質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポフィンの使用について

PLの高いポケモンを相棒に連れているとアメXLを高確率で見つけてくれるという情報を少し前にこのページで見ました。ポフィンを使用すると相棒がアメを見つける距離も半減になるので試そうと思います。やはり通常5キロでアメを見つけるポケモンに使用するのがいいでしょうか。お勧めはどのポケモン?
それと皆さんはどれくらいポフィンを保有していますか?これまでARマッピングはあまりしていなくて、最近になってポフィンがもらえるものだけするようにしたため私はあまり保有していません。

これまでの回答一覧 (4)

Lavista Lv440

ポフィンの保有数は50個です。
朝一で使うと6時間ご機嫌な状態が続くのでその間ウォーキングしてます。まぁ6時間ぶっ続けはシンドイので適当に休みながらですが。
なお、その日に使った分は回収すべくARタスクも探ます。

お勧めといってもアメやアメXLを集めたいポケモンは人によって異なると思いますので、その時点で強化したいと思いつつも野生での出現が少なかったり巣が無かったりするポケモンに使用する事になるかと思います。
ただ、伝説の場合は距離が半分でも10kmですし、PL40のポケモンでもアメXLが受け取れる確率は80%程度なので、30km歩いても3個もらえる可能性は低いので、労力に見合ったリターンがあるとはチト思えません。
逆に距離が短いポケモンに使って、PL50まで強化するアメXLを一気に集めるというのもアリかも知れません。

私は3月になってからはラッキーのアメを集めるためずっと相棒にしており、やっとハピナス1体をPL50にできましたので、次はどうしようか思案中です。

他7件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.56

    PL50ハピナスは凄いです。 ジムに置かれると厳しそうですね。

  • Lavista Lv.440

    いや、ポケマピのダメージ計算機だとルカリオやローブシンなら数秒程度の差しか出ません。たいした抑止力にはならないと思いますが、一方未だPL40のハピナスを倒すのに苦労されている人が居るのも事実です(ジムに置いていると時々勝ち数が付いている)ので、そういう人に対しては効果はあるでしょう。特に私の家の周辺にはだるま落としをする輩が一人いるのですが、そいつは結構へなちょこみたいなので、そいつを止めるために強化したみたいなもんです。

  • Lavista Lv.440

    本題に戻すとポフィンを使って良い点は6時間相棒に対するケアが不要になる事です。おやつを上げたり撫でたりして大喜びの状態にするとその状態を維持するため30分間隔で相棒におやつをあげるなどしてやらないといけませんが、ポフィンなら何もせずとも6時間は確実に大喜びの状態を維持してくれますので、面倒がありません。

  • ぶり Lv.35

    こんにちわ。考え方、常備数、相棒ポケ、ほぼいっしょでした。ただ私の場合、ハピのPLはまだ45程度なのでLavistaさんの日々歩く時間に感服しました。ハピの次は対ディアルガ用にルカリオにしようかなと思っています。

  • Lavista Lv.440

    ぶりさん、コメントありがとうございます。ハピナスはラッキーのアメを元々5,000個弱保有していた事と、アメXL実装時にいずれトレードで受け取れるようになると発表があったので、バレンタインイベントやGO Tour:カントーで捕獲したラッキーを博士に送らずキープしていて、トレードでアメXLを入手できた事が大きかったです。100km以上のトレードでアメXL確定なのは嬉しい誤算でした。

  • ぶり Lv.35

    100km以上のトレードが確定になったのはホントすごいことですよね!テスト段階ではランダムで本実装時はなしだったのでここに注目していませんでした。今はボチボチ気にしてラッキーやダンバルを溜めていますが、何分100km以上のトレードをする機会があまりないので溜まる一方です。

  • Lavista Lv.440

    私は妻も一応(今はほとんどアツ森ばかりですが)ポケGOをやっており東京方面のフレンドさんも何人かいますので、7kmたまごから孵化したポケモン(関西からだと東京のギフト孵化のポケモンは300km以上です)はキープしていて強化するポケモンはお互いトレードしています。

  • ぶり Lv.35

    ご家族にプレイヤーがいらっしゃるのは羨ましいかぎりですwよくいっしょにポケる知人はいますがほとんど交換はしないですね。

退会したユーザー

今までは全く使ったことがなかったのですが、XLを集めるとすればポフィンが必須だと思います。
大体50個程度は常時ストックしてますが、休日しか使わないので使ったら補充するような感じです。
先月はあまりやりすぎて高速通信容量を使い切ってしまい、月末はかなり苦しかったです。
普段野生でもレイドでも出てこないポケモンに使うのが一番いいですが、伝説は距離が半分になっても長すぎるので、長距離を歩く人以外は効率が良いとは思えません。
XL強化したいポケモンに使用するのが一番いいと思います。

miyavi Lv50

ポフィンをつかい、XL飴稼いでいます!

高確率ってイメージはあまりありません。

個人的お勧めは…
①ファイアロー→ノラでヤヤコマがいっぱいいますけど通常1km飴ポケモンですから。
②バルジーナ →12km卵からよく孵化しますし、5kmポケモンですが、よくXL飴を貰える印象です。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ポフィンは14個持ってますが、まだ使ったことはないですね。ARで入手したのは2、3個だと思います。

今は大喜びにするのに1時間かからないので、ベストバディをプラチナにした後か、過去にあった相棒のアメ距離半分のイベントがあれば積極的に活用する予定です。(今後ないかもしれませんが)

おすすめは人によると思いますけど、アメ距離1km(ギャラドスなど)と3km(御三家など)で、入手が難しいポケモンですかね。
5kmや20kmになると半分になると言ってもそれなりの距離なので、アイテム数に余裕がないなら自力で大喜びでもいいと思います。急用ができちゃうと無駄になりかねないですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×