通り、でんきタイプの戦力の少なさから質問させて頂きます。
現在のところそこそこ強化したエレキブル98%のみです。(2400ほど)
強化候補としては、96%ライコウ、エレキッド。キラのコイルがいます。
なぜ悩んでいるかというと、
1.実際に使う機会があまり無さそうだから。
2.イッシュ地方の伝説にはでんきタイプがいるから。
3.強化した後後悔しそうだから(砂のコスト面で)
ジム、レイドの観点からそれぞれ答えて頂けたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

Lavista Lv440

ライコウ、エレキブル、ジバコイルはカンストしました。
理由は個体値100%が居たからです。

1.ジム戦で水ポケモンにライコウは良く使います。ハイドロポンプを持っているポケモン(特にギャラドス)には、ライコウを強化した事で非常に楽に戦えるようになりました。
2.オリジナルのポケモンは知らないので、イッシュ地方の伝説についてもさっぱりです。
3.他にどんなポケモンをどこまで強化されているか分かりませんが、確かに優先度は低いと思います。まぁ私もエレキブルとジバコイルはカイオーガのレイド復刻のタイミングで強化しましたから。砂を投入する際は何か理由付けをして自分に言い聞かせて強化しています。

yyy Lv45

必要になったら育てればいいと思います。

より良い個体値や、
ブーストの良個体値が出たりすると
地味に後悔します(笑)

ライコウは100%いたのでカンスト、
ジバコイルは耐性が良いのとキラ98%がいたのでカンスト、
サンダーは好きだからカンストしてます。
エレブーは良個体値がいないので育ててないです。

砂が余ってくるまでは、
そのとき必要なものを順に育てるのが
一番後悔のない方法だと思いますよ!

myoujin Lv40

おはようございます。

サンダー・ライコウ・エレキブル・ジバコイルをカウンターストップまで育てています。

水ポケモンに抜群をとれるのは、電気ポケモンだけです。ジム戦・レイドで活躍してくれています。四体とも強化お勧めです。

ジム戦では、ジバコイルは耐性が優れており、動きも軽快で自分的には使い勝手がいいです。カイオーガレイドでは、電気ポケモン総出動です。

他1件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    失礼しました。草ポケモンも抜群を取れました。ごめんなさい。

  • 日の出 Lv.28

    横から失礼します。いや、あながち間違いでもないと思います。確かに草ポケモンでも抜群は取れますが、水ポケモンはサブウェポンとして、氷系の技を覚えるケースが多い(ふぶきなど)。草ポケだとワンパンチKOされるので、氷技に耐えてくれる電気タイプの需要は(草ポケ以上に)大いにあると考えます。

どーも Lv280

自分はジム戦はしませんのでレイドのみの使用となりますが、11種族の18体をカンストしています。

カイオーガやスイクンに使っていましたので、特に出番が少ないという印象はありません。

出来るだけ色々なポケを使いたいという考え方なので、カンストして後悔したポケはいません。ライボルトやライチュウも多人数レイドではきちんと仕事をしてくれてます。少人数のシビアな戦いになる時のために、ライコウやサンダーは複数カンストしてます。

強化すべきか?と言われると何とも言えませんが、電気タイプだけを特に強化しない理由は思いつきませんね。

こんにちわ

電気タイプの使い道は、氷技を持つ水タイプ対策です。
それとギャラドス。

水タイプには、電気タイプ以外にも草タイプも有効です。
しかし水タイプの多くは、氷技を持っておりまず。
草タイプは氷技が弱点なので、逆襲されます。

代表的なのは、レイドボスの吹雪カイオーガで、
電気タイプのライコウが一番の対策になります。
※サンダーは飛行持ちなので瞬殺。

なのでライコウは育てた方がいいと思います。
次にエレキッド。

こんばんは。
トレーナーレベルがいかほどか分かりませんが、ライコウ96をカンストすれば良いかと。その後砂、飴に余裕があればエレキブルをカンストするとか。

自分はライコウ2匹、エレキブル1匹カンストしました。
ライコウはジムバトルメンバーに1匹入れてます。
ギャラドスなど水ポケ討伐と、かくとうやあくが今ひとつになってしまう相手に等倍で使ったり。トゲキッスやサーナイト相手にも使います。
結構使い勝手は良いと思いますよ。

エレキブルはジムに置くのもありです。でんきを置かれるとあれ?何を出せば良かったっけ?と考えてしまいます。

ライコウ3匹、エレキブル3匹強化しましたが、使う場面は殆どないです。
飛行相手にはバンギ、ラムパルドがいるので出番なし。
電気タイプを使うのはカイオーガレイドかギャラドスが相手の時くらい。同じく水タイプに効果抜群の草タイプにも優秀なのが多いので、電気か草どちらを育てるかはお好みですかね。
まあ電気タイプはカイオーガの吹雪を等倍で受けれるのがでかいですね。ジバコイルなら半減にもなりますし。強化は余裕があったら程度で良いと思います。

麺類 Lv26

ねぎとろ様こんばんは。

今現在必要性を感じていらっしゃらなければ、強化は不要と存じます。

ジム戦では対ギャラドス以外は代替が効きますし、顔5レイドもギラティナには抜群は取れません。

momo Lv68

優先度的には低いと思います。格闘、ドラゴン系 バンギラス等本汎用性の高いものからの方が活躍しやすいと思います。

退会したユーザー

当時はまともな電気タイプと言えばサンダースくらいだったので
ライコウは電気タイプの中でもトップのステータスがあり
ライコウ4体、サンダー2体は登場期間終了後に即カンストしましたね。

確かに出番がないと言えばその通りなのですが
何回か再登場したカイオーガには使えたので後悔は無いです。
現在はサンダーをエレキブルとジバコイルに変えて編成してますが
別に電気ではなく草でもいい訳で
草タイプはロズレイド4体、ハドプラバナ2体のメンバーも用意しています。

100%も98%も96%も実用上は大差ないですよ。
カンストしていればの話ですが。

ちなみにエレキブル、ジバコイル、ロズレイド4体、ハドプラバナ2体は100%です。

今は使い道がないとしても、強化したものを複数持っていれば
懐の深さと言う面では意味があると思いますよ。
ロケット団のニョロボンとか結構強いでしょ。
ライコウだと楽勝ですからね。

OSUKA Lv98

なんたって、ランターン
唯一のみず+でんきですから、でんき技で統一して、かつ技開放でドロポンでも持たせておけば、ジムパドルで水ポケモンに対して、強力な戦力になる。みず技を「今ひとつ」で受け流して戦える。
あとジバコイルですかね。

orrf Lv146

おはようございます。

自分の手持ちは↓、ジバコイルのキラ1匹、サンダースを2匹カンストしています。

1、一番輝きそうなカイオーガやスイクン戦が終わってますからね。
ジムでミロカロスでもいればあるいは、ですが、正直今使い道ないと思います。

2、もう1種位いた気もしますが、なんといってもゼクロム居ますもんね。
一番いいのを待てるなら、そっちもいいかと。

3、個人的に、後悔するかも、と思った時点で少なくとも待った方がいいのでは。
強化したいと思わないポケモン、使い道もないなら、無理に強化しない方がいいと思います。

…画像のなかで、カンストした3匹以外は、途中までのサンダーくらいしか砂を入れていません。
アメに余裕有るなら、PL35野良のコイルやイーブイ探せば、進化させるだけでも十分レイド投入できると思いますけどね。

D Lv80

サンダースを強化
カンストはせず
電気、出番ありません

レイド3ソロで使うか
ジムに水タイプ置かれることが多いのでその対策用

ってところでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×