質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

熱狂的過ぎる人への違和感

最近レイドで見かける人達に違和感を覚えてまして…

何だろうとずっと考えてたのですが、レイドが始まるまでは各人がどれだけはまっていようが、時間やお金を費やしていようが目にすることがなかった。
でもレイドが始まり、一部の熱狂的な人を目にする機会が出来、否定でも批判でもなく、あー無理、と思ってしまう自分がいます。

学生や若者、親子連れ、超高齢者には、うんうん、夢中になるよね、とまだ思えるのですが、
・休日に何人かで車に乗り付けてレイドしまくっている中高年グループ
・仲間うちで、師匠とか呼びあったり、個体値を自慢しあってる人達
・複垢持ちで2台以上持ち歩き
に特に違和感感じるようです。

他にリアルにすることあるでしょ? いくらつぎ込んでも何〜にも残らんただのスマホゲームだよ? と言いたくなります。
そんなの各人の自由、人のことは言えないことも承知の上ですが…

同じように感じている方はいらっしゃるでしょうか? 私だけですかね…

これまでの回答一覧 (41)

趣味への熱狂度や価値観は人それぞれですが、巻き込まれたり押し付けられるのは嫌ですよね…。

私も先日深夜ジム戦のとどめギリギリで他色の車が高速で乗り付け参戦、3人で6アカウント置かれた時には唖然としました。そこまでせんでも…という違和感ですよねー。

裏の掲示板(?)でハピナス乞食にむかって「こっちは遊びでやってんじゃねーんだよ!」って言ってた人思い出しましたw

  • かびかび Lv.90

    ぽむぽむぷくりんさん、いつもありがとうございます。おっしゃる通りそこまでせんでも、という自分との違和感です。批判的な書き方をしてしまいましたが… 巻き込まれてはいないので、思っただけで書いてしまった感じ。自分だけが変なのか聞きたくなってしまったんですね〜ぼっちだから。

HIGUV Lv17

せっかくのゲームなので自分なりに楽しく遊べたら良いのかなと思います(^。^)
レイドは基本的にぼっち参戦ですかね?殻に閉じ籠らずにそういったノリの人達と実際に会話したりしたら意外と通じるものがあるかもしれません。勿論無理する必要はありませんが(^。^)
ちなみに僕も基本的にぼっち参戦かリアルな知人と参戦していて、ポケゴーで知り合った人はいないので、そういったグループでポケゴー遊んでる人達がちょっぴり羨ましくもあります(^。^)

  • かびかび Lv.90

    基本いける時にダッシュで街中参戦、終わるとダッシュで帰宅です。休日にそういう集団や手練れな人達に出会います。 普通に挨拶して参戦しますが、リアルなつきあいはまだないです。はいってしまえば、楽しい世界かもしれないですね〜食わず嫌いかも。

MJ Lv52

 私もその仲間達もあなたのおっしゃる「熱狂的すぎる」人達に当てはまると思われます。
 レイドが始まって…ではなく,ミニリュウやヨーギラスやラッキーを追いかけて…強いポケモンを作ったり技について話し合ったり…協力し合ったり,ジム戦で関わったりして仲間になった人達ですよ。レイドが始まることで,さらに横の連携の大切さを知り,伝説ポケモンや今後実装されるミューツー対策を練っています。1人では,何もできない大人の遊びですからね。
 タダのゲームなのですが,中には熱い想いの方がいらして,ただ図鑑を埋めるだけでなく,なるべく高個体値の1匹を求めてあちこち走り回っています。いつか巡り会えるかもしれない1匹のために…。私は,ポケモンそのものの名前も何も知らない世代ですが,それらの熱い方に刺激を受けて,病人で老いぼれながらも健康のために外へ出るようにしています。連れの足を引っ張らないように…。
 違和感を感じていただいてかまいませんが,現レイドでは,その場にいらっしゃる老若男女も私たちを待っていらして,私たちが数名乗って車で行くと,「ようやくボスに勝てる。」とほっとされる様子が多いですよ。初心者の方も含めて,レイドのやり方や,対策ポケモンやその代用ポケモンを伝えたり,自信の無い方には代わりに捕獲してあげています。車で乗り付けますが,路上駐車はなるべく避け,遠くの駐車場に止めて歩いて現地へ行くようにして近隣の方には迷惑をかけないように遊んでいるつもりです。
 昨日,一昨日は,隣町の方が都市部全部のポケストにモジュールをたいて,ポケモンの捕獲祭りをしてくれました。それぞれ仕事をもち,家庭をもち,恋人をもちながらも,スキマの時間を使って,ポケ活している仲間を助けてくれる人達なのです。
 かなり強い信頼関係で結びついている私たちですので,一緒に行動し,食事したり家まで送ったり…ツアーして回ったりはものすごく楽しいリア友ですよ。その面白さをご存じない方には,違和感をもたれるのは仕方が無いことです。ただ,ほんの少しでよいので,貴方も横の繋がりを作っていただくと,私の文面の一部が伝わるかも知れないと思い,長文ですが記させていただきました。
 

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    manjさん、 丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 かなり強い信頼関係で普段から結びついている人達とのこと。そのような関係がポケGOを通じて出来るのは素晴らしいと思います。 私にはそのような仲間はいないので、よさが全然わからず、表面的なものしか見えてないのかもな、とコメントをみて思いました。 どこか自分でスマホのゲームだし、一般人からみたらおかしく見えるという意識があり(旦那は全くなので) その感覚を判断基準にしています。 マナー違反をしないとか、おかしく見えないようなポケ活には違和感ありませんです。 自分が今熱いレイドというシステムについていけてないだけかも知れません。 何故集団でレイド捕獲まわるのが違和感なのか?其の方が効率いいし、助かることもわかります。自分でもよくわからないのですが、自分で歩いて1匹1匹を捕獲するという本来のポケGOとは、かけはなれて思えるからかも? うまく言えないのですが…

  • かびかび Lv.90

    例えるなら、旅行でいうとフリーで自分で行き先や手段も調べてまわる旅行と、団体で効率よくまわるツアーとの違い、みたいな… むーん、言っててわからなくなってきました。

うん、あんただけだと思うよ。

けい Lv63

こんばんは。
何に関しても度が過ぎると同じような側面があるものです。
ただマナーや常識の範囲内で楽しむのであれば正常ですが、そこいらの度が過ぎるとさすがに社会問題になったとおりのことです。
その辺のみに疑問を持つのなら共感できるのですが、プレイスタイルやゲームにかける時間は人それぞれで自由です。
他の方が言われているように、人生で何に価値をつけるかは十人十色なのでそこは他の誰も侵害するべきではないと思います(もちろん他人に迷惑をかけないことが前提ですが…)。
皆が皆楽しめたらそれで良いのではないでしょうか。

なにも残らんとか言ってたら極論でいえば太陽が爆発して地球が消滅したら結局はほぼ何も残りません…

しかしながらそう感じる方は確実にいるでしょう。
いますが「口に出していうこと」ではないと思うので、
そっと胸の内に秘めておくのが良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    色々書いちゃいましたが、かびかびさんも気軽に楽しみましょう!楽しんだもん勝ちですよ!

  • かびかび Lv.90

    おっしゃる通り、大人としては胸に秘めておけば賢いのに、書いてしまった私がアホでございます…。 何故か若いうちは熱中することもあるある、と思えるのですが、年とると恥ずかしいとか見苦しいと思ってしまうのですね…何事も節度でしょうか? 楽しみたいけど、冷静な自分がいまして…しくしく。

masayuki Lv43

インベーダーゲームも経験し。あと5年ほどたったら、こんなアホなことしてたんやなーと後悔すると思っているのに、辞められない口ですが。普通の人が周りから見たら違和感アリアリでしょう。私も家族から白い目で見られますから。まあ、これで健康のため歩くようになったので家族からも許容の範囲かな。某○○議員が言われたように人生乗っけてませんが。あくまで家庭、仕事中心でやるように心がけています。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    私もそうです。出来る時間にしかやりません。でも皆がみなそうではないのですよね。色々びっくりすることもあります… 特に街中で普通にポケGOの会話をすることが抵抗あります。

  • masayuki Lv.43

    街中ではジャニーズやAKBの話しするのと、ポケGoの話しするのはそんなに変わらないと思います。野球や政治、芸能ネタが普通なんですかね。

  • かびかび Lv.90

    何故ゲームだと恥ずかしいのかなあ…アニオタに通じる感じなのでしょうか?? ただいい年して…というところがネック。いい年してジャニーズも恥ずかしいし、アイドルのおっかけもひいちゃう。年とるって嫌だなあ…

どーも Lv280

こんにちわ。

えらい思い切ったスレ立てやと思ったら、かびかびさんやったんですね(@_@)

こないだの、家族に何て言いますか?、っていうのと比べるとえらい重たいような?(*_*)

回答としては、同じように感じることもあります、自分のこと棚に上げてですが、、、

予想通りむちゃレス伸びてるんで、以下略、みたいな感じです。

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    若いにーちゃんが、おっさんに対してみたいな内容だったら、大炎上するとこだったな…w

  • メリーさんの Lv.63

    でも、そこはかびかびさんだから…。みなさんの回答にも誠意を感じます。かびかびさんあまり考えすぎないで。ゲームなので楽しんでなんぼですよ。

  • かびかび Lv.90

    どーもさん、お騒がせしまして… いい年してやっちゃいました…やっぱり心にしまっておけない私がアホですな。 常日頃旦那からスマホゲームにアホちゃう?扱いを受けてるので、余計普通に見えないとという意識が…って充分異常なレベルか。 10まんボルトさん、メリーさんのさんも、フォローありがとうございますーー

さっきまで、深夜徘徊してきました。

21時ころのことです同色のトレーナーさん(有名人)2人と合流しジム入れ替えしてたら、有名人の人が「プレミヤムレイドパス」在庫を400枚をはるかに超え・・・それでもボックス買いまくってました。

パイルが邪魔だから、ジム置きポケモンに片っ端から乱打投げして、アイテム減ったらBOX購入の無限ループ。

「安いBOXがあるうちに木の実とか減らしてもっと買っておきたい」
とのことで、思わず、少し分けてくれと言ってしまいました。
わちしはゲームに直接は無課金なので、買ったことが無いとお話したら、逆に驚かれてしまいましたよ!

ガチ勢はガチですねー、価値観が全く違いますよ、スポンサー企業のひとつだと思いましょう。

金銭感覚も含め価値観は人それぞれです。

同行中、雑談でしたが伝説シリーズレイドバトルでそれぞれ70戦位こなし、捕獲率が70~90%と言ってましたので、(早朝からチームで巡回して☆3以上は殆ど狩りをしてる)今までの投資額も相当なのではないでしょうかね。

帥氏も、スレヌス同様に、
『他にリアルにすることあるでしょ? いくらつぎ込んでも何〜にも残らんただのスマホゲームだよ?』
は、非常によくわかりますねー、企業倒産やサービス終了したらアクセスすらできませんから、ゲームに投資するならパッケーヂソフトウエアを購入する方が手元に遺る部分で納得いく派の考え方ですよ。
(ただ、ゲーム機などを買っても、飽きたら基本2度とやらんでしょ、買い物しても散らかるだけだよ、という価値観も分かります)

生活に支障をきたしたり破産するほど投入するのはおかしいですけど、ゲームの基本が「お出かけ」を伴いますので、課金する個人の納得できる範囲内で、他人が「投入しすぎじゃねえか?」と思う程度なら、パチスロやギャンブルみたいなものに投入するよりは健全なのではないでしょうか。

「その金で、ちゃんと飯食えよ」とか思われるユーザの課金はクレイジーですね。
疲れちゃって交通事故起こすまで、「徘徊」し続けるとか、スマートフゥォォォン依存症状予備軍としては、これ以上深入りして振り回されたくはないモノです。

添付は、早朝のYOKOHAMAで、GOパーク付近の様子。始発より前から徘徊するトレーナーさんたちは、どこから来たのでしょうか。とか思いつつ、基本無課金とはいえ帥氏もこのうちの一人なので、交通費とか投入した時間と労力などはゲームやらん人には理解できないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    スーパーゴッド俺さん、 つい何も残らないものに…と考えてしまう派なので、熱い思い出が残るじゃないか、といえばそうですね。 確かにパ*********や競馬よりはマシかもしれませんが、同じようなギャンブル要素を感じます。あちらは当たればお金?もうけますけど、ゲームはあくまでスマホ内だけ…の違いはありますが。 ガチな人はすごいんですね。自分にはとても…確かにオトナが承知の上でやってることなので、他人がどうこう言う必要ないですよね。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ポケ裏で、テキトウに「爽快ブチギレ!なんとかストライク!!」とかいうストレスバカゲーをプレイしてますが、ストライクガチャガチャで月数万~数十万投入してる方々が、ヨウツバーとかいうクレイジー動画で投資額を必死で回収してたりしますので、Goに限らず、「熱狂的なファン」と、「狂信者(依存症)」の境目を見分けるのは「第三者的には不可能」なのでしょうね。ほかにスミャゥアトフゥォォォーーーーンではありませんが、インタネッツブラウヂヤァァァで、「戦国●xa」なんか7年以上続けてますが、アカウント作ったらヤフゥポインヨ1000Pt配布イベントで開始して、貰っちゃっただけでゲームに一切投入せずショッピング転用しちゃいました。ギャンブルで稼ぐという方は、トバクで手に入れた金は、遅かれ早かれ次のギャンブルに投じますので「これは金になる」「もうかる」という言い訳については懐疑的にならざるを得ませんね。フィーバーとか、”あたり”の話は尾ひれが付きますから「暇つぶしでパァティンコ回して、偶然当たったんでしょ」位で評価してますね。多くの人は、自分の娯楽、趣味嗜好を否定されれば嫌な気分になるものです。生ぬるく生生暖かくニヤニヤ眺めてあげましょう。ゲーム続けるのに借金してたり生活を蔑ろにしているわけではないなら、「コイツは(いろんな角度から)スゲェ」と、当たり障りのない程度に「ネタ」にするのがよろしいかと思いました。「熱い思いが残る」という事が、投資するだけの価値があると判断した人がカネを払えばいいわけですので、結局『プレイ無料』を掲げたゲームに投資するのはプレイヤーの自己責任ですね。

deta*2 Lv7

ガチでやってるつもりの自分でやっているペースと、他人のペースの差が見えて嫌になってしまったんですね。

SNSゲームとかでガッツリやってる人は凄いよw。どのゲームでも、毎日20時間以上平均Playしてるなwとか、仕事以前に何時寝ているんだろう(24時間Playし続けても達成できる気がしない程やっている)とか、数百万はPlayにかけているなwとか、ちらほらいる。

自分も(自分なりに)ガッツリゲームをやってるつもりだけど、そこは自分なりにで満足しないとね。具体的には、自分で適当な範囲を決めて
その範囲内で強ければ満足すればいいんじゃない?
自分の場合、無課金なので「ガチ課金者様には勝てませんw。」けど、「微課金で適当にやってるやつには負けねーぞ!!」みたいなスタンスでやって、丁度いい感じの満足感になっている

  • かびかび Lv.90

    deta2さん その通りだと思います。がちな人をどうこう資格はないのですが、家のことやってるの?何故にそこまで…て思ってしまい。 思えば、伝説が出てる今だけの熱狂で、一過性のものかも知れないので、マイペースで、自分スタンスで続けたいと思います。 ありがとうございます。

sheila Lv17

以前から感じていたけど、結局レイドバトルは面白くないって事。
技マシン等が欲しいから頑張って来たけど、それも大分絞られたし。
まぁ以前より大分XPを稼ぎ易くなったし、再活動中の方々からは金を巻き上げ易くなった、ナイアンの思う壺なんじゃない?

  • かびかび Lv.90

    的を得てます。課金誘導は常に感じますし、レイド報酬も修正はいって伝説もお腹いっぱいです…

marwa Lv34

同じように感じるかと言われれば、感じなくもないです。
でも、多かれ少なかれ、集団なんてそんなもんだとも思っています。

例えば人の邪魔になるような場所に車を止めてやっているとか、他のプレイヤーに全く配慮が無い(か迷惑を掛ける行為をする)とかいうのでなければ、まあ、自由ですよね・・・とも思います。

私だって、誰にも迷惑を掛けずにやっていますとまでは言い切れませんし。公共の場を使ってゲームをしている以上・・・。

ただ、やはり世界最高課金国、それも2位のアメリカの3倍という状況、そしてその課金はかなり偏りがある(一部の人が高課金している)現実が、ちょっとだけこの国の人間として複雑な気持ちになっているというのはありますね。
私の娘はJKでありポケモン世代ですが、そういう人達を見てGOやめてしまいました。まだやってる私すら煙たく見てたりします・・・(--)

自由なのは全くその通りですが、幅広い層が楽しめるような配慮を頂けると、この上なく嬉しく思いますねって感じでしょうか。子供が見てますよ、大人としての振る舞いになってますか?と。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×