質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リトレーンの魅力が知りたい

昨日TL44になりました。TL45レベルアップタスクに「シャドウポケモンを100匹リトレーンする」があって、戸惑っています。

私はシャドウはシャドウのままで使うか、博士に送る(最近では研究所に送る)ことを選択してきました。ほぼリトレーンしていません(イベントのタスク時ぐらい)。シャドウに魅力を感じているからです。リトレーンせずとも、特に困ることなく過ごしています。

ここにきて100匹リトレーンしろって。正直、ギリギリの砂生活なので、タスククリアのために砂を使うモティベーションが現時点ではない。でも‥‥。クリアしたいかなあ。

リトレーンの良さって、どのあたりでしょうか。もう少し積極的にリトレーンしたい気持ちになれれば、少しは楽しくなるかなと思って質問させていただきました。

リトレーンタスククリアにむけてのアドバイス、経験談など、もしよかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

・リトレーンのメリット
1) 個体値上昇
リトレーンをすることによって個体値が上がります.従って,100を得ることができます.これはキラ交換よりも遙かに100を得やすいです.
2) 少ないXLで育成
リトレーンによって,飴XLが減少します.XLの入手しにくいポケモンにとっては朗報です.但し,あくまでもPL50まで育成することが前提です.
3) メガシンカ
シャドウではメガシンカ不可.いくらシャドウが強くてもメガシンカにはかないません.従って,メガシンカするポケモンは積極的にリトレーンして100にしています.なお,メガシンカ未実装のポケモン,例えばミューツなど,とりあえずシャドウで育成しておいてGBLで使い,実装後にリトレーンするつもりです.
・100匹リトレーン
TL50に到るまで最も鬱陶しいタスクがこれ!やればやるほど砂が減るよー.
1)対象は1,000のポケモンのみ
芋虫・椋鳥・コウモリなど1,000のポケモンだけに集中すること.焦って,3,000のポケモンに手を出さないように.
2) 気長に待つ
決して,早く終わらせたいと思わないこと.あくまでも1,000を待ち続ける.
3) 唯一の例外
タツベイのようにリトレーンして100になれば5,000使ってもいいでしょう.だって,メガシンカするんだもん.でも逆鱗覚えるまで待ち続け.

  • カメックス Lv.5

    ヘズマリュウさん とても具体的に教えて下さり、ありがとうございます。おかえげさまで、リトレに関してかなり自分の中で整理できました。たしかにPL50まで育成する子の場合は、リトレの良さが発揮できそうですね。 解答を読み、自分の行きあたりばったりの育成スタイルが砂を減らしているのだいうことにも気づかされました。どう育てていきたいのか、立ち止まって検討する機会にしたいと思います。 レベルアップにはどうせ時間がかかることなので、タスク、焦らずにクリアしていきます。ありがとうございました。

砂不足問題は,リトレーン砂が少ないポケモンのリトレーンが1番効果的ですね。
GBL,レイドが主戦場のポケモンはシャドウが魅力的ですし,リトレーンする機会は少なく感じます。しかし,完全にコレクション枠のポケモンは,リトレーン100になる場合はリトレーンしますね。

  • カメックス Lv.5

    長山世郎さん 解答ありがとうございます。100個体の気持ち良さ、ありますからリトレ100は確かに魅了的ですね。シャドウへの憧れが強くて、リトレを避けてきたところがありましたが、100で持っておきたい子はリトレもありだと感じました♪

ポッポ Lv442

こんにちは。
PL45になりたいのであれば答えは一つ。
余計なこと考えず、クリアのことだけ考えてやる。それだけだと思います。

  • カメックス Lv.5

    ポッポさん 回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。 リトレーン100匹したくない…かも、というぼんやりした気持ちで質問させていただいたのですが、皆さんの回答を読むことで、クリアしたい気持ちがはっきりしてきました。 淡々とクリアする作業がちょっと苦手で躊躇する気持ちもあったのですが、粛々と砂1000の子でやってみます。ありがとうございました。

D Lv80

リトレーンタスクは、他にも来るので
ロケット団、積極的には、やりませんが

華麗に舞う
可愛い虫ポケ
は、やるようにしてストックしてます

ヤミラミだけはGBL用にリトレーン候補もストック

  • カメックス Lv.5

    Dさん 回答ありがとうございます。ロケット団はもともと積極的にやるほうなので、砂1000の子の時だけリトレしながらやっていこうと思いました。 ヤミラミ、GBLで良さそうですか。そのあたりも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

山下 Lv40

私は図鑑埋めが好きなので、すべての種類のポケモンをリトレーンしています。図鑑に穴があると埋めたくなります!

  • カメックス Lv.5

    山下さん 回答ありがとうございます。 ライトの図鑑、今日初めてみました。他の図鑑ページは見ているんですけど‥。たしかに、穴を埋めるのはモティベーションになりますね。気になります。これ、気づけてうれしいです。ありがとうございました!

Lavista Lv440

TLを上げるためにはこのタスクを行わなければならないので、メリットなどを考えるのはあまり意味が無いかと・・・。
TLを上げたいか、TLを上げずに砂を温存するかの2択ですね。
まぁ現状TLが上がっても特別なメリットも無いので、TL44に留まるという選択肢もありかとは思います。

TLを上げる事を選択するなら砂1,000でリトレーンできるポケモンをリトレーンする事ですね。これ以外は現状砂の節約方法はありません。
私はこのタスクに向けて砂1,000でリトレーンできるポケモンを大量にストックしていました。砂1,000以外でリトレーンしたのはウリムーくらいでした。なぜウリムーだけそうしたかというと、当時シャドウマンムーを強化していてアメXLが必要で、リトレーンしてライトポケモンになるとPL25が上がるので博士に送った際にアメXLの入手確率が上がるためでした。

リトレーンの唯一のメリットは強化に必要なアメとほしのすなが節約できる事でしょうか。
また、シャドウポケモンはメガシンカできないので、リトレーンで100%になるような個体でメガシンカ対象ポケモンならリトレーンするのもありかと思います。メガシンカも以前よりは使いやすくなりましたし捕獲時のアメやアメXLボーナスも強化されましたし。

  • カメックス Lv.5

    Lavistaさん 回答ありがとうございます。 私はメガシンカのメリットに気づいてから積極的にメガシンカしているので、その点でもメリットがあることに気づけてとてもありがたく思いました。博士送りでアメXL入手確率があがることなど、気づいていなかった参考になる意見、ありがとうございました。 しかし、もともとこのタスクに備えて対象個体をストックしていたということに驚きです。自分の育成スタイル自体も検討しないと、砂がない生活は続きそうなので再検討していきたいです。

サカキのSPタスクにリトレーンが必ずあるので、砂1000のポケモンは常に20匹くらいストックしておき減ったら補充しています。
そのタスクの時だと50匹はストックしてたので、特に砂で困ることもなかったです。
砂が余ってるので5000でも3000でも関係なくリトレーンしますけど。

  • カメックス Lv.5

    ラスクさん 回答ありがとうございます。常にストック!考えたことなかったです。砂も余っているとのこと。 別次元です(._.)。ラスクさんの育成方針が明確なのだろうと想像しています。 今回、自分の行き当たりばったり育成についても考えさせられました(ゆえに、砂がない)。どんな子を育成したいのか、改めて考えてみたいとも思いました。 砂1000の子で粛々とタスクをすすめていきます。ありがとうございました。

他の方が詳細に書かれている通りですが、私の場合はメリットうんぬんを考えず、砂1000でリトレーンできるポケモンをひたすらリトレーンしてクリアしました。
まあメリットはリトレーン100を作れること、そのポケモンの育成コストが抑えられることくらいですね。

  • カメックス Lv.5

    なおのすけなおたろうさん 解答ありがとうございます。100にしたい子はリトレもあり、育成したいならリトレもあり。いろいろ整理することができました。 砂1000の子に絞ってクリアしていきます。相談にのっていただくことでタスククリアしたいという気持ちが明確になった気もしています。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×