質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金のレイド&不思議な飴戦略

無課金でプレイしていると、兎に角不思議な飴が溜まりません。
それはイコール、伝説ポケモンをなかなか育成出来ないということでもあります。
育てられない伝説を追い続けてもいいものか、悩みます。
特に伝説は大人数になることが多く、結果として報酬も低めです。
となると、4玉で頑張った方が良いのか?
そもそも伝説はそんなに必要なのか?
無課金の方、レイド戦略と不思議な飴の使い方についてご自身のスタイルを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (28)

ガチ無課金、徒歩限定、田舎住まいの三重苦トレーナーです。
通勤時間を朝30分夕1時間延長して励んでいます。そんな私でもTL39まで来ました。
育成したくても飴不足、砂不足。伝説に限らず、どのポケモンもPL30程度で我慢しています。砂5000投入は「決断」です。
でも、私にとっては「それが面白い」です。
ちまちま貯めたコインで何を購入するか、数少ない不思議な飴をどのポケモンに使うか、星の砂をどの程度投入するか等々、いつも悩んでいます。でも、だからこそ飽きがこない。私にとっては醍醐味です。

レイドで顔見知りになった方の中には、課金しまくっている方も多いですね。強力なポケモンをワンサカ所有し、使い道に困るほど不思議な飴を持っていたりします。そんなトレーナー達を羨ましくないといえばウソになります。

ゲームに限らず、仕事や年収、配偶者や子供など、他人と比べるのは、心理的ストレスの元で何も得ることがありあせん。
自分は自分と割り切って楽しみませんか。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    制約条件の下で如何に知略を練り、高みを目指す。これこそが至高。本当にそう思います!だから私も無課金です。 制約の中でどれを育成するか考えるの楽しいですよね。ケッキングはイマイチらしいので後回しにしますw

  • アラ還トレーナー Lv.6

    同志ですね。いっしょに楽しく頑張りましょう。

簡単です。自分がしたいようするのが良いと思います。

僕は10月までは、ゲーム内課金をしてませんでしたが、10月中旬から主にレイドパスが欲しいので、課金を始めました。僕は伝説のポケモンが欲しいので、それからは、今まで以上にポケモンgoを楽しんでいます。ホウオウの100%個体値も最終日にgetしました。

このゲームはゲーム内課金以外でも、交通費やガソリン代などにお金を使うと思います。東京都など大都市のトレーナーくらいなら、ゲーム内無課金でも強化に必要な砂や飴たくさん集めれる。伝説やレアも同じ。
地方や田舎は時間に余裕がある人でなければ無理です。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね。自分がしたいようにしています。そして同じプレイスタイルの無課金の人に意見を求めた次第です。…なのに質問の意図を理解せず自分語りをする人に戸惑いを覚えます。

こんにちは!
先週末ついに初課金してしまいました…ああ。運営の思うままに~しくしく。

1年5か月近く無課金でやってきましたが、伝説はフリーザー・ライコウはカンスト出来ました。スイクンとファイヤー、エンテイ、ミュウツーは強化途中PL30~35ぐらいです。
金ズリ全支給までは、そこそこ強化出来たと思います。今は金ズリばかりでて不思議飴が出ないので難しくなりましたね。

可能な限り、伝説レイドに参加して、そのポケモンの飴を貯めておくのが一番不思議飴を使わない方向です。ライコウはほぼレイド中に貯めた飴&飴2倍フェアで不思議飴は殆ど使わず強化出来ました。
伝説をとっておいて、飴2倍の時に博士送りにして倍に増やすのも一つです。
あと、今は天候ブーストというのがありますので、PL25で手に入った伝説はちょっと飴が楽になりますし、そのまま使っても伝説はそこそこ強いです。強化せずに使うという手もあります。

ちなみに、課金に至ったのは、ホウオウ2週間という短い期間と夜の湧きが悪くなったのでリーマンには厳しく、もはや出来る時(休日など)に出来るだけやるしかないと、限界を感じてしまいました( ;∀;)

他10件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    かびかびさん…無課金バージンを失われてしまったのですか?私は無課金******を貫ているというのに!w 不思議飴全然でないですよねー。やっぱり大人数だと厳しい…。 ホウオウ短かったですよね。だからいまいちな個体しかゲッツできませんでしたよ。 でもなんか、それはそれで楽しいと思ってます。 ホウオウ以外のポケモンを愛でろと神様がいっているのだと解釈してますw

  • かびかび Lv.90

    もう清い身体ではありません(T ^ T) うう。プリンシパルさんは無課金****を貫いて下さい! 応援してます!(あれ?*が2個多い?) 玉4だと不思議飴2個とか…しょぼいです。可能な限り5玉推奨。

  • VOLT Lv.84

    質問主は同情回答意外は返信しないようだが?w

  • プリンシパル Lv.42

    笑 ど - て い を漢字で書いたのですが、NGのようですね。

  • めぐどん Lv.21

    かびかびさん 心中お察しします。初課金までの頑張り 良くわかります。 ここは譲れないってピンチの際には 社会人は大人らしく腹をくくりましょう(^ω^) ちょこっとポケモンにお小遣いと思いましょう グラードンお互い頑張りましょう

  • かびかび Lv.90

    プリンシパルさん、そうかと思いましたw(何故日*が6個?)バージンはOKなのに変ですねえ? ピーって修正入ったってことですな。

  • かびかび Lv.90

    めぐどんさん、フォローありがとうございます。このまま意地を貫きたかったのですが、結局一線を越えてしまいました… 後は大人として自制しながらやっていきます。グラードンも頑張りましょう(*‘∀‘)

  • myoujin Lv.40

    私もグラードンレイドを楽しみたいと課金してしまいました。自然ななりゆきでまあいいでしょう。かびかびさん、ポケ活楽しみましょう。

  • かびかび Lv.90

    myoujinさん、ありがとうございます。休日にはじけます〜あちゃものエサ代だと思うようにします(笑)

  • MarxBrothers88 Lv.18

    かびかびさん、はじめまして!課金の一線を超えたら最後、ドロ沼にハマることのないように。課金の甘さは格別です!

  • かびかび Lv.90

    肝に命じます! 出来る時間が限られているので、おそらくそこまでかけない筈…。どうしてもパス足りない時だけにします!

taka Lv101

レイドは無料パスは全消化して、ジムで毎日50コインはかかさず取っております。コインは日々は使わずに、パスのお得なボックスが販売されたときに、手持ちコインを全投入して買います。現時点で伝説、通常合わせてレイド316回やっておりますが、不思議な飴や金ズリにも特に困った記憶はありません。不思議な飴はボックスには200個以上常にストックしてて、超えると、どれか伝説ポケモンに持たせてる感じです。伝説でカンストしてるのは、ライコウとサンダーだけですが、他の伝説達も育成はしてませんがそれぞれ飴は200個以上は持っております。このゲームは課金しなくても”稼働時間を増やす”のと”アイデア”で何とかなりますよ~

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    素晴らしい運用ですね。私が理想としているスタイルそのままですwコツコツ溜め、使うときに一気に使う。もっとも合理的です。 しかし私の場合、平日は仕事でレイドが困難。当然ジム50も困難なのです。やっぱり無課金以前にここの差が大きいですね。皆さんのコメント見て気づきました。 ライコウとサンダー強化、よーくわかりますw ほんとはフリーザーも強化したいけど良い個体獲れなかったです…

  • たたた Lv.29

    ジム50も困難なのですか? 個人的にはジム50は工夫次第でなんとかなりそうな…。

無課金で伝説を育成するだけの飴が欲しいとは、都合のいい話ですわ。

無課金だから無課金者らしく、例え高固体を複数持っていても指をくわえて眺めとくといいでしょう。

こんばんわ(^ω^)
黄色のTL36です

私は ルギアの時に一度課金しただけの
ほぼ無課金です
私は 不思議な飴は 高個体の伝説の子しか使いません

伝説も1種10~15戦くらいできれば良い感じ
毎週末に2日で3戦と言うところです
職場が市街地から遠いので
平日レイドは飴ないと思ってます レイド出来たらラッキー
伝説は平日無理です ソロの弱い子出来ればって所です

伝説終了まで待ち続け 終わったら最高個体に
10個位貯まったら育てたい伝説に飴注ぎ
1回強化を地味に続けてます

がっつり育てたのは ルギアとライコウとホウオウだけです
ルギアとホウオウは3000越えくらい
ライコウは3000手前って感じです
ルギアは固体値良くないけど この子しかいませんって子です(^o^ゞ

普段のジムのコイン貯めて貯めて パスBOXだけ買います
今回は3個買えました
無課金でも楽しくやってます(^o^ゞ

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    めぐどんさん、ほとんど私と同じ状況・スタイルですよ…w そんな感じになりますよね。

  • VOLT Lv.84

    一度課金でも課金した人が無課金という言葉を使いたがるのは、どこか罪悪感でもあるのでしょうか…w

  • めぐどん Lv.21

    ルギアの時は 本気で取れなくて 取れないよりは課金になりました。今は捕獲率もいいし あの頃のような恐怖はないので 現状なら無課金ですね。課金して悔しいか取れなくて悔しいか その時の加減でしょうね。まったりやってますので、イライラ少ない選択で楽しくポケモンしましょう(^ω^)

  • VOLT Lv.84

    それで良いと思います。無課金がエライ訳ではありませんから。

地方都市在住、青のlevel40になって4ヶ月近くになります。もちろん無課金ですが、それはポリシーと言うより自分の生活環境から自ずと課金してまでプレイできる時間とモチベーションが十分にないからです。

 どなたかが書いておられますが、先ずは図鑑を埋めるための歩きと捕獲が楽しくて始めました。これは今も変わりません。ですから、質問にあるような伝説レイドにこだわることはなくて、まったりとレベル3のレイドをメインにしてソロで楽しんでいます。これでも不思議な飴はそれこそ不思議に十分もらえたりします。100個に達したら消費して比較的飴の少ないポケモンに充てています。伝説のうちルギア、サンダーなど数体を選んでPL30まで強化しました。
 無課金トレイナーですから課金している方と同じようにプレイする必要はないでしょう。自分の楽しみ方で十分だと思っています。

T003 Lv7

田舎の無課金者のため、週に1~2度ほど街に出てEX目当てにスポンサージムを中心に無料パス+α(報酬コイン)をこなして当選を待っております。
先日もショッピングモールに3つほどスポンサージムが密集している箇所があり、行ってみると良く見かけるメンバー達がEXがあるらしく楽しそうに集結していました。
仕方なくその周辺で雑魚ポケモンを拾っているとマッチ売りの少女の物語のようでした。
しかし社会ではそんなことはよくあることで、「ゲームでよかった」と思うことにして続けています。
なので強力ポケモンもあまり無く、育成もはかどりませんが、それゆえEXに当選した時・強力ポケモンに手に入れた時・育成できた時の達成感は格別なものがあると思います。

VOLT Lv84

ここに来て、旬なネタなんですかね?
もう自分の中で消化出来ないなら、課金して楽になっちゃって下さい!w

図鑑登録出来れば良いじゃないですか?
課金はしません。

不思議飴、選択と集中♪

他4件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ボルトさん…無課金の人に聞いてるのですが…w

  • VOLT Lv.84

    無課金ですが、何か?

  • VOLT Lv.84

    なるほど、私はPL30教団でないし、砂も不思議飴もストレスも貯めませんから♪

  • おや? Lv.3

    ひつこい 粘着基地外 己こそ旬じゃないから・・・(´з`)ブッ

  • VOLT Lv.84

ほぼ伝説レイド参戦はしていません。

ソロ活動すれば不思議な飴ボックス圧迫するようになる位に溜まりますよスタイルの違いですね。

不思議な飴は100個になった時点で全て捨てています。

ジム起き出来ないまた趣味枠な伝説ポケモンは全て私にとってゴミですね。





  • j Lv.18

    ぇっ? 捨てちゃうの? ミニリュウとかヨーギラスとかラッキーのアメにはしないの?

ポッポ Lv442

プリンシパルさん、こんばんは。

アメ少ないですねー。とても養える量じゃありません…(;゚Д゚)ゼロはきつい…。
一応、三鳥とライコウはPL39~40にしました。
アメはすべて伝説系に使い、今は60個くらいあります。


ひたすらレイドを繰り返せば貯まるのでしょうけど、無課金だと2日で3回が精一杯…。

となると、伝説のブースト狙いでいくしかないと思ってます。
ブーストホウオウは3体持ってますが、相性が良ければ無強化でもかなり使えました。

今回のグラードンはまだノーマルしかやってませんが、ブーストで捕獲出来れば個体値が良くなく無強化でも、そこそこの戦力になると思いますし、何よりPL20→PL25に必要な強化のアメを節約になります。

捕獲は大変かもしれませんが、グラードンは地面統一もできますし、3体くらいはブーストがほしいですね。

  • プリンシパル Lv.42

    ポッポさん、ほぼ私の思考そのままですw 飴ゼロはほんとガッカリしますよね…。 私もサンダーとライコウは強化しました。 勿論フル強化などできるわけもなくw あとはミュウツーがいるのでこれも強化して、飴ゼロです…。 確かにブースト効果は相当大きいですね。 ちょっと認識してませんでした。これを必ず意識してやるようにします。ありがとうございます。

無課金ですが、レイドバトル実装時にはポケコインが10000を超えていました。現在5000弱ですので、それだけ投入している前提でお聞きください。

効率だけを重視するなら、ソロレイドより伝説で問題ありません。
さらに、自色ジムだけを選んで参戦し、人の多い地域では、自分の色が劣性の場合参加しない(次のグループで参加)などとしていたら、11個のプレミアボール(報酬アイテム7回抽選分)獲得できるはずです。
このようにして、私の不思議な飴は1000個を超えました。
ボックスを圧迫しすぎるので、500個まで、減らしましたが。

平日のレイドが無理だったり、いろいろ個人によってあるでしょうが、その場合は、平日の捨てていたパスをソロレイドできるように心がけるや、10分ぐらいなら遠出をするなど少し活動範囲を広げるなどもあると思います。

それより大事なものがある場合は今のままでいいんじゃないですか?

個人的には飴より砂が…(笑)

琥珀 Lv10

黄色TL34の完全無課金勢です。
職場が都心部なので、レイドの人数に困ることはそれほど有りません。金ズリは以前無くなりかけてましたが、必ず出るようになってからは40個近くはキープしてます。
ふしぎなアメは50個を基準にして、バッグが圧迫されている時は伝説ポケモンのアメにしています。
報酬が目当ての時はコイキングや2、3玉をやってます。
黄色なのでコインに困ることが多少ありますが、ゆっくりポケ活していく予定です。

  • プリンシパル Lv.42

    いいですね(^_-)-☆ やはりそれくらいの節度でのプレイが一番楽しめる気がします。

tokyo Lv39

こんばんは。
レイドが始まって以降、交通費すら使わない、徒歩オンリーの完全無課金、黄色チームです。こんな私でも、あと5万くらいでTL39になります。
都会住まいなので、無理に突撃しなければレイドが成立しないということはありません。が、なんたってパスがない。ジム置き激戦区なので、昨日は0コイン今日は22コインです。平日はレイドできなくて捨ててしまうこともありますが、金曜の分を回しても週末3回ですよね。お天気ブースト時にやりたいのはやまやまですが、そうそう都合よくありませんし。ということで、不思議飴もたまりません。全部伝説につぎ込んでいますが、カンストした伝説はライコウ96%のみ。ルギアとエンティは育てたいと思っていますが、あとは育成対象がいないので放置。
お金かければラクになるとは思いますが、制約の中でどれだけ楽しめるかがゲームなのではないですか。今家からグラードンが3体見えますが、お買い得BOXが買えるだけのコインがないので、買いません。運営の策略には乗りませんよ、オトナなんだから。
今日は障子の張替えをしました。オトナの皆さま、ちゃんと社会生活・家庭生活、やってますか?まっとうに会社行って大掃除して年賀状準備してたら、レイド○○回なんて、できるはずがないんですよ。

他6件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    いつも通りですね。レイド始まって以降の完全無課金ってのがミソなんですよね⁉︎w

  • プリンシパル Lv.42

    tokyoさんこんばんは。確かにライングループの中にはフル課金でレイドしまくりんぐの人がいますが、ちょっとひいてます。マジゴで高個体見つけて車でゴーしまくる人もちょっと…。 ま、個人の自由なんですが。家庭と仕事が第一ですね。 制約下のプレイを楽しみましょうね。

  • tokyo Lv.39

    他人様にはどうでもよいことでしょうけど、一応言っておきますと、レイド前は巣に行くために地下鉄代を払っていました。今はポケGOのためだけに出て行くお金は、スマホ代以外はない、ということです。巣に行って一気に進化させてしまうと楽しみが減ってしまうという、当たり前のことに気がついたので、普段の生活の中だけで自然に飴がたまればいいな、と思っています。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    こちらにコメントよろしいでしょうか?(^^; 節制しないとゲーム出来ない様なら何か要領が良くない可能性があると思います

  • カルマン中隊長 Lv.19

    家庭生活も社会生活も賄った上で、自由に使える時間とお金が準備出来るのが大人だと思いますよ

  • tokyo Lv.39

    カルマンさん、すばらしいです。憧れますね。自由に使える時間とお金・・・両方ありません。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    tokyoさん、例えば朝5分早起きして10分早く家を出て仕事も15分早く終わらせて30分時間作るみたいな? 煙草吸う方ならガム噛む様にするとか、缶コーヒーを良く買うなら水筒にお茶を持ち歩くみたいな? そゆ5分10分や100円200円の積み重ねで自分の自由な時間とお金を作る工夫とか要領とか努力ですかね? 仕事も同じ要領で成績上げて評価して貰うみたいな? そゆのも家族や友達や同僚と分かち合った上で得た物でなら問題ないかなと(^^; 出来る訳がないと決め付けずに、どうやったら良くなるかを常に考えてれば、仕事も遊びも日常も格段に楽しくなると自分は考えてます その上で無課金縛りが楽しい!とお考えなら良いと思いますが、課金してる人はその人なりに努力して時間やお金を楽しむべく使ってる事を否定的に見るのは、少し悲しい事かなと思いコメントしました 折角無限の可能性を秘めたゲームをしてるのですから最初から出来ないと決め付けずにどうやったらポケモン育成出来るかな?と同じ様に自分の可能性をもっと信じて欲しいと思いました 時間もお金もないなら作りましょうよ 烏滸がましい事かも知れませんがポケモン育てるのは自分を育てるものだと最近考えてます それを一緒に楽しめたら幸いだと思いました 乱文失礼しました

バトルレジェンド144、チャンピオン32の無課金&無サーチです。

対ホウオウ時に95%ライコウを35、94%サンダーを30に強化
対グラードンに90%ブーストホウオウを30に強化しただけです。ルギアは我慢…。

あまり高個体ではないので半端な強化ですので参考になるかどうか…^^;

不思議飴は450〜500ストックです!

他5件のコメントを表示
  • ラッキーチェン Lv.18

    私は逆です。 ルギアとホーオーを3000以上にしてます❗ グラードンもいただき✨ 151315でした。 だから、関係ないです。無課金は。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    グラードンうらやましいですー。 ルギアは配置できるなら強化したいのですが…^^; 確かに無課金でもジム活によってレイド回数が大きく違う場合があるので、課金の有無よりレイドメダルの数の方が質問者さんの参考になりやすいかもですね。

  • プリンシパル Lv.42

    ジム活の頑張り度は確かに大きな要因ですね! 毎日50なら、長い目で見ると相当大きな差になりますね、やってない人と比べて。 飴500ストックは凄い!自己制御力が高いですね。 半端な強化しかしないというのも一つの戦略だと思います。 フル強化はコスパ悪いですから…。

  • まろきち Lv.112

    不思議飴500ストックの方のボックスの中身が知りたいですね。自分は300に留めてます。それ以上はパンパンで持てません。ボールの数かな?

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    プリンシパルさん たぶん砂が潤沢にあればこんなにストックできなかっただろうと思うと目頭が熱くなりますw

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    まろきちさん コメントありがとうございます^ ^ リュックは1000です。不思議飴500 まんたん50 かたまり50 ボール100 技マシン50 金ズリ150 パイル25 ナナズリ25 その他50ぐらいを目安にしています都会住みの都会通勤です(=^x^=)

KOSHIEN Lv34

プリンシパルさん こんにちは。

無課金TL39のトレーナーです。

レイド戦略>

伝説は基本、図鑑埋めが目的・・・
ですがフリーザ・ファイヤー・ルギアは
図鑑に登録できず、最初からコケてます。
伝説以外ではベトン・カイリキーなど
ソロ(ボッチ)プレイが主です。
平日の職場近隣のジムには人が集まらず、
パスを流してしまうことも多いです。
休日は自宅近隣の星4以上のレイドに
2、3回参加して満足してます。
戦略も何も無いです、すいません。

不思議な飴>

不思議な飴の在庫を抱えたことが
そもそもありません。
以前はヨーギラスやラッキーの飴に。
最近はライコウとエンテイの飴に。
とりあえずライコウはPL35まで
強化しました。

伝説如何に関わらず、
気に入ったポケモンなら
時間と手間かけて育成してます。
要・不要よりも気に入ったか否か。
レイド参加数が少なくても
不思議な飴はそれなりに貰えますから
悩んだことはありません。
”飴少なっ!ケチやな”と心の中で
呟くことはありますが。
相棒連れて回ってた頃よりもマシです。
伝説だから、と急いで育成すると
TL40到達後に
砂ばかり貯まりそうなので
私の場合、のんびりと育成を
楽しみたいと思っています。

こんばんは。トレーナーレベル37、無課金のプレイヤーです。自分の場合、ふしぎなアメは今140個くらい持っていて、やや余っています。

レイドはフリーパスを毎日消化するくらいやっていて、伝説やバンギラスあたりのレイドを見つけて成立しそうなら参加する感じで、場合によってはソロでレベル3以下のレイドに参戦しています。

伝説ポケモンですが、これまで強化したのがサンダーとライコウ1匹ずつだけで、それもレベル31までで止めています(レベル31で止めるのは他の通常ポケモンもですが)。その他のポケモンは満足のいく個体が捕まらなかったりわざわざ育てなくてもよいと判断して、育てていません。今はグラードン対策にソーラービームを持ったホウオウを育てようか考えているところです。

こんばんわ

レイド戦略は平日は主に顔3(特にカイリキー、ストライク)をソロでやるか最近はクチートを、もしくは駅などでタイミングが合えば顔4、顔5に参戦します。休日は平日に貯めたコインでパスを買い、都市に出て伝説中心に2~5戦レイドしています。

飴の使い方はミュウツーとライコウをMAXまで上げ、今はライコウ2体目かミュウツー2体目に飴を使っています。飴についてはその時に上げたいポケモンにすべて投入していますので、過去にはバンギにも相当投入しています。物理的にすべての伝説を上げるほど飴を獲得するのは無理ですので、今以上に戦力成りえて特に効果がおおきそうなポケモンか自分の中のこだわりのポケモンを選んでいます。

  • プリンシパル Lv.42

    はまちさんこんばんは。やはり優先順位ですね。ライコウはやはりマストですね。ミュウツー私も二体目ゲットしましたが、現環境なら一体でいいかな…。

fuku Lv66

ライコウ、サンダース、ファイヤーなどはあまり真面目にレードをやらず、レイドで勝ってもポケモンをゲットすることはあまりなく、あめもなく、強化できず図鑑を埋めているだけです。
エンテイからは少し熱を上げて、個体値のいいのを一体3000超まであげられバトルに使っています。
伝説のポケモンを強化するにはレイドでふしぎなあめを稼ぐか、レイドでゲットして博士に送るしかありません。結局レイドバトルを多くするしかありません。バトルの際何体つかまえたという話もよく聞きます。
自分は課金もしていますが、一日何回もレイドをすることには使っていません、正直時間もないし。
ふしぎなあめは伝説のポケモン強化だけに使っています。個体値が高く気に入ったポケモン一体だけに使っています。いまは具体的にはミュウツーです、cp2522なのでカンストには一か月以上かかるでしょうがしようがないですね。
ふしぎなあめは一玉でももらえる時もあるし、わからないですね。ソロや参加者が少ないとたくさんもらえるということも経験上ありませんでした。
五玉でトレーナーがたくさん集まるジムに開始時間前に行って開始と同時に参加して数で勝つのが一番いいのではないかなあ。ただそれでもあめがつかないときもあってがっくりします。

  • プリンシパル Lv.42

    エンテイ、ミュウツーは鍛えますよね。五玉開始直後じゃないとレイド成立しませんよね。

こんにちは、無課金&ミュウツーなしの黄色プレイヤーです。
無課金だと伝説ポケモンを万遍なく育てることは難しいかと思うので、僕はライコウ(育成完了)とルギア(育成中)だけです(-_-;)

自分の場合平日のレイドは残り時間15分などでできることが時折あったのでソロレイド優先で勝てるようにポケモンを育成しました。
土日等は出かけた先や駅などで丁度レイドできそうならやる位にしています。
ソロレイドやって判明したんですが、一人でやると結構報酬で飴貰えること多いんですよね、参考になれば幸いですm(_ _)m

  • プリンシパル Lv.42

    まひろさん、黄色無課金全く同じですw ライコウとルギアも同じw ソロカイリキーのためにルギア鍛えましたよ私も。 そう、ソロの方が報酬いいんですよね。 少人数で四玉回した方が良い可能性大なんですよ…。

11月に13ヶ月ぶりに復帰した黄色TL30(都市部)です。
私もこの話題は興味しんしんです。

今日初めて伝説ポケモンとれたのですが
相棒にしても絶望的距離で!

まあ伝説どころか普通のポケモンも充分育てられてない状態なので
先にそっちを頑張るのですけど‥

低TLの初心者なので戦略という程の話は無いのですが
レイドは報酬より自分にとってのボスの必要性メインで選び(まだ現状に合った戦力が揃ってないので)、
不思議な飴は貯めています。50もないですが‥。

この判断根拠は、自分のTLで伝説を今1体強化したとしても
・レイドでダメージ上位にいける訳ではない
・ジム防衛で使えない
・貴重な不思議な飴をつぎ込む程には、ジム攻撃時の優位性もないのでは、と考えている
・通常の主力ポケモンを育てる砂も足りてない

の四点です。
なので、今はバンギラスレイド優先でやってます。
ただ都心でジムは多いのですが昼休みにちょうど
バンギラスやっている事はあまりなく、
仕事終わる頃には既にレイド時間自体終わってるので
バンギラスできなさそうな時、伝説やってます。
(メダル見たら伝説と通常合わせてまだレイド20回なので
本当に参考にならないと思いますが)

無課金ですけど、そんなに不思議な飴がたまりませんか?

伝説ポケモンをたくさん強化するとなると足りないのかもしれませんね。私は伝説ポケモンを積極的には強化していません。

ホウオウのソーラービーム対策でサンダーとライコウをcp3000超えるまで強化しましたけど、正直あまり効果があったとも思えません。ルギアもそこそこ強化してあって、今はフリーザーを少しずつ強化しようかというところ、不思議な飴は足りています。

伝説ポケモンをたくさん強化したくて、不思議な飴が足りていないなら課金すればいいだけだと思います。伝説レイドバトルを増やそうと思っても人数の関係とか、仕事をしているとそんなにできなくて、レイドパスを買うのもそんなに多くはないんじゃないかと思うので、課金額もそんなに増えないと思います。

  • コダクン Lv.102

    すみません。レイド戦略について回答していませんでした。レイド戦略は「無料パスを無駄にせず使い切る」です。ですからあまりやりたくない顔一つ二つのレイドバトルをすることがけっこうあります。平日は仕事で休日は家族となるとやりたいバトルを選ぶことがあまりできないです。ここのQAを読んで回答するために伝説レイドバトルを第一にすることが多いのですが、本当はソロレイドバトルに挑戦したいような、ヘタレなので無料パスが無駄になる(ソロレイドバトルをクリアできない)かもしれないので大人数の伝説レイドバトルのほうがいいような・・・。

O様 Lv80

プリンシパルさん、こんにちわ。
ホウオウを強化したいのに飴不足で困ってる現在です。

不思議な飴、本当に出が悪いですよね!

僕は、最初のレイドバトルが開始した6月と本日に「たくさんレイドしたい!」って事で課金しています。

しかし、年末は仕事が忙しくて日々のパスを使うのも厳しい日があります。 日曜は、チビ達と遊ぶ事を優先する為と、地元だとレイドが成立する人数が集まらない事も有り、レイドしない日がほとんどです。

最近、4玉のアブソルを3回、バンギラスを1回やりましたが、不思議な飴は1回(2個)だけだったので、伝説を少人数でクリアする方が割合はイイと思っています。 ただし、一緒に戦うメンバーが弱いと勝てないリスクを覚悟も必要です。

僕の場合は、日々のジム攻略で伝説ポケモンが活躍していますが、個人差があると思うので、使いたいのか? 図鑑埋めるだけで妥協できる? のどちらかで考えてみて下さい。 

レイドが始まったころはカイリキー、バンギラス、ハピナスに不思議な飴を使ってましたが、やはり伝説に使うのが効率がイイです。

無課金じゃ無いので参考にならないかもですが、半年ぶりの課金をするまでにフリーザー、ルギア、ファイヤー、サンダー、ライコウをMAX強化しました。 

プリンシパルさん活動エリアが、常にレイドが成立して、時間もあるのなら、プレミアムレイドパスはポケコイン100(\120)で買えるので、計画的に使うのは一つの手段だと思います。

人それぞれの理由が有ると思いますが、課金してはいけない理由が無いならば、ポケモンGOのサービスが長く続くように(お布施として)少量の課金はイイことだと、僕は思います。 

  • プリンシパル Lv.42

    o様、家族サービス優先、素晴らしいです。見習います。ポケ狂いはマズイですよね。 無課金なのはいわゆる「制約プレイ(縛りプレイ)」が好きなためです。課金者の方がいないと運営が成り立たない可能性がありますので、課金者の方には敬意を感じています。みんなが無課金ならダメですもんね。 確かに伝説少人数がベストなんですが、その状況が成り立たない(開始直後に20人マックス、あとは誰も来ない)ので困りんぐです。

kame Lv18

同じく無課金で伝説追い、不思議な飴の獲得も少ない方と思います。
本来、不思議な飴は伝説育成のためのものと思いますが、これまでほとんど育成してきませんでした。
ホウオウから天候ブーストが始まって育成しやすくなり、グラードンに強いことが分かってはじめてホウオウにつぎ込みました。
グラードンも天候ブーストを捕まえたので、今後使えそうなら不思議な飴をつぎ込むと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    ホウオウ使えますかね!91%しかいないからなかなか踏み切れない…。天気ブースト超おいしいですよね。

こんばんは
ファイヤー、ライコウカンストして残りますはこんな感じです。
毎回自色レイド5ばかり参加です。
最近不思議なアメ出にくいかんじですね

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    無課金でボックス1350、飴500…凄すぎ! ジム活頑張られてる証拠ですね。

  • おむすび Lv.17

    レイドは定期の通勤範囲で、横浜住みのため、あまり困りません。 ジムは毎日できれば50コイン。個体値96以上の伝説かつ使えそうなら育てたいですがなかなか難しいです。 投稿者様は自分のプレースタイルが確立されてると思うので私が言うことはないと思いますが、課金するのもありかと思います。 私は無課金プレースタイルで難易度上げてやるのが好きなため課金しませんし、ストレス溜まらずやれてます。(・∀・)お互い楽しみましょう(°▽°)

  • プリンシパル Lv.42

    おむすびさん、私も難易度あげるために縛りプレイしてますw 更に黄色ですし。横浜いいっすねー。

やっ Lv10

これだけ、デンセツ系Pモンが出て、飴1個もらうのに、20km連れ回さないといけないので、
私の場合、厳選せざるを得ません。
CP3000越え目安に、サンダー、ライコウ、エンテイを育成しましたが、フリーザーを2800まで育成したところで、不思議なアメも100個レベルに減少し、次は るぎあやファイヤー、ほうおう、を育てるべきか、と思っていたところへCP4000越えの可能性があるグラードンが登場し、もはや あきらめました。。
もう、デンセツじゃなくて、うんえーさん、プレミアムレイドパスでかなりもうかってるんでしょうね。。

レイドでしか(σ・∀・)σゲッツ!!できない、アブソル、クチートなんかも登場し、しかもグラードンより出逢う確率が低いという。。
デンセツ???って何 

と言うことで、
グラードンが幸い、1か月登場するので、平日の夕刻バトルは、アブソル、クチートに偶然出逢えた場合は そちらを優先したいと思っています。 (まだ出逢えてません。)
リーマンなので、夕刻レイドが無理な日は、1枚だけは持ち越せます。
週末土日に2回できるときに、グラードン、アブソル、クチートで振り分けます。 年末年始は、近所のジムとにらめっこして1回勝負、
の繰り返しでしょうね。

不思議なアメはもうたまらないので、今後、かいオーが、れっくうざ、と続いてきた場合に備えて、、グラードンは育成しません。。
天候ブースターがかかったグラードンを捕獲できているので、284x台のグラードンがワンサカ貯まるはず。。(関東なので、晴れが多いと思う) 十分な戦力です。
ホウオウはギリギリのアプデだったので、218x台しか持ってませんが、グラードンが終われば、エンテイやブースター、炎一筋のツワモノがいるので、図鑑の飾り物にしておきます。。

うんえーさんも、あっさりグラードンを出してきたので、いつかネタ切れになります。 大復活祭の時にPL25ブースト デンセツPモンを(σ・∀・)σゲッツ!! できれば フシギ飴が節約できると思っています。

長文ゴメンネ+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ 

  • プリンシパル Lv.42

    やっさんさん、そうなんですよ。伝説が出過ぎなんです。だから不思議飴が足りない。故に何を育てるかは大変悩みますよね。 天気ブーストは大助かりですよね。これをうまく活用せねば。

夏からの復帰勢です
こないだバンギ強化に飴は使いましたがもともとは90近くありました。
金ズリは111です
黄色チームなのですがなかなかゲッチャレ時にボールがなくて溜まる一方です…
レイド4はバンギメインでやってます
他は伝説レイドですかね…
100個体値欲しくてつい……w
無課金同士頑張りましょう!

  • プリンシパル Lv.42

    私もバンギレイドやりまくましたw スイクンのときが一番捗ったなあ(スイクン要らないから) 金ズリ溜まりますよね。ガンガンジムで使ってます。やっぱり伝説やっちゃいますよね。

hiroki Lv39

伝説準伝説飴貯まっても育つのは後回しだからいいじゃない?
レイドと普通のバトルで伝説使わなくでも楽々なので。

ちなみに自分は相性糞悪いホウオウとEX来ないミュウツー以外、全ての伝説準伝説96個体以上持ってるが、強化したのはライコウ1体だけ、ギャラドス戦はサンダーズより働いてくれて、たまに避け損ねてもドロポン一発耐えれるので助かります。
他の奴は使い道イマイチ見つからないので初期CPのままで観賞用だね

  • プリンシパル Lv.42

    hirokiさん、わかります。伝説観賞用な感じなんですよ…。ライコウは育てますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×