質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

熱狂的過ぎる人への違和感

最近レイドで見かける人達に違和感を覚えてまして…

何だろうとずっと考えてたのですが、レイドが始まるまでは各人がどれだけはまっていようが、時間やお金を費やしていようが目にすることがなかった。
でもレイドが始まり、一部の熱狂的な人を目にする機会が出来、否定でも批判でもなく、あー無理、と思ってしまう自分がいます。

学生や若者、親子連れ、超高齢者には、うんうん、夢中になるよね、とまだ思えるのですが、
・休日に何人かで車に乗り付けてレイドしまくっている中高年グループ
・仲間うちで、師匠とか呼びあったり、個体値を自慢しあってる人達
・複垢持ちで2台以上持ち歩き
に特に違和感感じるようです。

他にリアルにすることあるでしょ? いくらつぎ込んでも何〜にも残らんただのスマホゲームだよ? と言いたくなります。
そんなの各人の自由、人のことは言えないことも承知の上ですが…

同じように感じている方はいらっしゃるでしょうか? 私だけですかね…

これまでの回答一覧 (41)

退会したユーザー

他にすることって例えば何ですか?
何かが残る事ってそんなに多くないんじゃないですか?

趣味だって旅行だったりグルメだったり読書だったり色々有るとは思いますが、結局はその人の価値観で興味なければ、いくらつぎ込んだってただの思い出、ただの料理、ただの本で得た知識。プラモデルが趣味だったら興味がない人から見たらゴミの山ですからね。
スマホゲームだって写真に残すことも可能だし、思い出だって出来るし、人との出会いもある。
私はその人が楽しいと思っていて、別に人に迷惑をかけてなければ良いと思います。
かびかびさんが内心どう思っていようが勝手ですが公の場で違和感を出すことに違和感を感じます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    不快にさせてしまい、すみません。自分の中にとどめておけば良かったのですが、何故か冷静に和には入れない自分の方が違和感的存在なのかもしれません。 自分だけがそうなのかな…まともなふりしてやっぱりおかしい?と思い、質問してしまいました。すみませんです。

  • 退会したユーザー Lv.140

    私もかびかびさんと同じでそう言う輪の中には入りたくないし、リーダーシップを取ろうとする人がいると話しかけないでくれーと心の中で念じています。 ただワイワイみんなでやりたい人は存在するし、その人から見たらこちらが違和感な存在なんだと思います。 色々な人がいる中で自分と考えが違う人もいて当然だと思った方が楽じゃないですか?

VOLT Lv84

それ、考えたらアカンやつや。
オレもゴルフもするし、女性もネイルしたり化粧したり、生きて行く上で無駄な事をするのが人間。
どこにお金をかけるかだけで、大差ないよ。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    考えてしまいました…というか、毎度温度差を感じてしまいます…自分の方が違和感覚えられてるかもですね〜ぼっちだから、交わるといつも思ってしまって。すんません…

  • VOLT Lv.84

    田舎民はここでスマホをイジってたら、レイドでしょ!って環境なんだ。女性から声かけにくいのもわかるが、他人をうらやむ裏返しに聞こえちゃう。今日は休みもらってるんで、子供達を連れて一周してきたら、バンギレイドに、土建屋風のおっさんたちがたむろってたんで、もう終わったんすか?あと50秒、入んな!で大文字バンギを一球で捕獲。なんでルギアちゃうねんと思ったのは言うまでもないが!w

  • かびかび Lv.90

    ルギアまだすか。頑張って! 子供喜んだかな? うらやむ…というか、ただでさえ旦那に頭おかしいと思われてるので、自制心が働くのかも? これ以上はまったらやばいぞ的な? 変に素にかえるぼっち民…

  • VOLT Lv.84

    良い事ですよ。まだまだ空気じゃない♪

  • かびかび Lv.90

    いつもありがとうです。ほどほどにしときます。家庭あるしね♫

なんだか光景が目に浮かびました。
それほど、リアルです。
その人達は楽しいかもですが、白けますよね。


汗がダレ落ちる中、犬と散歩してたら。
いつもの散歩コース内にあるジムに伝説が降臨したんですよ。
特に意識はしてなかったんですが、散歩コースなので、そのジムに近寄ると。
既に7人くらいいて。
これだけの人数ならお邪魔させてもらおうかなと思ったんす。

当然、顔見知りじゃないので、だれが話すでもなく、どういう風に流れてくのかなと、集まってる人を眺めながら待機してたんす。

そのウチに、集まってる中にいた女性1人が人数を数え始めました。
既に10人近く集まっていたコトもあり。
『そろそろできるね』『これだけの人数いればね』とかとか。
その女性が、仕切りに入ったんです。
いよいよかなーーと、汗ダラダラ、犬ハァハァな状態で期待したら。

『私の友達がコッチに向かっているんで、しばらくお待ちください』
って、皆に言ったんすよ。
今どこらへん?いま家でたの?とか、その友達とかと電話で話してて。
何分待たされるのか分からないし。
なぜに知り合いでもない、その女性の友達の為にダラダラハァハァして待たなければならないのか。
よっぽど、『今いるメンバーで始めません?』と言おうとしたんすが。
カドが立つのもイヤなんで、帰宅しました。

他人が絡むと面倒だよなーーと。
このゲーム開発者の理想は、僕には受け入れられないななど。
ちょっと考えさせられました。

※長々と、自分の質問板でもないのに愚痴を書いてすいません、、、

他15件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ジャパネットさん、よくわかります。 レイド自体他者と交わるような仕組みなので、そうなるのは当然なのですよね。 そこで皆さんのように他人は他人と、見てればいいのについ自分よりやり込んだり、一般人にはわからないレベルの会話で盛り上がることに違和感があり…冷めた自分がおります。 お前もやりこんでるやんけ!なレベルなんですけど、架空のことで盛り上がりきれない感じ… 若かったら熱狂的になれたかもな〜と思います。

  • ジャパネット Lv.46

    かびかびさん 自分のスタイルが正しいって考え方すれば当然間違いだし。でも他の人のプレイは、どうしても自分と比較してしまうので。考えないように意識しても、何かしら思うコトはあります。僕も若ければ、今よりも頑張れたかな~~。仲間と学校をサボってとか、青春の思い出の1ページになりそうです。 かびかびさんの質問を自分なりに解釈すれば、僕もポケモンgoに振り回されたくはないです。

  • クワガタ Lv.58

    失礼します、 いますね、このメンバーで楽勝で勝てるのに、知り合い呼ぶ、判断力のない方! あなたが迷惑メンバーなんだけど! と言いたいですね。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    私は声掛けなどとは無縁にやってるので正直想像もつかない光景ですが、ゾッとする話ですね…。実際戦えてないんですもんね…信じられないTT

  • VOLT Lv.84

    勝てるから呼ぶんですよ。アイコンタクトでフライングスタートしてやります。何で待つ必要が?仲良しクラブが待ってれば良い。

  • ジャパネット Lv.46

    クワガタさん やっぱいるんすねーー。炎天下でそれやられると、待ってるだけで痩せそうで。しかも面識ない、どんな奴かも知らない人っすよ。待ってるみんなに冷たい呑み物買ってきてくれ~って感じですよ。

  • ジャパネット Lv.46

    ぽむぽむぷくりんさん 誰かが仕切ってくれるのは、正直ありがたいんす。でもでも仕切りの人が間違った人だと悲惨ですよ、、、 なんで待つ必要が?と皆が皆、思ったはずなんすが。初めに声かけした人が強いんすよね。熱にやられ僕も犬もスマホも限界で、帰りました。

  • ジャパネット Lv.46

    10まんボルトさん どんな友達が来たのかは立証できませんでしたが、1人で無双な働きしてくれれば、こちらは日陰でチマチマできたんでしょうけど、帰った後のバトルは知る由もないので、悪い思い出しかないんす。 アイコンタクトかーーー。44歳のオッサンのアイコンタクトは怪しくないっすかね?変な勘違いされないように、 次回は頑張ってみようかな、、、

  • VOLT Lv.84

    参加者募集の120秒、行くか?どうする?行くんかい!って始まるよ!w

  • ジャパネット Lv.46

    10まんボルトさん 集まった人によって、そこらへんの流れは違うんでしょうねーー。 みんな無言て互いを探り合うなら良かったんすが、1人仕切ると皆がそれに従う流れになっちゃうのは否めないですね。 自分より若い女性が仕切りだし、それに反抗するのも大人気ないような気がして。『友達が冷たいビール持って来るので、もう少し待っててください』だったら、待ちましたよ。

  • まひろ Lv.18

    これは同じ現象があって、別トピ立てようかと思ってたのをジャパネットさんが既に書き込みして下さって本当に嬉しいです! 人を集めてくれる(地域密着型有志のlineグループで情報を共有していると思われる)のはとても有難いのですけど、明らかに勝てる人数なのに待たされるのもちょっとですよね。 まあ「時間ないのでこのメンバーでとりあえず倒したいです」って言えない僕が悪いんですけど、うーん。。。

  • ジャパネット Lv.46

    まひろさん そうなんすよね~、ハッキリ言えば僕が声をあげればいいだけの話しなんすが、やっぱり見ず知らずの老若男女を前に臆してしまいます。だからこそこの気持ちを汲み取ってもらい声かけしてもらいたいんすが、それはコチラのエゴですよね。 10まんボルトさんの提唱するアイコンタクトが1番いいんでしょうね~。 時間ない時や環境が厳しい時、待ち時間は苦痛でしかないです。チケット消費して、何もせずに帰る気持ちを少しでも分かってほしいんすが、これも通用しない理屈なのかもしれないです。

  • はっしー Lv.40

    文句あるなら自分で仕切れ、仕切れないのなら偉そうに文句垂れるなですよ。

  • ジャパネット Lv.46

    はっしーさん そんな単純なんすかね?

  • momo Lv.68

    最近カピハピはいなくなりつつありますが、レベルの低い人が多くて少しでも人数稼ぎたいですし。 用事もなくポケ活中なら全然待ててしまいます。 黄色なので人が増えると危険なのですがw コレについては、逆に 「はい待ちましょう。」 と声を出してしまうタイプです。

  • ジャパネット Lv.46

    momoさん 本日初めて伝説やりましたよ。サンダーです。仕切りの人も常識ありで、集まった9人をまとめてくれました。倒せたもののゲットできずで、伝説ってこんななんだと端末の不安定さを心配しながらも、楽しめました。結局は、どんな人が集まるかなんだなと、そう結論づけました。自分の中の物差しにはなりますが、イヤなら後にし、良ければ参加する。一応伝説の期間ってありますが、流れからしてまたすぐに再開するんだろうなと。TLを上げつつ、持ち駒を揃え、伝説だから挑むスタンスを捨て、人が集まってるから顔だそうなスタイルを維持してこうかなと。バンギの神エッジが2体、ゴローニャのエッジも2体いるんで、あと各1体ずついればなんとか遊べそうな感じですよね、伝説。

(^q^) Lv318

ちょっとわかります。
何度か地元のレイドグループと話すうちに顔を覚えられてしまい、見かれる度に話しかけられる様になりました。
その際、地元の赤と青それぞれのボス()を紹介されましたが、そうなんですかとしか言えませんでした。

なんだよボスって・・・(笑)

  • かびかび Lv.90

    (^q^) さん、いつもありがとうございます。 ボスや師匠やらおそらくすごい人がいるんでしょうね〜TL40かな? でもポケGOの師匠なんて人前では呼ばれたくないかと…嬉しいのかな? というか当然のようにそこのジムが、個体値が…と話ししてるけど、全て架空のスマホ世界のことですよ〜という違和感かな…

私もやり込み度で言えば、その「熱狂的なグループ」のレベルだと思いますが、本当に熱狂的になっていたのは3月くらいまでで、今はどちらかというとまったりエンジョイ勢です。

世の中には様々な生活スタイル、仕事、収入源の方がいますし、ゲームに対する姿勢も様々です。特にレイドバトルは、課金が前提になっているので、そこで差が出るのは仕方ないことだと思います。

私が入ってるLINEグループでも、熱狂的な人とまったりな人二極化してますが、私は特に気にしてません。自慢コメントも大歓迎です。私は私なりにずっとこれまで課金せずとも、ジム防衛で溜めたコインだけで、その「熱狂的」レベル以上の水準を維持してきましたので、むしろ自慢話には参加したいくらいです笑

何はともあれ、他人と比較せずに自分を保って楽しむことが肝心だと思います。自分に合った「距離感」を見つけることが大事です。

  • かびかび Lv.90

    うどん粉さん。 冷静なコメントありがとうございます。 自分だけで楽しんだり、ネットで書きこみをみたりする分には何も思わなかったのです。 リアルな人と遭遇すると、やはり比較して輪に入れずひいてしまう自分がおります…。比較したらダメですよね。 他人は他人ともっと広い心を持たなければ。自分もそうなっちゃえば楽しいのに、どこか妙に冷めてます…

ツツ Lv8

ポケモンをやらない人からみれば、あなたもあなたが言う熱狂的な人も同じにみえますよ!(笑)

  • かびかび Lv.90

    まさしく! やりこんでるやんけレベルだと思います…目糞鼻糞な話ですよね〜 他の人と話しないだけで。

他人の事考える前にあなた個人を見つめ直す事オススメします!

  • かびかび Lv.90

    そうします。ありがとうございます。

それを言っちゃー、おしめーよ!



個人の自由、大きなお世話かなぁと思います。
マナー違反や法的な違反は論外ですが。
このサイトや掲示板、Q&Aなども、若者からお年寄りまで利用していることをお忘れなく。

  • かびかび Lv.90

    言ってしまいました…申し訳ございません。浅慮でございました〜TT

 お気持ちは理解できます。ただゲームの楽しみ方は人それぞれなので,周囲の迷惑にならなければ別に構わないかなとも思いますね。
 ポケゴが縁で友達ができたら同行して回りたくなるだろうし,仲間内で盛り上がりもするでしょう。その辺,年齢や立場にはあまり関係ないようです。私もソロPなのでそれを見掛けると引いてしまう部分もありますが,楽しそうで良いことだと思う部分もあります。

 確かにゲームに費やすお金や時間は最終的には無に帰すわけですが,人生自体が最後は無に帰すわけで,無駄なものを無駄なものに使っているだけとも考えられます。たった1000年後に名前が残る人でさえ,1億人に1人以下の割合でしょうし,子孫を残したとしても遥かに血が薄まってほとんど他人のレベルです。それをどう考えるかも,人それぞれですね。
 ま,楽しんだ者勝ちってことで良いんじゃないでしょうか。

  • かびかび Lv.90

    はねっこさん、 おっしゃるように楽しんだ者勝ちなところ、年齢のせいか?楽しめない自分がおります。だから一歩ひいて見てしまうんですね… 多分その方が少数派なのかな。その場では楽しくても冷めた自分がおります。やな奴ですね〜 若い頃にはまりたかった

日菜 Lv5

んー

車に乗りつけてはいけない所なら良くね?でも駐停車禁止区域は駄目
師匠って呼んでるの盗み聞きしなかったら良くね?でも大声で叫んで街中に響いてたら駄目
複垢はまあ良くはないね!でもどうしようもない!

中高年がニートみたいな書き方だけど長年仕事してきて趣味を見つけたんだったらいいじゃないかなぁ

少なくとも人との繋がりは残るから老後も相手がいていいんじゃない

とりあえず質問者さんはそういう人に誘われたことがないからイライラしてるんだと思う
私は前声をかけて一緒にやったら楽しかったし...
だから声かけて一緒にやってみたら?っていう回答

他3件のコメントを表示
  • 日菜 Lv.5

    あ、乗りつけていいところなら、ね!

  • かびかび Lv.90

    声かけてレイドに参加は普通に出来ます。その前後の他の人と当たり前にポケGO会話をするというのに、ぼっち故に慣れてないのかもしれません… 車はむーん、路駐が多いかな。さっと止めて捕獲したら乗り込んで嵐のように去る感じ。次、ファイヤー出てるから行くぞ〜みたいな。それもなんか…

  • 日菜 Lv.5

    結局は自分も熱中してるし好きだけどたかがゲームにそこまで...って感じですかね

  • 日菜 Lv.5

    まあ何も残らないまでは思わないですけど彼らの熱意には圧倒されますねぇ 私も基本群れずに行く先々でコツコツやってるのでTL40を見るとへぇーって思いますしそういう団体さんを見ると彼らはどこを目指してるんだろうぐらいは思います...w 気にせずポケGOをまったりやるのが1番!

ネバ Lv29

でもそういう人がいるからこそ続けられてる自分がいます。

もしかして周りとの接点がなかったら自分だけハマってるんじゃないかと不安になりますが、レイドが始まってから

なんや…こんなすげぇ奴おるんか…
ならもっと頑張るで!

って思います。

何にも残らんスマホゲームだよ?

ここに関しては何とも言えませんね。
だってスマホゲームは仕事ではなく娯楽ですからねー



  • momo Lv.68

    わはははは 私のレイドが始まり、横浜のイベントに行き まだまだ人気あるじゃーんと見直しました。

かびかびさんこんにちは。

最初に質問内容を拝見したときは趣味の世界では
よくある事かなと思いました。釣りやゴルフと
比べても特にお金がかかるわけでないし、対価を
目的としないのは趣味なら当然ですし。

しかし、良く考えるとかびかびさんの感じている
問題は上記のような価値観の違いではなく、
ポケモンGOの変化によるものなんですよね。

つい最近まで基本的に個人個人好きなペースで
楽しめていたものが、魅力的なポケモンが欲しければ
レイドバトルに参加しろと、運営会社によって
半強制的に見ず知らずの人と協力プレイを強いられる
ようになった訳ですから。価値観の違いによっては
トラブルもあるし嫌な思いをすることもありますよね。
中にはそれを理由にやめていく人も出ることでしょう。

あとは運営会社がどのように判断するかだと思います。
ハピカビ問題にしてもそうですが、レイドバトルによる
ユーザー間のトラブルの火種があることは運営会社も
認識しているはずです。それによりログイン数の減少が
あるのではないか、と按じていることでしょう。
結果によってはレイドバトルの大幅な見直しが
あるかもしれませんね。



  • かびかび Lv.90

    ラーさん、今晩は。 うまくおっしゃって下さってます。見ず知らずの人達と共闘するのは嫌ではないですし、楽しいと思ってもいますが、さー次のレイド行くぞ〜という乗り付け車集団や、何台か持ちなのも当然のようにしてるやりこみの人達にひいてしまうのですね〜。 トラブルはないのですが、個人でちまちまやってきたので、びっくりしてしまうというか、そういうもんなの?という…ギャップのようなものを感じてるんだと思います。

趣味ってそういうものでは?
別に理解する必要もついて行く必要もなく自分のペースでやれば良いのでは?と思います。
そもそもこのゲームをやっていない人から見たら、ゲームをやっているかびかびさんのことを無理・理解できないと思っているかもしれませんしね。

  • かびかび Lv.90

    したっぱさん、今晩は。 ゲームやってない人からみたら、充分同じレベルですよね。それはいつも旦那から言われるので、よくわかっております…TT 自分のペース、肝に命じます!

基本的に当人の自由なので
他人が何しようが気にならない。

私は、使わないが 複垢は、違反であるけど他人に迷惑はかからないし
下手くそ美味い! 本気適当!他人がどうであろうが気にならない。
気にするな!と言いたい。

ただ1点同感なのは、 車で乗り付けレイドバトルやる奴ら 本当に迷惑だ。
これだけ 世間に批判を受けている 車でポケモンgoをやる神経が信じられない。
田舎ならまぁ気持ちは、わかるが
特に都市部で車で乗り付けレイドバトル。
いい年して そう言う事わからないのかなと思うね

  • かびかび Lv.90

    気にしないようにします。ありがとうございます。 常識ある人はちゃんと駐車場に止めてからくるので、個人のモラルの問題ですね。

お気持ちとてもよく分かります
かびかびさんもポケモンgo好きだし
捕獲もジム戦もレイドもやるけど
それほど熱狂的ではないんですね(^_^;)

私も同じです
横浜やミューツーも羨ましいけど、
遠いからいいや~

50~60代のおじさんの手持ちポケモンの自慢なんて
聞きたくもないし、師匠って呼ぶなんて論外
この間、1台の車に3人乗ったスゴい日焼けした
ガテン系のお兄さん方とファイヤーレイドしました
ゴローニャにバンギと手持ちが素晴らしかったので
5人で余裕持って勝てました
でも誘われてもグループには入らないです(笑)
あと、女の子はカーブボールが投げられないと思ってるのが面白かったです

車でgoはすみませんがやってます
田舎だと効率が悪いので

他1件のコメントを表示
  • bokkemon Lv.1

    安心してください 車でレイドするおばさんなんて誰も誘いませんから

  • かびかび Lv.90

    りんぐままさん、 そうなんです。そこまで熱狂的になれてないのです。同じような方もいるのですね。 だから複数台でやりこんでる人みたり、レイドどんたけ周ってるの?という乗り付け集団にひいてしまって… ちまちま日常捕獲して、ジムトレして、掲示板みてたレイド前はこんな人達もいるとは思ってはいたけど、目にしてはいなかったので。びっくりというか、ひいてます…

こんにちは。

〇〇グループみたいなの有りますね、言いたい事は分かります。

お話しは私は中年になるので、なんか否定された感じに受け止めてしまいました。私の勘違いと思いますが。

車の乗り付け
基本、道路での車や歩行者の妨げ、迷惑行為にならない、道交法違反でなければ問題ないかと。
子供の塾帰り待ちの車列なども一緒では?

仲間内のお話し
他人がとやかく言う事ではないです。

複垢2台持ち
私は1台ですが、仕事仲間内に頼まれて2台の時もあり、他の人にははっきりとは分かりません。

熱狂的は人気が出れば仕方のない事、伝説前はマッタリしてのんびり出来ましたので、最近の急激な変化に私も戸惑いました。笑
デパートのバーゲンと一緒で熱狂的な人達は盛り上がりますが、通りがかりの人達は冷めた目で見てますよ。
最近の横浜イベは私の住まいから50分程ですが、私には興味ない事なので熱狂的だなくらいにしか思いませんでしたよ。
周りを気にし過ぎない方かがいいと思います。
(^ω^)

  • かびかび Lv.90

    るろうにヤドランさん、今晩は。 私も中年なのですみません…。 横浜イベントは遠い出来ごととしか思ってなかったですが、そんなに近くて行きたくならなかったとは! びっくりです。 マイペースですね。今まで通りマイペースで頑張ります。伝説レイドで私自身浮ついてたところもあったのかも…

第一文、『あー無理について』、=全てを拒否・拒絶感ですね。
第二文、誰しもそう思う事はあります、違和感では無く=その人種に対する拒絶感ですね。(他人を気にする事無し。)
第三文、リアルで借金が多額な方は多数います、ゲームにおいて課金・無課金は個人のライフスタイルで良いですね。(自分に関係無し。)
最後の文=(自分と同調した意回の答者が多数・少数、どちらにしても、あなたの為になりますか?、知った所で心は休まりますか。)
この質問の発端は、違う所に根底があるのでは、心配になります!

他3件のコメントを表示
  • でいとな Lv.9

    ミスの為、補足追記します、(自分『あなた』と同調した意見の回答者~』、心を休めて下さい。

  • でいとな Lv.9

    子供(小学生)の話です、最近の電車内においてポケGoじじばばプレイ率がすごいらしく、子供から見ても唖然とするようです、私(大人)しては、あなたの文を読みヘコミました、一言『恥ずかしい』。時間があったらボランティア等をしてはいかが、ゲームじゃない違う時間を必要としているのでは?

  • かびかび Lv.90

    でいとなさん、失礼致しました。申し訳ないです。 自分は仕事と家事とで日々満足にポケ活出来ておりませんで、逆に他のことをやる時間が全くなく…熱狂的に時間と金を注いでいる人が羨ましいのか?と自己分析もしてみましたが、いや、自分はああまではなれないと悟りました。ポケ活終焉が近いのかもしれません… しかし、地味にちまちまこれまで通り続けてはいけるので、今の熱狂的なレイドブーム(集団捕獲車など)が落ちついたら、また平穏にポケGO出来るかな、と思ってみたり…

  • でいとな Lv.9

    私は、子供に勉強・スポーツを頑張れと言いつつ、合間にポケGOしてます、だらしない及びアホですね、酒も飲みますし、自分に厳しくもない、大人ほど自分に甘い、がしかし、世の中はそういう物では、現実?、昨今のポケGOは、小学生~死にぞこない迄プレイしている模様です、伝説レイドブーム。ただ、この板でぶちまける題材ではないよ。

かびかびさん こんにちは

なんとなくわかります
田舎なので基本 車で移動 道の駅やショッピングモールに一人で行ってます

ちゃんと駐車場にとめて降りて声かけて、とか
駅前で若いお兄さんに今10人以上居るから大丈夫ですよ、と誘ってもらったり楽しい事も多いのですが

すぐ近くに駐車場が有るのに路駐した車から降りて来ない人やグループらしい方が他の人を入れないとか…

ん…って思ってしまいます
私も気を付けようって 思ってます

  • かびかび Lv.90

    ちゃんと駐車場にとめられる場所であればよいのですが、割と住宅地の路地とかもあります…暑いせいか、蚊にもさされるし、降りずに車内でやって捕獲して去っていく人も多いです… でも路駐よりも、集団捕獲団体に違和感を覚えているかも…自分が個人だからかな?

私も傍から見れば、熱狂的なポケGO中毒患者の一人と自負してます。

元々、収集癖が有り、東奔西走して昨年9月に国内コンプリートし、それからジム戦対策用にポケモンを強化しまくり、現在に至ります。

伝説ポケモンも土日に走り回り、4種共10匹以上を捕獲しました。
先日の横浜へも足を運び、バリヤードを図鑑に登録して、当面はミュウツーとホウオウ待ちの状態です。

残念なことにポケ話は自宅も会社も同調する人が段々と居なくなり、ポケ活中に知り合ったポケ仲間とするだけです。

  • かびかび Lv.90

    ポケ仲間がいないので、知らない他人と当たり前のようにポケ話をするのに、抵抗があるのかもしれませんね。その人のレベルや色々知っていれば普通にポケ話によれるのかな?

>・仲間うちで、師匠とか呼びあったり

この掲示板で「かびかびさん、お久しぶり」とか呼び合ったりするのと何が違うんですかね?

  • かびかび Lv.90

    ニックネームで現実に呼び合うのも多分抵抗を感じるし、ゲーム内の熟練度?で現実にそう呼んでることかな…リアルでなければ抵抗ないです。

Lv51

熱中している人を「いい歳して何ゲームごときにマジになってんの?あんな風にはなりたくねーな」と見下しているとそんな違和感を感じられます。

あとはルール違反に対する強迫性パーソナリティでしょうか。
それと楽しそうにしている人の輪に入れない孤独感の裏返し、とかね。
同じような考えの人を探してここに質問しているのだから、結局寂しいのでしょう。

高レベルのレイドバトルは1人でどうこう出来るものではないから、場を仕切る人がいれば適度に利用すればいい。
鬱陶しいと思うなら従わなければいいだけの事。

そんなの各人の自由、人のことは言えないことも承知の上なら、いちいち言わなくていいですよ。

  • かびかび Lv.90

    おっしゃる通りです。寂しいのかな… お目汚し失礼しました。

こんばんは。

状況によりけり…ですよね。
特に熱狂的な人達はちょっと近寄りがたいというか…
僕はそういう時はその人達の目に入らないところでこっそり参加しますね。
なんというか、そういう人達に助けられたこともあるので、無下にできないのもあるんですよね。
本人たちが楽しめているなら…と思っています。

ただ、複垢二台持に関しては言うまでもなく…ですけど。

話しかけるのも時と場合によるとは思いますよね。
別に沢山集まっているなら、そこまで声かけなくてもまた集まってくる可能性ありますし。
僕は以前サンダー戦で、子供連れのお父さんに声を掛けさせていただき、一緒に戦いましたよ。
共に捕獲は出来ませんでしたが、お父さんも子供達も心なしか嬉しそう(特に子供達)でした。
戦ってない末っ子に関しては僕の画面を見ながら応援してくれましたから。

話が逸れました。。

僕の回答としては、本人が楽しむのは自由だけど、周りとの温度差を感じながらやってほしい。
ですかね。
グループ内で楽しくても、それが周りを圧迫しかねないということを少しでも感じてもらえたらいいのかなと思います。

  • かびかび Lv.90

    あゆちゅむさん、今日は。 いつもありがとうございます。 おっしゃる通り、おそらくグループ内で普通に会話されていることや、複垢についてもやってる人が多いので、普通?のような空気が、部外者の私にはえ?え?という感じです… 一緒にレイドさせてもらって助かるんですが、一歩引いてしまう自分がおります… 人は人と思って、いつも通りにポケ活します。

momo Lv68

どんな趣味でも、いきすぎる人がいて
白ける人も出て来るので
まぁ普通ですね。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おっしゃる通り! 書いた私が大人げなかったです〜すみません。

  • momo Lv.68

    大人気ない人もたくさんいるので 普通です。

いやいや、協力してやったらえーやん?
価値は人それぞれなんやし、家族で楽しんでるんちゃうん?
課金してるとは限らんしな。
寄生してるヤツよりなんぼもましやで。
あんたもな、そんな事ゆーとりますけど、少数派なんちゃうん?

リアルにする事あんなら、ゲームなんか辞めろや!って言いたいところなんやが、楽しみ方は人それぞれなんやから、自分のペースで楽しみーや。

なんか文句タレとるみたいでダサいわ。

  • かびかび Lv.90

    ダサダサ少数派です…すんまへん。 単なる文句たれでしたわ…

るか Lv41

どうもです。激しく同意します。

今日もいくつかレイドをしてきましたが、やたら個体値を気にしている方が多いような感じでした。自身も確かに高個体値が捕獲できたらそれはそれでうれしいですが、以前ほど個体値は気にしなくなりました。「とりあえずそこそこあればいっか」って感じに。別に他人と個体値で競い合ってるワケじゃありませんし。

あくまで己が楽しめれば良いゲームですから、他人がどうのこうの全く気にしていません。もちろんこのゲームをやっていない方々から迷惑がかからない程度にですけどね。

自分はあまりにも熱狂的な方々とはあえて距離をおくようにしています。LINEグループやTwitterへのお誘いもありましたが、すべてお断りしております。まだ先のことはわかりませんが、"いつやめても後腐れなく終えることができるように"と。アツくなればなるほどやめる時は大変ですョ。

  • かびかび Lv.90

    るかさん、ありがとうございます! 数少ないですが、同じように違和感を覚える人もいると知って、ちょっとホッとしてます。 なんだろう、個体値が…とかリアルに話してることが変な感じで…仲間内だからお互い見知ってるからですよね。集団乗り付けと、そこまでせんでも…という自分との温度差かな… 自分なりにちまちまやってきたので、他者と遭遇して色々感じてしまいました。マイペースで続けますね〜

誰がどれだけの趣味を持っていようが、特に変なことはないかな。ある人はゴルフが趣味だったりするし、ある人は旅行が趣味だったりするし、ある人は車が趣味だったりします。
これら、どれものめり込んだ人同士の話は、そうでない人が入り込めない領域になっています。
ポケGOも同じようなものです。ただ趣味がポケGOなだけ。
ただ、師匠と言うのは違和感あるかな。ポケGOは車やゴルフに比べて、領域が狭いと思いますから、師匠もへったくれもない。
車はある人がドライブすると他の人より1秒速く走れる、とか同じプロレーサー同士で頂点を争っている人との間でさえも、全く同じ車を使って0.05秒ぐらいの差は出る、という意味でとっても深い趣味なので、師匠というのはあるかと思います。

  • かびかび Lv.90

    さすらいのトレーナーさま、お久しぶりです。 確かにやりこんだ人だけの会話、全部自分も理解出来るのですが、よく知らない人と架空の話で盛り上がるのが抵抗あるというか…でも皆さん仲間うちだから、当然のように話せるんですよね。 私にとっては仲間ではない知らない人なので、抵抗あるだけかも。 車は奥深いですね〜

こんにちはかびかびさん♪
よくここで読ませてもらってます♪
なるほどかびかびさんは周りをよく見るですね。
レイド戦は周り見てる余裕がなくスマホ画面しか見ていないので気にしたことは無いですね。
ただ狭い道に車が駐車していて警察に注意されたるのは見たことありますし最近複数持ちスマホでレイド戦やってる人がいましたね。
なんで気づいたかと言うとブツブツ何か独り言言いながらやっていたので周り人がいなかったので流石に師匠呼ばれてる人はいませんでしたが仲間内で自慢はしてるのはいましたね。
自分は他人は他人自分は自分だと思うので気にはしていませんよ。
かびかびさんも気にしないー♪気にしないー♪でやって見たらどうですか?
気にし始めるとどんどん気にし始めちゃいますから~♪

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    気にしな〜い♫ ほんとですね!心を広く! ありがとうございます。

  • アイエス Lv.15

    いえいえ今日も会社の車でポケゴーやってる人がいましたよ。匿名で会社に連絡しちゃうぞw

  • かびかび Lv.90

    そ、それはやめてあげて〜かわいそうです。まさか運転中? なら通報で

  • アイエス Lv.15

    いえいえ公園の近くの道路で止めて同僚らしき人とやってましたよ。自分が座った後ろに車を止めてやってましたよ。

agurin Lv5

かびかびさん、こんばんは!
画面叩いている時は私も年甲斐もなく集中しちゃいます。真剣です。でも、気になる事例はありました。ちょっと現場が分かりにくいかも知れませんが書いてみます。静かな住宅街にあるお寺の境内の駐車場でレイドが発生。その駐車場でレイドを終えた中高年が輪になって話し込んでいました。空いている駐車スペースで話し込んでいるので、どいてくれないと後から来た私は駐車出来ません。私が待っていることに気づいているのに離れませんでした。なので超スローで進んだらやっとどきました。その集団は駐車スペースの真ん中で話し始めたので、私の後に車をつけていた人は諦めて帰ってしまいました。レイドを終えた人が退去すれば駐車スペースは空いたのに...しかも集団に多いのはエンジン掛けっぱなし!レイド終わったらカッコよく去る!話したいならマックへGO!自分の家の横でエンジン掛けっぱなしにされたらどうよ?夜勤明けのお父さんが寝ているかも知れないんだよ!あなたの車、ハイブリッドじゃないから騒音だよ⁉︎人としてどうよ?などと心中で叫んでました。

  • agurin Lv.5

    補足 本来のお寺の参拝客が入れなかったかも知れないので、その点は自分も反省してます。 また、私の車はハイブリッドではないエンジン音のうるさい車なので、絶対エンジンは切ります。なので汗ダラダラでやってるし終わったら10秒以内の離脱を心掛けます。

Hokuto Lv90

運営側が用意した対面式のレイドバトルという場に近づいたことによって、私「かびかび」は、人間の嫌な部分を再び見てしまうことになるのであった。「こういう人等と仲良くは・・・あー 私は無理」、 ということでしょうか? 

私も堂々と複アカしてる奴と一緒に並ぶ(一緒にされる)のは嫌だし、「複アカ使いやがって、端末も人生もエラーしまくり永久にBANされろ」と思いますわ^^ 
また「師匠」とか(爆) そういう呼び方をする連中って昔からいるね、でも21世紀なのにまだやってるんだ? 言う方も言われる方も頭悪そうだな、そんな連中と輪に入りたくないですわ.

しかし「個体値自慢」は、この掲示板でも日常茶飯事ですね(笑)

十分ご存知だと思いますが、仕事じゃなく趣味なんだから 「そこに同じ趣味の人がいるから」と、無理して仲良くする必要は全くないですよ。かびかびさんは かびかびさんらしく 自分にあった人とだけ親しめば良し なんじゃないですか^^

  • かびかび Lv.90

    Hokutoさん、ありがとうございます。 仲良くしなくてもいいんでしょうが、ひいてしまっております…。一般的には私のようなぼっちが少数派かもしれませんが、何故に集団で車捕獲して周ってる? 何故に2台、3台端末を普通に連打してるのか? それが普通?とびっくりしてます。 やりこんだらこうなるのかなあ?と思うと、自分には無理ですわ… だからといって、自分も一般人からみたら充分やりこんでるから、お前が言うな、ですよね。ほんと失礼しました。

かびかびさん、こんにちは!

おっしゃりたいこと、とても良く分かります。私も同じように感じることが多いです。人として、自分と違う感覚を持つ者に対して違和感を持つことは当然だと思います。

私のプレイスタイルは、徒歩移動、サーチアプリは使わない、複数アカウントや位置偽装など規約に反することは絶対にしないなどですが、車やサーチアプリを利用している方からすれば、「何をチマチマと効率の悪いことをしてるの?この暇人が!」と思われるのでしょうね。

  • かびかび Lv.90

    散歩おじさん、今日は。 同じように感じてらっしゃる方がいて、自分だけではないと思って、ちょっとホッとしました。でもあえて書きこむなよ、という皆さんおっしゃる通りで… ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×