この個体値のラッキーを進化させてもいいでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この個体値のラッキーを進化させてもいいでしょうか?

横浜卵でラッキーを厳選していたところ、一番良い個体値で
攻撃15 防御12 HP13
の15/12/13(合計40/45) がうまれました。

このラッキーで妥協しても良いと思いますか?
中々ラッキーはイベント以外で厳選するのは大変なので進化させてしまおうか悩んでいるところです。
一応CPに影響が大きい攻撃個体値がマックスだったので妥協してもいい感じがしてきました。
ラッキーの飴は200個程度あります。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

防衛に使うのであれば私は攻撃の個体値は低い方が良いと考えています。
3,000未満と3,000以上の減りが変わらなくなったとはいえやはりまだ3,000以上のヘリは激しいと感じています。
なのでなるべく3,000行かずに高レベルまで強化できるハピナスの方が使い勝手が良いのではないかと考えています。理論上はPL39でも3,000超えない、71515のハピナスが欲しいのですが、持っていないので横浜で取った51215のラッキーを進化させようかと検討中です。
誤差だとは思いますが、防衛側のHPが2倍になる事を考えるとHPの個体値は15欲しいな…と言うのが私の考えです。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! すごいラッキー集めましたね♪たしかにいまのジム仕様だと高個体値が逆にあだになる可能性ありますよねー(´・ω・`)みんな3000超えないように調整しているんですね!!自分は防衛で使いたいというよりも高CPハピナスをつくり自己満足したいという考えもありましてwジム戦用のCP調整したハピナスも作った方がいいですね!

  • けい Lv.63

    勘違いされてますが2000以上なら3000以上とやる気の減少率は同じですよ。 2000未満はやる気の減少率が少ないのでそこでとめるかラッキーのままなら意味がありますが。 その調整は無意味ですね。 あと置きならフル強化のラッキーのほうが長持ちしますよ。

sasami Lv34

ハピナス持ってなければ全然GOでよいと思いますよ。
進化より、強化のためのすなを勘定する方が重要かも。
PL20からだと結構消費しますからね。
CPの微差は気にしても意味ない時代ですし、3000越すとジム置き時のやる気減が激しいですしね。(最近は全般的に減り早いけど)
自分はもう少し低い個体を2900台にしましたが、ジム置き第一候補でフル活用してます。

他5件のコメントを表示
  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! そうですよね。今のジム戦は個体値があんまり意味をなさないのが残念です。ですが本家をやっている身としては高個体値を粘りたい意欲がw100%ラッキーをいつかくると願いつつまずは初めてのハピナスを進化させようかとおもいます!ありがとうございました。

  • sasami Lv.34

    100個体が出たら、またがんばる目標ができるってことで!

  • ポケモン Lv.1

    ハピナスは本家でも使っておりますwハピナス100%いつかできるといいなぁw

  • けい Lv.63

    やはり勘違いされているので3000以上に育成したほうがやられにくいかと。やる気の減りは2000以上なら一律です

  • sasami Lv.34

    けいさん ご指摘ありがとうございます。2000が分岐点という情報は分かりませんでしたが、3000以下も減少率は同じになっているんですね。とはいえ、一律10%なんで高CPほど減り数は大きくはなりますね。微差ではありますが、気持ち的にせっかく3000越しているのを置いても短時間で3000以下に目減りしているのを見るのは忍びないとこあります。。

  • けい Lv.63

    確かにせっかくのハピナスがぐんぐん弱くなるのは悲しくなりますね。 金ズリも貴重になってしまったので、自宅付近、もしくはこまめに木の実をあげれるところに配置するのが良いですよね。

けい Lv63

こんばんは。

レイドバトル用やアタッカーならありだと思います。
防衛用なら自分なら攻撃より防御とHPが15なのを選びます。

あとなぜか勘違いされてる人が多すぎるので書いておきますが、やる気の減少率は2000が境目なので3000未満の調整は無意味です。
1999のハピナスではあまり意味がないので諦めてフル強化するか、もしくはラッキーのままフル強化させて長持ちさせるのが良いです。
ただ、ラッキーだと先置きすると落とされやすいので自分は後置き要員にしてます。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン Lv.1

    けいさんへ 回答ありがとうございます♪ その他ラッキーに11/15/15いますね!それも防衛用に進化させたほうがいいですかね?最終ハピナスCP3084になるみたいですね。攻撃個体値が低いのでCPが結構低くなってしまうみたいですが、作ったほうがよければ防衛用に進化させようと思います♪

  • けい Lv.63

    ポケモンさんが必要であると思うなら進化させる価値はあると思います。他のポケモンの強化などとの優先度と砂と飴と相談するのが一番良いかと。 ちなみに自分はCP3000程度の事務員ハピナスは2体しかいませんが、色んなジムに置くわけではないので充分足りています。

ポッポ Lv442

ラッキーはイベント以外では入手は難しいので、高個体を延々と待つくらいなら妥協しますね。

後からいい個体が出たら、相棒やふしぎなアメでなんとかなりますし、ラッキーやハピナスはジム置きが活躍の場なので、そんなに深く考えなくてもいいと思います。

  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! そうですよね!ラッキー自体普通じゃ10kmタマゴからの抽選に加えて、個体値粘るの中々きついですからねwとりあえず初のハピナスなので大切に育てようとおもいます。ありがとうございました。

TH1208 Lv42

TL35、黄色チームの者です。ジム防衛用にハピナス2体を育成しています。自分は、ジムでコインを稼ぎたいと思い、かつハピナスを1体も所有していないのであれば、妥協していいと思います。合計40ってことは、個体値は88.9%ですかね?ハピナスは、TL35にもなれば、cpは3000超えると思います。そしたら防衛役として十分だと思われます。参考までに、スクショをご覧下さい。自分の手持ちのTL35の地点でMAX強化済みのハピナスです。左は(14/12/14)の88.9%、右は(15/15/15)の100%です。ポケモンさんのラッキーをハピナスに進化させて強化したら、恐らくcpは左の子(このサイトの個体値計算機によると、最大cpは3128)の少し上をいくと思います。それで満足いかないのであれば、地道に卵を孵化させ、個体値90%超えが出るまで待ってもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! 100%ハピナスいいですね♪ 15/12/13ハピナスでTL40でCP3147ですね! ハピナスは攻撃個体値1違うだけでCP23程度変わるのでマックスで良かったです! 自分は個体値レートよりCPレートを大事にしています♪いつか100%くることを願いつつハピナス育てます♪

  • コシヒカリ Lv.20

    なぜにはたく?

こんにちわ。
自分も1日だけ横浜行きました。
卵からは孵化しませんでしたが、野良はそこそこ捕獲出来ました。
その中でCP1000超えが1匹。
個体値はご覧のように29/45と低いですが、進化させると即2400超えになるようです。
1000超えは捕獲できませんでしたか?
孵化だとCP800ぐらいと思いますが、高CPの子を進化させるのも手です、MAX強化しても最終CP値はそんなに変わるものではないので…
ただしハピを1匹もお持ちでないならその40の子は進化させるべきです。ラッキーのまま40は勿体無いですね。

ご参考まで。

  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! 横浜いったんですね♪ 楽しかったですよね!アンノーンバリヤード図鑑埋まったのはハッピーでした。 ラッキー厳選大変ですよね(´・ω・`)ハピナスに進化させますよ!ハピナスいっぱいつくりたいですw

OSUKA Lv98

ラッキーは基本的に卵からしか手に入らないので、進化させてCPを上げてジムに置いたり、レイドの時の最後の要員が目的になるでしょう。
 今のシステムでは、個体値は全くとは言いませんが、ほとんど意味かありません。
 また必要以上に強化する必要もないです。
・ジムに置く場合
 高CPほど早くCP低くなりますが、短時間守りたいなら高CP
 長期間なら3000弱
・レイドの耐久要員
 できるだけCPの高い物

 以上で必要なら、すぐに進化させる方が良い

 ちなみに私は6体持っていて最大強化した高個体値のものを一体、残りは、2800クラスで押さえています。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン Lv.1

    回答ありがとうございます! 確かに現状のジム戦の仕様だと個体値があまり意味をなしませんよねwなるほど、ジム配置を考えるとCP調整が大切になるんですね。 ただ自己満足で高個体値ハピナスを集めたい願望があります。一応15/12/13のラッキーをハピナスにしたらTL40の時CP3147(個体値100%の場合3173)になるようです。 CPレートで考えた場合、高個体値ラッキーといえるでしょうか?

  • けい Lv.63

    なんだか知らない人が多すぎですが、2000以上ならやる気の減りは一律です。 さっさと強化しましょう。 個人的には長持ちさせたいなら100%、もしくは攻撃以外が15のフル強化のラッキーのほうがオススメです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×