質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

ジム戦での謎

同色ジムに空きがあり乗せようとすると、戦闘が終わるまで待て、とのエラーメッセージが出ることがあります。周回の隙間なら入れるかと連続して試みますが、成功した試しは一度もないです。
ところが、逆はかなりあるのは何故?なんです。攻めてる時は、全員を落としていき、次の周回には最短で移ってるのに、入ると一匹増えてることがこれまでに何度かありました。
僕が単に鈍いからなのか、それとも裏技とかあるからなのでしょうか?何とも不思議です。

これまでの回答一覧 (5)

eiro Lv33

以前も同じような質問に回答したことがありますが改めまして。

自色ジムに自分のポケモンを置けるタイミングは2パターンあります。

1) ジム配置後1匹でも倒されてしまうとその後「ジムでのバトルが終わるまで少しお待ちください」となり配置出来ません(1匹以上空きがある状態)。この状態の時最初の1匹が倒されてから10分間は空きがあっても配置出来ないです。
レイドの卵割れ直前のバトル状態は主にこれに該当します。
空席に一気に置かれるのはこの10分制限が解除された直後に置かれます。激戦区でよく見られます。

次に
2) ジム更地直後5匹以下(空きが1匹以上)の状態で他色より攻撃され始めても最初の1匹が倒されない限りバトル中でも配置出来ます(満席になるまで)。10分制限無し。
激戦区以外で見られます。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます!以前のご質問,うまく検索できませんでした。 10分のこと,忘れてました!そうでした! しかし,2)はまったく初めての情報でした。そういうことだったんですね。まったくの非激戦区なので,これですね。ありがとうございました!

taka Lv101

裏技でもなく、謎でもなく通常です!載せようとしているジムの空いてる枠が、戦闘で空いた場合は「バトルが終わるまで、、、」枠が空いて10分経過しないと載せられません。自分がバトルしている場合ですが、6枠埋まる前にバトル開始してしまうと、そうゆう状態になります。大抵、後から載せる人は先に置いてあるポケモンを回復させるので、1周して戻ると全回復して1匹増えていることでしょう。ジムレベルを上げたい時には嬉しい行為ですねw

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます! 6枠埋まらない時に,ということをまったく知りませんでした。ようやく事態が飲み込めました。

1匹ずつ落として、3匹配置ジムの1匹目を落として2匹目と1、2回バトルしてヤル気削り切る前にまた1匹目の人が配置してる事が何回もありました...
もちろん1匹目落として2匹目のバトルは2.3分で10分制限かかれば置けないはずなのですが...最初はビックリしまさしたが今ではワーオって感じです 笑
バグかなんかでしょうね。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。どうも他の方の書いているのを拝見すると,仕様のようですが,ある意味,バグですよね,まったく。

ポッポ Lv442

こんばんは。
空きがある時でバトル中となると、元々は6匹で埋まっていてバトルによって空きが出来たというパターンが考えられますが、最初の1匹目が追い出されてから10分経過しないと、空きがあったとしても配置できないシステムになっているようです。

金ズリで配置済みのポケモンを回復させながら、10分経過のタイミングを狙えばいいのですが、あとどのくらいで10分なのかわからない場合は配置できるまで何度もやるしかないと思います。


攻めている時に配置されてしまうのは、1匹目を追い出してから10分以上経過したか、元々空きがあったのではないでしょうか?

ジム攻略では最初のハピナスだけまず落とすなどもできますが、そこから10分以上時間がかかってしまうと、通りすがりの誰かに置かれてしまうことはよくあります。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます! このもともと空きがあったという場合のルールを知らなかったために悩み続けていたようです。すっきりしました!

ジムバトルをしている最中に絶対置けないわけではありません。
最初にポケモンを1匹倒してから10分経過したら
バトル中でも普通に置けるようになります
(EX開始前などの人がすごい多い所だと、ラスト1匹まで削ったのに一瞬で6匹まで復活しているなんてこともあります)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×