質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通報について

私はとある聖地と呼ばれる土地の近くに住んでおります。確かにポケモンgoプレーヤーとしてはとてもありがたいのですが、最近マナー違反するプレイヤーが多くとても困っています。
一方通行無視やポイ捨て、細い路地への車での乗り入れ等々。レイドバトルでは路駐の嵐。
住民からたくさんの駆除があったため、ポケストップは消され付近でEXレイドはこれまで一切開催されておりません(スポンサージムも含め)

最近ツイッターでその中でもとくにマナーの悪いプレイヤーをみつけ(近隣への迷惑行為も多数ツイートあり)画像もつけ通報したのですが全く対策してもらえそうにありません。
過去に通報などして対応してくださった方いれば、どのように通報したかなどご教授頂ければ幸いです。
これ以上肩身の狭い思いをしたくないので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

以前、夜にジムバトルやってたら、婦警さんに話しかけられました。
不審者が出たそうで、「見かけなかったか」というやりとりをした中で、ポケGOやってたと話したら、ポケGOによる路駐の苦情が結構あると教えてくれました。

そこは確かにレイドのときの路駐が酷いところなんですが、レイド前後にパトカーが来ることがあるので、警察も状況は把握してるんだなと思います。

なので、路駐や迷惑行為に関しては、警察に何度も通報するのも方法のひとつではないでしょうか。
迷惑被っている当事者が警察に通報するって、大事なことだと思います。

しかし、トレーナーのマナーの悪さは悲しいことですね…。

  • さとちゃん Lv.1

    ご連絡ありがとうございます。 警察も把握はしてくださっているのは分かります。 ただそれでもイタチごっこですね。 さレイドの際も車をどけろと言うことまではできますが、それ以上のことはできませんし、、、 (近隣の方で何回も苦情を入れたが、一瞬車がいなくなるだけで何も変わらないので諦めたと愚痴ってる方もいたくらいですから、通報はたくさん寄せられているのではと思っています) マナー違反がひどいせいでexが一回もできないひとがいることをまったく理解できない人がいることに悲しみを感じます。

駐車違反をワザワザポリに通報しても、何も変わらないですね(笑)

それよりも、ポケGOユーザーが自らどうすべきか考えること。逆の立場に立って、近隣住民や周りで他の事されてる方に少しでも配慮し、お互いに気持ち良く過ごせるように行動することが一番だと思います。

それをないがしろにすれば、結果ポケモンGOがやりにくい環境にドンドンなります。ニャンだけのせいではありません。ユーザーひとりひとりの問題です。
大きい声でユーザー同士会話してるだけでも、うるさいと感じられる可能性があるのです。ケースバイケースです。気配りできないユーザーが多いのが実際のところだと思います。
またニャンはニャンで開催場所をもっと熟考すべきです。根が深い問題なのです。

私もこれからも一層気を付けて行きたいと思います。
自分でできることをしましょう。

  • さとちゃん Lv.1

    ありがとうございます。 当方も遊ぶときは最新の注意を払っているつもりです。 レイドの際もチケットを使ったら、その場を離れ遠い場所でプレイをする。ポケモン捕獲時もその場所には止まらないなど。 しかしながら、集団心理なのかひとが複数立ち止まっているとそこで立ち止まる人などが後を絶ちません。 以前とあるレアポケが出たときはマンション前に人だかりができ、マンションへの車で入りができなくなる事態になり、それ以降当方のご近所さんは偏見を持ってしまったように思います。 これ以上同じことが続くようであればジムはおろかポケソースの削除も申請しないといけなくなりますね。

momo Lv68

このような公共の場所で通報の仕方などを書くと、その対策をされますので書き込むことはできないと思います。最近運営も結構対策をしてくれています。ただ基本は地道にあきらめないで運営に訴えるですかね。

他3件のコメントを表示
  • さとちゃん Lv.1

    ありがとうございます。正直望み薄なんですね。 町内でもはっきり行って迷惑行為に対しては思うところがみなさんあるようで、既に何回か激怒している場面もみています。 もう潮時なのかもしれないと思っています。

  • momo Lv.68

    逆です。以前より運営が働いてくれますよ。

  • さとちゃん Lv.1

    申し訳ありません、書き方が悪かったですね。 以前より動いてくれていてこの遅さならば、正直全く期待はできないのかなと感じたのです。

  • momo Lv.68

    でも確かにゲーム内でのチート行為でないと厳しいかもしれませんね。

3/15辺りに結構多数のSPジムを含む、クレームが多いと思われるジムが撤去、または、スポットに変更されています。
過去にも、少数の対応が、ありましたが、今回はかなり多数の場所で行われていました。
以前より運営の対応は早いようです。

お困りの場合は、こんなところに書いてもまったく役に立ちません。

直接公式サイト方へお問い合わせいただければと思います。

違法駐車など交通違反に関しては、警察へご相談ください。

警察(防犯地域パトロール)の方でもおそらく、マジGO等のサーチアプリを使用し、多くの人が集まる5玉レイド会場に出向いて、違法駐車させないように活動をしている地域もあります。


  • さとちゃん Lv.1

    ありがとうございます。 もうすでに公式への通報や自治体への相談してなどはしております。 結果ポケスト削除ジム削除などがされましたが、それでもマナーの悪さは変わりません。 その上で対応が遅いためこのような書き込みをさしていただいた次第です。 質問の意図が伝わらなかったようで申し訳ありませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×