質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

100%ソーナンスの使い道

タイトル通りの個体を所持しており、もしジム防衛に使えるなら全力強化も考えているのですがその前に意見を伺いたいです。
高個体値か高CPのソーナンスをお持ちの方かもしくはそれらと対戦したことのある方(CP900以上くらい)に伺います。ジム攻略時にこいつがいると面倒だな位には思われましたか?

これまでの回答一覧 (6)

ソーナンスに限らず、本ホームページにある全ポケモンの強さで評価が8点未満はバトルにおいても、ジム防衛においても、全く役に立ちません。たとえ、個体値100でMAX強化してもです。8点で評価の別れ目。砂は8.5点以上のポケモンに限定しましょう。私はソーナンスが大好きなので、やたらとジムに配置してます。ただし、強化はしていません。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 役に立ちませんかー、スタミナの高さとソーナンスのビジュアルに惹かれ強化したいなと考えてましたが防衛力は無さそうですね。 完全なネタポケとして強化しようかどうか考えてみますm(_ _)m

ソーナンスはHPと防御を足した数値が全体の4位なので、防衛でかなり使えますよ。
ここのコメント欄みてもまだ気づかれてないですが、1回ソーナンス相手に戦ってみれば分かります。
エスパータイプなんでハピナス、ラッキー、カビゴン、ラプラスのうちどこかの間に入れれば完璧です。
自分のどれかのポケモンと交換して欲しいくらいです。

他3件のコメントを表示
  • よいどれ Lv.25

    横から失礼しますが、耐久力はHP+防御ではなく、HP×防御で決まります。これだとソーナンスはジムにおけるポケモンでは10位となります。 一応、格闘を軽減できるポケモンでは一位なんですが、すぐ下にベトベトン、ギャラドス、カイリュー、ヤドランなど攻撃も十分にあるポケモンがいるので…。ソーナンスは自分もジムで戦ったことはありますが、まったく面倒だとも思わなかったです。

  • よいどれ Lv.25

    最大CPが低いので、時間経過でCPが減りづらいという利点はありますね。攻められにくいジムに長時間置きを狙う為に使うのはありかもしれません。その為にわざわざ強化するかと言われれば微妙だとおもいますが。

  • げっつぇ Lv.24

    その計算だと、ポケGOにおいて防御>>HPになりますよ。 体感的にはソーナンスはラッキーとほぼ変わりません。 対戦した相手のCPが弱かったのでは?

  • よいどれ Lv.25

    うーん、耐久が防御×HPというのは、感覚とかではなく、ダメージ計算式から導かれることなので、間違ってはいないはずですが。あと、防御とHPは基本的に耐久に与える影響は同等です。しかし、計算式の途中で小数点以下切り捨てがあることや、減ったHPに応じてゲージがたまる仕様から、同等の耐久であればHPが高い方が有利です。

こんにちは。
ソーナンスは現状使い道は無いと思います。ほぼラッキーの下位互換になってしまいますので。タイプは違いますが、耐久力はラッキーの半分以下しかないので、差別化は不可能だと思います。今後のカウンター、ミラコの仕様変更や特性追加に期待しましょう。

あとソーナンスに限らず、強くないポケモンは個体値が高くても大して強くはなりません。 個体値が高いのはあくまでも同じポケモンの中で強い、というだけで別のポケモンとの種族値の差を埋めるほどにはなりません。
個体値に惑わされないようにしましょう。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 仰る通りスタミナ個体値に惑わされていました。防御力もう少し高ければなあ。

こんにちは。TL40です。
ソーナンス。ロケット団とよく絡んでたキャラですよね。ソーーナンス!と喋って欲しかったww
それはさておき、ソーナンスはレアポケのひとつと思います。自分も未だ6匹しか捕獲していません。
ジムでは期待出来ませんが、趣味枠では価値あります。
100パーならなおさら。恐らく100パーMAXのソーナンスを持ってる方は日本に何人いることやら…

せめてPL30には上げたいですね。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 やはり防衛力としてはお話にはなりませんか…。 完全な趣味枠として考えてみます。ソーナノが実装されたら親子で置いてあげたいので笑

けい Lv63

こんにちは。

ラストに配置されていない限り、ゲージをためるのに好都合で防衛側からしても邪魔なだけです。
防衛のために強化するくらいなら100%ラッキーをフル強化したほうが良いでしょう
趣味で強化するなら別ですが、よほどほしのすなが余ってない限りはレイド用のポケモンを強化したほうが良いのでは?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    追記:ラッキーも中途半端だとゲージをためるのに好都合なのを理解できていない人が多いように思います。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 ダメージをあまり被ることなくゲージを貯めるには確かに都合の良い相手になってしまうかもしれませんね。

hiroki Lv39

対策わからないので胃袋でごり押し

他3件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 カイリューやバンギラスにごり押しされると体力あってもただそれだけで終わってしまいそうですね( ;∀;)

  • gjw Lv.1

    ソーナンスは体力が第4位と高いだけで攻撃は低いから使えないとおもう人が多いかとおもいます 。 しかし、... ソーナンスのゲージ技はミラーコートです。 この技は相手の技を跳ね返して、ダメージを与えます。 相手が伝説のポケモンであろうがなんだろうが相手の攻撃をそっくりそのまま返すためダメージを受けません つまり、攻撃力が低かろうが高かろうが一切関係ないんですね。 さらにミラーコートはゲージが貯まりやすいため頻繁に出すことができます。 私自身も、[なんだソーナンスか。]と思って闘ったら、 ぼこぼこにやられましたwww ちなみに、ハピナスと違って時間切れを狙うポケモンではないため、ジムに置くなら3番目か4番目がいいとおもいます。 ps;技を跳ね返すため、ゲージでごり押しするやつほど痛い目にあいますので心配なさらずwww

  • gjw Lv.1

    ジムバトルにも使えますよー

  • gjw Lv.1

    ソーナンスはHPよ量が第3位と高いだけで攻撃力が低いから雑魚だ!と思って捨てる人が多いかと思いますが、実は結構強いんです。 ソーナンスが必ず覚える技「ミラーコート」は相手の攻撃をそっくりそのまま跳ね返します。 先ほど攻撃力が低いと言いましたが、攻撃力が高かろうが低かろうが関係ないんです。 しかも、ゲージ も貯まりやすいため頻繁に使えます。 私自身も[なんだ、ソーナンスか]と思って闘ったら痛い目に合いました。しかも、ごり押しする人ほど攻撃を跳ね返されるので、かなり強いです 弱いと言ってる方は近くのジムで戦って見てくださいwww 馴れてきたら回避なしでゲージ技をノーダメにできるどころか、相手にかなりの攻撃を食らわせれます。 カイリュー相手にはかなり有効なので試してください。 最後にある動画のURLを貼りますので疑う方は見てくださいね。 https://m.youtube.com/watch?v=Nx_7SLQNIUQ&feature=youtu.be

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×