質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zzzDX Lv1

複垢の通報について

ナイアンティックに複垢を通報した人に質問です。
・通報したアカウントは実際にBANされましたか?
・BANされた場合、どのように通報しましたか?
・通報からBANまでの期間はどのくらいでしたか?

ちなみに私は複垢で防衛時間が同じスクショを10日間分くらい
添付したのですが、未だにそのアカウントは生きています。

これまでの回答一覧 (13)

momo Lv68

勘違いしてしまう人がいるので、ちょっと同じないようになりますが書き込みます。
切実にクレーマーにならない程度にじっくり真摯に訴えていけばちゃんと運営も確認をして対応してくれます。
対応をしてくれないわけではないです。

他3件のコメントを表示
  • local Lv.13

    実際にBANに繋がったケースがあった、ということでしょうか?

  • momo Lv.68

    正直それはわかりませんが 副垢の名前の人を見なくなったケースは知っています。 対策を取られたくないので、詳しくは書きませんが 誠実に訴えていると、誠実に扱ってくれます たとえ合理的でもゲームの内容に関する自身の要望と違い チートの関することは、運営も求めているので。

  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。誠実に訴える、というのは本当におっしゃる通りですね。私もクレーマーにならないように気を付けます。他の批判コメントに対する、勇気ある返信もありがとうございました。

  • momo Lv.68

    いえいえ、直接被害に合うわけでもないので、てんで 勇気は使っていないですよ。 ご質問に対して、できるだけ真摯に答えたつもりです。

一度通報したことがありますが、生きてますね。
二台携帯を持ち、明らかにジム戦を行いながらダブルで画面連打、その後ジムに二体置かれました。
PNは○○○1と○○○2(同じ名前)となっていたのですぐにわかりました。
そのジムのスクショを撮り、PN込みで報告しましたが、何も起きてないですね。

やってる場面を送らないといけないんですかね?
でもそれってある意味盗撮になりますよね?
許可を得て撮れと言うんですかね?
携帯を二台持っていれば堂々と複垢使っていいんですかね?

と思ってしまいました。

他6件のコメントを表示
  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 通報したのに生きてるんですね。残念です。 確実な証拠はやってる場面の撮影だと思うんですけど、盗撮になっちゃいますもんね。難しい・・・。 トレーナーガイドラインに「1プレイヤー 1アカウントでお願いします。」とあるので、携帯二台のプレイは間違いなく不正行為です。

  • けい Lv.63

    携帯は自宅待機している伴侶か子供のかもしれません。複数アカウントかどうかなんて誰にもわかりません。結局はそういうことです。現場を押さえたからといって何?ということでしょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    お二方返信ありがとうございます。仮に子供のや伴侶のものだとしても、その場で二台でプレーしていれば複垢と見なされても仕方ないと思います。けいさんの仰るように、一人1アカウントですから、一人で別の方のプレーを代行していても、それはアウトですよね。なんとでも言い逃れが出来てしまう状況を何とかしてほしいです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    あと、その僕が通報した人はよくそこに現れては毎度二台でプレーしています。ジムもいつも同じように置いてます。

  • mj20160728 Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • けい Lv.63

    結局複数アカウントについてはなんとでも言い逃れされそうなので難しい問題ですね。レイドでのコバンザメレベルあげて複数アカウントの育成もさぞかしはかどってると思われます。

  • momo Lv.68

    対策を取られるとめんどくさいので、簡単に書きますが じっくりと丁寧に、根気強く、しかしクレーマーにならない程度で真摯に訴えることです。 運営もちゃんと対応してくれます。

他にすることないのですか?
複垢だろうが他人がどう遊ぼうがその人の自己責任
正義の味方みたいに訴えて何が変わりますか?
だからゲーマー一般がおかしい集団と世間にみなされるわけです
ほっとかないからトラブルに巻き込まれたりするわけです
トラブルのもとを自分で作って楽しいですか?
他人は他人 自分は自分
あなたも自分が他人に否定されたら嫌でしょ?
そういうことです

他7件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    通報するだけなら、トラブルには発展しませんよ 正義の味方のように自分で解決しようとして、自ら直接動いた時にトラブルは発生するものです。 通報する分には基本無用ですし 判断するのも運営です。

  • Hokuto Lv.90

    チート行為をしてる人へ、わざわざナイアンが「今回は誰誰さんからの通報です」と教える事は無いので、通報しても全然問題ありません。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    この参考になったの多さが、複垢の多さという現実なんでしょうね…(>_< )

  • momo Lv.68

    なるほど。あはははは

  • プリンシパル Lv.42

    複垢には反対ですが、バンしてもらうために通報する人の方がもっと嫌ですね。自分の正義を押し付ける人はちょっと…。

  • zzzDX Lv.1

    Pokémon GOトレーナーガイドラインに、「もし不正行為の疑いがある方を発見した場合は、ヘルプセンターから連絡してください。」とはっきり書かれています。 利用規約にはトレーナーガイドラインも含まれていますので、よく読んでみてください。 私は正義を押し付けているつもりなどありません。 当たり前のように不正が行われているポケモンGOの環境が少しでも改善されれば良いな、という思いで通報しています。 見つけ次第即通報ではなく、何度も目撃した現場をよく確認し、目に余る行為だけを通報しています。 ほとんどの人が、明らかな複垢を発見しても、見て見ぬふりをしている。 見て見ぬふりをするということは、不正に加担することと同じですよ。 「誰も通報してないから皆に合わせて自分も通報しない。」「通報が面倒。他の人がやってくれるだろう。」「通報しても何も変わらないよ。あきらめよう。」「通報するやつは偽善者。ヒーロー気取りかよ。」 そう思って誰も通報しないから、複垢が横行するんです。 ジム戦において、複垢はあまりにも有利すぎます。 トレーナーは1人なのに、複数でジムを素早く落とす、複数配置して防衛能力を高め時間を稼ぐ、複数で金ズリを与えてジムを落としにくくする。 そのせいで、本来ジムに置ける人が置けなくなります。 これはつまり複垢トレーナーが不正にポケコインを稼ぎ、他のトレーナーがポケコインを得る機会を失わせているんです。 フェアなプレイをしているトレーナーが身近でこのような複垢を発見し、それが毎日続いたらどう思うでしょうか? 「ずるい。やめてほしい。」 そう思うのは当たり前ではないですか? 通報するのはおかしいことですか?正義を押し付けていますか?

  • 退会したユーザー Lv.40

    ようはあなたが置けないから通報するのですね。

  • momo Lv.68

    何を当たり前のことをw  被害にあっていれば当然です。 正義の押し付けというのは直接行動することで 基底にある通報は、その後その正義を押し付けるかどうかは 運営が判断することなので押し付けでもなんでもありませんw まさしくただの詭弁ですねw

いつも夫婦や子供と一緒に遊んでいるけど、偶にその日1人だった。代わりに操作してあげた...
とかいろいろの事情があるかもしれない。
そんなことで通報されるとはな。
俺は、他人が複垢だろうかどうかどうでもいい。どんなユーザーでも1人でも多いことを歓迎する。通報してBANされることを期待する人の思想が理解できない。はっきり言って、気持ち悪い。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    逆を言えば、ルール違反には変わりがないし、相手の事情なんて知ったことではないと思います。判断するのは運営です。

  • zzzDX Lv.1

    家族の端末を代わりに持って来て、自分は複垢ではないと主張している人へ。 その場にいない家族の端末をあなたが代わりにプレイすることは、Pokémon GO サービス利用規約の「安全なプレイ」の項にある、「他者になりすますか、又は、お客様の所属、肩書若しくは権限を偽らないこと」に抵触しています。 そもそも、本当はその家族はジムに来ないとポケモンを置けないはずなのに、あなたがその家族を偽って操作したからジムに置けるわけです。 「家族に頼まれたから」と自分に言い訳して、本当は悪いなと思いつつやっていませんか? 今度家族に頼まれたら、きちんとこの利用規約を説明し、「それは他のトレーナーに迷惑がかかるから駄目なんだよ。後で一緒に行こうね。」と言ってあげてください。

ある日、君のアカウントが突然BANされました。あるユーザーが君を複垢と勘違いし、通報した。運営側それを確認せず処理した。どう思います?
疑いがあれば通報、あと運営任せという人が無責任すぎる。
バグとか報告すべきだが、他人のルール違反を確信もないのに通報するのは、どうかと思います。道で違法駐車をみつけたら、いちいち警察に通報するひとがいる?

  • momo Lv.68

    いちいち通報しません、話のすり替えが甚だしいw 自身が迷惑をかけられていれば、違法駐車は通報するでしょ それは普通のことですw

けい Lv63

おはようございます。

防衛時間は全く証拠にはなりません。
いつも二人でポケ活しているか、一人の場合は携帯を託しているのかもしれません。
名前もしかりです。別のQAでパートナーと似たような名前にしているという方がいました。なるほどなと当方は思いましたがそういう人もいるのでなんでも決めつけるわけにはいきません。
本人が複数アカウントです、とでも言わなければ証拠にはならないことでしょう…
複数アカウントの疑いの通報でBANされることはあり得ないでしょう。

  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。1人で2匹のポケモンを置く行為を何度も目撃しました。盗撮以外の正当な手段としては、最低限、防衛時間が同じスクショが必要かと思い、添付していました。

ポッポ Lv442

通報はしたことありますが、BANされたかどうかは不明です。
ジムのスクショを送りました。
1ヶ月ほどで見かけなくなりましたが、BANなのか、やめたのか、活動地域が変わったのかはわかりません。

1つのデバイスでの複垢は端末識別で判断するんでしょうけど、複数端末では「BAN相当」と判断するのは無理ではないでしょうか?

仮に現場写真を撮影しても、複数端末を操作している人間がそのトレーナー本人である証明にはなりませんし、現場写真自体の信憑性も疑う必要があります。
それこそ警察レベルの強制力で現場を押さえて、証拠を確保するしかないと思います。

さすがにナイアンや一般のトレーナーはそこまでできませんし、逆に訴えられちゃうでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。複垢などの不正をする方は簡単ですが、それを他の人に証明するのは難しいですよね。誘惑に負けて不正をする人もいるんでしょう。でも私たちは負けずにいきたいですね。

  • ポッポ Lv.442

    不正しなくても十分ゲームは楽しめますからね。ただ道を間違えた人が元の道に戻るのはなかなか難しいものです。だって道を間違えたなんて思ってないですから。

  • zzzDX Lv.1

    そうですね。素晴らしいご回答、ありがとうございます。感激致しました。

neftile Lv54

複垢は立証が難しい上に、当のこのゲームでも、誤って別のアカウントを作ってしまいやすい作りになっていて、Q&Aにさえそれが書かれています。なので、実際に複垢だとしても、それだけで運営が直ちにアカウントを凍結するとは思えません。処罰されるとすれば、悪質だと判断されるケースでしょう。業者のようにたくさんのアカウント作ったりとか、そういうレベルでないと、運営は動いてくれないのではないでしょうか?
ジムに気に入らないトレーナーが置いているなら、それが他色なら自分で排除することが、ルール上は可能です。

  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。誤って別のアカウントを作ってしまいやすい、っていうのは問題ですね。それで複垢が問題ないと認識されてしまっているのかもしれません。

退会したユーザー

以前なら達磨落とし、今は複垢ですか。
ようは自分に都合が悪いからですよね。
金を落とす人なら複垢だろうとBANはしないと思いますよ。
自分がジムに置けないから通報だと、やっていることは複垢や達磨落としと変わりないですね。

凄い情熱です。

ねたを見たら、ガッチガッチのガチェマラ産コーシー・・・ぢゃなかった、ガチのマジでパーフェクトなスーパーごっどのナイスな回答を書き込まずにはいられない。

スレヌシよ。
ナイマソテツクに履歴書を送るが良いのです。
ナイアンの内部に潜入したら、全世界をくまなく徒歩で毎日毎日全世界を完全網羅して、複数アカウントのポケモントレーナーをしらみつぶしに全員完璧に確保し浄化することができるかもしれないぞ!

まずは、ナイアンの社員になることが「複数アカウント保有不正ユーザ撲滅がしたい」のであれば最短最速の近道に違いないのぢゃ!


頑張れば、ナイアンの社員になるチャンスがあるかもわかりませんし、努力次第では複数アカウントハンターとして、徒歩で全世界を、毎日毎日歩き回ってポケモンを狩らずに、複数アカウントのトレーナー狩りができるかもしれません。

          ゴゴゴゴゴ・・・

スタートするとき、
ポケモンズトエレーナァズ倶楽部アカウント
goooooogleeee(ゴオーゥグル)アカウント
標準(ディホールト)に「2つアカウント」が作れてしまうシステムってのはいかがなものなのでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • zzzDX Lv.1

    これネタじゃないんですけど・・・いっそのこと履歴書送りますか 笑

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ナイアンテツク入社おめでとうございます。 スーパーごっどより「ご利厄」たっぷりのガチ回答の加護ですねー。 帥氏のアカウントには「スーパーゴットド」キャラでCPとか無限でジム置き無敵の謎ポケモンを大量にッ配布してくだされ。 世界全部のジムをスーパーごっどで埋め尽くすスパゴ祭りをしたいので。 ぅぉぉぉぉっ! すぅぱぁっ!  ごーーーーーーーーーーーーーーーーーーっどっ! さておき、現実的に複数アカウントが不正扱いされるというのは、リリイス直後の頃「ラプラスあります。アカウント売ります」とかいう商売が成り立っていたとか無かったとか、レアポケモン欲しいけどお出かけが出来ないうえ、カネで何でも解決したがるユーザ向けに、売却目的で数十~数百アカウントをたてる輩がいたらしいので、販売目的で多数のアカウントをたてる人を指しているものかと思いますよ。 もう、レアポケモンゲットのアカウント転売では儲からないと思いますけど、 アカウントが国籍だとすれば、某眠主党(現眠進党)の某ホー(元)代表のように、「タイワン籍なのに、日本国籍になりすましJapanese」やっても、メディアにバレ始めて叩かれてるのにしばらくはOkだったわけですし(現在は雲隠れしちゃいましたね)、多重国籍者ってのが絶対に全部犯罪者ってわけではではありませんから、ひとケタ以内で転売などアカウント売却を目的として居なければ、「端末に振り回されてかわいそうな人だなぁ」と、ニヤニヤ眺めてあげるが良いのです。 スマホン2個とタブレトッで 3個やってる人は、見たことあります。 公園のベンチを陣取ってましたが器用な哀れさでしたね。 むしろ、「コイツは本物だ!」と、嘲笑してあげましょう。 そんなことより、ナイアン入社おめでとうございました。 これから、たっぷりと「ご利厄」・・・スーパー「ご利厄」たっぷりあるかもしれませんが、頑張ってください。 ご利益!? そんなものある訳ないでしょ、本人の努力ですよ。 ゴリゴリの「災厄」で、「ご利厄」でございます。                    ・・・ククク

momo Lv68

普通ですw
淡々と事実を書き込みました

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • もんぷち Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

xfly Lv26

複垢である事を本人に確認しましたか?

してなければ一人で2台使ってプレイしてる所を目撃したらIDが見える状態で写真を撮り、送ると対応してもらえると思います。
出来れば動画でプレイ中~ID撮影から「複垢ですか?」と問いかける所まで撮影すれば完璧です。

逆にこれ以外では証明は難しいので検討を祈ります。

他4件のコメントを表示
  • BBA Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • zzzDX Lv.1

    ご回答ありがとうございます。本人に確認はしていません。1人で2匹のポケモンを置く様子を何回も目撃しただけです。実写はなかなか難しそうですね。盗撮になってしまう可能性が高いので・・・。

  • xfly Lv.26

    私も近所のジムによく来る自転車に乗った複垢使いが2台持ちで設置してるのを目の当たりにしてます。 通報してもなんの証拠もないので通報はしていませんが、代わりに入ってるのを見つけたらとりあえず更地にしてます。 地元友人のLINEグループに流してしまったので毎日のように撃墜報告が届いてます。 黄色チームで数が少ないことも相まって狙いはつけやすいみたいです。 巻き添えの方には申し訳ないですが…。

  • gojigoji Lv.1

    毎晩、厚木あさひ公園やあさひヤマ公園、昼間は妻田辺りに複垢どころか、違う色で仲間を倒して自分の分二つともう一つをジムに入れるやつがいます。YYTと言うアカウントです。

  • ayukoro Lv.1

    gojigojiさん 黄色でjr有無の複垢は本当に迷惑ですよね。近隣の皆さん、どんどん通報しましょう。私も通報してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×