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ポケモンの個体値


こんにちは!

最近、ふと思ったのですが
個体値84パーセントのカイリキーを持っています。
ですが、攻撃が6ぐらいでした。

後、70パーセントぐらいでしたが、攻撃が15でした。
その他、バトル向きではないため、個体値は測っていませんが、攻撃が15のカイリキーがいます。

どのぐらい強さに差が出ますか?

これまでの回答一覧 (8)

しょうもないことで申し訳ないですが、攻撃6で個体値84%ってありえないですよ。
6FFとしても、一番手評価にすらなりません。

それはさておき、皆さんの言うように個体値の差はほんのわずかです。
与ダメが1変わるか変わらないかぐらいの程度ですからほぼ数秒の差が、技1の与ダメが1変わるケースでは劇的に討伐時間が変わることもありますし、その数秒でシャインやキネシスを余計に打たれたり、金ズリ防衛されたり、懸念がなくはありません。
そういう意味で、攻撃Fしか育てないという方は結構います。

今持っていないのであれば、育てますが、今はワンリキーが爆沸きしてますから、それよりいい個体値のものを見つけるを目標に数百体ぐらい狩られてはいかがでしょうか。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。

個体値はPLの高い状態で多少、差が出ます。
カイリキー カウンター爆裂パンチの場合

1 ハピナス

攻撃15 カウンターPL37以上で飽和

攻撃6の個体はPL40でも攻撃15 PL36の
個体とほぼ同等の攻撃力となります。

2 バンギラス

攻撃15 カウンターPL36で飽和

攻撃6の個体はPL40でも攻撃15 PL35の
個体とほぼ同等の攻撃力となります。

攻撃の個体値が高いポケモンを
高いレベルまで強化した場合に
多少の差が生じますが
通常のバトル攻撃用カイリキーならば
フル強化したハピナス相手で3秒程度、
バンギラス相手ならは無視できる差なので
ブースト時に捕獲した高PLワンリキーを
個体値気にせず未強化で使うのは
何ら問題無いと思います。
個体値よりもポケモンの強化レベル、
技と相性、天候ブーストの方が
実際のバトルでは重要ですから。

強化するレベル基準は一概にPL30、
という訳ではありません。
砂と飴を使って強化する場合、私は
仮想敵ポケモン相手に通常技の威力が飽和する
レベルをチェックしています。
好きなポケモンならそのままPL40まで
強化してしまいますが、これは理屈を越えた
趣味の範疇(笑)

fuku Lv66

このサイトや他のサイトにバトルシミュレーターがあります。
攻撃カイリキー/防衛ハピナスで個体値10/10/10、13/13/13、15/15/15で試算したことがあります。PL30~40の範囲でどの個体値も2秒以内の差しかありませんでした。意外と小さい。

自分のカイリキーは昔なかなか手に入りにくかったとき、当時一番個体値の高いのを強化したのですが、恥ずかしながら70%です。これでもCP3200越えのハピナスをやっけることができます。

個体値の差というのはそれほど大きくはないんです。

他1件のコメントを表示
  • はんちゃん Lv.10

    ありがとうございます! ほぉ、個体値の差はかなり少ないのですね。 高個体値と低個体値のメリット、デメリットはありますかね?

  • fuku Lv.66

    高個体値と低個体値のメリット、デメリットはありますかね? あります、自慢できます「どうだ100%だ」ぞと。

ザックリですが100個体と比較すると攻撃だけで3.6%ダウン。

例えばCP3100くらいのハピナスを撃破するのに100個体は2分かかるとすれば攻撃6なら5秒ほど遅くなると思います。

個体値ってそのくらいですね、あとは本人のこだわりかと。

ちなみにこの例は防御、HPは考えてません。

他3件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    あと攻撃だけ見れば攻撃15あれば100個体と一緒になります。

  • はんちゃん Lv.10

    回答ありがとうございます! 攻撃がMAXなら、個体値低くても戦うには問題なさそうですかね?

  • るろうにヤドラン Lv.45

    はんちゃんさんの例に出てる84と70なら私なら84を育てます。理由はカイリキーは基礎攻撃値が高いので攻撃の個体値の差は少ない。あと防御やHPが高くないので個体値に多少の差が出ます。84で攻撃6なら防御、HPは高いと思います。耐久と薬の節約。選ぶのははんちゃんさん次第です。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    質問が3択なので84の答えですが、今ならカイリキー沢山湧いてるので個体値90以上、攻撃15か14くらいはゲットできます。頑張りましょう。それが気持ち的にも1番いい答えかと思います。

OSUKA Lv98

攻撃個体値はカイリキーのように、元々攻撃種族値が大きいポケモンの場合、ほとんどこだわる必要はありません。ハピナスのHP個体値も同様です。
 画像はカイリキーの攻撃と防御が6の時の、15との比較
 逆に、防御やHPの高いカイリキーの方が【同じCP】なら強いということになるのですよ。
 それより重要なことは、現在のポケモンレベル。強化に必要な飴コストを考えないと。(注)今はバトルウィークで、あれほど足りなかったカイリキーの飴がふんだんにあるので良いですが、

わずか何秒の差だと思いますが…
僕はバトルが好きなのでバトル数が平均より多い?と思うので、そのわずかの差が大きいと思ってるので攻撃Fの個体値を優先してカンストしてます。

退会したユーザー

個体値はご自身の判断によるものだと思います。
どこまで強化するかとか、妥協点を設定しないときりがないです。

今やどこでレイドしてもゲッチャレで個体値が悪いとか気にする人が多くなりましたが、カンストありきで考えるのが基本だと思います。逆にカンストしない前提なら個体値を気にするのは無意味です。

それと、個体値単体で考えると深みにはまってしまいますが、個体値は種族値とセットで考えないと。
種族値が低いものほど個体値の影響が大きいので、逆に攻撃種族値が高いものはわずかな差でしかないケースもあります。
僅かな差と言っても差は確実に存在するので、そこにこだわれば攻撃15しか選択肢が無くなります。

レイドは別として、ジム戦を頻繁にやっていると、バトルシミュレーターを使わなくても感じるはずなんですが、個体値が低いほうが使い勝手が良いケースがあります。

攻撃個体値が高いと相手に与えるダメージが多くなるため、相手のゲージ技の発動が早まりますよね。
まあそういったところです。

私の場合、FFFで全受けより、低個体値高PLで全避けまたはゲージ避けで良いと思うので、ジム用は個体値無視で高PL進化させただけのものを使います。ブースト実装で今は高PLが簡単に手に入りますので。

レイドでは与ダメ確保と少人数でも対応できるように、高個体値のカンストを揃えています。

個体値はまさにプレイスタイルで、何でもかんでも高個体値でなければダメというものではなくで、ご自身の考え方次第だと思いますよ。

T-SSS Lv15

大まかな強さを知りたいんですよね?
バトルシミュレーターで計測すれば概ね解決できますよ。
他人任せにしないで自分で計測して吟味してください。

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