捕獲率トップのチームはどこ?…調べてみたい。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

捕獲率トップのチームはどこ?…調べてみたい。

チームの勢力順は青・赤・黄…となるとボールの獲得数順も青・赤・黄…。
じゃあ、捕獲率は?…(;・∀・)やっぱり青・赤・黄??

普通に考えればその順番ですが、実際はどうなのか?
チームごとの捕獲率はどのくらいの差があるのか?
チーム平均より、自分の捕獲率は高いのか?

ちょっと調べてみたくなりました。
集計はしますので、出来るだけ多くの方の協力を頂きたいです。お願いします。
報告していただきたいのは以下の3点。

①所属チーム
②バトルレジェンドの数(メダルで確認した数)
③伝説クラスの捕獲数

③はフリーザー・ファイヤー・サンダー・ルギア・スイクン・ライコウ・エンテイ・ミュウツーの捕獲数を合計した数。
Q&Aの期間中であれば追加も加味しますが、②と③を再度報告でお願いします。

チームでグループを作っている方もソロの方もいると思いますが、グループを作れるのもチーム力だと思うので活動方法は不問です。
集計結果は後日Q&Aに報告します。


動画はダンへの不具合報告のついでに撮った今日のエンテイレイド。
6匹目までは捕獲率100%でした…( ̄▽ ̄)今日で7匹目…。

これまでの回答一覧 (75)

ポッポさん、いつも楽しく拝見しています。
自分も興味がありますので参加します。
①赤チームです。
②124
③70

内訳ですが
フリーザー 8/16
サンダー 8/11
ファイヤー 9/16
ライコウ 15/22
エンテイ 9/19
スイクン 19/31
ルギア 2/9

どうも相性があるらしく、ルギア、エンテイには分が悪いようです。多くの人がやっているのでしょうが、高個体が出てしまうと金ズリよりもパイルにシフトしてしまうので、後半になると捕獲率が下がりますね。すごい回答数ですが集計お願いします。

  • ポッポ Lv.442

    メタボンさん、こんばんは。エンテイはまぁ、誤差の範囲というかまだ挽回できますが、ルギアは捕獲しにくいんですかね。わたしもルギアは逃げられてますね。回答数は多いほうがいいので頑張りますよ。

投球が下手なので、黄色組の皆様の足を引っ張る様で、すみません。
①黄色
②261
③110
我ながら42%とは、情け無い!

  • ポッポ Lv.442

    マークさん、こんばんは。影響力を知りたいので、足を引っ張るとかそういうのは気にしなくて大丈夫です。きちんとした数字を報告いただくだけでありがたいです。…結構数はこなしてますね。

便乗参加。
大変ですが、頑張ってください。

1. 青
2.129
3. 84
65%程度となかなかの捕獲率ではありません?
投球が安定した3犬になってからは、48/63と76%も捕獲率あります。

ちなみに、エンテイに限ると14/17ですが、捕まえた14回は青ジム、逃げられた3回は赤ジムです。
ただ、ボールはどのレイドも10個以上あったので偶然ですが…。

  • ポッポ Lv.442

    たたたさん、こんばんは。集計まだですが、65%は高いほうだと思います。データを見る限り、三犬は捕まえやすいみたいですね。ポケモンのモーションやカーブの改善など、いろいろ要員はあるみたいですが…。

tokyo Lv39

遅ればせながら参加させていただきます。
①黄
②97
③37
です。
とにかく三鳥がひどかったです。

  • ポッポ Lv.442

    tokyoさん、こんばんは。三鳥は飛んでますからね、動きに合わせようとすると…( ̄▽ ̄;)時々イラっとする…。犬のほうがやりやすいです。

はた Lv13

ポッポさん、こんばんは。
私も参加させて下さい。
赤TL40 バトル数117 捕獲74
フリーザー2/4
サンダー4/7
ファイヤー2/6
ルギア5/10
スイクン21/36
ライコウ20/28
エンテイ20/26
ミューツー 梨です
前半は、レイド3ばっかりやってました。
後半は、レイドパスを大量ボックス購入して、
レイド増やしました。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    はたさん、こんばんは。ライコウとエンテイの捕獲率が高いですね。30戦近くやって7~8割キープしてるのすごいです。

  • はた Lv.13

    ライコウとエンテイは相性が良いみたいです、スイクンは五連敗二回ありました☺️

こんばんは(^-^)
私も参加させていただきます!

①青
②153
③106

内訳は以下の通りです。
フリーザー(12/8、捕獲率…66.7%)
サンダー(18/16、捕獲率…88.9%)
ファイヤー(12/11、捕獲率…91.7%)
ライコウ(34/26、捕獲率…76.4%)
エンテイ(11/9、捕獲率…81.8%)
スイクン(41/25、捕獲率…60.9%)
ルギア(25/11、捕獲率…44.0%)
ゲット総数(153/106、捕獲率…69.2%)

捕獲率に関しては完全にルギアが足を引っ張ってます(⌒-⌒; )
チームカラーによる捕獲率への影響は少なからずあるような気がします。
獲得出来るボールが少ないとチャンスも少なくなりますからね…

  • ポッポ Lv.442

    もーりーにょさん、こんばんは。ルギアはやっぱり別格なんですかね…( ̄▽ ̄;)ノロくて、的がデカいのに…。それでも7割近いのはさすがです!残り半月、エンテイで頑張れば7割声もできそうですね。

 ポッポさん、こんにちは!

①青 
②90
③フリーザー  4/4
 ファイヤー 1/6
 サンダー 3/11
 ルギア 4/9
 スイクン   14/20
 ライコウ 13/19
 エンテイ 11/19
 ミューツー 2/2

合計 52/90 (57.8%)

 よろしくお願いいたします。
 

  • ポッポ Lv.442

    大器晩成さん、こんばんは。ほとんどが比較的平均よりは上をいってそうな捕獲率なのに、ファイヤーとサンダーは一体どうしたんでしょう?(;・∀・)苦手科目?三鳥・ルギアは威嚇モーションがみんなバラバラでしたね。

こんにちは、ポッポさん

とても楽しそうなので、参加よろしいでしょうか?

①所属チーム     =青
②バトルレジェンドの数=167
③伝説クラスの捕獲数 =94(56.2)

どきどきしながら計数しましたが、
6割無くてショックでした。

鳥よりも犬の方がプレイ回数が多いです。
というのもEXの招待目的ですねw

(高固体のみ金ズリ、は他の方と同様です。私はラスト3球から金です。)

結果お待ちしています!!

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    カワグチさん、こんばんは。まだ集計してませんが、捕獲率は6割前後の報告が多い印象です。どの方も捕獲に固執しているわけではなく、金ズリ節約やパイル併用は大半の方がやっていますね。結果が楽しみです。

  • takkataka Lv.6

    ①青 ②64 ③30 【伝説クラス内訳】 フリーザー : 2/6 ファイヤー : 3/4 サンダー : 2/6 ルギア : 1/3 スイクン : 8/14 ライコウ :6/17 エンテイ : 8/14 ミュウツー : まだ1度も呼ばれてません レイドパスは買わずに、 土日祝日と平日18時以降のレイド中心です。場所は駅前がほとんど。 サークル固定はできません。 カーブは犬から練習して出来るように。金ずりは節約してます。

ぽっぽさんこんにちは

ゲーム内無課金でレベル40のおっさんです。
赤チームの捕獲率を下げるようですが報告します。
①所属チーム      赤
②バトルレジェンドの数 89
③伝説クラスの捕獲数  47
 52.8%でした。

捕獲率が低かったポケモン
赤チームなのにファイアー10戦 3捕獲
       ルギア  11戦 3捕獲
逆に高かったポケモン
       サンダー  7銭 5捕獲
       スイクン 14戦 11捕獲
3犬からは金ズリを節約しています。カーブのグレイトが7割程度で
エクセレントは狙っていないのでほとんどありません。
結果こんなものかな?

  • ポッポ Lv.442

    やっくん8さん、こんばんは。わたしもエクセレントは狙ってませんね。固定法使う前にまぐれで数回出たくらいです。投球にかなりの精度を求められるのに、簡単に出てこられちゃいますから…(;´・ω・)総合的に見て、グレートのほうが安定する…。

①インスティンクト
②234
③164(70.08%)

サークル固定でカーブexcellentをほぼ全球当てられるようになれば、所属チームに関係なく母数が増えるにつれて6〜7割に収束するのではと思っています。

  • ポッポ Lv.442

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。画像のレイアウト、さすがです!(゚Д゚;)グッドデザイン賞あげたいくらいだ…。全球エクセ?わたしくらいだと1球でもエクセ抜けられたら、心が複雑骨折です。

こんにちは。
興味深い企画ですね。
①黄色チーム
②105
③49

です。
ミューツー見つけた数2捕まえた数0のレアトレーナーです(T-T)

  • ポッポ Lv.442

    運動不足解消さん、こんばんは。確かにレアです!でもどちらかというと、ミュウツーに逃げられたことをカミングアウトしてる点がレア…( ̄▽ ̄;)初めて聞いた…。貴重な報告ありがとうございます。

ポッポさん、こんにちは。

①黄色
②202
③112

フリーザー  5/12
サンダー  12/23
ファイヤー 11/16
ルギア     8/18
スイクン  37/63
ライコウ  20/40
エンティ  19/30
ミュツー    0/0
 
ミュツーはレイドパス来ません。

集計のお役にたてれば・・・

  • ポッポ Lv.442

    まーにゃんさん、こんばんは。わたしの倍近くやってもパス来てないんですね。2回目か3回目の抽選に漏れたとき、「あ、これ無理だ…」と思いました。案の定、パスが届いたことはありません。

fune Lv19

ポッポさん、こんにちは(*´∀`*)

①赤チーム
②578
③369
ライコウ戦がかなり数を増やしてくれました(笑)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    funeさん、こんばんは。赤チームの方はバトレジェの数がスゴイですね。300以上は当たり前って感じ…( ̄▽ ̄;)1つ1つの報告がデカい…。ライコウは100くらいやってるんでしょうね。

  • fune Lv.19

    ライコウは150戦っす(笑)

ポッポさん、こんばんは
①青
②216
③131

初めて確率みてみましたが60.6%
大体体感通りな感じです。

皆さま書かれているように、個体値によっては、パイルやズリ使用のため
このぐらいに落ち着くのかなと思いました。

  • ポッポ Lv.442

    ミンティアさん、こんばんは。まだ集計どころか自分の捕獲率すら調べられてはいませんが、3回やると1回は逃げられる感じです。パイルやズリは高個体を手に入れると一気に使用量が増えますね。

suchi Lv22

ポッポさんこんにちは

①青チーム
②197
③131

捕獲率は66.4%です。
まぁまぁですかね?
フリーザー、ファイヤーが自分は相性が悪く、他は基本的に悪くはない感じです。

  • ポッポ Lv.442

    suchiさん、こんばんは。まだ集計自体はしてませんが、皆さんの解答見る限り、なかなかの捕獲率だと思いますよ。数もしっかりこなしているし、運に左右されてはいないと思います。

ポッポさん、こんにちは。

①赤
②467
③269

集計よろしくお願いします。

  • ポッポ Lv.442

    リザ助さん、こんばんは。赤チームの方ってレイド頑張っている方多いですね。最初のころは数が少ないなと思ってましたが、一人一人の報告でドカンドカンと数が増えていく…(;´Д`)恐ろしいチームだ…。

katsutag Lv24

赤、TL39、バトルレジェンド:163
ルギアが始まるまでコレクターでしたので
バトルは下手くそです。
参考にならなかったらすいません。
フリーザー:9/14
ファイヤー:11/18
サンダー:24/37
ルギア:6/17
スイクン:14/22
ライコウ:14/37
エンテイ:7/17
ミュウ2:1/1
合計:86/153
ライコウ以降大台割れの低個体値はパイルで
モチベーション維持して練習してます。
人が集まらなかったルギアは残念でした。
ルギア、フリーザー、ライコウ、エンテイは
一人レイドが何回か有ります。
自分がどれだけ削れてるか分かりますし
メンバ選定の参考にはなります。
何度もできますし。
振り返る良い機会になりますね。

他3件のコメントを表示
  • katsutag Lv.24

    すいません、合計間違ってますね。 合計:86/163 です。

  • katsutag Lv.24

    本日の結果を加えると エンテイ:13/26 合計:92/172 です。

  • ポッポ Lv.442

    katsutagさん、こんばんは。ルギアのソロレイドは1回だけあります。誰も来ないのが目視で確認できる状況で、どこまで減らせるかいろいろやってました…(;´Д`)参考にはなったけど、ちょっと寂しい…。練習ならできれば家でやりたいです。

  • katsutag Lv.24

    そうですよね。今日、顔見知りになった方と会えて、喋り過ぎちゃいました。自宅で出来るトレーニングって良いアイディアだと思います。

roubaix Lv11

ポッポさんこんばんは!ポケ活お疲れ様です。
確かポッポさんとはお隣の県住まいで勝手に親近感を覚えていたような。余談はさて置き・・・
➀赤
➁99
➂99/56なので55%でした。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    roubaixさん、こんばんは。お隣の県?(;・∀・)芋煮がしょうゆベースで牛肉の県ですか?それとも南北的に隣り?すごい気になりますね。

  • roubaix Lv.11

    ポッポさん、国道6号線を南下いたしますと到着いたします(笑)しかし、ポッポさんのところは某繁華街があるではないですか。羨ましい。ポケゴーとは関係ない話失礼いたしました٩( ᐛ )و

参戦です。

① 黄色
② 387
③ 235 (60.7%)
内訳
フリーザー:18/33 (54.5%)
ファイヤー:19/43 (44.2%)
サンダー:23/37 (62.2%)
ルギア:15/28 (53.6%)
スイクン:49/87 (56.3%)
ライコウ:70/105 (66.7%)
エンテイ:38/51 (74.5%)
ミュウツー:3/3 (100%)

  • ポッポ Lv.442

    したっぱさん、こんばんは。ミュウツー3匹もいる…Σ(・□・;)スゲー!しかも捕獲率100%ですね。やっぱり捕獲しやすいんでしょうか?逃げられたってあまり聞きませんが…。

① 黄色
② 100
③ 40

です。
集計楽しみにしてます。

  • ポッポ Lv.442

    つきぱぱさん、こんばんは。自分でいうのもなんですが、どういう集計結果になるのかホント楽しみです。

ポッポさん こんばんは。

私も参加させてください。

① 青
② 95
③ 68/95 (71.6%)

フリーザー 7/16
ファイヤー 4/7
サンダー 6/11
ルギア 18/36
スイクン 7/14
ライコウ 2/4
エンテイ 6/7
ミュウツー 0/0

よろしくお願いします。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    じょえるさん、こんばんは。お!7割超!Σ(・□・;)タケー!…と思ったんですけど、③は50/95ではないでしょうか?

  • じょえる Lv.20

    ポッポさん、こんばんは。すみません。なんてこった‼︎ 仕事が出来ないのがバレましたね(^_^;) 訂正ありがとうございます。

yuu Lv16

ポッポさん、こんばんは。
ここでは黄色チームが多いとのことなので、参加してみました。

①黄色
②70
③40
で捕獲率は約57%になりました。

③の内訳としては
フリーザー ‥2/2
ファイヤー ‥4/5
サンダー  ‥10/19
ルギア   ‥3/6
スイクン  ‥8/15
ライコウ  ‥7/13
エンテイ  ‥5/9
ミュウツー ‥1/1

となります。三鳥はサンダーの高個体値捕獲のために金ズリをつぎ込んで集中してやったために、フリーザー、ファイヤーとのレイドバトルは少なくなっています。ルギアの数は職場のデスクから届くジムで時々出現していたのがほとんどです。それでも、サンダーはフリーザーと同じ個体値(91%)で、ルギア(96%)やライコウ(98%)よりも低い状態です。









  • ポッポ Lv.442

    yuuさん、こんばんは。常連さんはなぜか黄色が多いですよ。サンダーレイドに力の入れてますね。わたしは11戦しかできませんでした。個体値も88%が最高…(;´・ω・)三鳥復活してほしいです。

こんばんは~~
伝説は、なかなか人数揃わないから・・・・・

①青チーム
②37
③20

詳細は
フリーザー2分の1
サンダー3分の3
ファイヤー6分の3
ルギア2分の1
スイクン11分の4
ライコウ9分の6
エンテイ4分の2

以上です。

  • ポッポ Lv.442

    ぽっけ初心者さん、こんばんは。うちの近所もよほど条件が揃わないとレイド成立しないですね。昼休みや帰宅時間ならかろうじて人が集まる感じです…(゚Д゚;)あ、さりげなーくサンダーは100%ですね。

こんばんは。
興味があったので回答させて頂きます。

① 青
② 118
③ 74
※捕獲率→62.7%

【内訳】
ルギア→ 5 / 9
フリーザ→ 1 / 2
ファイア→ 3 / 7
サンダー→ 7 / 14
ミュウツー→ 1 / 1
スイクン→ 19 / 32
ライコウ→ 25 / 38
エンテイ→ 13 / 15

TL37、大体ソロで活動しています。
こちらの地域でも青TL率は高く、貢献度+3球を貰える事が多いです。(捕獲時ボール二桁スタートが多い)
スローは基本サークル固定カーブグレートです。
またグレート枠内に当てる場所を毎スロー変えてます。
(何となくバラけさせたほうが捕まえやすい傾向^_^?)
捕獲CPが低い場合、始めは金ズリ以外で攻めます。
そして残り8球ぐらいから全球金ズリを使用します。

現時点で何故かエンテイは捕獲し易い傾向にあります。

  • ポッポ Lv.442

    天スタ彩華さん、こんばんは。サークル固定はどの位置でサークルを固定するかくらいかなと思ってましたが、そういうところにまでこだわるんですね。二桁スタートが多いのは羨ましい…( ̄▽ ̄;)だいたい8球。

こんばんは。

①黄色
②40
③20(内訳は以下の通り)

フリーザー 1/1
サンダー  4/2
ファイアー 2/1
ミュウツー  1/1(本日無事にゲットしました)
ライコウ  15/10
エンテイ  7/3
スイクン  7/1
ルギア   3/1

合計すると50%ですが,内訳を見るとかなり偏っています。
ライコウは数をこなしたからかもしれませんが,他と比べて捕まえやすかった気がします。
パイルで2連続ゲットとかもありましたし…。
反対にスイクンは5連敗で心が折れました。
チーム色の伝説ポケモンはゲットしやすいのでしょうか?

最後になりますが,ボールの数は捕獲の可否とあまり関係がないような気がしています。
2桁あっても逃げられたことは少なくありませんし,7~8球でも難なくゲットできることもあります。
私は決してボールを投げるのが上手な方ではありませんが,大切なことはカーブグレートでボールを当て続けることだと思って,日々練習しております。

  • ポッポ Lv.442

    オタク特快さん、こんばんは。ミュウツーゲットおめでとうございます。確かライコウレイドの期間中にカーブの不具合が改善されました。いつから不具合があったのかわかりませんが、スイクンの時にもあった可能性はありますね。

xxkazu25 Lv24

ポッポさんこんばんは(´∀`)

①赤
②139
③85

です。
捕獲率悪かったのがルギアで42%
良かったのがフリーザーで72%(1/1のミュウツー除く)

  • ポッポ Lv.442

    xxxkazuakixxさん、こんばんは。ルギアはわたしも悪かったです…。やっぱり別格なんでしょうね。フリーザーは早い段階で100%を捕獲したので後半は流してました。捕獲率72%はすごいですね。

面白そうなので数値だけですが
①青
②174匹
③278回
62.6%ですね。

他1件のコメントを表示
  • CourageT Lv.7

    すいません②と③逆でしたm(__)m

  • ポッポ Lv.442

    CourageTさん、こんばんは。もうすぐ300回超えますね。わたしは100をちょっと超えたくらい…(;´Д`)回数こなして高個体にめぐり会いたいです…。

①青
②51
③33(64.7%)

TL35、無課金、ソロプレイです。
平日はあまりプレイできませんのでバトル数は少なめです。
よろしくお願いします。

  • ポッポ Lv.442

    あつやさん、こんばんは。バトル数少なくても捕獲率はなかなかの数字…(・∀・)頑張ってますね。

ポッポさん、こんにちは。
①青
②80
③53(66.25%)

レイドが始まった頃は地元では人が集まらず、週末に都会に遠征するしかなかったので、思いっきり気合い入れてましたね〜ゲッチャレ。
今では時間と場所さえ見極めれば地元でも伝説レイドができるようになったので、低個体値には余裕かまして赤ズリやパイルを使ってトンズラされてます。

  • ポッポ Lv.442

    変人ローランドさん、こんばんは。捕獲率高いですね。オール金ズリなら7割超えるんじゃないでしょうか?地元の見極めはまだ難しいですね…( ̄▽ ̄;)おそらくワンチャンス…。

こんにちは(*・ω・)ノ

面白そうな企画ですね!
なので参加させていただきます。

①青チーム
②50回
③29体

6割を切ってました…(つд`)
低CPにボール半分くらいはパイルチャレンジしているのと、結局1体しか捕まらなかったルギアが捕獲率を押し下げてる原因だと思われます。

ざっくりと平均して12個前後のボールを貰っての結果です(*・ω・)ノ
まぁ、7個で捕まることもあれば、14個で逃げられたこともありますが…(・_・)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ☆★☆★☆★☆さん、こんばんは。平均12個…( ̄▽ ̄;)黄色の1.5倍くらいですね。14個なんていったいどんなバグですか?…というくらい、ナイことですよ。ルギアはみんな苦労してますね。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうございます♪ 恵まれた環境なんですが、結果が伴ってないんですよねー(>_< ) 14個の時はボールよりも報酬アイテムが美味しいですね(*´ω`*) ルギアはさすがの基礎捕獲率2%ですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×