質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ライコウとサンダー

ライコウがでましたね
ライコウは僕的にはたくさんほしいのですが、サンダーとライコウはどちらが強いのでしょうか
みなさんの意見をいただきたいです

これまでの回答一覧 (7)

ライコウと言う答えが多数になると思いますが、どちらが強い、と言う前提も含めた質問と解釈して回答すると、ケースによってはサンダーが強い、ではないかと思います。

ポイントは技2の電磁砲です。自分は攻撃力14の個体値98%、電磁砲サンダーと個体値100%で雷のサンダースをMAX強化して使ってますが、ジムでの相手はギャラドスがほとんどです。で、十分強化されたギャラドスを相手にした場合、サンダースがかみなりを撃っても敵のギャラドスはまだ生き延びています。生きていると言うことは相手もゲージ技を撃って反撃してくるわけで、特にハイドロポンプの場合、避けにくいこともありまともに倉ってこっちも瀕死になることはよくあります。しかし、サンダーであれば電話砲一発で強化済みのギャラドスでもほぼ確実に死にます。死んだらゲージ技で反撃されることもありません。同様のことは強化不十分な水ポケモン全体に言えることだと思います。

ライコウには電磁砲はありませんから、対ギャラドスで一撃で倒すことは難しいように思います。故に、一撃で倒せるケースならサンダーの方がつよい、と考えた次第。ご参考になれば幸いです。

他5件のコメントを表示
  • パンドラよこせやぁぁぁぁ Lv.8

    長文回答ありがとうございます

  • p.p.p. Lv.163

    サンダースの技優位は電気放電〉電気10万〉電気雷ですよ。 電気放電なら放電2回で大体倒せて、対ギャラで逆鱗や波動すら来ないで勝てますよ。 なので、比較するなら電気放電サンダースと電気ボルトライコウ、10万か電磁砲サンダーです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    そうなの?自分としてはDPSで上回ってるし、一撃でギャラドスが倒せる可能性がある雷の方が優位だと思ってますが、、、サンダースの放電は結構操作してて面倒で、全避けしたい状況でもないとわざわざ使いたくないと思っていて、強化もしてなおのでわからなかったですが。

  • O様 Lv.80

    こんばんわ、p.p.p.さん、ブラックトレーナさん。 ご無礼をお許しください。 サンダースの技優位は電気10万〉電気放電〉電気雷ですよ。 電気放電が電気10万よりも優れてると書いてる方が以前から居ましたが、間違いです。 長くなるので計算式は割愛しましたが、一度ご自身で計算してみて下さい。 

  • p.p.p. Lv.163

    対ギャラなら放電で、他なら10万で良いと思いますよ。10万一回でギャラって倒せましたっけ?pl39のギャラだとこちらpl次第で3回要求されますことありますが、少なからず、雷よりはどちらも対ギャラで有効だったはずです。

  • 退会したユーザー Lv.64

    シャワーズレイドのドロポンなら避けるのに神経使いますが、ジムのドロポンを避けられないなら、技が何であれ同じです。

今晩は。
実力はライコウが上です。ですが、サンダーの方がかっこいいんですよね。

nanana Lv20

比較してみました。
種族値はライコウが攻撃241、防御210、HP180
    サンダーが攻撃253、防御188、HP180
CPは個体値100PL39でライコウが3301、サンダーが3282

通常技ですが、ライコウがでんきショック(0.6秒で威力5、EPS13.34)、サンダーは通常技がチャージビーム(1.1秒で威力8、EPS13.64)、あまり違いはないようにも見えますが、チャージビームはでんきショックに比べて発動が遅いのででんきショックが上かと思います。

ゲージ技はライコウがワイルドボルト(2.6秒で威力90、2ゲージ)、サンダーはでんじほう(3.7秒で威力140、1ゲージ)が最適です。
これはどちらも強力で1・2ゲージの違いもあるので、どちらが上かは難しく好みでよいかと思います。
10万ボルト(2.5秒で威力80、2ゲージ)はワイルドボルトと0.1秒差で威力がマイナス10なので、明らかにワイルドボルト>10マンボルトです。

タイプはライコウが電気のみに対してサンダーは電気と飛行なので、
相手がくさ・じめん・かくとう・むしの場合はサンダーが上位になります。

従って、上記4タイプはサンダーが上位ですが、総合的にはライコウが上かと思います。
どちらも使えるので自分はどちらも最大強化済です。
ライコウCP3301、サンダーはCP3274(個体値98)になりました。

VOLT Lv84

サンダーは電気・飛行タイプなんですが、ライコウは電気タイプのみです。
この辺で防御力に差が出ます。
攻撃の種族値はサンダーですが、持ってる技はライコウ?

まぁ、好きな方で良いと思います。

いまさらですが、こんにちはw

私も意見だけは述べたいと思います。

サンダーとライコウですが、

ゴリオシ「サンダー」で避け専「ライコウ」だと思ってます。
人によって全然避けないでとにかく連打の人と
技2を避けて戦う人がいます。
※もちろんどちらでもゴリオシや避けはできます!

しかし、避ける方はやっぱ電気ショックのライコウの方が使いやすいんじゃないかなぁ。

ここのやまださんも言ってましたが、結局「場面や個人のスタイル」で選ぶ領域かと思われw
正直この2匹の強さなんて、あんま変わらないじゃない?とおもいます。

稚拙な文面、申し訳です

p.p.p. Lv163

そこにサンダースも加えてあげるべきかと。
個人的には
対ギャラ
電気放電サンダース〉電気ボルテンライコウ〉10万か電磁砲サンダー
対人
サンダー〉ライコウ〉サンダース
対水
草ナッシー〉バナ〉ライコウ、サンダース〉サンダー、ランターン
対互いに有利不利なしステゴロ
ライコウ〉サンダー〉サンダース
かな?と思っています。
サンダーは技1が微妙なのは良いのですが、ボルテンも放電も覚えないのは致命傷です。ですが、将来のジム設置や対人想定するなら地面をいまいち出来るのは大きいです。ライコウもステではサンダースを上回っているのですが、対ギャラ想定すると放電2回でほぼ倒せるサンダース以上の物は無いと思います。
では、もう一つの有利の水を見ると正直ナッシー、バナのが良いです。火力有利でも等倍ダメ貰う雷よりもいまいち出来る草のが良いです。

という理由で私はライコウ、サンダーは対人か第3世代実装での技見直しまで育成しない可能性が高いです。

  • VOLT Lv.84

    サンダース良いですよね。バトル画面、ライコウデカすぎ…w

退会したユーザー

電気ポケモンとしてはライコウの方が技と耐久で強いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×