質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

iPhoneXとiPhone8でポケモン不具合ありますか?

新しいiPhoneが発売されましたが、他のスレやコメントを見ると、人によって不具合が発生しているようす(具体的には、ジムバトルだけできない、アバターが動かない、など)。

2週間程前にiPhoneXの256GBを予約し、現在届くのを待っている所なのですが、ちょっと心配になってきました。

すでに新しいiPhoneでポケGOをプレイしている方に伺いたいのですが、現在、不具合はありますか?どのくらいの確率で起こっているのかも知りたいので、何も問題ない方も教えて頂けるとありがたいです。

iPhone(8 or X)、iOSのバージョン、容量(64 or 256 GB)と、不具合の有無、不具合の対処法などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ポッポ Lv442

ナイアンに不具合報告したら何通か返信がありました。
その中でDanという方から頂いたメッセージにある対策方法です。


①アプリを終了させる
②Safariの全Webサイトデータのクリア
③ポケGOのAppのバックグラウンド更新をOFF→再度ON
④スマホの時刻と日付があっているか確認
⑤信頼できるデータ接続(Wi-Fi・3G・4G)に接続されてるか確認
⑥ポケGOを削除し、iTunesStoreから公式ポケGOを再インストール

②と③はホーム画面の設定のアイコンから入ります。


上記の方法をやってみたら、かなりまともになりました。
アバターも無事に新アイテムに着替えられました。でも…(;゚Д゚)寒過ぎでしょ。この服…。マフラーとかブーツとか冬物は出す気ないのかな?

話がズレました。
とりあえず先ほどやったばかりなので、明日以降ジムバトルなど確認してみます。

動画は先日マックで撮影したもので、Danにはこれ見てと返信しておきました。見たかどうかはわかりません。

他4件のコメントを表示
  • Lv.34

    ポッポさん、回答ありがとうございます。 確か、ポッポさんのスレッド内でiPhoneXにしたらジム戦ができないというのを見たと思いますが、その対処法でしょうか?ジム戦が出来ないのはこれまで経験がないので、iPhoneX特有のものかと思ってますがどうなのでしょうか?

  • ポッポ Lv.442

    先ほどジムバトル、エンテイレイド2戦してきました。全く問題ナシ!上記のインストールのやり方でやってみたら改善しましたよ( ̄▽ ̄)ではエンテイ3戦目行ってきまーす。

  • Lv.34

    平日昼間に伝説レイドできる環境が羨ましい... 一番心配していたのが、「iPhoneXにしたらジム戦が出来なくなった」というポッポさんの書き込みだったので、不具合が改善し、かつ改善方法まで書いて頂き感謝しています。ありがとうございました。

  • ポッポ Lv.442

    もうすぐ届くんでしたっけ?サクサク動くし、動画も撮れるし、超快適ですよ。

  • Lv.34

    11/3に予約したので、年内に届くかどうか・・・ですかね。サクサクGO!に期待です。

退会したユーザー

それはアンドロイドでも起こるものですから
iPhone特有の不具合ではありません。
そういうゲームだと思うしかないです。

  • Lv.34

    ばってんださん、回答ありがとうございます。 固まったりタップできなくなる等の不具合はよくあるのですが、お聞きしたかったことは「ジムバトルができない」といった、アプリの再起動では解決できないような、これまであまり聞いたことのない不具合のことなんです。質問文がよくなかったです。すみません。

Hyla Lv13

iPhone8、バージョン11.0.3、64Gを使用しています。
5S、バージョン10.3.3との比較では…
落ちないが固まる(移動しなくなる、タッチ操作を受け付けない)→ゲーム再起動。
マップ画面でアバター真っ黒→気にしない。
ゴープラの反応が非常に悪い→go-tchaを購入してむしろ快適w
ジム、レイドは全く問題無し。
5S同等に熱を持つ。

確率とかは気にしてませんが、上記二つは、頻発ではありません。
当然ですが、ゴープラ以外は5Sよりずっと快適です。

他3件のコメントを表示
  • Lv.34

    Hylaさん、回答ありがとうございます。 容量が原因かもと思っていたのですが、必ずしもそうではないみたいですね。 落ちないが固まる、アバターの色がおかしくなる、は自分が今使っているiPhone7+(11.1.1 256GB)でも同じです。しかもかなり頻繁に固まるので困ってます。

  • Lv.34

    Hylaさんが書かれていることは、iPhone8にするまではなかった不具合でしょうか?

  • Hyla Lv.13

    ○さん iPhone5Sの頃は、固まらないが頻繁に落ちる。アバは問題なし。ゴープラは好調。ジム、レイドもたまに落ちるって状態でした。 だだ、ゴープラに関しては6や7よりは反応悪いかもしれません。

  • Lv.34

    再回答ありがとうございます。ゴープラだけは接続がよかったんですね。

○ さん、おはようございます

6S plus から X に変更しましたが特に不具合に変化ありません。
以前より存在するバグはそのまんまですし、新たなバグが増えたと言うこともありません。
何か快適になったか?と言われると、何もないですね。
ポケモンに関しては、縦長の画面を生かせてませんから…
一つだけありました、小さくなりました。
片手での操作が楽です。

他1件のコメントを表示
  • グラン Lv.35

    申し忘れてました。256GB, ver.11.1.1 です。

  • Lv.34

    グランさん、回答ありがとうございます。そのまま使えていること、安心しました。自分もプラスなので、片手での操作が楽になるのは大メリットです!

Lavista Lv440

現在docomo iPhone X 256GBを使用。サブでSIMフリー化したiPhone 6sにMVNOのSIM挿してます。
処理性能やバッテリー持ちはあきらかにiPhone Xが快適ですが、Pokemon GOに関してはグラフィック回りの処理はひっかりを感じます。特に発熱してくるとサーマルスロットが効いてくるのか、動きがカクカクになる事があります。
以前に西新宿でエンテイライド後のゲットチャレンジで、カクカクでボールがまともに投げれないくらいになった事がありました。
ただ、それほどに酷いのはその後は経験していません(通信の影響も加わっていたかもしれません)。
iPhone X、8から、以前のPower VR系のGPUからApple独自のGPUに変更されているようなので、GPUかAPIの問題なのか、それともアプリ側の最適化が必要なのか・・・。
最適化といえば、Pokemon GOは広くなったiPhone Xの画面を全く使えていないので、その辺りも早く何とかしてほしいです。ゲームプレイ画面は縦に長くなっても意味がありませんが、ボックスの表示の時は見渡せる範囲が広くなって便利になるんですけどねぇ。

他1件のコメントを表示
  • Lv.34

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。SE関係の方なのでしょうか、詳しいですね。カクカクするのは自分の7プラスでもありますが、そういう時って他のゲームでもカクカクしてます。熱をもっていなくてもカクってるので何なんでしょうかね?数分すると解消してますが。確かに画面が縦長になるとBOX表示が1列増えそうです。対応を待ちたいですね。

  • Lavista Lv.440

    ○さん、コメントありがとうございます。Appleは初物は何かやらかす事がある印象がありますが、iPhone Xは良い端末だと思います。バッテリー容量はiPhone 7 Plusにはおよびませんが、iPhone 8 Plusを上回る大容量でプレイ時間も確保されて、私として概ね満足しています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×