ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レイドのダメージ量について
全滅した後、同じメンバーで再突入すれば、ダメージ量がリセットされないって以前ここで教えてもらいましたが、昨日のスイクンレイドで再突入したところ、ダメージ量が1でリセットされてたようです。いつもと同じメンバーで戦って、普段はダメージ量3貰えていたので、確かだと思うのですが。皆さんは同じメンバーで再突入したら、リセットされてませんか?
これまでの回答一覧 (2)
みうるんさん、おはようございます。
私も昨日のスイクンレイドで同じ体験をしました。しかも2回。1回目は再突入後の1体目途中で終わりゼロ、2回目は再突入後2体目で1個でした。いずれも同じ面子を全回復させての再突入です。
私はぼっちで参戦しているので、普段は他の参加者次第で1個から3個までその時によります。昨日のケースは、リセットされなければ1回目は3個、2回目は2個もらえるような感じでした。
ダメージ量は、他の人が絡んでいろいろな状況が考えられますが、すでに何百戦もしているので、感覚的にわかることが多いです。昨日のケースで、特に1回目がゼロというのは、リセット以外の理由が考えにくいのですが、、
仕様変更されたのでしょうか?バグでしょうか?
残念ながら、私の経験上でも現行のver0.73.1(iOSでは1.43.1)では再投入後にダメージ量がリセットされる現象は修正されていません。レイド実装当初からの現象で公式コメントが特にないため仕様の可能性が高く、本日リリース案内のあった最新ver0.75.0でも修正されている可能性は低いと思います。
対策としては、開始前の参加人数等を参考に再突入の可能性が高い場合は1~2体目が倒された時点で先に再突入をかけるのが理想ですが、開始前の参加人数が正確に反映されない致命的なバグが併発している現状では、先に再突入するかどうかの判断も難しいです。ですので多少攻撃力は落ちても再突入しなくても済むメンバー構成にするのがベストだと思います。
-
みうるん Lv.11
キス・デ・ガールさん、回答ありがとうございます。最初から全滅しそうな人数の場合は、1.2体目が倒された時点で、撤退し、戦力を整えてから再突入してたんですが、同じメンバーならリセットされないというのを試してみたかったので、再突入してみました。やはり、リセットされるのですね。人数によっては、構成を考えるしかないですね。ありがとうございました。
どーもさん、こんばんは。どーもさんも同じ体験をされたのですね。スイクンともたくさん対戦しているので、感覚的にダメージ量分かりますよね。私は、同じメンバーで同じ順番で再突入したのは、初めてなので、これまで出来てたか分かりませんが、バグなんでしょうか?黄色なので、自分達のダメージ量がとても重要で、まあ投げるのも得意じゃないんですけど…
みうるんさん、あまり記憶が確かでないのですが、サンダーとフリーザー戦で各1回ずつ、同じメンバー全回復再突入でリセットされないことを確認したことがあります。ただ、1カ月以上も前のことです。その後は、メンバーを変えるとリセットされることは何度か確認したんでんすが、、、この件については、何度もこのコーナーで質問されており、同じメンバーならリセットされないことは複数の方が回答されていました。ただ、全滅前に途中でいったん抜けて回復、再突入という方法をとられる方が多いので、リセットの有無を実際に確認されている方は比較的少ないと思います。個人的には、これまでは全回復再突入はリセットされなかったけど、リセットされるサイレント修正が入ったと思っています。
私の推測ですが、ダメージ量を計算できるのは6体までで、7体以上を計算するのは負荷がかかりすぎて、短時間ではムリなのではないかと。なので、これまでは同じ6体ならダメージがリセットされずに積算されていたと思うのですが、いずれにしても再突入なのに、同じ6体と違う6体で扱いが違うのはおかしな話です。なのでナイアンさんは「再突入はリセット」に統一したのではないかと、、すべて推測です。長文すみません。
どーもさん、詳しい解説有難うございます。これまでは、出来てたんですね。サイレント修正が、入ったのですかね。他にもっと修正して欲しいものはあるのに、残念ですね。