質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の伝説レイドの行方とEXの関係

1、今朝から1ヶ月グラードンきましたね。
適当な予測ですが、カイオーガ、ラテ姉妹、レジ三体で、あと半年以上は伝説に事欠かないかな?

思えば伝説レイドのメダルが実装された時点で伝説レイドを途切れることなく発生させるつもりだったのかもしれませんね。

2、ただここで、どのタイミングでEXのミュウツーが変わるのか?が焦点になりました。
俺にわからないのは、ここまでユーザーを遊ばせる要素を、途切れることなくバグごとぶっこんでくる運営がなんでEXのようなコンテンツに固執しているのか?なんですがね。

質問と言うか、相談に近いですが1の予測どおりになりますかね?
次に2はどうでしょう?どのタイミングでミュウツーから、何に変わると思いますか?

これまでの回答一覧 (4)

ホウオウがEXレイドの可能性が噂されてたし
三鳥三犬レジ3兄弟みたいな準伝説は通常レイドにし
パッケージを飾るメイン伝説はEXにするつもりだったのかもしれません
EXはスポンサージムなどを多くこなすためにプレミアムレイドパスの売り上げ促進の効果もありますからね
ですが当選率の不公平さや不透明具合から批判が多いので、通常にせざるを得ずミュウツーだけにしてるのかも

そもそも1度も正体が届いていない人も大量にいる以上
そんな早々に変わられたり増えたりしたら
全然図鑑をコンプできないままの人が大勢出てきます
今のやり方を続けるなら当分の間はミュウツーだけでいいです
(てか図鑑未登録の人は当選率が上がるとかすればいいのに…)

他4件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    質問に答えてなかった。変わるとしたらかなり経ってからミュウとかセレビィとかの幻系になるのでは。幻のポケモンがそこら中で沸いてたら何かガッカリしますし

  • きなさん Lv.14

    返信ありがとうございます。確かにホウオウ、ルギア、グラードンなどもEXだったら…と思うとゾッとしますね。しかし、抽選の頻度が今の何倍にも上がっていたら、そこそこ面白かったかもしれません。例えば二日に一回開催されるくらいなら、盛り上がった?

  • きなさん Lv.14

    話が飛びますがミュウとか、セレビィとか、かわいい系はレイドバトルとかでなく、普通にプレゼントとかにすりゃいいのにね。例えば、一年間プレイした記念とか?誕生日プレゼントとか、何かの記念日にログインしたら…とか

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    それいいアイディアですね、数十年前ですがニンテンドオのゲエムボオイ持って映画見に行くと、通信ケーブルで特別なポケモン配ってたりしましたからね。そういやプレゼントコードの謎が、謎のままになっていますよね、結局なんだったのでしょうか。キャラクターの魅力でユーザをつないでいる部分もあるでしょうから、「ポケモンはトモダチ」って、かわいいやつ配ったらいいですよね。

  • きなさん Lv.14

    ありましたねー、姪っこがアルセウス?かなんか映画館でもらってたような。つーか、ジラーチとかほんとかわいいのに20人でフルボッコとか、どんなポケモンだよ?ですよ

退会したユーザー

所詮は商売なのでドル箱の伝説は続くでしょう。

ミュウツーに関しては無料でやれる訳で、極論として全員にばら撒いても良いくらいの位置付けなのかな?
地域にもよるのでしょうが、私の居住地で仮にミュウツーが通常レイドで出たら、パニックというか大変な事態になりそうです。
伝説レイドですら警察が出動する状況ですから。

このような混乱を避けるためにもEXは必要だと思います。
ミュウツーの次は何が出るか分かりませんが。

  • きなさん Lv.14

    返信ありがとうございます。ミュウツー以前に今日の夕方のスポンサーレイドでグラードン行ってきましたが、相当な人数でした。そりゃこんなの当たるわけないよ~って思いました。 つーか、全員に行き渡るまでミュウツーでいいのでは?聞くところによると、人が集まらず不成立な場所もあったらしいのですが。そりゃ何度も同じ人が当たったら、そのうち行かない人も出てきますよねー

最初の頃のエラーによる有料パスのロスと比べてしまうと、今のエラーは『”とっても”改善された。』部類になるのかもしれませんね。

この先しばらくは、いきなりサービス終了しない限り、適度な運動がてら遊ぶと思います。

さて、伝説ですが、
フリイザァ、サンドウア、フウワアウア、ノレギヤあたりは、それぞれ30回以上挑戦してたのに、忌々しくもイライラしたエラーのせいでゲットチャレンジまで進めないことが多かったので、ヅカンを見たら16~20回しか発見してないことになってました。

基本的にプレミヤムなレイドパスっちゅーのは、課金アイテムなわけで、帥氏のばやいは、ジムコインとかキャンペーンポイントで交換しますけど、本来120円(100コイン)かかってると考えると、割高感が否めませんね。


EX招待については、ずっとミュウツウなのではないでしょうかね、あれだけは【人間が作り出したポケモン】という設定ですし、原作に合わせる意図なら挑戦は招待制を続けるでしょう。

ただ、≪もったいつける≫状態が長いと、エンドユーザは飽きてしまってゲームをやらなくなりますので、しばらくした後、EX招待が当選しても、開始時間に独りしかいないとかしょうもない結末になる”危険の可能性”(いわゆるリスク)、つまりは「一人ぼっちでミュウツウ攻略できないリスク」もありますよね。

ついでに、抽選が無作為という公表になってますけど、プログラム的にはID抽出っぽく感じます(都心でさえ同じ人が何度も当たるとか)ので、1度でも当選した実績があるなら、過去当選の当該ジムでは、通常レイドをやるべきでしょうね。

あたるだけマシ、という考えもありますが、参加はとても不可能な平日とかに招待されてもアイテムボックスに鎮座する黒パスを見るたびイライラ、ソワソワで迷惑ですよ。

参加不可能の場合に、ほかの人に招待状譲渡できるシステムがあれば、ヤ○オク的何かで、EXパス売り飛ばすやつ出ますね。

----------------------

  ~   三文芝居劇場 伝説の先の伝説     ~


駄目人間「あと半年、伝説シリーズを続ければっ・・・」


スパゴ師『続ければ、どうなる?』


駄目人間「その先は”色違い”の伝説がはじまるっ!!!」


スパゴ師『なんかもう、やっすい◎国製偽物レベルだな』


駄目人間「こいつは、目の下にホクロがあるだろ、
             だからスーパーレアなんだぜ!!」

スパゴ師『それは液晶のドット欠けだー!!!』

-----------------------

手元に何か景品が残る訳ではないゲームですから、気晴らしとして楽しみ、生活を振り回されたくはないモノです。


  • きなさん Lv.14

    返信ありがとうございます。ほんとシステム周りもかなり改善されてよくはなっているのですが、EXに関してだけ、厳しい状況ですね。 あとトレードとか権利の譲渡はこのゲームだと相当難しいのではないでしょうか?いかんせんユーザーが多いのと、不正ツールの対策だけで現状、手一杯そうだし…

こんにちは、きなさん
1の通りに伝説は途切れることはないと思います。
また2はあくまで推測ではありますが今後のEXレイドではレックウザポジション(ギラティナ、キュレム等)であるポケモンに変わると思います。期間は一年ぐらい?じゃないでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×