質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

きんのズリのみ

きんのズリのみが出なくなりましたよね。。。出ないこと多数、最大でも5個ぐらいしかでないので、在庫が消費される一方です。
こんなことなら、遠隔金ズリ防衛なんてしなければよかったと思う今日このごろですが、今後は高個体値のみに使うとか、最後の1球には使わないとか、計画的な運用が必要であると考えております。皆様の今後の運用プランをお聞かせ願えませんか?

これまでの回答一覧 (20)

ひどいもんですよね!
昨日今日で伝説4戦だけですが、金ズリ6、不思議な飴はゼロ!。ゼロです‼︎
もうゲットチャレンジで金は投げられません。赤字になりますから。事務に投げるなんてもってのほか。
手持ちの最高個体値を超えるものの為に取って置かねば!
なので赤やパイナップル投げて挑みましたが1ゲットのみ。
なんかテンションだだ下がりです(*´Д`*)

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 ほんと、レイドをやればやるほど赤字になりますよね。

金ズリを絞ったのは、遠隔金ズリ防衛是正のためかなぁ?
それでしたら、遠隔は、直接あげるより、効果が少ないと公表しているので、金だけ直接と遠隔の効果が同じであることがバグではないかと思い、そちらを修正するべきだろうが。

まぁ、攻撃側には朗報ですな。
今後金ズリはまず来ないとみて良いだろう。
1ジムを大切に防衛するのではなく、もっと攻撃して、沢山ジム奪えというメッセージか!
元々ナイアンは、トレーナーを外出させることが趣旨なので、遠隔きのみで防衛できるのが、趣旨からずれている。
もう金ずり防衛に使いません。

23:50~配置ジムに攻撃が始まっても無視
奪われたら奪い返せ! ということでしょう。

実は7月末ころ~戦い過ぎて、薬、カケラが足らないと嘆いていたのですが、トレーナーにいま必要なものをストップからあえて出さない仕様になっているとみた。
まさに、いままでと逆の行動をしたところ、いまは、きのみが殆どない。捕獲中心に据えた行動をとったら玉も不足気味で黄玉しか残って無い状態に陥る。
アイテム回収に回しに行くと、回復アイテムがよく出る。
在庫は満タン薬150、カケラ180程度、小さい薬は、まめに使っているが、それでも気が付くと3種類で100近く溜まっていく、塊は90個でこけでは700しか持てないバックは満杯になるはずだ。

これは、まったりとやってるんじゃねー、薬出してやるから、もっと戦えというメッセージですな。
というわけで、本日、ガシガシとやってたら、リミットに達しました。
上限になっても、ジムを破壊することまでは可能です。
最後の1ジムは更地です。
しかし、続々とおかえりになり、既に残り12体
今日は、もう出掛けません。
残りで明日まで持ちこたえれるか?
※こんなバカなことは、無駄なので、もうしないつもりです。

他2件のコメントを表示
  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 私も、金ズリの効果を変えるか、上限もうければいいだけなので、ジム側の仕様をなおして欲しいと思いました。 それにしてもジム配置の上限すごいですね。黄色ではまず無理です。。。

  • おむすびころりん Lv.141

    0:06に50コイン持参で戻ってきた! 、今日の敵はマナー良いね。当方黄チームです。 突発的に黄色埋め尽くしイベントが開催されます。 いまは特別な黄色、すぐに日常になります。 黄チームだからこそできることもある。 最強黄チームです。頑張りましょう。

  • hide Lv.1

    スイクン8匹捕まえましたが、きんのズリのみは6個のみ。 これじゃ、ジム戦で防衛できない。

だいぶ報酬の金のズリの実が減りましたね
伝説ポケモン捕獲の際にCPを見て高個体値でしたら金のズリの実で、低個体値でしたら普通のズリの実を使うようにしてます
自分は手持ちの伝説ポケモンよりCPが高い場合以外は金のズリの実は使わないので、多少でも入手出来れば何とかなりそうです
ジムでの金のズリの実で防衛がひど過ぎたので減らしたのではないでしょうか?
入手困難になったのを知らない人にはどんどんジム防衛で消費して貰えばいいかなと思います

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 今さっき、ハピナス全回復を2連続でやられました。ボックスを圧迫している薬を消費したかったので、こちらはWelcomeなのですが、ジム戦も戦略が変わりそうですね。

今日はマジに焦りました(⌒-⌒; )
金ズリ 見たら3つしかない_| ̄|○

レイドやり過ぎなのと、遠隔木ノ実やり過ぎました。
仕方ないので、普通のズリでサンダーGETチャレンジ。
ラス2でクリティカル出てGET出来ました(笑)

その後ルギアやりましたが…赤ズリでは捕まりませんでした( *´艸)( 艸`*)ププッ

今7しかなく どうしようか困惑中です(^_^;)
遠隔木ノ実には使えません!

ponpon Lv42

伝説レイドでの話ですが、昨日は金ズリ・飴・マシーンが4戦してひとつも落ちませんでした。んが、今日は3戦して全てに金ズリ・飴・マシーンが落ちました。金ズリは3~6、飴も3~6、マシーンNが2・Sが1でした。たった2日で7戦の結果でどうこう言うのも何ですが、極端な結果だったので「修正入ったか?」と思ったり。

当方は金ズリをジムで使う事がありませんが、BOXを圧迫してくると少数処分してきたので、大きな損害ではないけど少し後悔してます。今後の展望としては、現在少なからず抗議が出てると思うので、微かな望みで再修正入るといいなぁ・・と思いつつ、現状高個体値と思われる伝説に金ズリを1.2個、そうでない場合は全く使っていません。今日に関しては普通のズリの実でも確保できてるし、金ズリは貯めていく方向でいかないと先々困りますので、今日から普通のズリの実乱獲に勤しむつもりです。

今回の件は運営の「レイドを数こなすと薬が足りなくなる→薬を落とせば解決するから、新たに設定しよう→が、勝利時のアイテムのドロップ数に上限がある(そうなのか違うのか、当方は知りません)ので、薬を落とせば金ズリや飴は影響受けて落ちなくなる・・」的な流れだったら、各アイテムのバランスを取ってくるかもしれませんね。いずれにせよ、今回の修正は改悪間違いないと思います。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 スポットがたくさんある都会では薬不足はまずありえなく、少ししか減ってないので満タンを使いたくないとかいう理由だと思うんですけどね。改悪する場合があるので、リクエストするにも注意しないとですね。

らいたんさん、こんばんは。

とりあえず数はこなしてないので、伝説レイドには金ズリを使う予定です。最後の一球には使いませんが…
普通のレイドにはもはや使えませんね。

月末までそこまで使いきらないかな、と思ってますが、減りが激しいなら最初の2球ぐらいをパイルか赤ズリに変える予定です。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 やはり、赤ズリと併用しかないですよね。

hicker Lv22

 次のルールでやって、きんのズリのみの温存をしています。

・ゲットチャレンジの最後の1球のときに、きのみは使用しない
・Lv.4・準伝説・伝説レイドのゲットチャレンジは、手持ちより高個体値(一番個体値の悪いものを強化しないでおくと、CPで判断できる)なら、きんのズリのみを使用、悪ければズリのみを使用
・Lv.3以下のレイドのゲットチャレンジは、すべてズリのみを使用
・きんのズリのみを、同色ジムのポケモン達に与えない

 本日、レイド戦を11回やりましたが、きんのズリのみを、前日より、+17個とすることができました。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 金ズリ減る一方なので、参考になります。

運用プランではありませんが、金ズリ出さなくするよりジムに金ズリ投げられなくすれば良いじゃんにゃんてっく頭大丈夫?と思いました。
その内、課金アイテムで金ズリがサイレント実装されます。
いやなんとなくそんな気がしただけですがw

他2件のコメントを表示
  • ミッキー Lv.17

    期間限定ボックスに金のズリの実来そうですね(笑)

  • どうなのこれ Lv.58

    買いそうな俺が怖い。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 プレミアムレイドパスと金ズリのボックスでたら、間違いなく買いますよね。

kumakuma Lv56

こんばんは。
私も悩んでいます。
以前は,どうせまた獲得すればいいやと,趣味的に遠隔金ズリ防衛に10~20個以上使い,自分の置いたポケ以外にも気前良く何度も投入して,1個のジムを8時間20分保たせるというようなアホなこともやったことがあります。
しかし,もうアホらしくて金ズリ防衛は絶対やらないつもりです。
やんなきゃ良かった,あんなこと。

そして,レイドでは,取りあえず,3鳥,ルギア,バンギラスでも,最初の2~3球は赤ずりでやってみて,駄目な時は金ずりに切り替えます。しかし,今のところ,1度も赤ずりゲットはできていません。

それら以外のレイドボスのチャレンジには,基本的に赤ズリで捕まえるように努力し,ボールが残り3~4個になってヤバそうな時だけ金ずりを1球だけ使いますが,もう十分数が揃っているものについては,敢えて使わず逃してもいいや,という感じです。

このように節約していても徐々に減ってくる感じです。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 やはり、基本赤ズリですね。ナナといっしょにジムにバラまいていたので、ためるようにしないと。

kazu Lv43

こんばんは。
TL39、夜レイド2~3戦程度の者です。

20km程遠征しないと伝説レイドができない環境で苦戦しています。

金ズリは、伝説居なくなった時点でLv3ソロへ変更して、出た金ズリを伝説へ当てる感じですが、じり貧です。

現在77個ですので、1日のレイド回数が少ないのもあって月末までは持ちそうです。

金ズリドロップが少なくなったのは、回数できない人との格差を広げないためのように感じます。



  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 伝説レイド1回で金ズリ10個ぐらい投げることもあるので、とにかく、ためないとですよね。

OSUKA Lv98

以前は大量に出ていたため、ジムを破る大きな障害になっていました。その方が問題ということかと。
 まあ、そこそこレイドでレイドボスを捕まえれば、あとは捕まえなくて良いくらいの気持ちで、普通のズリのみや、ななのみ使ってます。
 ふしぎなきのみも少なくなって、しっかり考えて使わないと

他3件のコメントを表示
  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 東京はジムが多く、金ズリ防衛を何度もされたら、隣のジム(私は黄色なので対象がたくさんある)を落とすだけなので、あまり問題と思っていなかったのですが、ジムが少ない地域ですと、金ズリ防衛は確かに問題だったかもしれませんね。 個人的には、ポケモンを捕まえる(集める)ゲームなので、捕まえられなくなると精神衛生上よくないと思っております。 ふしぎなきのみも、今後は伝説専用になるのかな。

  • OSUKA Lv.98

    多分、そこそこ全員に伝説ポケモンが行き渡ったので、本来の姿に戻したということじゃないかと。だってジムの近くに行きもせずに、自宅に寝っ転がって「きんのズリのみ」じゃ、外に引き出そうというコンセプトから外れる。私は、きんズリは、伝説の捕獲に使うのをやめた。

  • けい Lv.63

    正直金ズリ防衛されても、以前の名声52000カビハピタワーより楽なので何がひどかったのかサッパリです…捕獲に使える分すら出ないのはひどすぎますよね。

  • OSUKA Lv.98

    今日のルギア、ボールこそ11個でしたが、きんズリは、なんとなんと0個(^^)。逃げられた。

うちは田舎なので、金ズリは、防衛くらいしか使いみちが無いのか、今でも金ズリ防衛が盛んです。 午後9時ころジム戦を始め、ハピナス、オムナイトを2時間半くらい回復されながら倒し続けていたら、車が乗りつけ、カイリュー、カビゴン、ラプラスを配置し、全力回復。 どのくらい金ズリを消耗させることができただろう。 午後9時から161戦することができた。 黄色のジム監視能力と団結力はものすごい。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 はい、黄色の団結力はいつも感じています。都内は自宅からジム攻略できたりするのですが、決まった時間に攻略すると、すぐに集まってくれます。

MJ Lv52

 本日は,8名ほどで20戦ぐらいのレイドをこなしました。最高で金のずりのみは「12」です。私は「9」が最高でした。3~6個は,2回に1度ぐらい落ちてくる様子です。
 幸いにも,私はあまりジム活していませんでしたので,180ほどありますから,金ずりを使用して,「なるべくはやく」捕獲するようにしています。また,「ナナのみ」「ずりのみ」も併用して投げるようにすると,捕獲率も高いし,金ずりも少し増えましたので,集中力を高めて「3球勝負」に徹していくつもりです。

退会したユーザー

こんばんは
そもそも金ズリ防衛って劣勢の一部の色の人がやるもの、というのがこちらの地域の感覚です。
帰還してこそ意味があるので、適当に5、6か所配置しておけば一日の上限50コインに達するで、ルールを理解していないのって思います。

それはさておき、確かに出が悪いですね。
私はゲットチャレンジにしか使わないですが、このまま休日フルレイドを続けているといずれなくなるでしょう。

一部のイエローモンキーが露骨に金ズリ防衛やるから仕様変更されたのですよ、たぶん。

他3件のコメントを表示
  • mj20160728 Lv.29

    ジムやぶりは1箇所で15分。5、6箇所なら、1時間半かかってしまう。特にジムやぶり直後にすぐ乗っ取られることが多い。

  • mj20160728 Lv.29

    それに周りのジムはレイド中か同色、5、6箇所を探してやぶる余裕はないよ。毎日、2、3箇所が普通。後は、伝説レイドを追っかける。

  • けい Lv.63

    5~6箇所置くのは自色の空きジムを含むという意味では?他色でもやる気0や配置直後を狙えばすぐ落とせますし。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 空きジム入れても、5~6箇所に配置するには時間と運が要ですよね。最近は昼間の方が配置しやすいような気がしています。

どーも Lv280

こんばんわ〜^ ^

最後の1球では捕まえられないバグがあると公式にアナウンスされているらしいので、使う意味はないと思います、

伝説をすでに数体お持ちなら、低個体には使わないのがいいでしょうね。金ずりは最大で6個しかもらえないようなので、ボールより少ないことがほとんどですから、次回に備えてとっておいた方がいいと思います。

あとは課金パスを使ってレベ4のレイドを出来るだけやることでしょうか。レベ4なら3〜6個は出るみたいです。ただ、バンギやラプラスなど、普通ずりでは逃げられることが多いかもですが、、

金ずり防衛の是非はともかく、現状の供給量の少なさで、なお金ずり防衛を続けるのは難しいのでは。

ここ三日、伝説戦で自分の手持ちより低い個体値の場合、パイルのみを使ってみました。5戦で3ゲット。意外と捕まるものです。

  • らいたん Lv.12

    コメントありがとうございます。 パイルでゲットはすごいですね。捕獲率は最大(エクセレント+カーブ)で、ルギアで6.29%, 3鳥で9.44%になりますので、私の運では厳しいかも?

けい Lv63

こんばんは。

運用プランではないのですが、出し渋るくらいなら基本捕獲率をあげて欲しいですね…
レイドバトル実装のせいで野良カビゴンやらの捕獲率も下がっちゃいましたし…

かなりの人が考えているようですが、捕獲済みの手持ちの個体値以外のポケモンには使わないことが最も重要そうですね。
多めにとっておかないと高個体値のポケモンに全力金ズリできなくて泣くなんてこともありそうです。
もちろん金ズリ防衛しないことも大事ですが…使うとしても日付変更前に1回使えば日付跨げるときくらいでしょうか。

hiroki Lv39

昨日から糞個体は普通のズリにしてる

MJ Lv52

19日以降の追記です。
 
 昨日,今日(22,23日)は,15戦×2ほどレベル5レイドをこなしましたが,2/3ぐらいで3個ぐらいは落ちるようです。さらに,最大値は15個もありましたので,少し調整が入ったかと思われます。
 さらに,このサイトに書かれている投げ方の検証をしてみると,金のずりのみの節約になるだけでなく,捕獲率が上がるように思います。よろしければ,チャレンジしてみてください。1日で金のずりのみが30個ほど増えました。
 1投目…ナナのみ+カーブ+Great
 2投目…金ずり+カーブ+Great
 3投目…ナナのみ+カーブ+Great
 4投目…金ずり+カーブ+Great 
の交互の投法です。正しく行えば,ほぼ5球目までに捕れる感じです。すなわち,金ずりの消費は2つで済むわけです。GreatがナイスになったりExcellentになっても,多くは入りやすいと感じました。このやり方だと,伝説は8割程度,バンギは9割5分の捕獲率となってきました。

こんばんは。

金ズリ、マシーンでなくなりましたねー

3日で伝説10戦しましたが、金ズリ6個x1、3個x1、他は無し!
技マシンはノーマル、スペシャル各1のみ…

金ズリは貴重になってしまったので、所有より低い個体値は赤ズリまたはズリ無しでカーブグレート狙い。
サンダーの2体は金ズリ使いましたが、他は金ズリ無しでルギア2/2、フリーザー4/5の捕獲でした。逃したのはなぜかすっぽ抜けばかりでほとんど当たらなかった1体のみでした。その前はルギア0/4、サンダー2/6でしたが…
逃してもいいか位の無欲が良かったのか…

もう金ズリは1体目と高個体値のみになりそうです…もちろん、最後の1投は金ズリ無しです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×