質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
VOLT Lv84

寸止めするヤツ…。

最近良くあるのですが、自色ジムが他色に攻撃され、ジムレベル1の名声500とかで寸止めされるのです!  いっその事、乗っ取ってくれたほうが、攻めやすいのですが寸止めは嫌がらせですよね…。  無駄にトレーニングする時間が必要になる。

これまでの回答一覧 (21)

10まんボルトさん、こんにちは。分かります。先日、名声1000でハピナス1体だけ残っていて、面倒臭いのでスルーしました。。。

  • VOLT Lv.84

    はい。スルーします…w

O様 Lv80

10まんボルトさん、こんにちわ。

それは、嫌がらせと言うよりも戦略と考えて、僕なら気にせず即トレーニングして置きにかかります。 元々いかにして自軍のジムを沢山つくるか?ってゲームですし。

ボク個人の考えですが、嫌がらせと言うのは、ゲームを楽しめなくする行為の事ではないでしょうか?

やはり、楽しくないと結果として止めてしまう人が増えますよね? プレイヤー人口が減ると言う事は、そのゲームの寿命を縮める行為になっているわけです。

切磋琢磨して戦いを楽しめれば、ある程度は容認する事なんだと思います。

嫌がらせにあたるのは、トレーニングしてる人の邪魔(裏で名声を少しだけ減らす)行為だと思います。

やるなら更地にするか、トレーニング終わってからにしろよって思います。

ハッキリ言って、気持ち悪いです。 命がけの陣取りゲームじゃないんだから「人を不快にさせる事して楽しい事ですか?」って思います。

楽しくない行為ならするべきで無いし「人が嫌がる事をするのがポケモンGOの楽しみ方でしょ」って考えてるような人なら既に狂ってるって事なので。

少し、話がそれましたが、トレーニングした時間は自分の経験値になっています。トレーニングした時間は無駄ではありません。

悪い考えや行為を見続けると、暗黒面に浸食されるので、常にポジティブでいたいものです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

他10件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    トレーニング中に下げに来るのは、逆に何とも思いません。  上げた瞬間に下げられる方がムカつきますが…。

  • O様 Lv.80

    先にプレイしてる人が居れない事を確認してからトレーニングしてるので、トレーニングが終了してポケモンを置こうとした瞬間に、名声が下げられた事に気付くので同じ感覚と思ったのですが… 不快にさせてしまったのなら反省します

  • VOLT Lv.84

    何をおっしゃるウサギさん♪  不快じゃないですよ。  トレーニング中に他人が下げに来る事がありますが、それもゲームです。  やっとの事で貼って、その場を離れた瞬間に落とされた時の脱力感と言ったら…w

  • O様 Lv.80

    あの瞬間の脱力感は… 何度やられても慣れる事ができませんよね~。 それ以上にビックリなのが、自分がやられてイヤな事を他の人にするって? 気持ち悪いので、あまり想像もしたくないです。

  • VOLT Lv.84

    いや、こればかりは仕方が無い…w  割り込めば相手は意地になって奪還しにくる。  たとえ5分でもその場から遠ざかれば帰ってくることはない。  それでもそいつが帰ってくるなら、そのジムはあきらめる。  自分は引き返さないから。

  • VOLT Lv.84

    あなたが正論?理想論?を語るのは、みんなが就学中、就業中にプレー出来るご隠居ですね⁉︎ 主婦じゃなさそうだから…w

  • O様 Lv.80

    ?

  • VOLT Lv.84

    ふーん。 多数派TL39ですか…w

  • SameChan Lv.34

    貴重な時間を割いてプレイしてるときに、余計に時間を取ら れるような邪魔をされるとイラつく、といった気持ちを、ゲー ムだから気にするな、で済ませられるというのは、時間に余 裕のある方なんですね~、ということを仰ってるんですかね。 ・・・でも、まあ、結局のところ、それもゲームというか、 他チームのプレイヤーのうち、時間の少ない人だけでも排除 できれば、それだけ自チームに有利と思えば、他チームに 時間やアイテムを多く使わせるように考えるのも、戦略です よね。

  • O様 Lv.80

    SameChanさん、こんばんわ。 女性が相談と言ってるのを真に受けて、アドバイスとかして怒らせてしまって「なっでや?」って思ってたら、本当は「そーだよね」って同意して欲しかっただけとか有りますよね。 課金しまくってるジーサンとか思われたのかな? 大阪城まで会社から2.5km程度なんですけど、P-GOで100%ワンリキーが出たら12分程度ダッシュして捕まえに行くようなガキなんですけどね。 クリエイターの仕事って理解されない事多いので、慣れてんですけどね。 ちなみに睡眠時間削って頑張ってるだけで、時間に余裕なんて無いし、課金もしてないので悪く考えないで欲しいです。 

  • VOLT Lv.84

    自由業でお子様なら、ジーサンと変わらないじゃん…w

それは明らかに嫌がらせですね。私もたまにやります,主に報復目的でジムを潰す際に。

嫌がらせとはいいますが,陣取り合戦なので,自分の色のタワーが荒らされたら荒らし返しても何の問題もないと考えます。だから,最下層をカビゴンやハピナスで寸止め (4000/8000)したり,端数があれば名声3ケタ2ケタで寸止めしたりします。

理由は,タワー再構築までの時間稼ぎ&相手チームに薬を消費させるの2点です。ジムバトルってマクロに見ると,チーム全体の薬の保有数と時間の余裕の総力戦なので,その2つを削るという意味においては,寸止めも立派な戦術だと考えています。

  • VOLT Lv.84

    わかります。面倒臭いと他色を遠ざけるのも戦術ですね。  ジムリーダーしてた時に、ジムが復旧したのは嬉しかった♪

GOH Lv2

ごめんなさい、私もたまにやります。

ただし、泡マラソン的なコイキングマラソンで10階になったタワーに対してだけです。

近所では圧倒的に劣勢な黄色チームのグループがよく特定のジムをコイキングマラソンで10階にしているのですが、1匹残しておくとコイキングマラソンで、コイキングを倒した後で素早く離脱しないとアタッカーがやられ、薬を使わないといけなくなるためです。

早くトレーニングでの名声ポイントのシステム改善してよ…

  • VOLT Lv.84

    はぁ? 黄色はバカとか言ってます⁉︎

へー、そんな戦略があるんだ。
今度やってみようかな(笑

今まではジムバトルはあまりやってなかったんですが、近々ジムが襲撃されたときに通知機能が付くという記事を見かけたので、そうなる前にバトルガールの金メダルを取っておこうとちょっと気を入れてやり始めました。
そんな機能が実装されたらトラブルの元だと思うので、もうジムには近づきません。

  • VOLT Lv.84

    ピゴサってそれに近いものがありますね。  他色のトレーナーがジムバトルしてるのに遭遇したことがあります。  その場を通り過ぎて、煙が出なくなって5分位待ちましたよ…w

でへへ Lv120

先日、当方のカイリュウがその状態にされました。名声残り数百です。

複アカではないので介錯をしてやる事も出来ず、かと言って見殺しにも出来ないのでトレをしようとジムに向かったところ、心優しい他色の方が介錯をしてくれました。

作戦なので仕方がありませんが、ポケモンには惨い仕打ちですね。

  • VOLT Lv.84

    確かに、楽にしてくれ!って思いますよね…。

Hakugei Lv20

もちろん嫌がらせです。自分もよくやります。
配置ポケモンのWIN数増やしたく無いので、あと1匹倒したら名声が3桁になるというタイミングで、ジムから離れてワザとエラー起こすのがコツです。

  • VOLT Lv.84

    そういう手口ですか!  ジムリーダーで助かった事もあるのですが…w

おはようございます(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
3色混在しているので、全チームで寸止めって見ますね。他色なら喜んで乗っ取ります(σ≧▽≦)σ
自色ならほぼスルー、リーチかかってたらトレーニングしますね。

  • VOLT Lv.84

    そこでしょうね。リーチでないから遊んでるんだろう。俺なら乗っ取ってオタチ貼ってやる。

walker Lv11

こんにちは☆

報復以外としては、ジム回収に向けての「仕込み」というのもあると思います。
電撃戦に向けての準備。

他に、自宅管理人の抵抗の産物という時もありますね。技ガチャの試用でパピナスタワー落としに行ったら、端数発生。10Fだったからそんなはずないのに。地域性か、管理人によって白ジム、準白ジムとなってる所もチラチラ。

同じジムに複数色の管理人がかち合ってるので、ややこしいですが、結果緩衝ジムが多く、TL10代でも参加してます。良い事ですよね。

他4件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    私の問いに対する回答かな?

  • walker Lv.11

    自分は戦略としてやるが、報復としてはやらない。回収に繋げる。晒し首は、その人自身が望んでいる場合がある。管理人は、強ポケモンに対して、または他色タワーを望まない場合、頻繁に行う。電撃戦の過程で短時間に発生するが、自然消滅する。単独ポケモンなら下位TLが40弱を落とす事あるし、皆がやる気出る。悪意と捉えないし、気にならない。 そんな所。

  • VOLT Lv.84

    はぁ⁉︎ 回収に繋げるってことは乗っ取らなきゃ10コインは手に入らないよな⁉︎ 分かるように説明してくれよ。

  • walker Lv.11

    その後、落とすんだよ。薬回収したりするし。普通な事言ってるが。その過程で晒しがあっても、そのまま放置されるわけじゃないだろ。すぐ落とされるだけ。その時間差が気になるの?放置長いなら、そういうジム状況って事。3連ジムならトレで端数出るから、レベル1に落としてから攻め落とす。普通でしよ。他色が攻め落としに乱入してきて、置き負けする時もあるから、万全じゃないが、晒しは有効。

  • VOLT Lv.84

    晒しで放置があるから、その心は?って質問だ。

momo Lv68

複垢、位置偽装以外は腹が立ちませんね。ただ嫌がらせではあると思いますがw、ジムの取り合いをしているのでこの程度はありだとは思います。作戦というほどのことではないと思っちゃいますし。
ただ、CP3000のハピナスがCP9で止められた時は笑いました。
寸止めを嫌がらせと言われてしまうと、ハピナス置く自体が嫌がらせになってしまうので微妙な話ですねw

  • VOLT Lv.84

    誰が腹立つと言ってるんだ?w

劣勢チームにとっては当たり前の行為だと思います。
優勢チームにとっては不要の行為だと思います。

  • VOLT Lv.84

    そうか? 優勢チームが10本以上タワーを持ってても仕方ないから遊んでるんだろう。 劣勢チームは本数稼ぎたいからな。

OSUKA Lv98

 以前もこの話題ありましたね。他の主題があったので見逃されたかな。
 更地にして白ジムで放置してもよいのですが、駒やアイテムがもったいない。そこは黄色にお任せしますので・・
 更地にして、自分のを置けば犯人がわかる。かといって白ジムで置いて置けば、他の誰かが濡れ衣着を着せられる。

 トレーニングの要領を知っている黄色さんには、トレーニングしてジムレベルを上げるのは容易ですが、そうでないメンバーにとって、最上階にいたポケモンは手ごわいでしょう。

 まあ、そこは譲るので出てこないでという意味と解釈してください。それも、Pokèmon Goというゲームの遊び方の一つです。
 でも、そんなにはないはずです。よほどの「人から恨みを買われる」ほどの猛者じゃないかと。

  • VOLT Lv.84

    色んなコメントを読んでると、以前もこの話題あったとか言う人居るけど、面倒臭い。俺は初めてなんだから、ほっとけや。

そんなに手間ですかね。
最後に残るのって、CPの高いタワーの一番上のポケモンでしょ?
トレーニングで1000ずつ上げれば、2回、つまり2匹やればいけますよね。
もし、他色ジムになっていて、3階建て、名声6000になっていれば、2回で5匹やらなければいけません。
ラッキーだと私は思いますが。

  • VOLT Lv.84

    あなたが良ければ、それで良い。

地域などに特性がありそうな気がするので、一概には言えない気がします。

ちなみに自分は都内の下町住みの人間です。
家から半径1キロ圏内に10箇所くらいジムはあるでしょうか。
レベル10になるジムなんて稀で、出来て運が良くても次の日には更地になります。
レベル3のジムは数分~数時間の間で更地になります。

さて本題ですが、まず報復行為の可能ですが、
まぁあると思います。
ジムボーナスを既にもらっていて、インターバル中に暇で近くにジムがあり、他色の方がしつこくコイキングマラソンをし、ハピナスタワーを作ってたりした時、更地寸前にして嫌がらせしたこともあります。
理由は、既にかみなりさんが「質問」に述べてる通りの気持ちにさせる事です。だからやります。

自分の場合は殆んどこっちの理由ですが、
やはり仕込みの為です。もちろん自分は徒歩ですが。
例えば5~10レベルの他色タワーが何個か家の周りにあるとして、1個づつ更地にしていては、1個のジムを更地にする時間、移動する時間を考えると、1時間かけて3~5個自色のタワーを作ってる間に、始めに取りかかったジムは、既に潰され始めてしまいます。結果、例えば10箇所更地にしてもボーナスを貰えるのは2、3箇所って事も経験してます。
なので、更地寸前状態にして、なるべく回って仕込み、家に帰りながら、今来た道のジムを自色にしながら家に帰って行くと、効率は大幅に良くなります。

  • VOLT Lv.84

    誰かも言ってたが、それなら分からんでもない。

そうですよね。嫌に思われる行為ですよね。

そう思われると考えるから、私みたいな劣勢チームは戦略として行います。私も1体、2体残しをします。更地にはしません。

理由として、劣勢チームは更地にして配置しても直ぐに潰され、また優勢チームがあっと言う間に3人配置、7人は配置と簡単にされてしまいます。そこで、優勢チームに少しで、人的労力、回復アイティムの消費、時間消費をさせ、圧倒的にゲームを有利に運ばれない為の上での戦略です。

まあ、現在タワー制ですが、バトルシステムでタワー制がなくなれば、あんな時があったな~と思いますよ。

  • VOLT Lv.84

    チームイエローですが考えた事も無かったし、これからもしないかな…。

るか Lv41

どうもです。

>自色ジムが他色に攻撃され、ジムレベル1の名声500とかで寸止めされるのです

近所のジムでも良く見かけます。まさに「さらし首」状態。自身のポケモンがそのさらし首にされていたらおそらく早めに帰宅しますので、温かく迎えてあげましょう。

自色の他人様でしたらそこでトレをしても帰宅するのはおそらく早いかと思いますので、色が変わるタイミングを見計らって同じように仕返しをしてあげましょう。

他色でしたら即攻めです。

ネガティブに考えずにポジティブに行きましょう!!

  • VOLT Lv.84

    ウチの近所だけじゃなさそうですね…w

複数ジムのレベルを下げておいて、後からスピーディーに襲撃して、出来るだけ複数匹置いてから、清算する効率を良くするためです。
征服した後、自分のポケモンが1匹では、潰されるのも早いっからです。
レベルの高い敵ジムの名声を貶めて仕込むというわけです。

自分の時間と薬を消耗してまで、他人の嫌がらせとか普通はしません。

複垢でない私は、自色よりも敵色の方が寧ろ味方です。
10Fにはいくらトレーニングしても自分は入れません。
敵だけが自分が入り込める予知を作ってくれるからです。

  • VOLT Lv.84

    なるほど、分からんでもない。 徒歩圏内にいくつもジムがあるのか? それとも車で同じルートを2周するのか?

他色のジムレベル10を潰してる時にわざわざ車で駆け付け車の中には2人の他色プレイヤーがおり、2人がかりで更地にするまでトレーニングしてきて更地までの時間稼ぎをされた事ありますよ……正直呆れました(つд∩)
まぁよく見かけるプレイヤーなので誰かは分かってるんですけどね。

  • VOLT Lv.84

    下げてる時に乱入しても効率良くないのにね…w

Kuro Lv53

こんばんは、かみなりさん。
それやりますよ。
自分の場合はズバリ、かみなりさん
のおっしゃるような心理になって
他チームのやる気をそぎ、自チームの
もちろん、自分の
安定に貢献するための戦略です。

やるのは自分が安定コイン獲得で
それをより安定にするため、
または今日のコインはとってしまった
という場合です。

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    その作戦?流行ってるみたいだな。

  • Kuro Lv.53

    半年以上前からある作戦でしょ?

  • VOLT Lv.84

    どうせ多数派チームが10本以上のタワーを持ってても仕方ないからってレベルの遊びだろ⁉︎w

寸止めはしたことないですね

落としてCP3500越えのバンギラスを入れます。3時間くらいで帰ってきますw

  • VOLT Lv.84

    正攻法です! バンギラス単独では厳しいでしょうが。

明らかに嫌がらせですね、多色がバトルしてジムを奪還しても、翌日には取り返されるようなジムだと起こりそうなことです。しかも同じアカウントの人だったら、こいつを困らせようとして行いたくなる行為かと思われます。

私はトラブルが怖いのでそんな行為できません。「自分のジムなのに嫌がらせすんな!」とか言われそうだし、すげえ絡んできそうだし…

そういった寸止めにも負けないでこれからもジムリーダーとして管理していって下さい。そのうち他のトレーナーもあまりのねちっこさと不快感で離れて寄り付かなくなっていくかと思われます。

  • VOLT Lv.84

    そんな面倒臭いヤツが出没するジムは、基本的にスルーします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×