質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイドの代理は出来ませんか?

知人にEXレイド招待状が来たのですが仕事で行かれないようなのです。
私はたまたま休みなのですが、バトルの時だけ知人のアカウントで入れば代理レイド可能でしょうか?
それはやっぱり違反行為ですか?
それによって何か不具合が起きるのも困りますし、スマホを預かればいいのですが1日知人にスマホが無くなるのも厳しいところでして。

これまでの回答一覧 (13)

まぁ規約違反になりますね。
グレーゾーンじゃなくて真っ黒の漆黒的なアレです。

でもぶっちゃけナイアンがそこまで徹底的に取り締まるとは思えません。
通信端末の個体情報までは流石に把握出来てないでしょう。
機種変するたびにBANを恐れるのと同じ感じじゃないですかね。

冒頭でも書きましたが漆黒です。
ただし個人的な意見として・・・

・その知人とIDとパスのやり取りを出来る程の信頼関係が出来ている。
・その知人が複垢等の小細工をしていない事。

こんな感じだったらちょっとした個人的なイベントとしてやっちゃって良いんじゃないんですかね?
きんぐさんもミュウツーを捕獲する練習出来るし。
捕獲出来たらその知人との関係もさらに良くなるでしょうね。

ちなみに自分も明日のEXに初当選しましたよ。
浦安の海浜公園16:30~です。
仕事で行けねぇ。
行けそうなポケ友にIDとパス教えて代理をお願いしようとして気付きました。

信頼出来る人がいねぇ!!!!
やべ!!!!俺友達いないんだ!!!!!
って気付いてちょっと泣いた。

他2件のコメントを表示
  • j Lv.18

    俺が代理で行こうか?

  • きんぐぎどら Lv.7

    ^ ^

  • きんぐぎどら Lv.7

    回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 皆さん同じようなニュアンスなのだなと… 思ってはいましたがモラル的な部分と万が一のペナルティとゆうところですよね。 信頼関係に関しては全く問題ありません。 知人の方はまだまだレベルが低くて私はほぼ興味無いです。頼まれたので協力してあげたいなと、逆はかなり心配ですが… おかげさまで決心しました。 どうなのこれさんには本当に残念です…m(_ _)m

まあ、出来ますけどね。だからいいってはなしではないと思いますよ。

ただねぇ。ただでさえ不公平きわまりないEXレイド、しかも開催は平日ばかり。規約違反だからといってナイアンにトレーナーを責める資格はないとも思いますけどね。

ていうか、1端末で出来るアカウントを1つに限定しさえすればこんな問題おきないわけで、それをしないナイアンは真面目に副アカ取り締まるつもりがないんだろうな。マジでナイアン瞑れろ‼

Storm9 Lv5

きんぐさんこんにちは。
私も先日アンドロイド不具合中にex招待があり、最悪は人の端末(嫁)で参戦しようか考えましたが、やはり理由が「端末の不具合」といった自分としては仕方ない理由でも、他人の端末を利用すると、例えば沖縄の友人にサニーゴを頼むこともできてしまうのかな、と思い結局やめました。
当日はどうにか私のアンドロイドのご機嫌がよかったようで参戦できました。
すみません。私は控えたほうが・・と思います。

  • きんぐぎどら Lv.7

    こんばんは。 回答ありがとうございました。 サニーゴの例えで、うーん…とうなずいてしまいました…参考になります。

仕事で来れない方は仕方ないことです。
この質問は当然認められる範囲の代理行為だと思います。
端末とユーザーIDが紐付けされてない現状ではセーフと思われます。
誰だって自分のゲームは自分でしたい。しかし社会的責任やモラルのある方は、仕事を休んでまでの参加をやめる。いい選択だと思います。
働かずして現役世代の納めた社会保険料で年金貰って遊びほうけてるポケカスや、むやみやたらに周りの迷惑考えず休んで権利ばかり主張するポケリーマンよりはよほど人として好感が持てます。
また余った権利を、友達が休みでできるからまかせてみるとかまで、複垢問題としてニャンがとらえている様子は今のところないと思います。アカを違う場所で同時に動かさなければ大丈夫と思います。

  • きんぐぎどら Lv.7

    回答ありがとうございました。 大変参考になりましたし共感しました。

厳密に言ってしまえばトレーナーガイドラインの「アカウントの複数人での共有」等に抵触している可能性があるため、ペナルティを受ける可能性やサポートを受けられなくなる可能性、アカウントが停止される等の可能性は否定できません。
しかしながら、チートへの対応状況や著作権等への実際の対応を見るとまず問題にすらならないと言えるかもしれません。
厳密にいえばポケモンGOの画像を許可なく公衆送信することも抵触していますが、一部サーチツール以外への対応はほぼ見送られているように感じられます。

規約違反ですが多分問題ないもののおすすめは到底できません、というのが一番親切な回答になるかもしれません。
運悪くチェックツールに引っかかると何らかのペナルティがあるかもしれませんがまぁないでしょう。
端末ごと貸りる方がまだ安全かもしれませんね。

  • きんぐぎどら Lv.7

    丁寧な回答ありがとうございます。 参考になります。

けい Lv63

こんにちは。

ゲーム規約には違反してしまいますね。
今後知人のアカウントを勝手に起動出来るようになってしまいますし、知人さんにとっても良くないと思いますよ。
代理でExレイドをして得があるのかは知りませんが困ることが起こるかもしれないなどと心配するくらいならしないほうが良いでしょうね。

  • きんぐぎどら Lv.7

    こんばんは。 回答ありがとうございました。 参考になります。

VOLT Lv84

何の問題も無かったです。
お友達には起動しないように!とだけ。

チビの格安スマホが不具合の時、嫁の林檎でプレイしてましたよ。

問題ないですよ。
端末と、アカウントの紐付を行われていません。

唯一バドルパーティーが端末に記録されているため、この表示に不整合が起こる可能性があるので、双方とも解除しておいた方が良いでしょう。

複垢とか誤認される恐れはないとおもいます。

しいて言えば、知人と、きんぐさんの信頼関係が出来ていればOK

そして、代理行為が終わったら、パスワード変えるように言っておきましょう。

そして、参加しても必ず捕獲できるわけではないので、捕獲できなくても、恨みっこなしで。


  • きんぐぎどら Lv.7

    回答ありがとうございます。 なるほど、と思いました。

1つのアカウントを共有するのがルール違反に抵触
するのはRMT防止や他者に渡した時に
返ってこない等のトラブルがある為
こういうルールが作られたのかと思います。(過去のソシャゲ系より)

まあこれだと家族間で子供に捕まえさせてあげる
等も広い意味で捕らえると出来ないことになりますので

Banの可能性は有り得ますが
営利目的でもないし、、信頼出来る関係なら
上記を承知の上で捕まえてもいいんじゃないかと思います。

ポケモンGOの場合地域限定とかもありますし
東京で個体値100%出てるからこっちでログイン
するとか出来そうなのでゲームバランスを考えても
あまり勧めたくはないですけど、、

もしするなら同時にログインはしないよう
注意を払って下さいね。

  • きんぐぎどら Lv.7

    丁寧な回答ありがとうございます。 参考になります。

xfly Lv26

出来ます。
ただし、自己責任で。

過去に処分を受けたという話は聞いたことはありませんが、最悪アカウント停止される可能性はあります。
今までは大丈夫でしたが、来週以降も大丈夫という保証はないので、アカウント停止されても笑ってTL1からやり直すメンタルがあるならやるべきでしょう。

そもそも自分でゲットしたいと思わないのですか?その友人。
もう何回もやってて高個体を目指してるならともかく、初じゃないのですか?初ゲットの感動なくなりますよ。
自分だったら行けなくても人には頼みません。たとえ規約上セーフだとしても。

現状で考えられるペナルティは他の方も言ってるように、近い時間帯にログインしたことによるソフトバンくらいでしょうか。
より重いペナルティを課されることはほぼ無いと思います。



地下鉄の乗車駅と降車駅でソフトバンとか腹立つ

退会したユーザー

人道的な問題でNGだとは思われます。
ただ、データはクラウド保存ですので、アカウントさえ紐付ければ
別の端末で使用することは可能です。ただ、アカウントを複数人で使用した、に抵触するため、何らかのペナルティはあるかも知れません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×