質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケ疲れ対策

最近、ポケ疲れしている人はいませんか?
ひっきりなしにイベントが実装、
色違いもどんどん実装、サングラス焦げピチューなんてどんな無理ゲー?
フレンドwにプレゼントもやらないといけない、ああ、今日〇〇さんにプレゼントあげたっけ…
レアなリワードが隣町に出てる?行く?どうする?
え?レイドボスに色違いも?ほ、ほしい…でも限定だから沢山やらないと…
え?スポンサーでチケットもらってイベント参加?ソフバンいかなきゃ!マック行かなきゃ!(使命感)

もうね…燃え尽きたぜ…真っ白にな…

というわけで、ナイアンが頑張ってやりたかったことが次々と実現した結果、大変なことになっております。

今まで以上に、「いかに節度をもってGOするか」が問われる事態となっています。

そこで、私はこうしてやり過ぎを抑えている、というテクニックを教えて下さい。
私のお勧めは、「諦める」です。
特に色違いはもうね…キリがないからね…。

これまでの回答一覧 (26)

こんにちは。

自分の場合は「諦める」というより「絞る」ですね。優先順位をつけることが肝要かと思います。

例えば、ソフトバンクやマクドナルドの参加券ってそんなに必要?と自問してみることです。このイベントで獲得できるのはアンノーンですよね。確かにレアポケモンですけど、バトルで使えないし、別にこの機会にゲットできなくとも、またそのうち別のイベントで安売りされるやろ。と開き直ることができます。

色違いもそうですね。忘れたころにゲットできた方がドッキリ感があって楽しいです。

アローラロコンもぜんぜん産まれてくれませんが、ソーナノやルリリみたいに、いつの間にか複数体孵化してくれるはずです。

いま自分が一番欲しいのは、経験値でもほしのすなでもなく「ふしぎアメ」です。これに関わるリサーチやイベントは最優先で取り組みます。本日もフリーザーは延期されましたが、無料パス5枚は荒天でも全消化して「ふしぎアメ」計21個ゲットできました。

日本人はとかく「期間限定」に弱いので、不要なものまで手を出さないこと。なかなか難しいですが、ゲームに振り回されては、本来楽しいはずのポケGOが楽しくなくなってしまいます。自戒を込めて…。

プリンシパルさん


「あまり他の方と比較しすぎない。」

もはや、手に負えない物量です。
トップランナーの方々と絶対差は開く一方で
ホント上を見たらキリがないなぁ・・・って。

なので、基本的には情報として知ってはいても
追いかけすぎない。
身の丈に合ったポケ活をする。

来るもの拒まず、去る者追わず
慌てず騒がず
ぐらいの精神で(笑)

聖地と呼ばれる公園を、1日歩いてポケ活していた頃が
懐かしく感じます。

もう、あの頃には戻れないのかな…

taka Lv101

一番疲れるのは、アプリの不具合ですね、、、
30分~1時間に1回は立ち上げ直すのが普通って、どんなアプリだよ、、

疲れるというより、全体的に雑魚ポケの捕獲難易度が上がってるので、1匹捕獲するのに時間かかるのがイライラしますね。
タマちゃんやドンメルは、もっと素直だったはず、、、

どーも Lv280

確かに新機能やイベントが立て続けに来て疲れますね。なので、自分のスタイルとマイルールを貫くことにしています。

自分のスタイルは、他人とかかわらずマイペースでポケ活することなので、フレンドは作っていません。リアルなイベントも、わざわざ遠出しての参加はしないことにしています。まぁ参加券ぐらいもらいには行きますが、ムリして並んだり、何軒も回ってあるところを探したりはしません。

基本はコレクターなので、マイルールに基づいたコレクションをするようにしています。3体揃えがマイルールですが、♂♀には拘らず、高個体にもそれほど拘りません。地域限定とアローラは集めません。色違いは可能な範囲で集める方針に切り替えました。

メダルの数字に目標設定はしますが、すべてに頑張ることはしません。ジム戦とフレンド関係は全く増やすつもりがありません。何でもかんでもやってると、どれも中途半端になりそうで、、、(^_^;)

mimi001 Lv29

追いかけません。ポケモンや、タスクは。
その代わり、目の前に出てきたポケモンとポケストは全て取って回して、対応します。
これはさほどストレスになりません。
レアや、高個体のゲットは遠くなりますが、気にしません。
毎日、いくばくかの砂集めして、ちょっとだけ好きなポケモン強化して楽しんでいます。

友達は10人。丁度良い人数かな。これも、マイペースでやってます。
色違いは私のスマホには対応していないことにしてます。しかしでませんね。ちょっとだけ、ストレスです。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    追いかけない。良いですね。追うから疲れる。期待するから裏切られる、みたいな。フレンド10人くらいが丁度いいですね。

  • mimi001 Lv.29

    ご賛同ありがとうございます。 マイペースでいきましょう!

ゲームで遊ぶのではなくゲームに遊ばれたら本末転倒ですもんね。
私の場合どんどんどんどん手抜きになっていってます。

毎日50コイン→辞めた
休日に都心へ伝説レイド→辞めた
ラッキータスク追いかけ→辞めた(ただこれは3200超えハピナスをもう作ったからですが)
色違い→原作から出たらラッキー程度のものなので(意識して出そうとする猛者もいますが)コミュデイのような確率ブースト期間が無ければそこまで元々気にしていない
それでもせめて伝説だけでも色違いコンプ→フリーザー3時間のみで絶望的
スポンサー関連のイベント→機会があったら、まぁ

頑張ったら頑張った分損するゲームです。今となってはジム用もレイド用も戦力は十分あるんでこれからは通勤時帰宅時のみプレイにするつもりです。
土日休めればもうちょっと頑張るんですが。

結局他の回答にある通りマイルールを作って無理しないのが一番ですね。ただでさえ外を出歩いて疲れるゲームなのに。
帽子ピチューはサンタで諦めて以後気にしなくなったので一回つまずくことも時には必要かもしれません。

攻略サイトにいると感覚がマヒしますがどのイベントも無理して参加する必要はまったくありません。
・・・と割り切れれば楽なんですが。

第3世代からなんでこれは限定、あれも限定な方向性になっちゃったんだろう・・・トレードのせいか?

  • プリンシパル Lv.42

    そのとおりです!ゲームに遊ばれる、これ本末転倒!息抜きのゲームでストレス抱えるとか、頭悪すぎる。トレードあるから限定も焦る必要ないのかもですね。

tokyo Lv39

こんばんは

まさに今日ですよ。
フリーザーのために昨日のパスを持ち越したら、イベント延期。まあそれは賢明な判断ですし、正直ほっとしたんです。休めるって。
朝、そのパスでレイドして、今日の分は使っても使わなくてもいいや、と、本来の?休日の過ごし方をして、夕方近くに黒タマが出たので、夕飯の支度の前にちょっくらいってくるか、と行ってみれば。またパスが出てくる・・・え?なんで?
今日5枚の日??

主婦に夕方からパス5枚はきついですよ。
でもふだんコイン難民で買えない身としては、ムダになんてできない。
ご飯つくりもテキトー、できても子供を待たせてまたレイドへ。

自分でも人間失格だなって思いました。

色違いはがんばっても運なのであきらめられます。
横須賀は微妙ですが行けないことはないので申し込んでしまいました。
厄介なのは、アローラ卵です。ギフトのやりくりとひたすら歩くことで、なんとかできてしまうのであきらめられません。
ない脳みその大部分が卵のために費やされています。

自分は絶対課金しない。
それだけが、私のしばりですかね。。。

他2件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    え?今日、無料パス5枚出てたんですか?知らなかった。ショック。

  • プリンシパル Lv.42

    なんと…お母さん失格じゃないですか!(容赦ない責め) まあ、そこは旦那に任せましょう。私も無課金です。やりすぎ抑止になりますね。

  • tokyo Lv.39

    ううう、ダメ母ですう。これで課金したらもう落ちるところまで落ちると思います。

ポッポ Lv442

プリンシパルさん、こんばんは。
イベントが単日限定・時間限定・先着順・抽選…。
ゲームよりイベント参加の準備行動で疲れてます…(;´Д`)

ピカチュウの色違いは期待せず、流れに身を任せることにしました。

  • プリンシパル Lv.42

    疲れましたね。先着とか、言われてもね…。流れに任せます!

yyy Lv45

イベント盛り盛りで
ユーザーが逃げないように必死な感じを受けます。

逆に普通に続けている側からすると
通常営業の期間も欲しいと思うのは私だけ?
イベントばっかりだと通常出てくる子達が
圧迫されて出ないし
イベントポケモンはみんな持ってて
保有価値のデフレが激しい。

バンギラスはもはや。
レイドでずーっと出てて、コムデイで全員保有。
格闘にフルボッコにされるのでレイド要員へ。
たいして頑張っていない私も7,8匹保有。

イベント続きで
普段も全く見ないタツベイなんて
もう存在がしているのか……。

7km卵もロコンの確率が低いところに
コラッタ追加されてもうやる気失せましたw

ゲームって要素追加はいくらでもできるんでしょうけど
やりすぎると逆に離れてくと思うんですよね。

ねる Lv23

他の方も仰ってますが、マイルール、大事ですね。
どうしても社会人はすべて追うのは難しいです。
私はジムバトルが出来ればそれでいいです。
今日は天候ブーストしばりで闘いました。
格闘系じゃなくても十分闘えたのでスッキリ。
数日またきずぐすり集めに戻ります。

  • プリンシパル Lv.42

    良い遊び方ですねー。こういう方なら大丈夫でしょうね。

目の前のことをコツコツとですかね。
若いころ、24時間で100キロ歩くとか、24時間で360キロ自転車で走るとか、冬山をひとりで・・・とか、馬鹿なことをたくさんやりましたが、目標を持つとダメです。大目標はどこか心の奥に置いといて、とりあえず目の前のことだけ。私の場合は。

どこかに置いてあるポケモンGOの目標、コイン10000まであと1200だあ。でも7キロ卵のために孵化装置が欲しい、我慢我慢。

  • プリンシパル Lv.42

    目標をあえて作らず、目の前のことしかやらない。良いですねそれは。ポケマップ見るからリワード獲りに行きたくなる。なら見ないみたいな。

mai Lv5

イベントするのはいいのですが日程というか時間がタイトすぎます
延期されたフリーザーデイも、コミュニティデイも3時間限定で
一日だけ、社会人はおろか学生でも厳しい時は厳しいです
そのためにシフトや他の予定も変更せざるおえず、ゲームに
振り回される日々です、他のゲームと違い場所や時間的な
制約が大きい点を配慮してほしいです
みんなよくやってるなぁって思いますよ

kei777 Lv23

自分が本当にやりたいことを明確にしましょう

基本的に自分は
・伝説レイドの対策ポケモンを用意&育てること
・ソロ討伐可能なレイドのための対策ポケモンを用意&育てること
・いずれくるPvPに向けて強いポケモンを用意すること
・砂2倍or3倍の時のみ砂稼ぎを頑張る

この4点のみに力を入れてます
色違い、弱いレアポケモンには興味がない(出たらラッキー程度)ので、積極的に色違いレイドをやることもないしアンノーンが出るイベント等も行かないです

疲れてしまうのはすべてをサボらずにやるからじゃないですか?
このゲームは他のプレイヤーに遅れをとってもなにも問題ないんですよ
珍しいポケモンを持ってても「わーすごいねー」くらいにしか思われないですし
まったりやればいいんです

ほんとそれ、言えてます。
リサーチが始まった頃からですかね。
ポケストを1つ回してはいらない!はい次。これはやろう、とか。忙しいです。
そろそろ2周年だし何があるんだろうと思っていたら、色んなイベント被せてきて訳わからん…
フレンドのバグや参加券配布の受付停止、イベント中止したと思ったらこっそりパスは配布してる…はちゃめちゃです。

テクニックとかないですね。やるだけやるしかないです(笑)
何だかんだ言ってもこのゲームが好きだから。

  • プリンシパル Lv.42

    言えますでしょ。そうでしょ。ってやるだけやるんかい!w

退会したユーザー

自分のペースでやることかも。

色違いはそのうちって思ったら、バトルウィークには出なかったマクノシタが少し前に来てくれました。

今は2周年と映画の宣伝も重なってるだけだから、そのうち落ちつくでしょう。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    自分のペース=限界までやる→死亡 が怖いんです…

  • 退会したユーザー Lv.21

    それは家族や地方公共団体や病院のお世話になってください。今流行りのゲーム依存症や何かしらの病気かもしれませんので。ご自愛ください。

こんばんは。
近頃イベント盛りだくさんすぎて体力が保ちません。まさにポケ疲れですね(^◇^;)予定通りフリーザーデイとコミュニティデイをやっていたら、今頃疲れきっていたに違いないです。

やり過ぎを抑える方法ですが、私の場合はあまり体力がないことを自覚していますので、「これ以上やると寝込むからやめやめ!」と本当の限界よりかなり手前で自分に宣言しています。
色違いとかレアポケモンとかは、いずれ別のイベントで手に入るさ!今のところは見逃してやろう!とかいって痩せ我慢です。

しかしナイアンさん、なぜこんなにイベント乱れ打ち状態なのですか。
半分でもお腹いっぱいなくらいなので、もうちょっと減らしてください。

skyr4486 Lv29

はい、疲労してます(笑)
昨年まではイベントを楽しんでおり、心待ちにしていました。
ところが今年に入って売上稼ぎたいのが見え見えで、毎日の無料パスも伝説レイドもいいや❗って気持ちに傾きつつあります。

そこで、自分としては毎日のタスクをこなす事を優先し、次に飴を手に入れるために星3つのソロレイドをするようにしています。
伝説はたまたま卵が割れそうなタイミングの時に、ちょっと寄ってみようかな?って感じです。
ギフトもフレンドを絞りこんでいます。

無理するとポケ活>仕事になってしまいますから(笑)

amida Lv189

プリンシパルさん、こんにちは〜∠( 'ω')/

疲れてませんよ〜。仕事疲れを癒すためのポケゴーですからね。確かに今年はイベントが複雑で且つ多いので、脳みそがツルツルになってる私目には、着いていけてない状態ですが、ゲームウィズさんのこのサイトには本当にお世話になってます。整理がつきます(´− ` )
ありがとうございます!

もし本当にお疲れなら、わたくしが仕事で疲れた時にやるのですが、思い切って休んで、いつもより多く「寝る」です。
お勧めですよ〜。
休んでまた楽しくやりましょう〜。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あ、寝すぎは禁物です 笑

  • プリンシパル Lv.42

    amidaさんみたいに体力と行動力ある大人にはそれが分からんのですよ(ガンダム風に)なんちゃって。 寝るのは大事ですよね。迷ったら、寝る。間違いない。

pochich3 Lv26

たかがゲーム、と肝に銘じるようにしています。
私も 50ポケコイン/日、色違い、レアポケ、スポンサーイベント等を無理に追わないことに決めています。ゲット出来たらラッキー、ってことで。

以前は復興イベントでラプラスを狩りに東北まで遠征したりしてたんですけどね。その後も色々なイベントやレイドでラプラスがレアじゃなくなったこともあって、今レアな奴でも後からまた沢山出てくると分かってるし。

7kmタマゴもナイアンが意図的にそれぞれの出現率を設定しているのが分かってるので、もう貴重なスーパー孵化装置を浪費するのが馬鹿らしくなって無限の奴だけで孵化させてます(基本、無課金)。

孵化装置を何個も使っても、出てくるのがニャースとコラッタ、サンドばかりだと勿体無いからです。だったら、極論すると第4世代とかもっと後の10kmタマゴの孵化のために温存しておく方がいい。アローラロコン、欲しいけど別にバトルでそんなに活躍できる訳でもないし。

OSUKA Lv98

端的に、ゲームだから遊ぶけど、ゲームに遊ばれない。
主役はあくまで自分。
これだけを、きっちり守って遊んでいれば、疲れはしません。
 あなたの質問読んでると、ゲームに(持て)遊ばれてる感がいっぱい。

 私は、
朝夕の出題時間の1時間ずつ。
徒歩と自転車以外使わない。
毎日の生活時間はポケ活で変えない。
  三食の時間変えないとか-、家族・仕事に影響を与えない
課金は、多くて月あたり2,400円
ゲーム上では、
複垢や位置偽装はしない
という決められたルール以上に
8時間20分以内のジムは叩かない。たとえ、すぐ倒されても
金ズリ防衛しない
とか

 自分で、決めたルールに従って、その範囲内で遊んでいます。アメフトじゃないが、(マイルールも含めて)決められた、ルール内で遊ぶから、楽しいのであって、それを超えると、往往にして限度がなくなり、ゲームに遊ばれることになる。どこまで行っても楽しめないでしょうね。だから、横須賀なんて思いもしない。
 これは、きちんとしないと、何のための人生かわからなくなる。いつも脅迫されている感覚になりそう。人として、どうかな?。身近にいたら、多分軽蔑する。

プリンシパル さん こんにちは

ナイアンもポケGO離れを食い止めようと必死ですな。

タダより高い物は無い。今日の無料パス5枚使い切ろうと、19:00頃迄うろうろして、ウソッキー迄やってしまいましたが、レジアイス3戦だけでも良かったかも。

以前は1日4時間位バドルしてましたが、とても持ちませんので、もう50コイン/日はいらないと割り切って、
通常運転では、朝1時間,夜1時間に活動時間を限定しております。
偶に夜は止めることもあります。
休日だけ、早朝と夜間を無しにして、日中3時間程としています。
今日は、無料パスを無理して消化し時間オーバーでした。

毎日やることは、
1.ジム戦でジム1~2個奪う
2.タスク1個以上
朝でも夜でも成立タスクを明日の為に1個残して置く
3.レイド1回(無料パス)
 持ち越したら、翌日の朝に1~2玉で消化

最初から対象にしていないもの。
1.色違いやそれに類するもの>実践に使えないので追わない。
 大体個体値低いし、趣味枠の域を出ないので。
 博士送りが面倒だし
2.プレゼント>フレンド機能未使用なので
3.イオンやマックにチケット貰いに行くやつ>
 イオンは買い物があればついでに行くかもしれないが、それ以外は、行かない
4.リワード>
 うちの地域は、みんポケまだ機能していないので、そもそもわからない。 5玉の半分位の出現が判る程度しか使われていない。

他、コミュニティデイは、興味ない物は、割り切ります。
ちなみに明日は、別の用事とかぶることもあり、参加しません。
時間内にGOを起動し、出ていれば捕獲する程度

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね。なんでもかんでも飛びつくから疲れるのであって。ロゼリアの色違いなんて絶対使わないですしねw 進化しても使うかな~?ジム50コインもきついですよね。やっぱりついでくらいにやるのが良いですね。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

最近は暑いのもあって、本当に出掛ける時だけ起動してます。
レイドもタイミング合った時だけ
色違い、タスク、イベント?別にいいやって感じですね。

確かにやればやるだけ良いのが捕れる確率上がる訳ですが、
特に欲しいのもないし、イマイチやる気出ません。

疲れてますかね。

自分も最近、いろんな要素が重複して頭の中が『忙しいな〜』と思ったりしますが、、^^; 思い返せば、そんな中でも少しだけど心静かにポケ活できた時がありまして、、、何だったかというと、ラッキータスクを3つ抱えてしまった時。もうしばらくはタスクの取捨選択と、タスククリアへの行動の変更等をやらなくていいので、ちょっと楽でしたよ。それから考えると、『ラッキータスクを三つ抱えて、無限孵化装置のみ稼働』にすると、、、やりすぎは抑えられないかもですが、、ちょっと静かにポケ活できるかもです。

こんばんは。諦めるですか~
自分は最近ジムバトルをしなくなりました。
あきらかにスマホやタブレットを複数所持してる人が以前より増えましたね。
公園のベンチに4台並べてジム潰ししてる人を見たら馬鹿らしくなりましたよ。

Hokuto Lv90

イベント系 多過ぎですねw
あまり他人と比較しないで、趣味なんだから自分のペースでやる(楽しむ)のが一番じゃないでしょうか。 自分の場合、ジムバトルが多いですけど、アップデートの度に予期せず新たな謎のエラーとか出てくるので、そっちを何とかして欲しいです(^▽^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×