質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局CPは3000超えさせないほうがいい?

CP2999のハピナスがいるんですけど、強化していいでしょうか?ジムが新システムになってから、3000超えはやる気減るのが早いという話があったので...みなさんでしたらどうしますか?

これまでの回答一覧 (9)

MJ Lv52

なんみん Lv11 さん,明けましておめでとうございます。m(_ _)m
 今年も,ジム防衛ではやはりハピナスに踏ん張ってもらいたいですよね。「やる気システム」が導入された当初は,確かにcp3000に大きな壁があり,それを超えるとやる気が早く落ちました。しかし,その後のアップデートで変更があり,cp2500を超える辺りからはあまり変わらなくなりましたね。確かにcp1500以下だと,かなり長持ちするようです。省エネ仕様かな。
 そのため,現在では,cp3000を超さずに持っていても特に意味は無いですよ。私も以前は2900台で使用していた時期がありますが,現在では,よく使うハピナスは3200超えにしてジム置きしています。ジムを落とす側にとっては,3000以下のハピナスよりも手間がかかる分嫌がられるでしょうし,金ずり防衛もしやすくなります。
 また,どなたかもおっしゃるように,ハピナスに進化させずに,ラッキーのままでMAX強化しますと,(画像参照)HPが400を超えるようになり,ハピナスのMAXに優るとも劣らないほどの代役となります。この子だと,やる気が減るのが少ないため,ジム防衛に活躍できるんですよ。他に高個体値のラッキーをおもちでしたら,やってみるといですよ。

  • はなぴい Lv.3

    ハピナスは皆さんも仰るように3000オーバーのほうがジム防衛には向いていると思います。私も2匹MAX強化してます。 ちなみに4000オーバーのケッキングは凄く減りが早いです!^^; HPがあまり高くないので防衛力もいまいちで、すぐに帰ってきます。夢中になって2匹作りましたが後悔してます・・・

neftile Lv54

やる気減少ペースは、2000未満とそれ以上で大きく変わりますが、それ以上なら、検証はしていませんが差がある気がしません。なので、既に2000以上なら、気にせず上限強化すべきでしょう。
2000未満で頑張らせるなら、ハピナスではなく、ラッキーを上限強化すればいいと思います。上限強化したラッキーは、所要時間的にはカビゴンさえ上回ります。

Hokuto Lv90

CP3000超えたからやる気が減るのは特別早いとは感じません。なので自分はハピナス2体カンストさせてます。 カビゴン等ハピナス以外も カンストさせてジム配置に使ってます。私の活動地域では、今では殆どの人がハピナス(それ以外も)を3000超えさせてます.
ジム置後攻撃されて金ズリ防衛する時、3000超えしていると便利ですよ。

anon Lv61

1か月余り前に調整が入ってやる気の減少ペースの境目がCP3000というのは無くなったようです。
CP2500以上はかなりのペースで減り、CP2200あたりから減少ペースが落ちてCP1700あたりは結構やる気が保たれ、CP1200ならほとんど下がらない感じでしょうか。

現在のシステムではTL20後半のソロでも倒せるはずですし、複数人なら楽に倒せるかと思いますが、私ならレイド前の金ズリ防衛等も考えて時間稼ぎや敬遠されやすさに期待して出来る限り強化します。

こんにちわー
TLがいくつでともちのハピの個体値が幾つかにもよりますけどCP3200突破可能若しくはその付近まで伸びる個体ならカンストまで育てますね
大体置いてから10分くらいでCP50くらい減る感じです

中には高LVのトレーナーの癖に中途半端なハピ置くのかよとか雑魚ハピ置くならCP3200超えのハピ持ってる俺に置かせろ等思う輩も少なからずいます
CP2999のハピが居るって事ですしFDFのハピかなと思いますけどPL35.5で丁度CP2999のHP401になりますし(違ってたらごめんなさい)
ちなみに同じ個体でしたらPL40時のHPは414でCP3205になりますので金ズリされた時のメンドクサ度は2999と比べて数段上になると思います

suchi Lv22

僕は画像のようにCP順で役職をつけてジム置きして楽しんでます(笑)
マックスまで上げてるのからそのままのもの、高CPのそのままのものと、個体値関係なしでやってます。
全然3000以上にするのは有りと考えてます。
倒されにくいですし、もたせたい時はかなり相手にとって嫌な相手になります。
その分燃費は悪いですが、それも持ち味と思って実をほりこんでます!
役職、結構面白いのでオススメします(笑)

OSUKA Lv98

ラッキーをパートナーにしていて、アメが貯まる度にハピナスを強化して3000超えのハピナスを6体持っています。確かに放置するとCPは低下していきますが、3000を超えたから極端に減ることはなく、CPが高い方が減少率が大きいというだけです。
 今は金ズリもたくさんもらえるので、誰かが餌やりをしてくれるので、低下速度はあまり気にしなくて良いでしょう。それよりは、やはり高CPのハピナスがいることは、それだけで戦略効果となるので、出来るだけ強化する方が良いです。攻撃されれば、金ズリで回復してやれば、守るのも容易です

xfly Lv26

1000,2000,3000と減りは多くなるらしい?ですが、8時間経っても減りが少ないと感じるのは2000以下なんで2000を超えないか、超えるならカンストがいいかと。
現仕様では3200まで上げれば低TLのトレーナーなら追い払えます。
ただし、エサやらないと一時間もすれば無惨なCPになるので30分に1度10個エサやりはし続けないとダメですが…。

明けましておめでとうございます。
確かに燦然超えのポケモンはやる気が下がりやすいですね。
そのままで良いのではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×